三床山(280m)佐々生コース

author photo

Byよっし~

2015年9月26日(土) 曇りのち晴れ

マーシンでお腹を満たした後は、もう1座登ろう。
今日のもう1座は、ちゃんとした山です(笑)

三床山(みとこやま)
DSCN0388.jpg
これまで和田コース石生谷(いしょうだん)コースで登ったので、
今日は西側の越前町(旧朝日町)側にある佐々生(さそう)コースで登ってみよう。
 
登山口は佐々牟志(ささむし)神社の裏手にある。
DSCN0389.jpg
付近には三床山登山口を示す看板や標識も全くないので、最初はうろちょろ。
近くに居た男性に伺ってようやく判った。

近くにある公民館(宇田生活改善センター)の駐車場を利用させていただく。
DSCN0391_20150927102433cb9.jpg

公民館脇には水洗トイレや水場も完備されている。
DSCN0439.jpg

コンクリート舗装された急坂を登って神社へ。
DSCN0390_2015092710243139e.jpg
最初車でも通れると聞いたので登ったのだが、登った先が神社境内だったのでUターン。
道幅が狭くて急勾配なので、下のセンター駐車場を利用するのが良いと思います。

佐々牟志神社(標高約33m)
DSCN0392_201509271024347ae.jpg
延喜式式内社でかつては三床山山頂に鎮座していたが、弘仁13(822)年に麓に遷宮。
祭神は鵜茅草葺不合神(うがやふきあえずのみこと=神武天皇の父)、神倭磐余彦尊(かむやまといわれひこのみこと=神武天皇) など。
ちょうど地元の方が4人ほど集まっていて、なにやら調査のためこれから三床山に登るらしい。

本殿左脇を進むと摂社(大俣彦神社、少名彦神社、猿田彦神社)があり、その更に左手に進む。
DSCN0393_20150927102448961.jpg

13:05 三床山佐々生登山口(標高約36m)
DSCN0395_20150927102449c14.jpg

登山口脇には”大正元年~”と彫られた石碑があった。
DSCN0396_20150927102451670.jpg
古くから主要な登山道だったようで、地元の人は”行者道”とも呼んでいる。

イノシシ除けの電気柵を跨いでハイク開始(13:06)
DSCN0397_20150927102452f9e.jpg
私は足が長いので跨げたが(ウソ)、足の短い方は取手を外して通過する方が良い。
最近痛ましい事故もあり、1万ボルトほどの高電圧なのでご注意を。

まずはつづら折れに尾根を登っていく。
DSCN0398_20150927102454745.jpg

山頂まで900mほどと、石生谷コース(約3km)、和田コース(約1.6km)から比べて一番短い。
DSCN0399_20150927102508460.jpg
つまり距離が短い分、急登が待っているということになるが・・・

3分ほど登っていくと少し開け、両側に桜の植えられた並木道になる。
DSCN0400_20150927102509029.jpg

13:11 秋葉神社(標高約75m・山頂まで800m)
DSCN0401_20150927102511fc6.jpg
ここも佐々牟志神社境内で摂社。火防・火伏せの秋葉大権現を祀っている。
余談ですが、東京の秋葉原は秋葉神社があったことから名付けられた。

山頂には神社の右手へ。
DSCN0402_2015092710251232d.jpg

途中見かけた見るからに毒々しいキノコ。
DSCN0404_20150927102514b37.jpg
帰宅後調べたら、やはりシロオニダケという毒キノコだった。

急登なコースかと不安だったが、前半はほとんどなだらかな登りが続く。
DSCN0405_201509271025292e8.jpg

13:22 山頂まで500m地点
DSCN0406_201509271025307e3.jpg
どうやら当初は100mおきに標識があったようだが、雪などで倒されたりして見当たらなかった場所も。

坂の部分には地元の方が整備された階段が設置。
DSCN0407.jpg
ありがとうございます。

13:28 山頂まで300m地点
DSCN0408.jpg

残り1/3となったこの辺りから、佐々生コースの急登が牙を剥き始めてきた。
DSCN0409_20150927102534381.jpg

13:34 山頂まで200m地点
DSCN0411.jpg
この辺りは虎ロープが設置されていて、結構キツい。

急登になるとガクっとペースが落ちるため、後続のお父さんたちに道を譲る。
DSCN0412_2015092710554075c.jpg

13:41 山頂まで100m地点
DSCN0413_201509271055411e2.jpg
急登を登り終えると、山頂まではあと僅か。

13:42 石生谷コース合流点(標高約260m)
DSCN0414_20150927105543b3e.jpg
右からくる石生谷コースと合流。

13:44 三床山山頂(標高279.8m)
DSCN0415_201509271055445e3.jpg
タイムは38分。急登でキツいコースだと聞いていたが、意外とあっさり到着。
まぁ、早月尾根から比べれば可愛らしいですからね(笑)

登頂記念の三角点(三等:和田)タッチ。
DSCN0416_201509271056024c8.jpg

見晴らしのいい展望広場へ。
DSCN0418_20150927105604587.jpg
天気が良いと白山も遥拝できるが、生憎この日は雲の中。

正面には先月登った権現山(565m)
DSCN0420.jpg

三年前に登った大平山(612m)や唐木岳(738m)
DSCN0429_20150927105632e12.jpg

南東には日野山(795m)
DSCN0421_20150927105606f0f.jpg
去年6月に登って以来、すっかりご無沙汰。

南側には昨年の紅葉ハイクで登ったホノケ山(737m)
DSCN0422_20150927105608f34.jpg
あの辺りに紅葉が降りて来るまでには、まだ1ヶ月ほどかかりそう。

山頂にはもう2人男性がおられた。
DSCN0424_20150927105627bf1.jpg
なんでも三床山メジャー化計画の一環で登山道などを整備されているそうで、
山頂から西側の眺望がないため、佐々生側の木を伐採して越知山(613m)が望めるようにしようと、
先ほど登ってこられた方(地権者)とこれから調査・協議するらしい。
また同じく今は木で遮られている鬼ヶ岳方面の伐採計画もあるそうだ。
ただ眺望が良くなるのはいいことだが、あまり伐採し過ぎると日除けできる部分が少なくなり、
かえって逆効果となることもありえる。

三床山は豊富なコースバリエーションがあり、登山道もよく整備されている割には、
文殊山や鬼ヶ岳と比べると確かにマイナー感はぬぐえない。
山頂の整備も重要だと思うが、各登山口付近の案内看板や駐車場、トイレなどの整備も重要。
今回のように登山口が分からないとか、車をどこに停めたらいいか分からないというのは致命的。
この辺の改善も是非お願いしたい。

お湯を沸かしてコーヒータイム。
DSCN0425_20150927105628dd5.jpg

今日も文殊山はいっぱい登っているのかな?
DSCN0426_20150927105629375.jpg

おっ、あれは・・・
DSCN0427_201509271056313ce.jpg
先ほど立ち寄ったマーシンもはっきり望めた。

そろそろ降りることにしよう(14:15)
DSCN0433.jpg

14:17 石生谷コース分岐点(標高約260m)
DSCN0434_201509271056504ce.jpg

ロープ場の急坂は滑り易いので慎重に。
DSCN0435.jpg

14:36 秋葉神社
DSCN0436_201509271056539ec.jpg

14:38 三床山佐々生登山口(標高約36m)
DSCN0437.jpg
下りは23分。

石生谷コースはなだらかなのでポピュラーだが、佐々生コースの方が短いので個人的には好み。
DSCN0442_20150927105714eec.jpg
今度は漆原コースか西大井コースで登ってみよう。

やっぱり、山っていいね!

三床山(280m)佐々生コース
標高差244m
登り 38分、下り 23分、TOTAL 1時間33分
今年1回目・通算3回目
出会った人 6人 出会った動物 なし

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 8

のぶ~  

よっし~さん、こんにちは。

三床山登山お疲れ様でした。
ご指摘通り佐々生コースは案内板や駐車場が無いんですよね。
佐々生地区では設置しようという動きはあるみたいですね。
中々難しいみたいですが。

山頂の西側の展望が開けるのは個人的に嬉しいですが、現状が日陰が少ないですからね、バランスが難しいです。

あ、今回の山行と関係なくて恐縮ですが[みつまた山]行ってきました。
よっし~さんの仰ってた通り、越前三大急登のトップだと思います。
確かに暫くはおなかいっぱいです(笑)

2015/09/28 (Mon) 07:42 | EDIT | REPLY |   

大kのりちゃん  

よっし~さん、こんにちは。
私達が三床山に登ったのは11年前で同じく佐々生コースでした。
近くに駐車場やトイレなどがあったかな~~~
覚えがありましぇ~~~ん。
よっしさんの長い足で跨いだ電気柵も無かったです。
足の短い私だったら、ビリビリバタンです(笑い)。

2015/09/28 (Mon) 10:40 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

のぶ~さん こんにちは

マーシンにいったついでにお膝元の三床山に登ってきました(ついでかよw)
佐々生コース、佐々牟志神社付近から登るのは知っていたんですが、明確な看板等がないので付近をうろちょろ。
最初古老っぽいお祖父さんに尋ねたんですが、石生谷しか知らんと言われ、洗車中だった若い方に聞いてようやく分かりました。
本当に看板は付けて欲しいと思いました。

山頂の眺望は今でも十分素晴らしいので、これ以上はとも思いましたが、いろいろ工夫されているようです。
ご指摘ののように今でも日除けがなくて暑いので、東屋か鬼ヶ岳にできたような屋根付きのベンチがあるとうれしいですね。

これで三床山に三回登ったので、私も床上手になりました。
ってpoptripさんのようなことを言うと、少ない女性ファンがまた減っちゃいますね(笑)

みつまた山の登られたんですか。
本当にキツかったでしょう!?
正直最初の1kmの急登は、早月尾根が可愛らしく見えるほどだと思います。
私も紅葉を見に行こうかな?

2015/09/28 (Mon) 12:02 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

大Kのりちゃんさん こんにちは

11年前ですか。
それはだいぶ変わっているんじゃないでしょうか。
あのトイレも比較的新しかったので、この数年にできたものかと思います。

>足の短い私だったら、ビリビリバタンです(笑い)

そうでしょう。
のりちゃんさんでは厳しいですね(ウソ)
まぁ1万ボルトといっても低パルスなので、触ってもイテっぐらいで済みます(笑)

2015/09/28 (Mon) 12:05 | EDIT | REPLY |   

poptrip  

27日は鯖江市側の登山道整備が一斉に行われた日です。
私にも案内が来ていたのですがあいにく他の山に登る用事があって(笑),参加できませんでした。
鯖江側の登山道はかなり整備された(はずです)。林道の一部も舗装工事を行っていたりかなり本気で三床山メジャー化計画を進めているような感じですね。
駐車場とトイレですね,あとは・・・

10月18日には今年も県内の各山をつなぐのろしリレーが行われる予定なのでどこかの山でのろし見学もいいんじゃないでしょうか。

とマジメにコメントしてみました。

2015/09/30 (Wed) 23:51 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

poptripさん こんにちは
無事南アルプスからご帰還されたようでなによりです。

この日の三床山には地元の有志の方がおられまして、最初popさんかな?と思ったですが、違ったようです(笑)
三床山は地元の方が整備に励まれているのがよく伝わってきます。
残り距離や標識が多いので、道迷いの心配もないですね。
あとはやはり駐車場とトイレ、登山口への看板ですね。
地元の方ならまだしも福井市や他県から来るハイカーだとなかなか登山口が見つけ難いと思います。
あと山頂に東屋ができれば最高なんですが・・・

のろしリレーの件はその際にも伺いました。
今年も文殊山はなぜか不参加のようです。

2015/10/01 (Thu) 12:54 | EDIT | REPLY |   

うさ  

三床山とマーシンさん、行ってきました!

文殊山での花火を観る会におじゃました"うさ"です。
コメント欄はご無沙汰しています・・・なのですが、blogはほぼ毎日^^;たのしく拝見しています。

この週末に三床山(石生谷コース)行ってきました!
そしてそして、その日の晩ごはんはマーシンさんに。
「カツカレーより高い野菜カレー」やグリルチキンをいただきました。
期間限定のアミダケ入りで、とっても美味しかったです♪
ご主人と奥さまとのお話しもたのしくて、とってもうれしい一日でした。
お二人が「よっし~さんに早くまた会いたくて待ってる」て仰ってましたよ!

2015/10/05 (Mon) 12:11 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: 三床山とマーシンさん、行ってきました!

うさちゃんさん こんにちは
コメント並びにご拝読いただきありがとうございます。

マーシンに行かれたんですか!
なんと大胆な・・・(笑)
私もまた行きたいのですが、なかなか予定が合わなくて。
でもあのカレーはクセになりそうな味ですね。

お二人がまた会いたいということは、おかしな奴だと覚えてもらえたのでしょうね。
2度しか行ってないのに・・・(笑)

2015/10/07 (Wed) 11:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (86)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)