2015年10月10日(土) 曇り

白山ハイク後、2日ほど筋肉痛に襲われたが、下りで軽い違和感が残る以外、ほぼ平常に戻る。
白山周辺の山に紅葉狩りに行こうかと思っていたが、天気予報がイマイチだったので、
今日も近場の文殊山へ。
DSCN0861_20151013181545d23.jpg
巷では三連休のようだが、私には全く無関係です(笑)
 
10:26 二上登山口駐車場
DSCN0862_2015101318161296a.jpg
先客は20台ほどと、三連休の初日しては意外と少なめ。

10:33 二上登山口(標高約26m)
DSCN0863_20151013181623bf5.jpg
筋肉痛の後遺症があるのか、身体が重く感じる。

シロヨメナ(白嫁菜)
DSCN0864_20151013181612aed.jpg
キク科キオン属の多年草。別名ヤマシロギク(山白菊)

下山中の大N翁とお会いする。
DSCN0867_20151013181620db8.jpg
昨年までのハツラツさから比べると、心なしか元気がないように感じられるのが気になるが・・・

10:53 追分(Hポスト)(標高約175m)
DSCN0868_20151013181732df6.jpg
今日も旧道へ。

日差しはないが、風もないので汗が止まりません。
DSCN0869_20151013181735b87.jpg

アキノキリンソウ(秋の麒麟草)
DSCN0871_20151013181723844.jpg
キク科アキノキリンソウ属の多年草。別名アワダチソウ(泡立草)

11:15 小文殊(室堂)(標高296m)
DSCN0872_20151013181729ba1.jpg

依然としてキレがなく、展望台直下の階段も壁のように思える。
DSCN0873_20151013181738a79.jpg

11:31 大文殊(山頂)(標高365m)
DSCN0874_20151013181823b63.jpg
タイムは58分。身体が重く感じた割にはなぜかいつも通りのタイム??
ご住職に挨拶し、常連さんノートに記帳。
これでようやく150回目の文殊山登拝
ここまで4年半近くかかってしまった。

撤退したトラットリア・ツギロウ跡地に店開き。
DSCN0875_201510131818315f6.jpg

今日もいっぱい担いできました。
DSCN0876_20151013181844c8d.jpg
身体が重く感じたのはこのせいかも(笑)

今日のメインは先日見つけて衝動買いしたいなばチキンとインドカレー
DSCN0877.jpg
インドで生産かと思いきや、やはりタイ製
タイで生産しているのを逆手に取って、”本場タイで生産”と称したタイカレーのように、
”タイ製だけど本場インドに負けてません”などの自虐的コピーを入れて欲しかった(笑)

湯煎してコールスローと一緒にいただきます。
DSCN0880_20151013181847346.jpg
大きめのチキンがゴロゴロ入っていて、濃厚なバターチキンの味はまさにお店の味。
レモングラスやカフリライムリーフ(こぶみかんの葉)などの香草類が入ったタイカレーシリーズより、
日本人の口に合う感じ。

家庭でグレイビーボートに入れて出せば、旦那さんはまず缶詰だと気付かないレベルですよ、奥様(笑)
1102816.jpg

もちろんこれだけじゃ足りないので、野菜たっぷりカレーラーメンも(笑)
DSCN0881_20151013181959cf1.jpg
残ったスープで雑炊もしましたがなにか。

食後I原翁やTK翁と談笑した後、ひと足先に下山開始(13:12)
DSCN0882_20151013182001d19.jpg

13:26 小文殊(室堂)(標高296m)
DSCN0883.jpg
下りも旧道へ。

旧道を下っていると、前方からガサっという音。 ク、クマか?
DSCN0884_20151013182014caf.jpg
音の正体はクマでなく、M川翁だった(笑)
一方M川翁も黒いシャツの私を見て同じことを思ったそうだ。
まぁ体格はクマよりデカいかもしれませんが(笑)

13:39 追分(Hポスト)(標高約175m)
DSCN0885.jpg

Sポスト付近で、クマも逃げ出すNeNeさんが(ウソ)
DSCN0886.jpg
孫守りの僅かな合間を縫って登ってこられたそうだ。

13:53 二上登山口(標高約26m)
DSCN0887_20151013182103c31.jpg
下りは41分。

駐車場手前の沢の部分にあった見慣れないモノ。
DSCN0888_20151013182109011.jpg
なんか水位を計測する装置のようだ。

次の目標は200回登拝。今のペースだと再来年か・・・(汗)

やっぱり、山っていいね!


文殊山(365m)(二上コース旧道) コースMAP
標高差339m
登り 58分、下り 41分、TOTAL 3時間20分
今年29回目・通算150回目+1
出会った人 35人ぐらい(ご住職、大N翁、I原翁、TK翁、M川翁、NeNeさん他) 出会った動物 なし

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://yotayotayoshi.blog.fc2.com/tb.php/635-73ed8bdd