文殊やまのぼり大会2015

author photo

Byよっし~

2015年11月3日(火・文化の日) 雨のち晴れ

朝方まで雨が残っていたが、予報では天気は回復に向かう様子。
3年ぶりに文殊やまのぼり大会に参加すべく文殊山へ。
DSCN1498_2015110410504374c.jpg
文殊山北麓の文殊地区の秋祭りとして、毎年11月3日の文化の日に開催されており、
今回で3回目の参加となる。
 
前回のように臨時駐車場だと思って大土呂に向かうが、今回は二上の農道に路駐だった。
DSCN1501_201511041050441f2.jpg
登山口に向かう農道には参加者の車がビッシリ。ちょうど前の車がM川翁だった(笑)

9:14 文殊やまのぼり大会メイン会場(二上登山口駐車場)
DSCN1504_201511041050467aa.jpg
開会式(8:30~)は既に終わっていた。

会場では振舞いの知恵鍋(11:00~)の準備が行われていた。
DSCN1505_201511041050474cf.jpg

最近ご無沙汰だったので、会場の様子が少し様変わり。
DSCN1506.jpg
地元の方の模擬店なども何軒かあった。

受付を済ませ、スタンプラリーの用紙を受け取る。
DSCN1508_20151104105101d79.jpg
チェックポイントは小文殊(室堂)大文殊(山頂)奥の院(大汝)の3箇所。

9:18 二上登山口(標高約26m)
DSCN1510_201511041051031f8.jpg

序盤は大勢のハイカーで数珠つなぎです。
DSCN1512_20151104105104851.jpg

あっ、言い忘れましたが、今日もマスクを被っています(笑)
DSCN1515_201511041051220c9.jpg
小さなお子さんを怯えさせるためです(ウソ)

割と周りの方たちの反応は冷ややか(汗)
DSCN1513.jpg
ヘンな親父だと思っているんでしょうね(笑)

9:41 岩清水(標高約169m)
DSCN1514_201511041051079e8.jpg
普段は抜かれっぱなしで亀足の私ですが、ペースが遅いのでどんどん抜いていきます。

9:49 七曲合流点(標高約248m)
DSCN1516.jpg

前回のハイクから僅か2日しか経っていないが、少し紅葉が進んだ感じ。
DSCN1517_20151104105125c41.jpg

10:01 小文殊(室堂)(標高296m)
DSCN1518_201511041051260a1.jpg

チェックポイントでスタンプを貰います。
DSCN1519.jpg

先に奥の院に向かうべく、トラバース路へ(10:16)
DSCN1521.jpg

山頂直下の東側を巻きながら進んでいきます。
DSCN1522.jpg

本道に合流(10:19)
DSCN1523.jpg

この付近も色付き始めてきました。
DSCN1524_201511041051477b4.jpg

これまでの林道のような歩き易い道とは異なり、狭くてロープ場もある急登になる。
DSCN1526_201511041051484bc.jpg
毎回ここはキツい・・・

胎内くぐりには行かず、右の道へ(10:31)
DSCN1527_20151104105203325.jpg

10:37 奥の院(大汝)(標高350m)
DSCN1528_20151104105204534.jpg
タイムは1時間19分。ここで2つ目のスタンプを貰う。

後で判ったが、スタンプは最低2個あればいいルールに変更されたようだ。
DSCN1529_201511041052062a2.jpg
な~んだ、それなら奥の院まで来なくて良かったんだ(笑)

ちょうど登ってこられたTU翁たちと一緒に大文殊方面へ(10:46)
DSCN1530_2015110410520776a.jpg

11:06 大文殊(山頂)(標高365m)
DSCN1531_20151104105209ed3.jpg
ご住職にマスクのままご挨拶。なんか日曜日に私の噂をしていたそうですね(笑)

今日の気温は13℃
DSCN1532_20151104105226249.jpg
風もなく温かく、降りるころには16℃まで上がっていた。

雲はやや残っていたが、雨で大気が洗われたせいか視界は良好。
DSCN1536_2015110410523233e.jpg

日曜日は再冠雪した白山が望めたそうだが、この日は残念ながら雲の中。
DSCN1535.jpg

本堂に貼ってあった里山トレイルの概要図。
DSCN1533_20151104105227f5f.jpg
先日ニュースになったコースで、三里山、文殊山、城山、城山(槇山)、足羽山などを結ぶ全長約54km。
大N翁と長大なトレイルコースかと期待が膨らんでいたのだが、よく見ると山を縦走する訳ではなく、
大部分はウォーキングとなるようでチョッと期待外れ。
広野山~三峯城山間は藪伐採が必要で、榎坂峠からの急登も現状はとても登山道と呼べる状態ではないので仕方ないのかも。

今日のお昼は焼きそば。
DSCN1534_20151104105229886.jpg
食べていると、見覚えのあるお顔が。 キミちゃんさんだ!
彼女も山登りに励んでおられ、最近ではソロで新潟県まで遠征されたそうだ。
凄い行動力ですね。

話が弾んでいると、大文殊のスタンプ係の方が下山されていく。
DSCN1537_20151104105248721.jpg
待って~ まだ大文殊のスタンプ貰ってないんです(笑)

スタッフの方が着ていたこの黄色いジャンパー、今年作られたそうだ。
DSCN1539.jpg
文殊山のシルエットに児の火の”文”じゃなくて、”人”という字が3つ。
なるほど、”三人寄れば文殊の知恵”ということですね。

キミちゃんさんが奥の院に向かわれた後、私も下山開始(12:30)
DSCN1540.jpg

大勢のハイカーが歩いた後なので、表土が削られて滑り易くなっている。
DSCN1541_20151104105252c2a.jpg

12:43 小文殊(室堂)(標高296m)
DSCN1542.jpg
この後用事のあるキミちゃんさんは疾風の如く走っていかれた。
早っ!もう奥の院に行ってこられたんですか?

12:51 七曲合流点(標高約248m)
DSCN1543_20151104105308426.jpg

この辺は不用意に足を置くと滑ります。
DSCN1544_20151104105309eb7.jpg
今日は長靴の方が良かったかも。

13:14 二上登山口(標高約26m)
DSCN1545_2015110410531172b.jpg
下りは44分。

メイン会場ではクイズ大会が行われていた。
DSCN1547_20151104105314255.jpg

ケースを返却し、景品の新米をGET!
DSCN1546_20151104105312e11.jpg

やはり知恵鍋は売切れでした(涙)
DSCN1548_20151104131533eef.jpg

代わりにおろしうどん(300円)をいただきました。
DSCN1549_2015110413153319b.jpg

下山後靴を脱ごうと紐を解いていると、ブチっと切れてしまった。
購入から2年半ほどだが、靴底もだいぶすり減ってしまっているので、そろそろ買い替えかな・・・

やっぱり、山っていいね!


文殊山(365m)(二上コース) コースMAP
標高差339m
登り 1時間39分、下り 44分、TOTAL 3時間56分
今年32回目・通算153回目+1
出会った人 計測不能(ご住職、M川翁、TU翁、I原翁、T田翁、キミちゃんさん他) 出会った動物 なし

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 10

きみちゃん  

よっし~さん、久しぶりにコメントいたします。
昨日は楽しいひと時ありがとうございました。

大文殊に近づくにつれソースの香ばしい匂いが・・。誘われるがまま辿りつくとそこにはやっぱりよっし~さんが!(๑゚ヮ゚๑)㋻㋔!

もう、笑っちゃいましたよ!フライパンで豪快に食べてるんですもん。ザクザク切ったお野菜に麺2玉って!!( Д)゚゚ とってもボリューミィーじゃないですかっ(笑)でも、そうも見えないのが不思議・・。

でもね、私は見逃しませんでしたよ。もう1玉残ってましたね?!てっきりそれもいくのかと思いきや「それは家で・・」と控えめなよっし~さんでございました(๑´◡`๑)

あの後 私はよっし~さんにお教えいただいたところに伺って参りました。まさにおっしゃっていた通りだったので驚きでした。が、結果はこれまたおっしゃってた通りだったのでブブーー(๑ˇεˇ๑)デアリマシタ。
でも、感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

久しぶりによっし~さんにお会いでき、お話しさせていただき、柔和な笑顔とポカポカ陽気に包まれて私はほっこりいたしましたよ。

またどこかで おいしそーな匂いがしてきたら迷わず向かいます。
そこにはゼッタイよっし~さんがいるはずですから★(*^◡'*)b





2015/11/04 (Wed) 22:15 | EDIT | REPLY |   

大kのりちゃん  

よっし~さん、こんにちは。
ギャー、又出たな妖怪め、退治してやる~~~。
悪さばっかりして、この野郎め~~~(大笑い)。
景品の新米までとっていきやがって~~~、(またまた大笑い)・
私達は4人の孫守りでグリンセンターと下馬公園で遊んできました。 帰りはもうクタクタ疲れました
よっしさんが、孫守りを手伝ってくれたなら私達も
文殊山に行ったのに~~~残念(笑い)。

2015/11/05 (Thu) 09:45 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

きみちゃんさん おはようございます。

リストランテ・ヨシロウ(トラットリア・ツギロウ跡地)で優雅に焼きそばを食していたら、どこかで見たことのあるお顔が。
ほんと、お久しぶりでしたね。

きみちゃんさんの武勇伝をいろいろ伺えて楽しかったです。
しかもあの後、アソコまで行かれたんですね。
その行動力に脱帽です(笑)

焼きそばの残りは自宅で美味しく処分しました。
でもその前にうどんとラーメンを食べました、てへっ(笑)

2015/11/05 (Thu) 09:49 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

大Kのりちゃんさん おはようございます。

この日は孫守りでしたか。
お疲れ様でした。
お孫さんも連れて文殊山に来られれば良かったのに。
せっかく私がお孫さんに虎馬を与えようとしていたのに(ウソ)

山頂まで行かなくても途中の石清水ぐらいで引き返す方もいましたし、
会場ではおろしもちや知恵鍋の振る舞いがあるので、来年はいかがですか。
毎年11/3開催です。

2015/11/05 (Thu) 09:53 | EDIT | REPLY |   

西やん  

私が福井にいたころはこういうイベントは無かったようですね。
先日帰省した時に久しぶりに足羽山に登ってみました。
文殊山も一度登ってみたいと思っています。

2015/11/09 (Mon) 22:25 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

西やんさん こんにちは&お久しぶりです。

足羽山に登られたんですね。
低すぎて物足りなかったのでは?

文殊やまのぼり大会は平成になってからのイベントなので、まだ歴史が浅いようです。
でも古老の方に伺うと、戦前や昭和30年代まではもっと賑わっていたようです。
山まつりのある時は、麓の各集落か何百人も登られていたとのこと。
次回帰省された際は、是非文殊山に登って下さい。
正月なら干支の置物が貰えますよ。


2015/11/11 (Wed) 10:22 | EDIT | REPLY |   

マーヴェ  

はじめまして。
靴ひもですが・・洗濯機でガシガシ洗えば
長持ちしますよ
一度山歩きご一緒したいかなと
思ったりして・・・・
では失礼いたします。

2015/11/11 (Wed) 22:05 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

マーヴェさん はじめまして
コメントありがとうございます。

靴紐の件、ご教授ありがとうございます。
洗濯機で洗うと丈夫になるんですね。
存じ上げませんでした。
でももう200回近く山で使っているので、寿命だったんですかね。

ブログを拝見したら、同年代の方なんですね。
しかも御身体が余り宜しくないようで。
私の場合、ほんと呆れるくらい亀足なので集団だと迷惑をかけるのでもっぱらソロで山行しています。
お誘いいただいてありがたいのですが、同行はお許し下さい。

先日マーヴェさんのお近くの愛宕山に登ってきました。
非常に整備されていて、登り甲斐のある山でした。


2015/11/12 (Thu) 13:42 | EDIT | REPLY |   

マーヴェ  

早速の返信ありがとうございます。
靴ひも強くはなりません(笑)
凄く汚れるんですけど見た目で判り難いので
放置される方が多いんですがとてつもなく伸び縮みするんですよね汚れが溜まるとしなくなって切れます。

私の体!(笑)難病ですけど・・それだけです。
ちなみに私もかなりの「亀足」でございます。
1年前は0.1トンありましたから(自爆)
4年前で最大0.126トンでしたし
ついこの前までスモーカーでしたし・・・

愛宕山・・キッツイですやん(笑)

2015/11/12 (Thu) 20:17 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

マーヴェさん コメントレスありがとうございます。

御同類の体型だったんですね(笑)

さすがに私は全盛期?でも0.105トンほどで、
今は0.1トンを行ったり来たりで、山登りではなかなか痩せません。
お互い頑張りましょう(笑)

2015/11/13 (Fri) 14:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (87)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)