文殊山(365m)149回目

author photo

Byよっし~

2015年9月29日(火) 晴れ

紅葉を愛でに久しぶりに白山に行こうかと思ったが、
前日てんきとくらすで確認すると、登山指数はオールC
麓は晴れマークなのになぜ?
何度も裏切られているので、今回はイイように裏切られるかもしれないが、
見事に正解だったら嫌なので、予報に従いパス。
今日も近場の文殊山へ。
DSCN0443_20150929195045724.jpg
まぁ里山でブラブラしている方が、私には性に合っているかもしれないが。
 
11:03 二上登山口駐車場
DSCN0444_20150929195030224.jpg
平日というのに駐車場には20台近くの車と、相変わらずの盛況ぶり。
トイレでしっかりOPP対策を済ませる。
というのも昨日健康診断があってバリウムを飲んだので、排出するために下剤を服用中。
見事?な白いう●ちが出ました(笑)

11:12 二上登山口(標高約26m)
DSCN0445.jpg
今日もアミノカプシを服用してハイク開始。

11:31 追分(Hポスト)(標高約175m)
DSCN0446_20150929195038ee1.jpg
今日は本コースへ行かず、旧道へ。

秋が深まってきたせいなのか、気温もそれほど上がらず気持ちいい。
DSCN0447_20150929195044842.jpg
でも私は年中汗だらだらですが(笑)

11:52 小文殊(室堂)(標高296m)
DSCN0448.jpg
ここまで40分と今日はまずまずのペース。

12:01 展望台(標高約340m)
DSCN0449_20150929195144cb8.jpg

12:07 大文殊(山頂)(標高365m)
DSCN0450_20150929195147129.jpg
今日のタイムは55分。1時間を切ったのは久しぶり(笑) ご住職は不在だった。

第17回文殊山きのこ狩り大会参加者募集のチラシ。
DSCN0451_20150929195142f76.jpg

日時:10月25日(日) ※雨天決行
集合場所:福井市大村町26-4 楞厳寺(りょうごんじ) ※駐車場あり
受付時間:8時から9時まで 9時から開会式。
参加費:無料 ※ただしご住職への貢物必要(ウソ)
持参品:採取したキノコを入れる袋、筆記用具、昼食、飲み物、軍手、タオル、雨具など。
お問い合わせは楞厳寺(0776-41-0641)まで

珍しいキノコや見事?な毒キノコを採取した方は表彰(賞状・景品)され、
表彰式の後にはきのこ鍋も振舞われるので、是非ご参加ください。

以上、秘密結社文殊会からのお知らせでした。
なお私は文殊会の手先ではありません(笑)

うん、あれは・・・
DSCN0460.jpg

山頂からは白山(2702m)がキレイに遥拝できた。
DSCN0462_20150929195309ee4.jpg
どこが登山指数Cなんだ!(怒) また裏切られた(笑)

昨日のバリウム検査で前夜ほとんど食べていないので、がっつり大盛りチャーハン
DSCN0456_20150929195213a6d.jpg
1袋たっぷりサイズの600gと、まさに私向き(笑)

さすがにミニフライパンから溢れそう。
DSCN0457.jpg

ミートボールを添えていただきます。
DSCN0459_20150929195258fec.jpg

山頂の木々も少しずつ色づき始めてきた。
DSCN0463_20150929195312f14.jpg
文殊山の紅葉本番はまだ1ヶ月以上先だが、今年は例年より早いのかも。

今日の山頂はソロの男性が多かった(13:12)
DSCN0465_201509291953474de.jpg

13:26 小文殊(室堂)(標高296m)
DSCN0470.jpg
下りも旧道へ。

13:38 追分(Hポスト)(標高約175m)
DSCN0471_2015092919540665b.jpg

13:49 二上登山口(標高約26m)
DSCN0472.jpg
下りは37分。心地良い秋空の文殊山でした。

やっぱり、山っていいね!

文殊山(365m)(二上コース旧道) コースMAP
標高差339m
登り 55分、下り 37分、TOTAL 2時間37分
今年28回目・通算149回目+1
出会った人 20人ぐらい(M川翁他) 出会った動物 なし

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 16

コウちゃん  

僕も月曜夜から火曜朝狙ってましたが
登山指数オールCで諦めました。いつも
Cで登ってやっぱりでゲキチンしてます。

今日は白山見えてたんですか・・・くそ〜〜
登れば曇り、登らないと晴れ。なんでやねん

やっぱり里山でのんびりマッタリして、たまに
ヤブ漕ぎするのがドエム会の本来の姿ですね。

2015/09/29 (Tue) 22:22 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

コウちゃんさん こんばんは

またてんきとくらすに裏切られましたね(笑)
あれだけオールCだと躊躇するのが当然ですよね。

恐らく白山山頂付近はかなりの強風が吹いてたのではないのでしょうか。

強風なので雲も流されて、文殊山から望めたと考えれば理屈がつきます。
今日早月尾根に登られたkitaさんという方が、劔岳の2600m付近からはスゴい強風だったと言ってましたから。

なかなか上手くいきませんね(笑)

2015/09/29 (Tue) 23:51 | EDIT | REPLY |   

大kのりちゃん  

よっし~さん、こんにちは。
またまた外れましたね、てんきとくらす。
ずい分嫌われている様ですね。よっぽど日頃の行いが悪い様ですが~~~(笑い 失礼ごめんなさい)。
健康診断でバリウムを飲んだそうですが、わたしはいつも胃カメラを使っています。  全然苦しくないですよ。カラーの映像で綺麗な胃の中が見えます。
ひょっとして、よっしさんの胃の中は真っ黒だったり
して(笑い またまた失礼ごめんなさい)。

2015/09/30 (Wed) 09:11 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

大kのりちゃんさん おはようございます。

ついに知ってしまったんですね。私の秘密。
貴方は透視できるんですか?
知られたからにはお命を頂戴致します(ウソ)

健診は胃カメラかバリウムを選択できるんですが、私はずっとバリウムです。
10年ほど前に1度胃カメラをのんだことがあるんですが、苦しくてそれ以来やっておりません。
喫煙者にとっては胃カメラはキツいんです。
今回のバリウム検査でも胃の異常はみられませんでした。
キレイなもんで、胃内部のヒダまではっきり写っていましたよ(笑)

2015/09/30 (Wed) 09:56 | EDIT | REPLY |   

よっしー  

よっし~さんこんにちは!

フライパンの大量のチャーハン(笑) フライパンの取っ手を持ってそのまま食べているんですか?
手首大丈夫ですか?(^・^)

2015/09/30 (Wed) 15:41 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

よっしーさん こんにちは

そうですよ。左手でフライパンを持ち食べています。
フライパンと合わせて1.5kgほどなので楽勝です(笑)

2015/09/30 (Wed) 15:51 | EDIT | REPLY |   

おかん  

てんきとくらすの登山指数は、雨だけじゃなくて風も含まれてるので、行くか行かないか難しいところですよね。
安全に行くには、やはりA狙いが賢明だと思います。

フライパンチャーハン、真似したくなりました。笑

2015/09/30 (Wed) 22:06 | EDIT | REPLY |   

poptrip  

鳳凰三山に登るため「てんきとくらす」とにらめっこしていたんですが
どうも風速14m/s以下だとA,15~16m/sだとB,17m/s異常だとCになるような感じでした。
風速17m/sでCの予想のところを登ったんですがほとんど風がなく快晴で,私の場合逆の意味で裏切られましたわ。いい意味の裏切り。こういうのは歓迎するんですけどね~

2015/09/30 (Wed) 23:56 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

おかんさん こんにちは

>てんきとくらすの登山指数は、雨だけじゃなくて風も含まれてるので、行くか行かないか難しいところですよね。

そうみたいですね。
この日は白山が遥拝できたので騙されたと思いましたが、ガスが吹き飛ばされるぐらいの強風が吹いていたのかもしれませんね。
なかなか上手くいきませんね。

がっつりチャーハンはちょっと多過ぎてフライパンからこぼれそうでした(笑)

2015/10/01 (Thu) 12:46 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

またまたコメントありがとうございます。

今回の南アルプス、鳳凰三山だったんですね。
南アルプスは行ったことがなく、地理感もないのでどんな感じか分からないんですが、南アルプスの入門編のような山だそうですね。
その2が楽しみです。続きを早く読みたいです。

2015/10/01 (Thu) 12:58 | EDIT | REPLY |   

よっしー  

よっし~さん こんにちは!

9/25に私のブログのコメントもらっていたのにうっかり見逃していました∑(゚Д゚)
ずいぶん月日がたってしまいましたが 今日認証いたしました。すみません。またよろしくお願いします^^

2015/10/02 (Fri) 09:35 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

よっしーさん こんにちは

いえいえ、お気になさらずに結構ですよ。
いつもよっしーさんからは新しい情報をいただいていて、とても参考になっています。

2015/10/02 (Fri) 10:44 | EDIT | REPLY |   

たかし  

今月 9日に、初めて、テント泊しようと、思います~ よろしかったら、今の、みどころ~ 南竜の、情報お願いします~ 今、山に、片思いです~

2015/10/02 (Fri) 13:53 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

たかしさん こんにちは
レスが大変遅くなって申し訳ありません。
このところずっと山に行ってましたもんで(^^ゞ

白山にも行ってきたんですが、正直南竜分岐から上の紅葉はほぼ終了です。
ナナカマドもほぼ落葉し、赤い実を付けています。
今は甚之助小屋から別当覗周辺が見頃をやや過ぎた感じでしょうか。
中飯場付近も少しずつ色付き始めていました。

南竜でテン泊されるということですが、正直くそ寒いです。
私の登った日も朝方は氷点下で、弥陀ヶ原の木道脇には大きな霜柱が降りていました。
室堂の水場も朝9時頃までは凍結して使えませんでした。
くれぐれも防寒対策は念入りにされた方がいいです。
タイツや保温性下着はもちろん、フリースやダウンジャケットも必需品です。
下界で言えば12月頃の気温だと思った方がいいですよ。
冗談抜きでマジ寒いので覚悟してください(笑)


また氷点下近くだと通常のガス缶(ブタン系)だと気化しにくく、火力が上がりません。
寒冷地用のガス缶(EPIならWSとかP+)を使われるか、ガス缶をウレタン袋で覆ったり、底面に貼るカイロを貼ってガスを気化させやすくするのがイイと思います。
またストーブ本体のイグニッション(自動着火)や電子式使い捨てライターも、低温や気圧が低いと気化しにくいのでなかなか着火しません。
ライターはフリント(火打石)式のモノをお持ちください。

まただいたい9時から10時過ぎからガスが上がってくるので、山頂からの眺めを期待したいのなら、早朝からの行動をおススメします。

あれこれ書きましたが、ご参考になったでしょうか。
安全で楽しいテン泊ハイクをなさってください。

2015/10/07 (Wed) 10:56 | EDIT | REPLY |   

たかし  

よっし~さん。大変 参考に、なりました~ 防寒対策 しっかり~やります。荷物が、増えて、なんだか、ザックが、だんだん重くなって、きてる~ ちょっと、心配天気 よければ、いいな~ 白山には、6回登りましたが、天気悪い日、ばかりで、残念です。今回は、晴天に、してください~ よっし~さんの、パーワ 分けてね。

2015/10/08 (Thu) 05:22 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

たかしさん こんにちは
といっても今頃は白山に登っておられるところですね(笑)
今日は凄くイイお天気で、登山指数もAなので気持ちいいハイクをされていることでしょう。

甚之助辺りまではそう寒くないでしょうが、弥陀ヶ原から上はチョッと肌寒いかも。
くれぐれもお風邪を召されないように、防寒対策はしっかりとなさって下さい。
またご報告をお待ちしております。

2015/10/09 (Fri) 10:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (86)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)