清水山(66.8m)

author photo

Byよっし~

2015年10月27日(火) 晴れ

白山か大日山に行こうと思っていたのだが、登山指数は軒並み
天気はまずまずなのだが、標高1000m以上には風速15m以上の強風が吹いているようで、
体感温度は氷点下近いと予想されるので当然パス。
地表付近でも結構強い風が吹いていたので、大人しく里山で遊ぶことにしよう。

清水山
DSCN1401_20151027210453308.jpg
旧清水町(福井市)の清水山町にある小高い丘のような山で、旧町名の由来になったとも謂われる。
以前から気になっていたのだが、なかなか登る機会がなかった。
※レポでは清水山としましたが、別の呼び名があるかもしれません。ご存知の方はご教授下さい。
 
清水山に向かう途中、ゲ●キーに立ち寄ったところ、楞厳寺(りょうごんじ)のご住職と対面。

住:「おっ、今日は山に登らんのか?(笑)」

背中を見せて、ご住職に返答します(笑)
DSCN3457t.jpg
そういうご住職もここにいるということは、今日は文殊山に登られないんですね。

日野川にかかる清水山橋を渡ってすぐの清水山地区へ。
DSCN1371_20151027210525c0c.jpg
清水山は周囲2kmほどで、南北にピークのある双耳峰。

鞍部の近くの駐車スペースに駐車させていただく(11:36)
DSCN1372_201510272105480d4.jpg
まずは北峰から登ることにしよう。

11:37 池鯉鮒神社(標高約13m)
DSCN1373_20151027210547e43.jpg

池鯉鮒と書いて”ちりゅう(ちりふ)”と読みます。
DSCN1374_2015102721054712d.jpg
詳細な縁起は不明だが、越前福井(北ノ庄)藩の藩祖、結城(松平)秀康が故郷の三河(愛知県)の
知立(ちりゅう)神社(当時は池鯉鮒明神)から勧請したと謂われる。
秀康は徳川家康の次男で、長兄信康の没後実質的長子にもかかわらず豊臣秀吉、結城晴朝と相次いで養子に出されたが、関ヶ原の合戦での第1等の戦功により、慶長6(1601)年越前67万石を封ぜられた。

なぜ秀康が池鯉鮒(知立)神社を勧請したかは定かではないが、推測するにこういうことではないだろうか。

秀康の母の於万の方(おまんのかた)は三河池鯉鮒明神の神主永見家の娘とされ、天正2(1574)年於義伊(おぎい:後の秀康)と永見貞愛(ながみさだちか)の双子を出産。
当時双子は”畜生腹”と忌み嫌われ、貞愛は夭折(ようせつ)したとして実家の永見家に引き取られ、成人して池鯉鮒明神の神職となったとされる。
共に家康の子で秀忠より年長でありながら、兄秀康は他家へ養子、弟貞愛は神職とあまりにも不遇な扱いで、
しかも貞愛は慶長9(1604)年に31歳の若さで没する。

そんな不憫な弟の菩提を弔うと同時に、福井(北ノ庄)城の裏鬼門(南西)を鎮護すべく勧請したのかもしれない。

鳥居に一例し登拝開始(11:38)
DSCN1375_20151027210544765.jpg

笏谷(しゃくだに)石の階段を登っていく。
DSCN1376.jpg
数えたら230段ありました。

階段の周りは下草がキレイに刈られており、氏子の方々の信仰の厚さが伺える。
DSCN1377.jpg

11:43 池鯉鮒神社拝殿(標高約60m)
DSCN1378.jpg
主祭神はおそらく本家知立神社と同じ鵜草葺不合命(うがやふきあえずのみこと=神武天皇の父)
だと思われるが詳細は不明。

本殿裏に踏み跡があったので進みます。
DSCN1379_20151027223640375.jpg

11:44 清水山(北峰)山頂(標高約63m)
DSCN1380_20151027223644d3d.jpg
これより高い場所はなかったので、恐らくここが山頂だろう。藪が茂っているだけで何もなかった。
なお北側の尾根上には清水山古墳群という古墳(円墳4基、前方後円墳1基)があるそうだが、
藪漕ぎしないといけないようなのでパス。

もう一度参拝し下山開始(11:45)
DSCN1381_20151027224021330.jpg

下りは4分。
DSCN1382_20151027224049a2d.jpg

続いて南峰へ(11:50)
DSCN1383.jpg

こちらからは道が無さそうなので、北峰と南峰の鞍部にある道を通って南麓に向かう。
DSCN1384.jpg

11:54 白山神社(標高約10m)
DSCN1385.jpg

こういう山は神社の裏手から登ることが多いので社殿へ。
DSCN1386.jpg

予想通り、社殿横にトレースらしきモノを発見!
DSCN1387.jpg

折れた竹や下草が多少あったが、なんとか登れそう。
DSCN1388.jpg

かなりキツい傾斜で、階段もロープもないので登りにくい。
DSCN1389_2015102800321457d.jpg
先日登った三里山下新庄コースの記憶が蘇る(笑)

ヒーヒー言いながら急登を登り切る(12:03)
DSCN1391_2015102800321248b.jpg
山頂はもう少し先のようだ。

途中にあったケモノの巣穴と思しき穴。
DSCN1392_20151028003308cd1.jpg
まさかク、クマ?! 怖くてとても覗けませんでした(笑)

山頂にも別の巣穴があった。
DSCN1393_20151028003317f49.jpg
こちらは大きさから判断するに、おそらくタヌキかキツネだろう。

12:05 清水山(南峰)山頂(標高66.8m)
DSCN1394_201510280033173f2.jpg
タイムは11分。もちろん誰もいません(笑)

三角点(三等・向山)があったのでタッチ。
DSCN1395.jpg
点名の由来は不明だが、南東側にある清水山城跡の”向かいにある山”だからなのだろうか?
白山神社から100mほどの毘沙門神社一帯には、戦国期に清水山城という城(砦)があったとされる。

守護の斯波(武衛)氏(斯波義良)を差し置いて越前国支配を目指す守護代朝倉氏(朝倉孝景・氏景)と、同じく斯波氏の守護代だった甲斐氏(甲斐敏光)との争いが続いていて、ここ清水山でも城主太田美作守貞敏が反朝倉の狼煙を上げて抵抗したが、文明12(1480)年落城したと謂われる。
なお100年後の天正11(1583)年、子孫の太田一吉が毛利攻めの功で再び清水山城主となるが、関ヶ原の合戦での西軍への与力を咎められ改易、廃城となってしまう。
山頂は意外と広く、もしかするとこの南峰一帯も砦の一部だったのかも。

現在の城主様が出てくると怖いので、ソッコーで降ります(笑)
DSCN1396_20151028003325590.jpg

急坂なので下りは斜めにトラバース気味に降りていく。
DSCN1398_20151028004829530.jpg

下りは5分(12:10)
DSCN1400_20151028004843a6f.jpg
あっという間に登れてしまう丘のような里山だが、歴史ロマンに浸れる山でした。

車に戻る途中で2名の方に山名を伺ったが、北峰を”お宮さん”と呼んでいるだけで知らないとのこと。
両峰の山名をお分かりの方があれば、是非ご教授下さい。



やっぱり、山っていいね!

清水山(北峰:63m)・(南峰:66.8m)
標高差56m
登り 17分、下り 9分、TOTAL 33分
出会った人 なし 出会った動物 なし

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 2

大kのりちゃん  

よっし~さん、こんにちは。
私の趣味の木彫りの仲間で清水山の方がいます。
清水山に登ろうと思うがと聞いたところ、お宮さんがあるが誰が祀られているか、どういう謂れが有るかしらない、あんな所は誰も登らないと言われまだ登っていません。
よっしさんのおかげで詳し事が判りました。
しょっちゅう清水山の前を通り過ぎ昨日も通りました。
今度いつかは登ってみたいです。

2015/10/29 (Thu) 09:46 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

大Kのりちゃんさん こんにちは

清水山のレポ、お役に立てたようで何よりです。
でものりちゃんさんが木彫りの趣味があったとは意外です(笑)
スミマセン


池鯉鮒神社、現地に説明板などがないので詳しい縁起、祭神など詳細は不明ですが、
結城秀康公が勧請したと謂われています。
愛知県の知立神社は江戸時代、三嶋大社、熱田神宮と並んで東海道三大大社と呼ばれ、39次の宿、池鯉鮒宿は大いに賑わったとされます。
本宮は元々は”知立”だったようですが、遊び心で”池鯉鮒”と当て字され、明治以降再び知立に戻されたようです。

今回の私のレポはあくまでも推測ですが、秀康公の弟とされる永見貞愛と池鯉鮒神社の関係から、ご心配するような胡散臭いモノではないと思います。

北峰は階段なので歩き易いですが、南峰は結構急登でどえむなのりちゃんにピッタリ!
火薬銃を忘れずに持って登ってみてください(笑)


2015/10/29 (Thu) 11:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (86)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)