丹南里山八座伝 壱の巻(仁) 長泉寺山(112m)

author photo

Byよっし~

2015年11月21日(土) 曇り

昨日、一昨日と旅行だったので、少々お疲れモード。
天気も雨こそ降らないが、あまりいい感じじゃないようなので、近場の山へ。

長泉寺山(西山)
CIMG0417.jpg
鯖江市中心部に聳える標高112mの山というより丘のような山。
県民には西山公園の方が通りがいいが、正式名称は長泉寺山
かつて東麓にあった長泉寺に由来するが、天正3(1575)年信長の一向一揆攻めにより灰燼に帰したとされる。
 
9:12 冒険の森駐車場(標高約33m)
CIMG0376.jpg
広さ約56ha、東京ドーム12個分の広大な公園で、あちこちに入口があるが、
山頂まで最短距離のこの駐車場(無料:9:00~21:00)をチョイス。

園内には芝生広場、日本庭園、動物園、冒険の森、西山古墳群など様々な施設がある。
CIMG0374.jpg

中でも有名なのは、園内に植えられた約5万本のツツジ。
CIMG0375.jpg
毎年GW頃につつじまつりが開かれ、子供の頃はよく連れてきてもらった。

ザックはデポし、ポールのみを持ってハイク開始(9:15)
CIMG0377.jpg

先行する山ガールを発見!
CIMG0378.jpg
もしかして私より健脚かも(笑)

ここは冒険の森と呼ばれる遊戯エリアで、滑り台やトランポリンなどがある。
CIMG0380.jpg

そのため親子連れがほとんどで、ハイカー姿の私は完全アウェイ状態(笑)
CIMG0381.jpg

獣の足跡を発見!
CIMG0384.jpg
火薬銃を車に置いてきたが、大丈夫だろうか・・・

クマ(レッサーパンダ)登場!
CIMG0382.jpg
一見可愛らしいが大変危険なので、遠巻きに離れます(笑)

なお本物のレッサーパンダは、園内の西山動物園(無料)で見ることができます。
CIMG0383.jpg

右手の舗装路からも行けるようだが、ハイクらしく左手の登山道へ。
CIMG0386.jpg

一部見頃の場所もあったが、今年は里山の紅葉はバラつきが多く、まだ青いモミジも。
CIMG0387.jpg

前方に山頂が見えてきた。
CIMG0389.jpg

9:27 長泉寺山山頂(標高112m)
CIMG0390.jpg
タイムは12分。

山頂付近の紅葉は見頃だった。
CIMG0391.jpg

登頂記念の三角点(三等・御館)タッチ。
CIMG0392.jpg
標石はこの蓋の中にあるが、専用工具でしか開けられないので蓋にタッチ。
なお三角点は標高110.57mで、最高所より2mほど誤差がある理由は分からなかった。

三角点とは反対側にある展望台へ。
CIMG0396.jpg

西側には三床山(280m)
CIMG0398z.jpg

南西側には鬼ヶ岳(533m)や蛇ヶ嶽(418m)
CIMG0399.jpg

南東側の日野山(795m)は山頂部に雲がかかっていた。
CIMG0400.jpg

東側には三里山(346m)
CIMG0405.jpg

もちろんホームの文殊山も望め、天気がイイと白山も遥拝できる。
CIMG0402.jpg

ここでも行楽客ばかりで、ハイク姿の私は完全アウェイ。
CIMG0409.jpg

今日は他にも登るので、とっとと降ります(9:32)
CIMG0410.jpg

途中見かけたファンキーなお地蔵様たち(笑)
CIMG0413.jpg

いい歳して滑っちゃいました(笑)
CIMG0415.jpg

下りは10分。
CIMG0416.jpg
次の山へ向かいます・・・

☆アクセス☆


やっぱり、山っていいね!


長泉寺山(112m)
標高差79m
登り 12分、下り 10分 TOTAL 27分
出会った人 20人ぐらい 出会った動物 なし

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 4

NeNe  

この日は子守日だったので 天気がよければここに行こうと思っていたのですが 残念でした。
うちの孫たちにとって 半日は遊べ 時間つぶしができる とっておきの場所です。

天気がいいと この駐車場いつも満車状態です。

2015/11/24 (Tue) 09:28 | EDIT | REPLY |   

大kのりちゃん  

よっし~さん、こんにちは。
しばらくご無沙汰していたと思ったら、なんとこんなところで寝そべっていたんですか。
いつの間にか大分小さくなってしまって~~~。
今度はいつもとの大熊に戻るのかな~~~(笑い)。

2015/11/24 (Tue) 16:01 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

NeNeさん こんばんは

長泉寺山はいい山ですね。
庭園あり~の、動物園あり~の、キッズランドあり~のとお金を使わずに楽しめますね。
この日も陽菜ちゃんや咲希ちゃんのようなお子さんが連れがほとんどで、ハイカー姿の私は浮いていました(笑)

2015/11/24 (Tue) 20:16 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

大kのりちゃんさん こんばんは

ここのレッサーパンダの像は愛嬌があって可愛いですね。
私も思わずほっこりしてしまいました(笑)

2015/11/24 (Tue) 20:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (211)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (27)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
八ヶ岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (88)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (7)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)