三床山(280m)西大井コース

author photo

Byよっし~

2015年10月27日(火) 晴れ

清水山はあまりにも手軽過ぎたので、もう1座登るべく三床山へ。
これまで和田コース石生谷コース佐々生コースと登ったので、
今回は未踏の西大井コースにしよう。

その前に腹ごしらえでマーシンへ。
DSCN1402_20151028135338d5f.jpg
過去2回は開店(11:00)と同時だったが、今回は12時を回っていたせいか駐車場はほぼ満車。
意外と流行っているんだ(笑)
 
店内もほぼ満席で、空いていたのは座敷席とその前のテーブルのみ。
DSCN1405_20151028135343ce7.jpg

そのせいか、2枚の裸体画に見つめられる環境下となる(笑)
DSCN1403_20151028135340e6d.jpgDSCN1404_201510281353411dd.jpg
ええ、キライじゃありませんよw

ランチ(この日は豚肉のタレ焼き)にしようか迷ったが、カツカレー大盛(800円)をチョイス。
DSCN1407_20151028135344ad8.jpg

2枚のカツが載った双耳峰で、さながら先ほど登った清水山のようだ(笑)
DSCN1408_201510281353587d7.jpg
お味は前回同様美味しくて、クセになる味でした。ごちそうさまでした。

13:21 西大井町集落センター(標高約14m)
DSCN1409_20151028135400cd5.jpg
登山口前のここに駐車させていただく。2台車があったが、いずれもハイカーでないようだ。

13:22 三床山西大井登山口(標高約14m)
DSCN1410.jpg
山頂までは和田コースと同じ約1.6km。

出だしも和田コース同様、民家の敷地を抜けていく。
DSCN1411_20151028135402dca.jpg

ミゾソバ(溝蕎麦)
DSCN1414_20151028135404a81.jpg
タデ科タデ属の1年草。

前方にイノシシ除けのゲートが見えてきた(13:23)
DSCN1416_20151028142240243.jpg

通過したら施錠を忘れずに。
DSCN1417_201510281422418af.jpg

ゲートの先には高圧電線があるのでご注意を。
DSCN1418.jpg

いやらしい傾斜の谷間を登っていく。
DSCN1420_201510281422441c8.jpg

13:32 尾根出合(標高約80m)
DSCN1421_20151028142246b89.jpg
矢印に従い、左へ進む。

尾根筋を登っていきます。
DSCN1423_2015102814225918b.jpg

13:40 山頂まで1300m地点(標高約90m)
DSCN1425_20151028142301cc7.jpg

西大井コースは他の3コースと異なり、細かいアップダウンがある。
DSCN1426_201510281423022a6.jpg

途中見かけたカメラの付いたこの器械。
DSCN1427_2015102814230482d.jpg
鯖江市鳥獣害対策協議会とあったので、クマやイノシシの生態を観察しているのだろう。
念のため火薬銃を1発撃ち鳴らす。

13:49 小ピーク(標高約158m)
DSCN1428_201510281423054fa.jpg

また下り坂です。
DSCN1429_201510281423201b0.jpg
石生谷コースはなだらかな稜線歩き、和田コースは緩急混じった登り、佐々生コースは急登、
そして西大井コースはアップダウンと各コースともそれぞれ特徴が異なる。

13:51 山頂まで1000m地点(標高約140m)
DSCN1430_20151028142321863.jpg

登山道はよく手入れされており、歩き易い。
DSCN1431_2015102814232334c.jpg

14:02 和田コース合流点(標高約185m)
DSCN1432.jpg

14:06 山頂まで500m地点(標高約190m)
DSCN1434.jpg

紅葉はまだまだ先のようです。
DSCN1435_201510281423417b0.jpg

でも道端で小さい秋をみつけました。
DSCN1439_20151028142342011.jpg

山頂に近づくと少し傾斜がキツくなてくるが、佐々生コースから比べれば全然ラク。
DSCN1440_20151028142344685.jpg

14:22 三床山山頂(標高279.8m)
DSCN1441_20151028142345c71.jpg
タイムはジャスト1時間。

ちょうど石生谷側からMTBの男性が登ってこられた。
DSCN1442.jpg

展望台には黄色いベンチが2台新設されていた。
DSCN1443_20151028152528133.jpg
ありがとうございます。三床山メジャー化計画、着々と進んでいますね(笑)

山頂も結構強い風が吹いており、風を避けながらコーヒーを淹れる。
DSCN1450_20151028152533484.jpg

やや霞んでいたが、加越国境の山々も望める。
DSCN1444_20151028152529b8c.jpg

白山(2702m)も遥拝できた。
DSCN1449_20151028152532dc3.jpg
この天気で遥拝できたということは、向こうはかなりの強風が吹いているのだろう。

先週登った三里山(346m)と南三里山(334m)
DSCN1451.jpg

やっぱり下新庄コースの傾斜はエグいです(笑)
DSCN1452_20151028152552ce0.jpg

同じく先週登った日野山(795m)
DSCN1446_20151028152530023.jpg

日本三百名山の冠山(1257m)も望めた。
DSCN1454z.jpg

佐々牟志(ささむし)神社元宮跡の近くにあったコレ。
DSCN1456_2015102815255653d.jpg
どうやら元宮再建の計画があるようだ。

そろそろ降りることにしよう(14:45)
DSCN1457_201510281525574bc.jpg

14:56 和田コース分岐点(標高約185m)
DSCN1459_20151028154520d3e.jpg
下りは和田コースと思ったが、2kmほど歩かないといけないので西大井コースピストンへ。

登り返しが堪えます。
DSCN1461_20151028154522226.jpg

日に日に日没が早くなっているので、造成林の中は少し薄暗い。
DSCN1462.jpg

15:15 尾根出合(標高約80m)
DSCN1464.jpg
尾根上を少し行った先に三角点(四等・五郎ヶ谷)があるようだ。

15:22 三床山西大井登山口(標高約14m)
DSCN1466_201510281545264d1.jpg
下りは37分。下りは誰とも会わなかった。

西大井コースは緩やかな尾根コースで、急登やトラバース部分もないので、積雪時に歩くのもいいかも。

やっぱり、山っていいね!

三床山(280m)西大井コース
標高差266m
登り 1時間、下り 37分、TOTAL 2時間
今年2回目・通算4回目
出会った人 1人 出会った動物 なし

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 12

清水  

冠山の写真に私のふるさとの山
唐木岳・太平山・武衛山も
ぜひご記入ください<m(__)m>

清水山の清水山南峰・北峰および三床山
さらにカツカレーの二峰と
合計五峰征服ですか
恐れ入ります<m(__)m>

2015/10/28 (Wed) 21:26 | EDIT | REPLY |   

poptrip  

三床山のご紹介ありがとうございます。

しかし・・・そんなベンチができていたなんて知りませんでした。僕は登山道整備も,のろしも参加できなかったんですよ。
また近いうちに自分の目で確認してきたいと思います。

三床山も残すは漆原コースのみですね(石生谷にもうひとつため池のよこを歩くコースがありますが)。よたよたさんも三床山メジャー化計画の一端を担っていると言っても過言ではないかもしれません(←どないやねん!)。

2015/10/28 (Wed) 21:39 | EDIT | REPLY |   

のぶ~  

よっし~さん、おはようございます。

またまた三床山を取り上げていただきありがとうございます。
実は、よっし~さんが三里山の急登で「ひーひー。」言ってる頃、ここの黄色いベンチでコーヒー飲んで眺めてました(笑)。

西大井コース良いですよね。個人的には一番かも。

去年の冬に、軽い気持ちで石生谷コースから1人ラッセルで頂上まで4時間も掛かった情けない話は内緒です。

2015/10/29 (Thu) 07:44 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

清水さん おはようございます。

ご要望通り、大平山、武衛山、唐木岳を入れておきました(笑)
この中で唯一唐木岳だけが未踏なので、近いうちに登ってみたいと思います。

清水さんと同名の清水山に登ってきました。
山というより鎮守の杜といった感じですが、南峰は結構手ごわかったです。

2015/10/29 (Thu) 09:42 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

poptripさん おはようございます。

三床山メジャー化計画の広報部長のよっし~です(ウソ)

前回なかった黄色いベンチが置かれていて、助かりました。
それまでは丸太に座っていたんですが、高さが低いのとぐらつくので不便でしたが、ベンチが設置されて重宝しました。
ですが木製なのでこれから積雪時はどうするんでしょうかね。
あのままだと雪に埋もれて壊れたり、すぐ朽ちてしまうと思うんですが。

>三床山も残すは漆原コースのみですね(石生谷にもうひとつため池のよこを歩くコースがありますが)。

漆原コースはロングコースなので多分来年辺りになりそうです。
石生谷コースのため池の横を歩くコースというのは、途中にある林道のような合流点からでしょうか?
こちらも機会があれば歩いてみたいと思います。

冬島町付近でイノシシ除けのフェンスの先にプラ階段があったんですが、あれも古道か旧道なのでしょうかね。
おそらく和田コースと西大井コースの間の尾根を登って、西大井コースに合流しそうな感じなんですが、西大井コースにはそのような合流点はなかったし・・・
いずれpopさんが調査してくれそうですかね?(笑)

2015/10/29 (Thu) 10:04 | EDIT | REPLY |   

大kのりちゃん  

よっし~さん、こんにちは。
清水山の様なカツカレーに会いにいったのか、2枚の裸体画に会いにいったのかな?(笑い)。
頂上付近も私達が登った頃よりも随分整備されている様子がうかがえます。
私達の家も見えるようです。

2015/10/29 (Thu) 10:07 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

のぶ~さん こんにちは

またのぶ~さんのテリトリーにお邪魔しました。
三床山は文殊山同様、コースバリエーションがあって好きなんです。
道も整備されていて歩き易いんですが、いかんせんハイカーの数が少ないですね。
文殊山のように多過ぎるのも問題がありますが、もう少し増えるといいですね。

やはりネックは駐車場と標識だと思います。
特に市道や県道に登山口へと誘導する看板があればいいんですが・・・
初めての方はどこから行けばいいのか分かり難くく、なかなか登山口に辿りつけないこともあるかも。


>西大井コース良いですよね。個人的には一番かも。

私は佐々生コースが一番好きですね。

私の場合、アップダウンがあるコースは好きじゃないんです。
騙しピークに翻弄されるのがイヤなのと、ピストンする場合、帰りも登り返しがあるからです。

その点佐々生コースは後半急登ですが、ひたすら登り続けるだけで、しかも急登が終わればすぐ山頂。
ツラさを凌げば極楽が待っているようなコースが好きなんです。


>去年の冬に、軽い気持ちで石生谷コースから1人ラッセルで頂上まで4時間も掛かった情けない話は内緒です。

私の文殊山角原コースでの3時間ラッセルを上回る4時間1人ラッセルとは・・・
のぶ~さんも十分どえむですね(笑)


2015/10/29 (Thu) 10:20 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

のりちゃんさん またコメントありがとうございます。

どちらに会いにいったのか、もちろん裸婦画です、きっぱり!(ウソ)

三床山山頂はどんどん快適になっているようです。

佐々牟志神社元宮の再建計画もあるみたいですし、先日見かけた佐々生側の雑木伐採エリアもビニールテープで囲われていました。

今度登ったときは、のりちゃんさんの家から狼煙を上げてください(笑)

2015/10/29 (Thu) 11:20 | EDIT | REPLY |   

大kのりちゃん  

わかりました。
でも狼煙ってどうやって作るのか解らないので教えてくださ~~~い(大笑い)。

2015/10/29 (Thu) 11:46 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

まず、ご自宅の回りに枯草を集めて、●油をまきます。
そして・・・ ってウソです(笑)

火薬銃を8連発すれば、もしかすると三床山まで聞こえるかも。

2015/10/29 (Thu) 13:05 | EDIT | REPLY |   

うさ  

よっし~さん、マーシンさんに行ってくださったんですね!
ご主人と奥さま、大喜びだったと思います(^-^)

あ、もしかしたら混雑時でゆっくりお話しはできなかったかもですね。

カツカレーの写真みたら食べたくなりました~

2015/10/30 (Fri) 14:59 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

うささん こんばんは

はい、遅ればせながらマーシンに寄ってきました(笑)

お昼時だったので店内は混んでいて、10名以上先客がおられ、ほとんどお話できませんでした。
でも帰り際にご主人もお顔を見せてくださいました。

カツカレー、美味しかったです。
今度は奮発してタンシチューにしようかな?

2015/10/30 (Fri) 18:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (87)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)