菅倉山(923m)

author photo

Byよっし~

2015年10月19日(月) 晴れ

今回のハイクは久しぶりに白山以外の石川県の山に。
もっとも大多数の福井県民は、白山は越前の山!と思っています(笑)

菅倉山(すがくらやま)
DSCN1082_201510192247534a9.jpg
加越国境にある山で、福井県側では尾股山(おまたやま)と呼ばれ、昭和20~30年代頃には福井県側からの登山道もあったそうだ(現在廃道)
その後長らく登る人も稀な状態が続いたが、昨年(2014年)10月に山中山岳会の篤志の方々が
新しい登山道を開かれた。
 
実は今回、当初この山に登るつもりではなく、大日山(加賀大日山)に登る予定だった。

丸岡側の竹田からR364で石川県加賀市へ。

県道153で富士写ヶ岳(942m)の我谷(わがだに)コースの吊り橋前を通過(8:18)
DSCN1013_20151019203032ddc.jpg
隘路な道かと思いきや、舗装された片側1車線で快適に走行。

これが昨年秋にできた菅倉山の登山口(8:28)
DSCN1015_20151019203052d79.jpg

近くには新しい休憩舎があり、水洗トイレも完備。
DSCN1029_20151019203357b90.jpg

県民の森も通過(8:35)
DSCN1017_20151019203053c55.jpg

あれ? なんかおかしい・・・
DSCN1019_20151019203054662.jpg
峠を登って行き、その後道が下っていく。
これは絶対おかしいと思い地図をみると、大日山登山口は県民の森のはるか手前、
先ほどの休憩舎があったところを直進するようだ(汗)

県民の森に戻って、OPP対策へ(8:53)
DSCN1020_201510192032373f5.jpg
最初からここでトイレを借りるつもりだったんですがなにか(ウソ)

本当は橋を渡らずに直進すべきだった(9:05)
DSCN1021.jpg
30分もロスしてしまった(笑)

この一帯は戦国期から江戸期にかけて、古九谷焼の生産地だったそうで、
DSCN1022.jpg
遺跡の発掘調査後、公園化工事が行われている。

道はほぼ1車線の隘路になり、大聖寺川沿いに進んでいく。
DSCN1024.jpg

9:20 河内南谷林道分岐
DSCN1027_201510192033089c5.jpg
右へ行くと河内南谷林道で、稜線近くで福井県側の岩屋林道に接続。
なお福井県三大急登の筆頭、みつまた山にラクして登りたい場合、
この林道を使うと標高800m付近まで車で行ける。
ただし崖崩れで通行不能になることが多く、落石や障害物もあったりするのでご注意を。

ここに数台停められるスペースがあったが、そのまま進入。
DSCN1028.jpg
ただこの先は未舗装で、しかも轍が大きくえぐられていて、車高の低い私の車だと車底をガリガリこするほど。
轍を外して走りたいところだが、道幅が狭く右手は川なのでかなり怖い。
これはたまらんと、少し広くなったところで何度も切り返してUターンし林道分岐に戻る(9:30)

分岐に車を置いて登ろうかと思ったが、道迷いもあり既に1時間近くロス。
登山口まで歩くこともあり、下山時間も考えて今回はパス。
林道分岐から先の道は、車高の高いRV車以外は進入しない方がいいと思います。

それなら菅倉山に登ろうと思ったが、PCでプリントアウトした地形図は大日山付近だけ。
DSCN1029_20151019203357b90.jpg
うん? 待てよ、確か車の中に・・・

以前遊山行(ゆさんこう)さんでいただいたMAPがあった。
DSCN1030.jpg

地形図ではないが、コースの概要と様子、絶景ポイントなどが事細かく記されている。
DSCN1031.jpg
捨てず取って置いて良かった~(笑)

9:52 菅倉山登山口(標高約220m)
DSCN1033_2015101920343016f.jpg
すっかり遅くなったがようやくハイク開始です(笑)
MAPでは登りのコースタイムは3時間とあるので、目標タイムは3時間30分。

のっけから急坂の洗礼を受ける。
DSCN1035_20151019203610cf6.jpg
崩そうな斜面にあまり頑丈でなさそうなステップが設置されている。

急坂を登った先にも登山口の表示があった(9:59)
DSCN1036_2015101920363110e.jpg
ただ下の標識もそうだが、なぜか山頂の標高923mが記載されている。
これだとここが923mだと勘違いしそうなんですが・・・

MAPの表示通り、ロープ場が出現(10:03)
DSCN1037_20151019203639aad.jpg

ロープ場が終わるとなだらかな道に変わる(10:17)
DSCN1039.jpg

もうそろそろ1時間が経過するが、MAPにある1.3km標識がなかなか現れない。
DSCN1041_20151019203635a15.jpg
見過ごしたのかと思ったが、楽観的な期待を抱くとその後の現実にショックを受けそう(笑)

でも全然標識が現れず、何かの原因で取れてしまったのではないかと、楽観的思考に傾いていく。
DSCN1043.jpg
お願い、誰かもう過ぎたと言って!

小ピークらしき場所に出る(11:10)
DSCN1044_201510192134382a8.jpg

ここが標高583m地点(1.3km/3.6km)だった(笑)
DSCN1047.jpg
MAPでは1時間となっているが、ちんたら歩きのせいか1時間18分と少し遅れている。

木々が開けた場所からは、今日登るはずだった大日山が望めた。
DSCN1046_20151019213441dd9.jpg
ちんたら歩きが功を奏し、今日は調子が良さそうなので小休止せずに先に進む。

登山道上にはどんぐりがたくさん落ちている。
DSCN1048_2015101921343509f.jpg
クマさんに遭いませんように・・・

多少アップダウンはあるが、登山道は概ねゆるやかな傾斜で歩き易い。
DSCN1049.jpg

登山道脇の茂みには多くの鳥がいるようで、足音に驚いた雉や鷲などがバタバタと飛び立っていく。
DSCN1051_20151019213606528.jpg
そっちの方こそ驚かすなよ~(笑)

突然右手の茂みで、何かが潅木をなぎ倒すような大きな音を立てて近づいてきた(11:35)
DSCN1052_201510192136067d0.jpg
慌てて火薬銃を2発鳴らすと、音は一気に静まり静寂を取り戻す。
間違いない・・・ ヤツだ!

もう2発鳴らした後、周りを確認して急いで先に進む。

11:40 標高701m地点(2.0km/3.6km)
DSCN1054_20151019213609b72.jpg
そろそろ小休止したいところだが、ヤツがまだ近くにいそうなのでスルー。

前方に見えるのは735m地点だろうか?
DSCN1055_201510192136011eb.jpg
一旦鞍部に下って登り返しとなる。

この辺りなると見事なブナ林になる(11:49)
DSCN1056_20151019220810e96.jpg

11:52 標高735m地点(2.2km/3.6km)
DSCN1057_201510192208206d2.jpg

ここで今日初めての小休止。
DSCN1058_2015101922083353e.jpg

行動食のドーナツを頬張りながら、火薬銃をリロード(弾補充)。
DSCN1059_20151019220839a6d.jpg
さぁ残り1.4km。頑張ろう!(12:05)

この付近にはシャクナゲが群生している。
DSCN1061_20151019220838180.jpg

細かなアップダウンがあるが、傾斜は緩い。
DSCN1062_201510192209229b2.jpg

12:19 標高802m地点(2.6km/3.6km)
DSCN1063_201510192209298f1.jpg

また下ります。
DSCN1064_201510192209320cd.jpg

あれが山頂?
DSCN1066_20151019220944e03.jpg

再びロープ場になる(12:28)
DSCN1068_20151019220949e42.jpg
序盤はロープなしでも大丈夫だったが、後半は大変助かりました。

ロープ場を登り切り、登ってきた尾根を振り返る。
DSCN1069_20151019221036a5b.jpg

この辺りから眺望が開け始める。
DSCN1070.jpg
クマ笹が刈られた切り株が多く、滑り易いのご注意を。

あれが山頂か・・・
DSCN1072_20151019221041aad.jpg

やっと山頂かと思い進んでいくと・・・
DSCN1073_20151019221046ae8.jpg

その先にもう1つピーク Orz
DSCN1074_2015101922111077f.jpg

ここは標高910m地点(3.3km/3.6km)でした(12:54)
DSCN1075_20151019221146cd2.jpg

MAPがあるとはいえ、騙しピークに翻弄される(笑)
DSCN1076.jpg

左手には大日山(1368m)に加え、越前甲(1319m)や白山(2702m)も望めた。
DSCN1077_20151019221157a7c.jpg

山頂直下のブナ林はだいぶ色付いていて、まさに見頃
DSCN1080_20151019221205c35.jpg

13:04 菅倉山山頂(標高923.7m)
DSCN1081.jpg
タイムは3時間12分とまずまず。予想通り、山頂には誰も居なかった。

ここは福井-石川県境なので、このまま稜線を進めばみつまた山にも続いているのだが・・・
DSCN1082_201510192247534a9.jpg

登頂記念の三角点(三等・菅倉)タッチ。
DSCN1083_2015101922480364e.jpg

東側には大日山(1368m)や小大日山(1198m)
DSCN1084.jpg
本当は周回するつもりだったのに・・・ 機会を改めて登ろう!

残念ながら白山は雲で隠れてしまった。
DSCN1099_201510192250039d4.jpg

南側には浄法寺山(1053m)や(南)丈競山(1045m)
DSCN1085.jpg

一昨年泊まった丈競山避難小屋も確認できた。
DSCN1095_2015101922492573e.jpg

西側には同じく県境の小倉谷山(910m)
DSCN1091_20151019224906396.jpg
不惑新道にはなかなか足が向きません(笑)

三角点から少し進んだ先にはクマ笹が刈られた広場があり、団体さんが居ても大丈夫。
DSCN1090_201510192249059ec.jpg

今日のお昼はカップ麺。
DSCN1087_20151019224809c4c.jpg
先日経ヶ岳で食べ損ねたヤツです(笑)

デザートはきんつば。
DSCN1088_201510192248540b0.jpg
山での甘いモノは特に美味しいですね。

雲が増えてきたので、早々に下山開始(13:32)
DSCN1101_201510192250154d6.jpg

登りは俯いてばかりだったので、下りは紅葉を愛でながらいこう。
DSCN1102_2015101922501093d.jpg

キレイだな~
DSCN1103_201510192250226c7.jpg

登りの際は見落としたコレ。
DSCN1104_20151019225021d5b.jpg
確かにシェルターやクマのネグラっぽい(笑)

時折火薬銃を鳴らしながら降りていく。
DSCN1106_201510192251110b8.jpg

下りのロープ場は滑り易いので慎重に。
DSCN1107_20151019225106ccd.jpg

14:14 標高735m地点
DSCN1108_2015101922511794c.jpg

この辺りの見頃は来週ぐらいかな?
DSCN1109_20151019225113656.jpg

14:35 標高583m地点
DSCN1110.jpg

3.6kmにも渡って登山道を整備された山中山岳会のご尽力には頭が下がります。
DSCN1112_201510192331044d4.jpg

15:10 菅倉山登山口(上)(標高約250m)
DSCN1113_201510192331126cd.jpg
結局山中では誰とも会わなかった。

あれ? こんなプラ階段あったかな?
DSCN1116.jpg

どうやら巡視路側に降りてしまった(15:14)
DSCN1117_201510192331347d1.jpg
なお左手の先には、古九谷の陶土を採掘した跡があるようだ。

「登山者数調査のため、ご協力お願いします」とあったので、休憩舎にあるノートに記入。
DSCN1118_20151019233200dd2.jpg
ノートを開けたらカメムシだらけでした(笑)
また”ご自由にお持ち下さい”ってあるけど大丈夫かな?

下山後は山中温泉のゆーゆー村(500円※JAF会員は50円引)で汗を流す。
DSCN1120.jpg

道迷いや悪路で大日山周回を断念。
急遽登った菅倉山だったが、よく整備されていて歩きやすかった。
山頂までの距離は結構あるが、360度の眺望が楽しめます。
今度はシャクナゲの頃に登ろう!


やっぱり、山っていいね!

菅倉山(尾股山)(923m)
標高差703m
登り 3時間12分、下り 1時間42分、TOTAL 5時間22分
出会った人 なし 出会った動物 鳥類多数、クマの気配

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 4

はなきち二人  

こんにちわ。

私達も、今年5月中旬に初めて登りました。シャクナゲは終わっていましたが、来年シャクナゲの花の咲くころに 再度登ってみたいと思いました。

火薬銃が役に立ったみたいですね。でも、どうせなら熊の姿を見てから発砲すればよかったのに(ウソ)
今度会った時、一度音を聞かせてください。(笑)

2015/10/20 (Tue) 12:03 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

はなきち二人さん こんにちは

本当は大日山に登るつもりだったんですが、いろいろあって急遽菅倉山に変更となりました。
ほとんど予備知識がなかったんですが、遊山行さんのMAPのおかげで大変助かりました。

この日は誰もおらず静かな山行でしたが、あの時はさすがにビビりました。
茂みの中からバキっバキっという大きな音がこちらに近づいてきて、とっさに火薬銃を取り出し発砲。
あっという間に音が消えたので、間違いなく獣のたぐいで、恐らくクマだったと思います。
このところ火薬銃は持ち歩かないハイクが多かったんですが、先日の経ヶ岳から再びザックにセットしてあったので役に立ちました。

2015/10/21 (Wed) 11:52 | EDIT | REPLY |   

清水  

<クマさんに遭いませんように・・・>
クマさんとはお友達だと思っていましたが(笑)

初めての山は期待と不安と
色々ありますね

麓までのアプローチが楽なようなので
私も機会があったら登ってみたいですね

2015/10/21 (Wed) 21:20 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

清水さん こんにちは

私が友達なのは文殊山のクマさんで、他の山、しかも石川県のクマさんとは馴染がありません(笑)
文殊山のクマさんは大人しいし、可愛らしいので全然怖くないですよ。

菅倉山の登山口は富士写ヶ岳の我谷コースの前の道を10分ほど走れば到着します。
登山口もすぐ分かるので是非登ってみて下さい。
清水さんが登られる日を教えていただければ、クマさんに伝えておきます(ウソ)

2015/10/22 (Thu) 13:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (211)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (27)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
八ヶ岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (88)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (7)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)