無料振舞いの三麺を食べ損ね、三輪山を後にする。
よっし~の荒魂(あらみたま※)である、大喰主神(おおぐいぬしかみ)の怨念が、
今にも爆発しそうな勢い(笑)
向かった先は桜井市から20kmほど北に行った大和郡山市にあるこのお店。

とんまさ
DSCN0622_201510091042557b5.jpg
ここにその大喰主神を御神体とする神奈備山(かむなびやま)が存在する。

※荒魂(あらみたま)はよっし~のどえむな側面、荒ぶる魂である。どえむを流行らせ、人の胃袋を膨らませてどえむに駆り立てるよっし~の働きである。よっし~のどか喰いは荒魂の表れである(yoshipediaより)
 
ここはその筋では有名なとんかつ屋さんで、10年ほど前に一度訪れたことがある。
DSCN0642_2015100910474498d.jpg

”サンプルを信じないでください”の貼り紙も健在だった(笑)
DSCN0643_20151009104746385.jpg

さて今日はどの山に登拝しよう?
DSCN0629.jpg

この店のおススメは以下の爆盛三山
DSCN0625_20151009115840c07.jpg
若鶏カツ定食(大)(1,836円)
百匁とんかつ定食(3,456円 )
スーパーヘレ棒カツ定食(3,996円)

いずれも大喰主神を祀る御神体山で、大和(郡山)三山とか、三種の神食とも呼ばれているw

前回の訪問時より、若鶏(大)が419円、百匁が1041円、スーパーヘレ棒が1056円UPしていた。
この10年の間に、消費税増税や物価高騰があったので多少は致し方ないが・・・

悩むことなく、若鶏カツ定食(大)をオーダー。だって一番安いですから(笑)
前回同様、特に制止や注意もなく無事オーダーが通る。

もちろん、御神体山以外にも普通の定食(少飯彦神)もあります(笑)
DSCN0628_20151009104706ff4.jpg

どうやら斜め後ろの席の男性は、百匁とんかつ定食(3,456円 )を注文したようだ。
DSCN0623_201510091042563f8.jpg
1匁=3.75gなので、百匁は375g
百匁の場合、量りに乗せた揚げる前の豚肉の塊を席まで持ってきて、数値を確認させてくれる。
不鮮明で判り難いかもしれないが、針が650g(173匁)を指しているんですが。。。

いろんなグルメバラエティー番組で取り上げられている超~有名店。
DSCN0626_20151009104259770.jpg
そのせいか怖いもの見たさに若鶏カツ(大)を頼むお客も多く、他のテーブル席でも5山確認できました(笑)

オーダーから待つこと20分。まずは拝殿が運ばれてきた。
DSCN0631_201510091047112e6.jpg
ご飯とお吸い物の間にソースを配置した大喰鳥居形式で、少し低くなったソース部分から
大喰主神が出入りできる。
御神体の大喰主神がおられないのは、凄まじい霊力をお持ちで、同床共殿させてしまうと暴れてしまうため、巫女(≒店員)が別途遷座させるからです。
それでも大喰主神の霊力は強烈で、これまで何人もの巫女が腱鞘炎になったとも謂われている(笑)

若鶏カツ定食(大)(1,836円)
DSCN0632.jpg
なおご飯は普通盛りです。

まさに荒ぶる神、大喰主神の名に相応しい堂々たる山容。
DSCN0633.jpg
その美しい容姿に反して、時に容赦なく牙を剥き、これまで多くの登拝者が命を落としている(ウソ)

山頂には磐座(いわくら)も確認でき、まさに酒井勝軍が提唱した日本のピラミッド!
DSCN0635_201510091047266c5.jpg
内部は空洞(千切りキャベツ)になっているようだが、外部からだとその様子は不明。

お祓(合掌)をして登拝開始(14:05)
DSCN0638_20151009104729c34.jpg
特に目立った心得や禁止事項といえば、
◎登拝時間が1時間15分以内。
◎登拝は1人1品で、仲間でシェアできません。
◎なお万一登拝できない場合は、折詰パックで持ち帰り可能(キャベツは不可)

開始から6分で約半分の10切いただきましたが、まだキャベツは見えません(笑)
DSCN0639_201510091047296eb.jpg
ちなみにカツは全部で21切ありました。

こんなに大量のカツだと胸焼けしない?と思うかもしれないが、
DSCN0627_2015100910430120e.jpg
オレイン酸たっぷりのキャノーラ油を使用しているので、カラッと揚がっていてしつこくない。

ようやく内部のキャベツが見えてきました(笑)
DSCN0640_20151009104731a27.jpg
ご飯は1合弱ほどしかなく、既に食べ終えてしまったので、お替りしようかと迷ったが、
いつ大喰主神の逆鱗に触れるか分からないので自粛。

最後まで美味しくいただき、21分で登拝(完食)
DSCN0641.jpg
以前は45分もかかりかなり苦しかったのだが、今回はまだまだ余力があり、カツカレーぐらいならいけそう。
これならお替りすれば良かった(笑)

どうにか大喰主神の荒魂を鎮めることに成功し、帰宅の途につく。

とんまさ

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://yotayotayoshi.blog.fc2.com/tb.php/632-44004f63