2015年山行回顧録

author photo

Byよっし~

2015年も2013年、2014年に引き続き年間100座を達成!
中には100m未満の丘のようなものも含まれてますが、誰が何と言おうと年間100座です!(笑)

今年も3000m超はありませんでしたが、念願の劔岳に登頂!
ハイクを始めた4年前には、ヘタれな私には一生縁のない山だと思っていたんですが、
どうにか登ることができ、きっと他の多くのハイカーに勇気と希望を与えたと確信しています(笑)

DSCN0254_201509181953202cf.jpg
本当は昨年中にまとめるはずだったのですが、立て込んでいて遅くなってしまいました。
 

【月別山行】
☆ 1月  6座(文殊山文殊山鬼ヶ岳文殊山文殊山白兀山
☆ 2月  7座(下市山霊仙山文殊山文殊山羊ヶ岳雨石山文殊山
☆ 3月 11座(ケンケン山・蓬莱山文殊山文殊山文殊山文殊山愛宕山文殊山
         城山(片上)城山(三峯)城山
☆ 4月  7座(文殊山バンビライン天子山バンビライン舟伏山文殊山燕岳
☆ 5月  8座(保田経ヶ岳文殊山白山文殊山みつまた山鬼ヶ岳文殊山鞍掛山
☆ 6月  9座(白山文殊山赤兎山文殊山銀杏峰文殊山賤ヶ岳八幡山白山
☆ 7月  6座(文殊山白山文殊山文殊山湯俣温泉文殊山
☆ 8月  5座(権現山白山文殊山別山(途中敗退)劔岳(雨天敗退)
☆ 9月  6座(文殊山鬼ヶ岳劔岳文殊山三床山文殊山
☆10月 11座(三輪山白山文殊山文殊山経ヶ岳菅倉山日野山三里山
         清水山三床山文殊山
☆11月 13座(文殊山愛宕山綿向山文殊山長泉寺山王山愛宕山船岡山
         岡山船山岡本山茶臼山文殊山
☆12月 11座(南宮山桃配山松尾山笹尾山菩提山取立山文殊山野坂岳
         文殊山鬼ヶ岳文殊山 )
★合 計 100座


【回数別山行】
☆37回 文殊山(365m)
☆ 6回 白山(2702m)
☆ 4回 鬼ヶ岳(533m)
☆ 2回 劔岳(2999m)、バンビライン(371m)、三床山(280m)
☆ 1回 燕岳(2763m)、別山(チブリ小屋)(1900m)、湯俣温泉(展望台)(1640m)、
     赤兎山(1628m)、経ヶ岳(1625m)、銀杏峰(1441m)、取立山(1307m)、
     霊仙山(1094m)、綿向山(1110m)、みつまた山(1060m)、舟伏山(1040m)、
     愛宕山(924m)、菅倉山(923m)、野坂岳(913m)、白兀山(896m)、
     日野山(795m)、保田経ヶ岳(765m)、雨石山(611m)、羊ヶ岳(582m)、
     天子山(572m)、権現山(565m)、鞍掛山(478m)、三輪山(467m)、
     賤ヶ岳(421m)、南宮山(419m)、三峯城山(404m)、菩提山(402m)、
     三里山(346m)、松尾山(293m)、八幡山(283m)、下市山(260m)、
     蓬莱山(210m)、城山(202m)、ケンケン山(197m)、笹尾山(196m)、
     茶臼山(135m)、桃配山(116m)、長泉寺山(112m)、愛宕山(103m)、
     岡本山(83m)、船山(74m)、清水山(67m)、片上城山(63m)、王山(62m)、
     岡山(60m)、船岡山(43m)、愛宕山(26m)


【お花の素晴らしかった山行】
DSCN5645.jpgDSCN6622.jpg

☆第3位 文殊山(365m)
ご住職に教えていただいた”秘密の花園”でヒロハノアマナの大群生に出会うことができた。

☆第2位 保田経ヶ岳(765m)
前から見たかったヤマシャクヤクをようやく見ることができた。

☆第1位 舟伏山(1040m)
満開のサクラソウの大群生が見られ、珍しいシロバナも見ることができた。


【絶景だった山行】
DSCN0730_2015100917553500a.jpgDSCN9156.jpg

☆第3位 湯俣温泉噴湯丘(標高約1435m)
このおっ●いを見るために、片道10kmを歩いてきました(笑)

☆第2位 白山(2702m)
甚之助小屋から見た夕陽は今年一番キレイでした。

☆第1位 剱岳(2999m)
天気に恵まれ360度の大パノラマは、苦労して登った方だけの特権です。


【絶景だった雪山山行】
DSCN6888.jpgDSCN4885.jpg

☆第3位 医王山(白兀山)(896m)
樹氷は見られなかったが、ピーカンの青空の中のハイクはサイコーでした。

☆第2位 霊仙山(1094m)
広尾根の山頂部はまさにスノー☆パラダイス。

☆第1位 燕岳(2763m) 
初めて残雪期の北アルプスへ。ヘロヘロでしたが、純白のお槍様とイルカ君に癒されました。


【苦しかった山行】
DSCN6801.jpgDSCN0243_20150918134258502.jpg

☆第3位 みつまた山(1060m)
数多のハイカーが福井県三大急登の筆頭と認めるこの山は本当に手強かった。

☆第2位 燕岳(2763m)
2度目の北アルプス三大急登挑戦。前回が思ったほど苦しくなかったので今回も楽勝と思いきや、
小屋まで8時間オーバーの大ブレーキ。

☆第1位 剱岳(2999m)
無謀にも劔岳早月尾根に挑戦。小屋まで9時間もかかるヘロヘロぶりで、北アルプス三大急登の洗礼を受ける。
1回目は翌日の雨で途中敗退となったが、2週間後に見事再挑戦しリベンジを達成。


【干支の山:羊・未のつく山行】
DSCN5109.jpg

羊ヶ嶽(櫃ヶ嶽)(582m)

調べた限りでは日本国内で羊・未のつく山は全部で僅か6座。
県内にはなく、北海道に2座、新潟県に1座、東京都小笠原村に1座と遠方が多く、1座しか登れなかった。


【番外:麓の山めし】
DSCN6674.jpg

大盛すた丼@伝説のすた丼屋福井開発店
オムライス大盛@みのや食堂
スペシャルボブドッグ@BOBHOUSE
ざる中華大盛@麺専門店アラキ
オムライス大盛&ソフトクリーム@吉田食堂
若鶏かつ定食(大)@とんまさ

今年は10日間で既に7座登頂のハイペースで、このペースで行くと年間250座。
さすがに200座は無理だろうが、今年は100座超えを目指します!

今年(昨年)1年、たくさんのコメントをいただきありがとうございました。
来年(今年)も山でお会いしましょう!

やっぱり、山っていいね!


☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 11

コウちゃん  

今年は一日二座とハイペースで登っていますね。
年間記録が更新されそうで見ごたえがありそう笑
僕も少し暇だから真似して100座あるのか
見てみようっと。

まだ登っていない(よっし〜さんの南越)山を
今コピー中です。低山ですが僕も一座として
登録しようと思っています。

2016/01/10 (Sun) 16:32 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

コウちゃんさん こんばんは

100座と言っても後半無理くり登ったのもあるので、今年は楽勝で100座を超える様、里山は1日2座のペースで登っています。
でも往復2時間程度の山で、連荘できるのはそんなにありませんね。

2016/01/10 (Sun) 19:30 | EDIT | REPLY |   

ゲンジ  

こんばんは。
年間100座達成おめでとうございます♪
いつも楽しみに、そして参考になる山情報のバイブルとして読ませてもらっていますよ~。

いつか文殊山でお会いしたら、ぜひお声をかけさせてもらいますね^^/
でも、人見知りする子なので、遠くから眺めているだけかもしれません(^_^;)

2016/01/10 (Sun) 21:58 | EDIT | REPLY |   

大kのりちゃん  

よっし~さん、おはようございます。
ついでに、コウちゃんさんおはようございます。(失礼)。
今更ながらお二人の登山歴を拝見させて頂くと「すごい、すごい」の一言です。良くもまあこれだけの山があるのか、感心、歓心,歓心させられます。
私達もお二人の登山歴を参考にさせて頂きます。
これからもお付き合いのほどよろしくお願いします。

2016/01/11 (Mon) 07:33 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

ゲンジさん こんにちは

ありがとうございます。
単なる山行の忘記録レベルで、とてもバイブルと呼べる代物じゃありませんよ。

低山が多いのでなかなかお会いできませんが、見つけたら優しくお声を掛けて下さい(笑)

2016/01/11 (Mon) 12:49 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

大Kのりちゃんさん こんにちは

コウちゃんの方がスゴイですよ。
まだ夜も明けぬ仕事前や、昼休みの僅かな時間を縫って登れらているのは本当に大変だと思います。
私の方は山に登った疲れを仕事の時間で癒しているようなもんですから(笑)

2016/01/11 (Mon) 12:56 | EDIT | REPLY |   

はなきち二人  

こんにちわ。

すごいな~。
真似できませんよ。私達は今年は未だスタートが切れてません。
何とか昨年を目標にしたいと想ってます。

2016/01/11 (Mon) 16:42 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

はなきち二人さん こんにちは

私の場合、休日に山に行かないとすることがないので山に登っているだけです(笑)
数よりも、はなきちさんたちのされている新たな出会いや発見のある山行の方が素晴らしいと思います。

2016/01/11 (Mon) 17:34 | EDIT | REPLY |   

コウちゃん  

大kのりちゃん、こんばんは。
お気遣いありがとうございます。山で出会う
機会も増えてまた出会ったらヨロシクお願い
します。今年はまた花火と年末の二度以上
お会い出来ると信じています。

この場を借りて(僕のブログは多分会員でないと
コメント出来ないみたいなので)

2016/01/11 (Mon) 18:38 | EDIT | REPLY |   

大kのりちゃん  

よっし~さん、こんばんは。
そしてコウちゃんさん、またまたこんばんは。
勝手にひとのブログ欄を利用させてもらっています
ブログ欄に投稿をしているのは、よっし~さんのところだけなので、どうかお許しのほど
頭の中がいっぱいになってしまうので、なかなか何人もの人達のブログ欄に投稿ができなくて(涙涙です)。
よっし~さんこれからもよろしくお願いします。。

2016/01/12 (Tue) 20:51 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

コウちゃんさん 大Kのりちゃんさん

どうぞご自由にお使い下さい(笑)

2016/01/13 (Wed) 15:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (211)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (27)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
八ヶ岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (88)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (7)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)