大賑わいの経ヶ岳(1625m)

author photo

Byよっし~

2015年10月17日(土)  晴れ

高山では紅葉シーズンも終わりを告げ、白山では14日に初冠雪を記録。
紅葉前線は1000m前後の低山にまで降りてきたようだ。
今日は天気もいいので、紅葉ハイクとして奥越の山に行こう!

経ヶ岳
DSCN0918_20151018092305140.jpg
先週辺りからブロ友さんたちが登られており、ややピークを過ぎたようだがまだまだ楽しめそう。
また他のブロ友さんたちと出逢えそうな予感も・・・
 
旧美山町付近ではガスが垂れ込めていたので、今日は天空の城が出現したのかと思ったが、
DSCN0917_201510180923047f8.jpg
大野市街は雲海がでなかったようだ。

南六呂師側から法恩寺林道(広域基幹林道法恩寺線)へ。
DSCN0919_20151018092307296.jpg

入口にはイノシシ除けの電線と告知用のバリケードがある。
DSCN0920_2015101809230856a.jpg
通過したら元通りにするのを忘れずに。

林道沿いの木々も結構色付いていた。
DSCN0921.jpg
なお1.5車線の隘路なので、スピードは控え目に。

8:32 展望台駐車場(標高約900m)
DSCN0922_20151018092323603.jpg
1つ目の駐車場は満車で、もう一つの駐車場へ。

日本百名山の荒島岳(1523m)もくっきり。
DSCN0923.jpg
今日はいっぱい登っているんだろうな。

銀杏峰(1441m)の紅葉も見に行かないと・・・
DSCN0924_20151018092326e0e.jpg
※つかさんからのご指摘を受け確認したところ、画像中の屏風山は冠山の間違いです。
屏風山は荒島岳の左側に見えるはずで、現地の説明板の表示は誤っていると思われます。

福井市方面も望めたが、文殊山(365m)は視認できず。
DSCN0925_20151018092328944.jpg

少し霞んでいたが、雲がなく青空が広がる。
DSCN0926.jpg

アミノカプシを忘れずに服用。
DSCN0928_20151018092343dfb.jpg

石川県からお越しの団体さんがいたので先に行ってもらおう。
DSCN0930_20151018092344f55.jpg

8:41 経ヶ岳登山口(林道出合)(標高約890m)
DSCN0932.jpg
目標タイムは4時間。

今日も”ちんたら歩き”で序盤の急登を登っていく。
DSCN0933.jpg

尾根筋に取り付くと若干傾斜が緩くなり、紅葉が目立ち始める。
DSCN0934_2015101809234977c.jpg

9:19 アダムとイブの木(標高約1110m)
DSCN0935.jpg

団体さんが小休止していたので一旦先行するが、程なく追い付いてこられたので道を譲る。
DSCN0936_201510180924079ba.jpg

続々と後続が登ってくるので道を譲ると、T田さんだった。
DSCN0937.jpg
「頂上で待っているよ」と言われたが、多分T田さんが下る頃、まだ登っていると思います(笑)

また登山道脇で待機していると、今度ははなきち二人さん!
DSCN0938_20151018092410c1d.jpg
やっぱり来られましたね(笑)
しばらく孫守りで山に行けず、ブロ友さんの紅葉ハイクを指をくわえて見て欲求不満が溜まっておられたところのこの好天。絶対登られると思っていました。

あっという間にはなきちさんたちに引き離されてしまいます。情けない・・・
DSCN0939_201510180924110ab.jpg

9:50 保月山山頂(標高1272m)
DSCN0940_201510180924271ff.jpg
団体さんが占拠しており、T田さんやはなきちさんたちの姿はなかった。

私も先行したいところだが、団体さんが出発しそうだったので3分ほど待機。
DSCN0941_20151018092429505.jpg
どうせ先に出発してもすぐに追いつかれて、また道を譲るために立ち止まらざるをえませんから。

緑の回廊の看板が無残にも壊れていた。
DSCN0942_20151018092430c66.jpg

保月山から先は紅葉の真っ盛り
DSCN0946_20151018092433831.jpg

北側の斜面も絵具を散らしたような風景が広がる。
DSCN0945_20151018092432219.jpg

ここから再び急登になる。
DSCN0949_20151018092451387.jpg

お馴染みの丸太階段をよたよた登っていく。
DSCN0950_201510180924526b7.jpg

溶岩のヤセ尾根
DSCN0951_20151018092454b9b.jpg

こちらも溶岩が固まったとされる牛岩
DSCN0952_2015101809245679b.jpg
経ヶ岳は140万~70万年前に活動していた火山で、白山(40~30万年前)より歴史が古い。

左手には越前甲(1319m)やみつまた山(1060m)
DSCN0953_20151018092457c29.jpg
どちらも経ヶ岳に引けを取らない急登で、紅葉の名所。

前方にようやく経ヶ岳山頂が顔を現す。
DSCN0954_201510180925188bb.jpg

10:47 釈氏ヶ岳(杓子岳)山頂(しゃくしがたけ:標高1440m)
DSCN0955_20151018092519796.jpg
ここで小休止。

個人的にここから望む経ヶ岳が一番大好き!
DSCN0956.jpg

今日はここで引き返します(ウソ)
DSCN0957_201510180925228c4.jpg
みなさん山頂で待っていると言っていたので、重い腰を上げて進みます(11:02)

かつて火口原だった池の大沢
DSCN0959_201510180925247b5.jpg
ここを通る唐谷コースは沢に足を入れる渡渉箇所が2箇所あり、クマの出没も多いので経験者向き。

11:18 中岳山頂(標高1467m)
DSCN0961.jpg
T田さんやはなきちさんたちはもうそろそろ山頂に着いている頃かも(汗)

ここから鞍部まで80mほど下っていく。
DSCN0962_201510180925489d9.jpg
昨年あったハードルのような土留めの木材は、不評だったのか撤去されていた。

11:32 切窓(標高約1383m)
DSCN0963_20151018092549af0.jpg
唐谷コースとの合流点。

いつ見てもエグイですね。この急登(笑)
DSCN0964_20151018092551cdd.jpg

前半部の両側は背丈以上のクマ笹が茂っているので、何が居てもわかりません。
DSCN0966_20151018092552b70.jpg

立ち止まりや小休止が激増し、切窓からすでに1時間も経過(12:32)
DSCN0967_20151018092612005.jpg
完全に”妖怪なめくじ歩き”に憑依されてしまいました(笑)

よたよた登っていると、「よっし~さ~ん!」という声が聞こえてきた。
DSCN0968_20151018092614cad.jpg

ズームにしてみると、T田さん、はなきちさんを両脇に従えたNeNeさんのお姿。
DSCN0969_20151018092615e1c.jpg
よっさんのところのコメントで今日登るかもとあったので、もしかしてと思ったがやっぱり(笑)

山頂直前でNeNeさんが降りてこられた。
ご主人の呑べえさんもご一緒で、初めてお会いできた。

よ:「はじめまして。スパルタなコーチがご一緒でいつも大変ですね(笑)」

呑:「ありがとうございます。私の気持ちを理解してくれた方は初めてです(笑)」

12:48 経ヶ岳山頂(標高1625m)
DSCN0970_20151018092617b98.jpg
タイムは4時間7分と、残念ながら目標タイムをオーバー。
景色を堪能する元気すらなく、そのまま地面にヘタり込む。

T田さんは到着から1時間50分、はなきちさんたちも1時間も待って下さったそうだ。
みなさんすみません。本当に亀足なもんで・・・

完全にバテバテで、持ってきたカップ麺を食べる気力すらなく、お寿司も半分ほどがやっと。
DSCN0971_20151018092618226.jpg

はなきちさんたちはひと足先に下山(13:00)
DSCN0972.jpg
長時間お待ちいただいて申し訳ありませんでした。また山でお会いしましょう。

到着が遅れたせいか、白山上部はガスに隠れてしまった。
DSCN0973_2015101809263949e.jpg

別山(2399m)方面にも雲があったが、かろうじて望むことができた。
DSCN0974_20151018092640e6e.jpg

越美国境の盟主、能郷白山(1617m)も。
DSCN0975_20151018092642e2c.jpg

昨年、一昨年もそうだったが、風もなくぽかぽか陽気のインディアンサマー。
DSCN0977_2015101809264310d.jpg
長袖だとむしろ暑いくらいだった。

SIBAさんとお話しされていた勝山から来られたソロのおねーさま。
失礼ながら古希は超えておられそうだが、家族に「チョッと経ヶ岳に登ってくるね」と登ってこられたそうだ。
経ヶ岳はチョッと登る感じの山じゃないと思うんですが・・・(笑)

団体さんが降りたあとに、おねーさまと一緒に下山開始(13:35)
DSCN0979_201510180927021b9.jpg

「私下りは遅いんだけど一番最後はイヤなので、おにーさんの前に行かせてね」
DSCN0980_201510180927047aa.jpg
こうおっしゃっていたが、なんのなんの。みるみるうちに引き離されてしまった(笑)

14:03 切窓(標高約1383m)
DSCN0982_201510180927050ea.jpg
ここからの登り返しが堪えるんです。

14:27 中岳山頂(標高1467m)
DSCN0983_20151018092707c91.jpg
山頂では若いグループが宴会中だった。

振り返ると経ヶ岳はすっかりガスに包まれていた。
DSCN0984_20151018092708d99.jpg

釈氏ヶ岳方面にもガスが上ってきたので先を急ぐ。
DSCN0985_201510180927233a9.jpg

14:48 釈氏ヶ岳(杓子岳)山頂
DSCN0986_20151018092724271.jpg
ここで登りの際に中岳や山頂への急登でお会いしたソロの男性と再会。
山頂では見かけなかったので伺ってみると、山頂まであと100mほどのところで断念し引き返したとのこと。
久しぶりの登山で足が攣ってしまったそうだ。
せっかくそこまで登ったのにもったいない・・・ でも無理されなかったのは勇気ある決断ですね。

紅葉、キレイだな~
DSCN0991_20151018092726126.jpg

まぁ いややわ~
yjimage.jpg
某CMを思い出しながら、ひとりニヤつく私(←アブないヤツw)

下りの階段は慎重に。
DSCN0992_20151018092727c9c.jpg

15:39 保月山山頂(標高1272m)
DSCN0994_201510180927290f0.jpg
先ほどの男性が小休止されていたので、私も最後の小休止(15:50)

保月山から登山口まではいつも長く感じる。
DSCN0996_20151018092743d5e.jpg

16:06 アダムとイブの木(標高約1110m)
DSCN0997_2015101809274518b.jpg

16:27 経ヶ岳登山口(林道出合)(標高約890m)
DSCN0998_201510180927461b6.jpg
下りは2時間52分。

好天の土曜日ということもあって、経ヶ岳は団体さんを含め多くのハイカーで賑わっていました。
また予想通り、ブロ友さんたちともお会いすることができ、楽しい紅葉ハイクでした。
T田さん、NeNeさん、はなきちさん、大変お待たせして本当に申し訳ありませんでした。

やっぱり、山っていいね!

経ヶ岳(1625m)(保月山コース)
標高差735m
登り 4時間7分、下り 2時間52分、TOTAL 7時間46分
通算4回目
出会った人 40人ぐらい(T田さん、NeNeさんご夫婦、はなきち二人さん、SIBAさん他) 出会った動物 なし

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 18

kita  

経ヶ岳お疲れさまです!

昨日は白山で日帰りご来光登山をしていました。
ゲンさんとNOZAさんと室堂で会いました。

白山山頂で別山の左、南東の方角に見えるご来光のヘッデンの行列が気になりました。
あれは経ヶ岳でしょうかね?

2015/10/18 (Sun) 16:05 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

kitaさん こんにちは

初冠雪した白山にご来光登山ですかー
考えただけでも寒そうですね。
気温はおそらくマイナスだったことでしょう。

>白山山頂で別山の左、南東の方角に見えるご来光のヘッデンの行列が気になりました。
あれは経ヶ岳でしょうかね?


経ヶ岳は別山よりはるか右、御前峰山頂から見れば西側の赤兎山の後ろに見える山なので、おそらく違うと思います。
別山の左で南東方向と言えば岐阜県側の山なので、乗鞍岳あたりではないでしょうか?

2015/10/18 (Sun) 16:24 | EDIT | REPLY |   

はなきち二人  

こんにちわ。

昨日はお疲れさまでした。
好天に恵まれ紅葉も綺麗で、よっし~さんやNeNeさん、初対面のT田さんと楽しい時間を楽しませて頂きました。

登ってる途中、クシャミ出ませんでしたか?皆でよっし~さんの噂をしてたんですよ。
次の山行ブログ、楽しみにしています。

2015/10/18 (Sun) 16:49 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

はなきち二人さん こんにちは

後からどんどん後続者が登ってきているので道を譲っていると、見覚えのあるお顔が。
今日は多分会えるかもと思っていたら、やっぱりでしたね。

その後あっという間に引き離されて、保月山や杓子岳辺りで会えるかな?と思ったんですが、全然お姿が見えず。
私が切窓からの急登を登り始めた頃、既に山頂に到着されていたんですね。

てっきり皆さんが下山される途中でお会いすると思っていたんですが、長々とお待ちいただきありがとうございます。
途中山頂からみなさんのお顔が見えた時はうれしかったです。
少しはパワーが回復しました。

私の噂ですか・・・
かっこいいとかスリムだという話ですね(大ウソ)

2015/10/18 (Sun) 16:59 | EDIT | REPLY |   

ごもっ友  

 今年も白山の初冠雪は経ケ岳からですね
昨年はそれぞれの山から眺めていた
偶然の記憶がありますが
一年前の事なのでよっし~さんは
お忘れかもしれません
此れから冠雪の白山をあの山この山からと
遠望を楽しみます

2015/10/18 (Sun) 19:59 | EDIT | REPLY |   

poptrip  

その日ワタクシはお隣の赤兎でした。12時30分には下山してましたけど(笑)
朝イチは御嶽山も見えていたんですけどね~

とんでもない人の多さでビックリいたしましたわ。人気ありますね赤兎山は。
300円払うだけの価値はあると思うんですが,やっぱりなんかいつもあの300円に抵抗があるんすよね
300円くらいどうってことないんだけど,染み付いた貧乏性のせいです(笑)

2015/10/18 (Sun) 20:11 | EDIT | REPLY |   

kita  

よっし~さん。

白山は雪も溶けて、夏山のようでした。
御来光の光は平瀬道のピークかもしれません。三ノ峰の手前ですから。

転法輪の窟とカメの紋章。再調査にまた行きたいと思います。

2015/10/19 (Mon) 06:42 | EDIT | REPLY |   

大kのりちゃん  

よっし~さん、こんにちは。
紅葉が真っ盛りの経ヶ岳、いいですね
アダムとイブの木ってなにか意味深ですね、なかがよさそうですが~~~。
NeNeさん呑べえさん、はなきちさん、T田さんと健脚の方々が大スターの登頂を待っていたなんて、なんとお幸せなよっし~さんですね。
私達は16日、17日と孫の都合が良かったので
草津温泉に行ってきました。
志賀草津道路の紅葉も今が真っ盛りと最高でした。

2015/10/19 (Mon) 09:51 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

ごもっ友さん こんばんは

覚えていますよ。
確かごもっ友さんは荒島岳から経ヶ岳や白山を遠望されていたんですよね。

この日荒島岳も迷ったんですが、より白山に近い経ヶ岳にしました。
でもご覧の通りの亀足で、山頂に到着した頃にはガスで室堂より上は見えませんでした(笑)

これからは地元の山からみる白山が楽しみですね。

2015/10/19 (Mon) 18:24 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

poptripさん こんばんは

赤兎山だったんですか!
さては紅葉よりも山ガール目当てですね(笑)

私も入山料がかかるので、シーズン中の赤兎山や取立山は足が遠のきます。
300円(取立は500円)は大きいですよね。
帰りに禅の里でかき揚げそばが食べられますから(笑)

2015/10/19 (Mon) 18:27 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

kitaさん こんばんは

そうですね。乗鞍岳の訳ないですね(笑)

亀の紋章は石柱より岐阜県側にありますよ。
次回見つけて下さい。

2015/10/19 (Mon) 18:30 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

大kのりちゃんさん こんばんは

みなさんてっきり降りてくるものだと思っていたら、待っていてくれました。
ありがたいことで、超健脚のT田さんなんか2時間近くも山頂にいらしていただいて本当に恐縮しました。

草津温泉ですか。
いいですね。
以前はツーリングで何度か行きましたが、最近はご無沙汰です。
国道日本最高所があるところですから、もうすぐ通行止めになるんですよね。

2015/10/19 (Mon) 18:34 | EDIT | REPLY |   

NeNe  

お疲れ様でした。
何を隠そう あの一人大宴会を生で見たかったのですが・・・ 背中をみたら あれ!ザックが小さい。
でも、紅葉をたくさん頂いたので 満腹でした。
皆に会えると 楽しいですね。

2015/10/19 (Mon) 19:29 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

NeNeさん こんばんは

登っている途中にT田さんやはなきちさんからNeNeさん情報をいただいていました。
多分切窓ぐらいでお会いするかなと思っていたんですが、急登で山頂からのみなさんの応援の声が聴こえてきて、嬉しいやら恥ずかしいやら(笑)

さすがに経ヶ岳クラスでは大宴会はしませんよ。
ただでさえ亀足なのに、とても山頂までたどり着けなくなります(笑)
今回もバテバテで、カップ麺を食べる元気もなく、お寿司も半分ほどしか食べられませんでした。

呑べえさんにもお会いできて良かったです。

2015/10/19 (Mon) 20:17 | EDIT | REPLY |   

つか  

おはようございます。
経ケ岳、ご苦労様でした。
ブナあり、岩あり、笹原あり、激坂ありと変化があってよい山ですね。

ちょっと登山口の展望で?
荒島岳と銀杏峰の間にきれいな三角錐の山が見えてますが、展望台の表示板では屏風山となっていますね。私も先日ここで?と思いました。
これは冠山ではないでしょうか
屏風山は荒島岳の左側にこれもきれいな三角錐の形に見えているのがそうだと思いますがどうなんだろう?
山座同定はど素人ですので間違っていたらごめんなさい。
疑問に思いつつ、まあいいかと思っていましたがよっし~さんのブログに掲載されていたのでつい・・

2015/10/20 (Tue) 09:36 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

つかさん こんにちは

ご指摘の屏風山の件、確かにそうですね。
駐車場横の展望台にある山座同定で屏風山とあったのでそのまま記載しましたが、ご指摘を受けてカシミールで位置関係を確認したところ、あの位置からだと屏風山は荒島岳の右ではなく左に見えないといけませんね。
荒島岳と銀杏峰の位置関係から推測すると、あの山はやはり冠山ですね。

レポ中で訂正を入れておきました。
ありがとうございます。


2015/10/21 (Wed) 11:41 | EDIT | REPLY |   

つか  

すみませんでした。余計な手間をおかけしまして。
なんか、無罪放免になった感じですっきりしました

2015/10/21 (Wed) 14:54 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

つかさん いえいえ、ご指摘いただき勉強になりました。ありがとうございます。

2015/10/21 (Wed) 18:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (211)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (27)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
八ヶ岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (88)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (7)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)