菅倉山下山後、山中温泉で汗を流す。
R364で戻る方が近道だが、お腹も空いたので前から寄ってみたかったあの店へ。

アサヒ軒
DSCN1121_2015102107414966f.jpg
R8の加茂交差点から県道147をJR加賀温泉駅側に進んだところにあり、大きな看板が目印。
 
夜の部は17時からで、ちょっと早く着いてまだ準備中の看板。
DSCN1123_20151021074201d9b.jpg

所謂昭和レトロの雰囲気いっぱいの外観。
DSCN1124_20151021074221d4c.jpg

これはミラーマンですね。懐かしい~
DSCN1125.jpg
ソフビ人形を持っていました。

隣にあるのがオート三輪のダイハツミゼット。
DSCN1126_201510210742135c4.jpg

3速ミッション、12馬力、排気量305㏄、定員2名。
DSCN1127_20151021074325848.jpg
子供の頃は近所でまだ走っていた記憶がある。

積荷もファンタとスマックの空き瓶という凝り様。
DSCN1128_201510210743537dc.jpg
当時のファンタは着色料がどっさり入っていて、飲むと舌が紫やオレンジになりました。
クリームソーダ味のスマックは銭湯でよく飲みました。今でも販売されていて、アサヒ軒でも飲めます。

開店10分前にドアが開き、入店を許される。
DSCN1133_20151021074350da1.jpg

迷わず一番人気のえびうま煮そば(1100円)を注文。
DSCN1132_20151021074357fe7.jpg
大盛(+220円)にしようか迷ったが、デフォルトでも中華そばの1.5倍あるようなので普通盛にする。

ご飯モノや一品料理もあるが全体的に少し高めの価格設定。
DSCN1131_201510210743561a5.jpg
おそらく何人かで色々注文してシェアする感じのようだ。

スピルカでなく、カルピスのポスター。 これも懐かしいです。
DSCN1134_201510210744575bb.jpg
この黒いキャラクターはチョッと不気味な感じだが好きでした。
確か人種差別に繋がるとかいうくだらないクレームでお蔵入りしたと思うが・・・ 

6分ほどで運ばれてきた。
DSCN1136.jpg

えびうま煮そば
DSCN1137_20151021074515a7a.jpg

かなり大きめの丼に入っており、横からみるとこんな感じ。
DSCN1140.jpg

アツアツの八宝菜のようなあんかけの具が載っており、
DSCN1139_20151021074515743.jpg
揚げ海老、豚肉、うずらの卵、椎茸、玉ねぎ、キクラゲ、タケノコ、白菜、人参、サヤエンドウなど10種。

スープは鶏ガラの醤油ベースで、麺は細麺の縮れ麺。
DSCN1142_20151021074601d2f.jpg

途中から卓上のお酢を少し入れて味変し、最後まで美味しくいただく。
DSCN1144_20151021074607710.jpg
チョッと値段は張るが、また食べたくなるような一品でした。

アサヒ軒


☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://yotayotayoshi.blog.fc2.com/tb.php/640-ee0b11e9