文殊山(365m)154回目

author photo

Byよっし~

2015年11月17日(火) 曇りのち雨

このところパッとしない天気が続き、今日も午後からの予報。
こんな日はやはり近場の文殊山へ。

CIMG0139.jpg
2週間ほどご無沙汰だったが、文殊山の紅葉もだいぶ進んだようだ。
 
10:18 二上登山口駐車場
CIMG0140.jpg
先客の車は20台ほどと相変わらずの盛況ぶり。

駐車場のイチョウは黄葉のピーク。
CIMG0141.jpg

10:25 二上登山口(標高約26m)
CIMG0143.jpg
昨夜の雨で多少ぬかるんでいそうなので、スパイク長靴をチョイス。

1週間ぶりのハイクのせいか、今日は一段と足取りが重い感じ。
CIMG0144.jpg
途中、大N翁やM田翁、T川さんとお会いする。

10:46 追分(Hポスト)(標高約175m)
CIMG0145.jpg
今日は本コースへ。

10:50 岩清水(標高約169m)
CIMG0146.jpg
今日はそこそこ水量があった。

11:02 七曲合流点(標高約248m)
CIMG0147.jpg

七曲の紅葉も見頃を過ぎた感じ。
CIMG0148.jpg

今年はやはり紅葉が早かったようだ。
CIMG0149.jpg

あと2週間もすると冬景色になるかも。
CIMG0152.jpg

11:17 小文殊(室堂)(標高296m)
CIMG0155.jpg

向脛が痛く、今日は全然ペースが上がりません。
CIMG0158.jpg

11:31 展望台(標高約340m)
CIMG0159.jpg
グループがランチをされていた。

この辺りのモミジもあまり赤くなっていない。
CIMG0162.jpg

11:39 大文殊(山頂)(標高365m)
CIMG0163.jpg
タイムは1時間14分。ご住職はご不在だった。

山頂の気温は17℃と、この時期にしてはかなり暖かい。
CIMG0170.jpg

福井市街方面もどんよりした鉛色の空。
CIMG0165.jpg

経ヶ岳や法恩寺山は望めたが、白山は雲の中。
CIMG0169.jpg

今日のお昼は鍋焼きうどん。
CIMG0166.jpg

〆はカレー雑炊。
CIMG0167.jpg

山頂付近の紅葉も終盤。
CIMG0173.jpg

柿の木もすっかり葉を落としていた。
CIMG0172.jpg

ポツポツ落ち始めてきたので、本降りになる前に下山(12:15)
CIMG0174.jpg

今日一番だった紅葉
CIMG0175.jpg

早く雪が降らないかな・・・
CIMG0178.jpg

12:29 小文殊(室堂)(標高296m)
CIMG0179.jpg

12:37 七曲合流点(標高約248m)
CIMG0180.jpg
弱い雨が降っているが、傘がなくても気にならない程度。

12:57 二上登山口(標高約26m)
CIMG0181.jpg
下りは42分。降りて程なく本降りになり、ギリギリセーフ。
里山の紅葉もそろそろ終了で、早く雪マークが出て欲しい。

やっぱり、山っていいね!


文殊山(365m)(二上コース) コースMAP
標高差339m
登り 1時間14分、下り 42分、TOTAL 2時間32分
今年33回目・通算154回目+1
出会った人 38人(大N翁、M田翁、T川さん、ヤーイノヤイさん他) 出会った動物 なし

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 12

ツギロウ  

よっし~さん こんにちは。

ワタシも雪マークはまだかとやきもきしています。
スタッドレスも履き替えて準備は万端なのですが・・・なんか最近あったかいような・・・

でも不思議ですね。雪だと犬のように駆けずり回るのに、雨だと二度寝してしまうのが(笑)濡れるのは同じなんですけど。

2015/11/18 (Wed) 00:51 | EDIT | REPLY |   

はなきち二人  

おはようございます。
 
文殊山に上ってたんですね。
私達も上るつもりで9時半頃に用意をして車に乗ろうと外に出たら、ポツリポツリと雨が降ってきたので中止にしました。福井の方は午前中は、雨も降らなかったようですね。
上っていれば、よっし~さんに会えたのにな~。(残念)
文珠山の紅葉も終わりに近いんですね。今週中には、雨の降らないときに上ってきます。

2015/11/18 (Wed) 08:32 | EDIT | REPLY |   

大kのりちゃん  

よっし~さん、こんにちは。
文殊山の紅葉もそろそろおわりですね。
私達が11日に文殊山に登った時もピークを過ぎていたようです。
17日は私達地元西光寺の報恩講(ジャボンコウと言われている)で、朝から買い出しで大忙しでした。来年の報恩講にはよっし~さんも来られては。 遠くからも人が来られて大変賑やかですよ。
ご馳走を用意して待ってま~すよ~~~。

2015/11/18 (Wed) 09:53 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

ツギロウ殿 こんにちは

なかなか寒くなりませんね。
昨日も福井は19℃と10月中旬の気温だったようです。
文殊山も鉛色の空でしたが、風もなく穏やかな山頂でした。

もうスタッドレスを履いているんですか?
準備万端ですね。
もっとも私は年中履いていて、2年ごとに履き潰していますが(笑)

ほんと雪だとなぜか山に行きたくなりますね。
雨は苦行のイメージですが、雪だとウキウキしてしまいます。
これからひと雨ごとに寒くなって、雪になるのを期待しましょう。

2015/11/18 (Wed) 10:10 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

はなきち二人さん こんにちは

昨日来る予定だったんですか、残念です。
でも本当は別の山に登るつもりで、雲行きが怪しく天気が長持ちしそうにないので、近場の文殊山に変更しました。
だからもう少し天気が良くても遭えなかったかも(笑)

一応下山するまではなんとかお天気が持ってくれ、下山して程なく強い雨が降ってきました。
昨日は朝イチじゃない限り、止めて正解だったですね。

私は明日から神戸に行ってきます。

2015/11/18 (Wed) 10:16 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

大kのりちゃんさん こんにちは

文殊山の紅葉はなかなかピークに出会えるのは難しいですね。
七曲りや山頂付近でも紅葉のタイムラグがありますし、サクラなどはさっさと散ってしまい、モミジなどは真っ赤な時期はごく僅かでなかなか巡り会えていません。
展望台付近はまだ少し楽しめそうでした。


のりちゃんさんのところの報恩講はジャボンコウというんですか。
一瞬ジャンボコウに見え、ジャンボな何かを食べるのかと思ってしまいました(笑)
私の地区は普通にホンコサンですね。

子供の頃は屋台が20軒以上出たり、子供相撲があったり賑やかでしたが、今は2~3軒ほどと随分寂しくなってしまいました。

2015/11/18 (Wed) 10:25 | EDIT | REPLY |   

はなきち二人  

再び、こんにちわ。

神戸ですか。私達は23日から1週間、又孫の所へ出かけます。
神戸へ行くんだったら、武田尾温泉廃線跡を歩いて来たら 今紅葉もいいんじゃないかな。・・・よっし~さん好みだと思うけどな~。
でも、仕事だったら行けないかもね。(ゴメンね)

2015/11/18 (Wed) 12:09 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

はなきち二人さん またコメントありがとうございます。

残念ながら神戸は数時間だけの滞在なので、ほとんど動けません(涙)

武田尾温泉廃線跡、存じませんでしたが、有馬温泉よりさらに奥なんですね。
廃墟マニアではありませんが、機会があれば寄ってみたいところです。
情報ありがとうございます。

2015/11/18 (Wed) 12:23 | EDIT | REPLY |   

大kのりちゃん  

よっし~さん、こんにちは。
よっしさんの子供のころのホンコサンでは20軒以上の屋台が出ていたそうですが、私が子供のころのジャボンコウでは5,60軒近くの屋台が出ていたと思い
ます。今でも30軒位は出ているとおもいます。
時代の流れで遊びも色々、過ごし方もいろいろですね。
ネットでもジャボンコウを開くと出ていますよ・

2015/11/19 (Thu) 10:21 | EDIT | REPLY |   

poptrip  

私も18~20日は神戸に出張でした。
六甲山にも登って・・・ませんよもちろん。

ここしばらく山に登っておりません。
なんか山への情熱が今はほとんど湧いてこないんですよ・・ハハハ。他に用事がたくさんありすぎるってのもあるんですけどw
しばらくは地元の低山に時間が空いたら登るというような感じになるかなあと思っております。

2015/11/21 (Sat) 22:15 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

大Kのりちゃんさん こんにちは

レスが遅くなってすみません。


今でも30軒近い夜店ですか。
それは凄いですね。

子供の頃は食べ物だけでなく、スマートボールやパチンコ、輪投げ、型抜きなどいろんな遊戯のお店もありましたが、今では皆無となりました。
また「親の因果が子に報い・・・」といったようなちょっとグロな見世物小屋もありましたね。
多分今だと差別とか人権とかで絶対できないでしょうが・・・

ジャボンコウ、来年は覗いてみようかな?(笑)

2015/11/22 (Sun) 15:58 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

poptripさん こんにちは

最近メシネタばかりなのでお忙しいのかと思っていたら、やはりそうでしたか。
私は19・20日で徳島と神戸に行ってきましたが、自由時間が1時間ほどだったので同じく六甲山は眺めるだけでした(笑)

>なんか山への情熱が今はほとんど湧いてこないんですよ・・ハハハ。他に用事がたくさんありすぎるってのもあるんですけどw

多趣味なpopさんなので、やることが多過ぎるのでしょうね。
私の場合、山以外は喰うだけで、昨日またマーシンにも行ってきました(笑)
まぁ山は逃げませんので、ぼちぼち登られるのがよろしいのではないでしょうか。

そうそう、来月ついに鯖江にも吉野家ができるんですよ。
R8の東鯖江交差点角で、獏の住む森の隣です。(ご存じだったらすみません)

2015/11/22 (Sun) 16:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (86)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)