三里山周回(下新庄コース~中新庄コース)

author photo

Byよっし~

2015年10月24日(土) 晴れ

奥越の紅葉も1500m級はピークを過ぎたようで、紅葉前線はどんどん下降中。
先日のリベンジで大日山に行こうかとも思ったが、
天気は下り坂で夕方から所用もあるので、久々にこの里山へ。

三里山(346m)
DSCN1364_20151024200854474.jpg
鯖江市、越前市に跨る独立峰で、周囲が約三里(≒12km)あることからこう呼ばれると謂われる。
4年前に一度登ったきりすっかりご無沙汰。
前回は鯖江市川島町の加多志波(かたしば)神社から登り、越前市の花筐(かきょう)公園に降りたので、
今回は別のコースで登ってみよう。
 
今回選んだコースは中新庄コース
img_1495373_57977973_0.jpg
距離が一番短かく、三里山、南三里山のどちらに行くのも便利。

R8の五郎丸交差点を左折し、三里山通り(県道194)へ。
DSCN1241_201510242009395a6.jpg

そう、今まさに旬なこの方と同じ名前なんです(笑)
goroumaru.jpg

バス停であのポーズをすると運気が上がると、福井県民の間で人気沸騰中(ウソ)
DSCN1242_201510242009523e1.jpg
もしかすると本当に人気スポットになるかもしれませんね(笑)
ちなみに福井県には太郎丸(坂井市)、次郎丸(あわら市)、三郎丸(福井市)、四郎丸(越前市)もあり、太郎丸から順に巡ると更に運気が上がります(大ウソ)

三床山同様看板が見当たらないので、新庄町付近で住民に登山口を尋ねると、
十王寺(じゅうおうじ)の裏にあるとのこと。 ありがとうございます。
でもこの時トンデモない勘違いをしていたのだが・・・

十王寺付近は道が細く急傾斜なので、近くの劔神社境内前の駐車スペースをお借りする(9:52)
DSCN1246_20151024200957737.jpg

劔神社
DSCN1249_20151024200945546.jpg
主祭神は天利劔神(あめのとつるぎのおおかみ)、経津主神(ふつぬしのおおかみ)

新江の庄(下新庄・中新庄・上新庄)の守護神で、旧織田町の劔神社とは縁起が異なるようだ。
DSCN1250.jpg

十王寺
DSCN1251_201510242101119a6.jpg
天台真盛宗の寺院。

9:58 三里山下新庄(十王寺)登山口(標高約30m)
DSCN1252_201510242101234ed.jpg
実は中新庄コースではなく、案内図や鯖江観光協会のHPにも載っていない全く別のコース(旧道)で、この時はまだ中新庄コースだと思い込んでいました(笑)

まずは急な林道を登っていく。
DSCN1253_20151024210132773.jpg

???(同定中)
DSCN1254.jpg
ご存知の方ご教授下さい。

結構キツい傾斜で、車でも難儀しそうな感じ。
DSCN1256_20151024210135dd6.jpg

前方にゲートらしきモノが見えてきた。
DSCN1258_20151024210220dcc.jpg

十王寺の北側にも同じようなゲートがあり、何箇所か入口があるようだ。
DSCN1259_2015102421021981b.jpg

イノシシ除けのゲートを開けて反対側へ(10:03)
DSCN1260_201510242102283e1.jpg
通過後は施錠を忘れずに。

ゲートの先にはイノシシ対策用の高圧電線も。
DSCN1261_201510242102302ca.jpg
着脱式ではないので跨いで通過します。足の短い方はご注意を(笑)

道は左右二手に分かれていたが標識等はなく、登っている右へ進む。
DSCN1262_20151024210344c9b.jpg

林道終点で支尾根に取り付くと、前方に祠が見えてきた(10:07)
DSCN1264_201510242123001f4.jpg
看板等はなく、詳細は不明。

祠を過ぎると、ゆるやかな尾根歩きとなる。
DSCN1265_20151024212331271.jpg
なんか先月登った三床山の佐々生(さそう)コースの感じに似ている。

下草もなく、道幅もあり歩き易い。
DSCN1266_20151024212335041.jpg

10:13 総山墓地参道合流点(標高約100m)
DSCN1267_20151024212339937.jpg
鯖江市営の総山墓地からも登れるようだ。

地元の下新庄壮年会が設置された看板も付いているので迷うことはない。
DSCN1268_201510242123229d9.jpg

合流点を過ぎるとしばらくなだらかなアップダウンが続く。
DSCN1271_20151024212433731.jpg

どうやらこのアップダウンは古墳(東山古墳群)のようだ。
DSCN1270_20151024212422c89.jpg

あまり人が歩かないようで、登山道の至るところに蜘蛛の巣のトラップ爆弾が仕掛けられている。
DSCN1272.jpg
ポールを竹刀のように振りながら進んでいく。

10:19 ドングリの小径分岐(標高約150m)
DSCN1273.jpg
右へ行くとドングリの小径という遊歩道のようだ。なお三里山山頂には行きませんのでご注意を。

なんかおかしい・・・ この辺りから疑問が頭をよぎり始める。 
DSCN1274.jpg
中新庄コースには泰澄の霊水とかいうスポットがあるはずなのだが、
ここは尾根上なのでそのような湧水があるようには思えない。

分岐を過ぎると、急登になる。
DSCN1275_201510242149595dc.jpg
ロープもステップもないので登りにくい。

10:23 分岐
DSCN1276_20151024215027a12.jpg
もしかすると左側からも行けるのかもしれないが、表示通り右手へ。

ようやくステップとロープが出てきたが、ステップはすぐに終了。
DSCN1277.jpg

通る人も稀なのか、倒木が道を塞いでいる箇所もあって難儀する。
DSCN1278_201510242150281e5.jpg

しかも予想以上に気温が上がっていて、汗が止まらない。
DSCN1279_20151024215023bc2.jpg
この日は23℃と9月下旬並みの気温でした。

一段と激登となり、足が悲鳴を上げてくる。
DSCN1280_20151024215111721.jpg
傾斜は鬼ヶ岳クラスだろうが、ステップがないので鬼よりはるかにキツく、
例えるならみつまた山と同じぐらいの感覚。
間違いなく福井県の里山で、TOP3に入る急登だと思う。

10:41 夫婦岩(標高約250m)
DSCN1282_201510242151152fd.jpg
たまらずここで小休止。
薄々気付いていたが、この時点でこのコースが中新庄コースじゃないと確信する。

実は麓で登山口を尋ねた際、男性が一瞬不思議そうな顔をされたのも気になっていた。
これは想像だが、私が新庄から登る登山口は?」と聞いた際、
ポピュラーな新庄でなく、酔狂にも超マイナーな新庄から登るのだろうと判断されたのかも(笑)

ちなみに私が道を尋ねた下新庄町は鯖江市で、中新庄コースの中新庄町は越前市(旧武生市)
鯖江市内で”新庄から~”と訊かれれば、下新庄から登るこのコースのことだと思われても不思議ではない。

夫婦岩の先も急登が続く(10:47)
DSCN1284_20151024215122760.jpg
まさに修験者が使う行者道の様相だ。

10:58 合流点
DSCN1285.jpg
左側から道が合流していたので、もしかすると先ほどの分岐の別ルートなのかも。

ようやく傾斜がゆるくなる(11:01)
DSCN1286_2015102421512914f.jpg
案内板から外されているのが納得の急登なこのルート、もう二度と通りたくありません(笑)
でもナラやクヌギなど広葉樹が見事で、ステップを設置すればもう少し登り易くなる(鬼ヶ岳レベル)
のにもったいないな~

途中見かけた鮮やかな色の女郎蜘蛛(雌)
DSCN1290_20151024224955e04.jpg
こんなのがアチコチにいました(笑)

11:06 出口(三ツ岩)コース合流点(標高約280m)
DSCN1291_20151024225036df7.jpg
左に行くと三角点(三等・雨降山)、三ツ岩を経て中野町出口集落に至る。

地図を持ってこなかったので、この時点では前回のルートに合流したと思っていました。
DSCN1292_2015102422503502b.jpg

11:13 原コース連絡路合流点(標高約270m)
DSCN1293_201510242250364d3.jpg
左に行くと中野町原地区から登ってくる原コースに合流。
こちらに進んでもミズバショウ群生地や雨降神社跡を経由して三里山山頂に行けるようです。

しばらくなだらかな道が続き、ようやくまだ別の稜線上にいることを把握。
DSCN1295_201510242250264d8.jpg
やっぱり里山といえども地図は不可欠ですね。

あれが加多志波神社側(川島コース)から続く主稜線だ!
DSCN1296.jpg

11:27 川島・原コース合流点(標高約325m)
DSCN1297.jpg

三里山山頂までは残り100m。
DSCN1298_20151024225130f44.jpg
ようやく見覚えのある道になる。

11:31 三里山山頂(標高346m)
DSCN1300_201510242251423c7.jpg
タイムは1時間33分。誰もおらずベンチで小休止。

ここは眺望がないので、お昼は2km先の南三里山で取ることにしよう(11:37)
DSCN1301_20151024225147714.jpg
ここからは一旦100m近く標高を下げていき、アップダウンもあります。

イノシシくんのお風呂(沼田場)は増改築されて大きくなっていた(笑)
DSCN1302_2015102423534455c.jpg
また登山道上には何箇所かトイレ(糞丘)を見かけた。

大きな倒木が道を塞いでおり、匍匐前進で進む。
DSCN1303_201510242353573a2.jpg

12:02 中新庄コース合流点(標高約245m)
DSCN1304_201510242354099ff.jpg

本当はここから登ってくるはずだった(笑)
DSCN1305.jpg

ここから登り返しになるが、階段が設置されているので歩き易い。
DSCN1306_20151024235405dd9.jpg
ようやくこの日初めてのソロの男性ハイカーとすれ違う。

12:09 高源寺跡(中津山コース合流点)(標高約282m)
DSCN1307.jpg
泰澄大師が開山した高源寺があったとされ、東麓の中津山ルートとの合流点でもある。

この階段の先は無名ピーク(311m)というのは学習済。
DSCN1310_201510242355219c8.jpg
また前回道に迷った箇所(獣道分岐)も難なく通過。

12:31 南三里山山頂(展望台)(標高334m)
DSCN1311.jpg
三里山から54分。ここにも誰も居なかった。土曜日だというのに寂しい。

登頂記念の三角点(二等・中津山)タッチ。
DSCN1313_20151024235520427.jpg

眼前には4日前に登った日野山(795m)が聳える。
DSCN1314_20151024235509478.jpg

鬼ヶ岳(533m)も望めたが霞み気味。
DSCN1315_2015102500193187a.jpg

東屋の展望台からは南側の文殊山(365m)や丹波岳(290m)
DSCN1328.jpg
残念ながら白山は遥拝できなかった。

山頂は結構風があり、風を避けながらお昼の準備。
DSCN1317_2015102500201062d.jpg

今日の山めしは豆乳餃子鍋
DSCN1322_2015102500210930d.jpg

鍋をつつきながら、〆はうどんすき。
DSCN1323_2015102500210184b.jpg
貧乏ハイカー御用達のゲ●キーで購入したこのうどん、定価でなんと1袋9円!
原価っていったいいくらなの??

コーヒーを飲みながら付近を散策していると、幸福の木を発見!
DSCN1325_20151025002114db9.jpg
単に遥か昔にブームになった愛国から幸福ゆきの切符(レプリカ)が付いているだけなんですが(笑)

私も広尾線廃線当時の切符を持っており、2度両駅とも行ったことがある。
この付近には福井県からの入植者が多く、旧地名の”幸震(さつない)”から、福の字を取って縁起のいい”幸福(こうふく)”に改称されたと謂われている。
なお歴史のある旧駅舎は老朽化を理由に、残念ながら2013年に解体されてしまった。

この木に触れると幸福になれると思うので(多分、保証はしませんw)、是非探してみてください(笑)

夕方から所用があるので、そろそろ降りることに(13:34)
DSCN1329.jpg

登りでも気になった堀切と土橋のような部分。
DSCN1330.jpg
戦国期は三里山一帯にも朝倉方の出城(砦)があったので、おそらくその遺構なのかも。

13:43 P311(標高約311m)
DSCN1331_20151025112638581.jpg

紅葉の見頃は来月中旬頃かな?
DSCN1332_2015102511264053f.jpg

13:51 高源寺跡(中津山コース合流点)(標高約282m)
DSCN1333_20151025112641f74.jpg

13:54 中新庄コース分岐点(標高約245m)
DSCN1334_20151025112700521.jpg

下りは中新庄コースへ。
DSCN1335_20151025112701cc5.jpg
もうあの急坂は通りたくありません(笑)

中新庄コースは下新庄コースと比べて傾斜が緩い。
DSCN1337_20151025112703859.jpg

落ち葉で分かりづらいが、ちゃんとステップも設置されていて歩き易い。
DSCN1338_2015102511270473a.jpg

13:59 権現寺跡(標高約200m)
DSCN1340_2015102511272587a.jpg
以前は権現寺というお寺があったが、平成6(1994)年の失火により焼失してしまったそうだ。

ちょうど地元の方と思しき男性2人が休憩されていた。
DSCN1339_20151025112706ca7.jpg
登山道周辺の草刈をされているようだ。ご苦労様です。

権現寺跡から少し下ったところにあった祠(14:03)
DSCN1342_20151025112726868.jpg
このルートは古来より信仰の道でもあったようだ。

14:05 泰澄の霊水(標高約170m)
DSCN1343_201510251127285d3.jpg

小さな祠があり、説明板によると泰澄大師が開いた水場とあった。
DSCN1345_20151025112729163.jpg
祠の下から霊水が湧き出ているようで、水が流れる音はするのだが、ほとんど流れていなかった。

水場の隣には赤い前掛けを付けた16体のお地蔵様が整列。
DSCN1346_201510251127318ba.jpg

行基上人と並んで”天平のスーパースター”だった”越の大徳”こと泰澄大師の石像。
DSCN1347_20151025112747432.jpg
再来年(2017年)は白山や文殊山の開山1300年にあたる。

霊水から2分ほど行ったところにも湧き水があった。
DSCN1348_201510251127487ac.jpg
こちらは岩から水が滴り落ちていた。

登山道は非常に整備されている。
DSCN1349.jpg

急坂部分もしっかりつづら折れになっており、下新庄コースとは雲泥の差。
DSCN1350_20151025112751f4c.jpg

少し丸いお顔のお地蔵様(笑)
DSCN1351_20151025112753839.jpg
恐らく奉納者もしくはその近縁者の顔なのかも。

傾斜が緩くなると、麓も近いようだ。
DSCN1352_2015102511281142a.jpg

14:19 林道終点(標高約75m)
DSCN1353_20151025112812b67.jpg

14:21 三里山中新庄登山口(標高約45m)
DSCN1354_20151025112813920.jpg
下りは47分。こちらは駐車場も広く、20台ほど停められそう。

朝倉攻め後、越前を治めた柴田勝家が残党や一向宗対策としてこの地に柴田城を築いたとされる。
DSCN1356_20151025112815659.jpg
付近には僅かに遺構が残っており、城に使われた石を使った石碑が建立されている。

溜池の脇を通って、車を停めた下新庄(約1.6km)まで戻ります。
DSCN1359_20151025112816f52.jpg

赤線が登りで利用した下新庄(夫婦岩)コース。
DSCN1362-002.jpg
稜線に出るまでの急登が本当にエグい(笑)

14:51 劔神社(標高約28m)
DSCN1368_201510251128334ff.jpg
とんだ勘違いもあったが、無事帰還。

三里山は文殊山同様、ガイドMAPに載っていないような旧道や古道も数多くあり、本当に奥深い山。
こんな素晴らしい山なのに、出会ったハイカーは僅かに1人だけと寂しい限り。
近年はあまり整備されていないようだが、もう少し整備すればもっとハイカーも増えると思うのだが・・・

今回のルート図 (クリックすると拡大します)
sanriyama02.jpg


やっぱり、山っていいね!


三里山(346m)・南三里山(334m)(登り:下新庄コース、下り:中新庄コース)
標高差316m
登り 2時間33分、下り 47分、ウオーク 30分 TOTAL 3時間56分
今年1回目・通算2回目
出会った人 3人 出会った動物 女郎蜘蛛多数

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 15

kita  

白山の亀の紋章見つけることができました。
ありがとうございます!

2015/10/25 (Sun) 16:59 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

kitaさん こんばんは

良かったですね、ってまた白山に登られたんですか(驚)
さぞかし寒かったのでは?

2015/10/25 (Sun) 17:28 | EDIT | REPLY |   

のぶ~  

よっし~さん、こんにちは。

三里山ハイクお疲れ様でした。
中新庄コースは気にはなっていたのですが、登山口や駐車場に不安があったので躊躇してたんです。
レポありがとうございます。m(_ _)m

2年位前に登った時と比べて猪さんの家も随分大きくなられて…(^w^)
その時には雷には遭うし、下山は中津山コースへ下りましたが、凄く荒れていて苦労したのを覚えてます。

あ、行司ヶ岳山頂は整備されて凄く展望良くなってますよ。ご参考までに。

2015/10/26 (Mon) 07:42 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

●@%&さん 了解しました(笑)

2015/10/26 (Mon) 09:43 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

のぶ~さん おはようございます。

中新庄と勘違いして、下新庄から登ってしまいました(笑)
みつまた山に匹敵するほどの急登に散々痛めつけられましたが、どうにか無事下山することができました。
道はキレイなんですが急登部分にステップがないので、向う脛が痛くて悲鳴を上げるほどです。

一方中新庄コースはすごく整備されていて、急登箇所もつづら折れになっているので安心して登れます。
南三里山だけに登るつもりなら、このコースが一番いいですよ。

行司ヶ岳、他の方のレポでそのようになっているようですね。
私が上った4年前は標柱すらありませんでした。
こちらも機会があれば登ってみます。

2015/10/26 (Mon) 09:48 | EDIT | REPLY |   

kita  

延命水の竹コップも凍りついて取れないぐらいの寒さで、暴風がすごく大変でした。

よっし~さんも毎週山に登られてすごいと思います。

2015/10/26 (Mon) 09:59 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

kitaさん こんにちは

やはり白山はもう冬なんですね。
実は明日白山に登ろうかと思ったんですが、2000mで風速16mなので断念します(笑)

2015/10/26 (Mon) 11:05 | EDIT | REPLY |   

大kのりちゃん  

よっし~さん、こんにちは。
登山口を間違えるとはよっし~さんらしくないです。
もう1度初歩の段階から始めないとね(笑い 偉そうに御免なさい)。
これだけ整備された山なのに、それも土曜日なのに2,3人の登山者とは寂しいですね。
25日私達は文殊山のきのこ狩り大会に出席、楞厳寺から付近をぶらぶらと歩ききのこを探して、みつけたのが毒きのこと判りがっかり。
でも食用も含めて全体で50種類ありました。
その後きのこ汁を皆さんで美味しくいただきました。
事前に新聞に載らなかったので参加者が30人程と
昨年の3分の1だったそうです。

2015/10/26 (Mon) 11:54 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

大Kのりちゃんさん こんにちは

お恥ずかしい限りです。
中新庄コースの登山口を探すのに、「新庄からの登山口はどこですか?」と鯖江の下新庄で尋ねたのが誤りでした。
鯖江の方からすれば新庄と聞かれれば、下新庄だと思いますよね。
私も中新庄以外に下新庄からも別の登山道があるなんて思っていなかったので、つい新庄と省略してしまいました。
でも結果的に見れば、案内板やネットでもほとんど見かけない新たな登山コースを紹介できたということで結果オーライです(笑)

昨日はキノコ狩り大会だったんですね。
採ったキノコが毒キノコとはやはり大Kのりちゃんさんらしいですね(笑)
参加者が30人と聞いて多いと思ったんですが、昨年は100名近かったんですか。
私も毎年参加したいと思うんですが、なぜか休みと合わないんです(涙)

2015/10/26 (Mon) 12:28 | EDIT | REPLY |   

つか  

私も三里山は家の目の前なので良くお邪魔しますが鯖江の方からは一度しか歩いていません。いくつも登山口がありわかりません。
下新庄コースなんてあるのも初めて知りました位です。
私は中新庄か花筐公園からで南三里山を中心に歩いています。無名ピークのセンブリはもう終わっていたかな。

2015/10/26 (Mon) 17:41 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

つかさん こんにちは

三里山の常連さんのつかさんでも下新庄コースは未踏でしたか。
確かに鯖江市側は出口、原、川島、下新庄の他に各コースを結ぶ連絡道や古道、旧道も多数あるようです。
下新庄コースは10年ほど前までは結構使われていたみたいですが、駐車スペースが少ないせいなのか、今はあまり歩く人もいないようです。
鬼ヶ岳並の急登が続くので鍛錬にいかがですか?(笑)

無名ピーク付近のセンブリは多分終わっていたと思います。
もしかすると気付かなかっただけかもしれませんが。

2015/10/28 (Wed) 13:01 | EDIT | REPLY |   

Tame  

初めまして、TAMEと言います。
土曜日は、多分お会いしたと思います。
自分は、出口コースから登り行司岳まで行っての往復路でした。
この山では一番長いコースでしょうか。
なかなか、トレーニングには飯山ですよね。
 またどこかでお会いしたら宜しくお願いします。

2015/10/29 (Thu) 17:28 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

TAMEさん はじめまして
コメントありがとうございます。

おそらく中新庄分岐を過ぎた階段部分でお会いした一眼レフを下げておられた方ですね。
出口コースから行司岳ピストンとはスゴいですね。
往復10kmぐらいはありますね。
私なら遠回りでも麓を歩いて戻るかも(笑)

出口コースはまだ歩いたことがないので、いずれ歩いてみたいと思います。
またどこかのお山でお会いしましょう。

2015/10/29 (Thu) 17:35 | EDIT | REPLY |   

Tame  

この山は、最初の30分頑張れば起伏はありますが、楽しいお山ですね。
 是非、次回は一番長いのやっつけてください。
 次は、道草してドツも久しぶりに見てみたいです。

2015/10/30 (Fri) 19:07 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

tameさん こんばんは

一番長いヤツですか(汗)
う~ん どうしよう・・・

もう少しスリムになってから考えます(笑)

2015/10/30 (Fri) 20:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (211)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (27)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
八ヶ岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (88)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (7)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)