吉川ナスカレー@レストラン マーシン

author photo

Byよっし~

先日訪問した鯖江のレストラン・マーシン
DSCN0375_201509261716058de.jpg
B食の伝道師、poptripさんから
「店内に飾られていた絵画について言及がないのは気づかなかったからかな? もし次回行くことがあれば見てみてくださいね~」
とのコメント。
うん、絵画? そんなの気付かなかった。
ということで、今週もマーシンへ(笑)
 
今回も開店の11時ピッタリに到着。どんだけ張り切っているんや~(笑)
DSCN0386_20150926171718c9b.jpg
インコのあっちゃんたちが奇声を上げて出迎えてくれた(歓迎されているのか?w)

先週に続いて開店と同時の入店、きっと変なヤツだと思われているんだろうな~(笑)
お目当ての絵画を探す前に注文。
popさんのオススメはカレー類なので、カツカレー(700円)にしようかと思ったが、
先日も気になったこのメニュー。

当田町産 吉川ナスカレー ミニサラダ付(700円)
DSCN0376_20150926171606725.jpg

吉川(よしかわ)ナスは、当田町の北側の西大井町、吉田町、二丁掛町などの旧吉川村エリアで古くから栽培されている丸茄子で、江戸時代に鯖江から京都に伝わって加茂ナスになったとも謂われている。
yoshikawanasu02.gif

カツカレーは通年でいただけるが、吉川ナスカレーは9月30日までとあるので、
ソッコーで決定! もちろん大盛(+100円)です(笑)

注文を終えた後、問題の絵画を見つけるべく店内を散策。
DSCN0378_20150926171616471.jpg
これは若かりし頃のあっちゃんですね(笑)

お~ コレですね。
DSCN0380_20150926171617e18.jpg
奥のテーブル席の壁に女性の裸体画が掲げられている。

また座敷席の上座にも別の裸体画が飾られていた。
DSCN0379_20150926171608d55.jpg
目に毒な方も居るかもしれないので、ソフトフォーカス処理しておきました(笑)

後から奥さんに伺ったところ、両方とも開店祝いとして贈られたモノだそうだ。
今でこそ長い年月でお店と一体化してあまり違和感は抱かないが、40年前はかなり斬新的だったことだろう。
家族連れのお客は、教育上これらの席にはあまり座りたがらなかったそうだ(笑)
なるほど、popさんがあんな風になったのは、幼少時からこの絵を見慣れていたからなのかも(ウソ)

そうこうしているうちに吉川ナスカレーが運ばれてきた。
DSCN0381_2015092617171000a.jpg
う~ん 美味しそう・・・

大きく乱切りされた吉川ナスを始め、インゲン、ニンジン、タマネギなどの野菜がゴロゴロ入っている。
DSCN0383.jpg
まずはカレーをひと口。
う、う、美味い!!

しっかりしたコクがあり、ほのかな甘み酸味がアクセントになっている。
もしかするとヨーグルトを隠し味にしているのだろうか?
家庭のカレーでは真似できないような欧風カレーで、まさにホテルの味。
カレーにはうるさいpopさんが一押しするのも頷ける。

メインの吉川ナスは肉厚で、軽く焼いてから煮込んであるので、皮は程よい固さで中はトロトロ。
カレーの旨みをしっかり吸っていて、まるで柔らかいお肉のようだった。

食後はアイスコーヒー(450円)をいただきながら、ご夫妻と談笑。
絵画のことや水汲みのことなど、色々聞かせていただく。

驚いたのは、奥様がFacebookをされているということ。お若いですね~
また最近山登りにも興味があるようで、鬼ヶ岳に登るにはどのぐらいかかるのか尋ねられた。
な~に、大丈夫ですよ。案外、私より早く登ってしまいそうですね(笑)

帰り際に入店した小さな子供を連れた家族連れが、例の絵画のある座敷席へ。
彼らが将来popさんのようにならないか、とても心配です(ウソ)

レストラン マーシン

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 8

poptrip  

ご紹介にあずかりましてありがとうございます。
実は僕は吉川ナスカレーを食べたことがなくてですね・・ハハハ。明日からちょっと南アルプスの方へ行く予定なので今年はもう食べれそうにありません。
なお,僕の上品でソフィスティケイトされたブログ(ウソ)ではあの絵画については紹介していません。てへぺろ。

2015/09/26 (Sat) 19:56 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

poptripさん こんにちは

例の絵画、観てきました。
なんだろうと思っていたら、やはりでしたね(笑)
女将さんの話では、開店祝いでいただいたけど絵が絵だけに最初はなんでこんなモノをくれたんだと思ったそうです。
今はあまり気にしない方が多いようですが、昔はお子さん連れはこの席を敬遠したそうです。

カレーも、カレーにうるさいpopさんがおススメするだけのことはあってとても美味しかったです。
ココイチなどとは別ジャンルのカレーで、まさにプロの作るカレーといった感じでした。
あの味はまた食べたくなると思います。

南アルプス遠征ですか。
今回は新靴でなく旧靴でのハイクのようですが、お気をつけて。
またお仲間のとの楽しい漫才ハイクを期待しています(笑)

2015/09/27 (Sun) 10:19 | EDIT | REPLY |   

よっし~N号  

こんにちは。別のブログの頃からたまに拝見させて頂いております。

マーシンの吉川ナスカレー、実は前日に食べておりました。来年のナス収穫シーズンにはまた復活するようですよ。セットのサラダはマタタビがかかっているということです。

ちなみにマーシンのイチオシは、タンシチューです。スッゴイいいお味です。

2015/09/28 (Mon) 19:11 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

よっし~N号さん こんばんは
コメントありがとうございます。

吉川ナスカレーの情報ありがとうございます。
ナスはシーズンモノなので、来年がまた楽しみです。
なんか少しピリっとした感じがすると思ったら、あのサラダ、マタタビ入りのドレッシングだったんですか。
知りませんでした。

タンシチュー、次回は絶対コレを食べてみます。
情報ありがとうございました。

2015/09/29 (Tue) 19:40 | EDIT | REPLY |   

kita  

ナスカレー食べたいです!

早月尾根今日、行ってきました~

もう「憧れ」のみ
水を1600m地点にデポ。2800mは天気とくらすCだった為、凄い風。

たまたま雲が取れて快晴に。
登り6時間 走工程10時間30分 

一本ボルトもよっし~さんの言う通りにしたら楽々通過できました!
ありがとうございました。一生の思い出です。

2015/09/29 (Tue) 20:50 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

kitaさん こんばんは

今月4回目の早月尾根ですか、その執念、まさにどえむの鑑ですね(笑)
登り6時間、下り4時間とは尋常じゃない健脚ですね。
しかももう帰宅されているとは・・・
でもGENさんは3時間ほどで登ってしまうんですよね。
みなさんの健脚ぶりを伺うにつけ、情けなくなる自分です。

ナスカレーは今年は明日までなので、恐らく来年ですかね。
本当に美味しいので是非召し上がってください。

2015/09/29 (Tue) 21:04 | EDIT | REPLY |   

kita  

情けなくないですよ!
ボクもよっし~さんのスタイルで、休み休み深呼吸したりoppしたりして歩きました。

GENさんは体に秘密があります。
白山なんてパン1個で往復してしまいます。
あとはノニプロという怪しいドリンクを飲んでいます。http://nonijuiceshop.net/?pid=86207163
とにかく荷物が軽いのですよ。軽くするためなら沢の湧水も飲みます。
また、3000mでも高山の症状が現れないと推測されます。

剱岳の様子は順次こちらのブログで。

2015/09/30 (Wed) 08:59 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

kitaさん おはようございます。

いえいえ、genさんやkitaさんは常人レベルじゃないにしろ、
人生の大先輩の方々にも抜かれまくっている亀足は本当に情けないです。
体重があと30kg軽ければいいんですが、なかなか厳しいです。

genさんは本当に凄い方ですよね。
ついこないだも白山三往復をされたそうで。
どうしたらそんなことが可能か不思議でなりません(笑)

2015/09/30 (Wed) 10:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (211)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (27)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
八ヶ岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (88)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (7)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)