劔岳早月尾根のリベンジの翌日からお決まりの筋肉痛に襲われる。
だが前回の痛みを100とすると、今回の痛みは50ぐらい。
もしかすると免疫ができたせいなのだろうか?(笑)

今日はリハビリハイクしようと思っていたが、所用があって鯖江市方面に行ったので、
前から行ってみたかったこのお店へ。

レストラン マーシン
DSCN0337_201509211233127ef.jpg
コミックOPP山ブロガーとして有名なpoptripさんは県内のB級グルメにも造詣が深く、
”B食の伝道師”とも呼ばれていて、大変敬愛しております(ウソ)
そのpoptripさんのブログに何度も出てくるこのマーシンは、ちょっと変わったレストランらしい。
 
場所は鯖江市の当田町(とうでちょう)。
DSCN0316_20150921123138bf1.jpg
西環状線(旧R8)から有定橋で日野川を渡り、三床山方面に向かう道から少し外れた場所にあり、
ある程度土地勘がない限り判り難い。
今風のオサレな感じとは程遠く、どこか怪しげな雰囲気でB級スポット感がひしひしと感じられる。
一見で入るにはかなりの勇気が要り、いかにもPOPさんが好みのそうな感じのお店だ(笑)

名前の由来になったのは、この方(大ウソ)
marshi.jpg
この一帯が機械工業団地になっており、周りにマシーン(機械)がたくさんあることから名付けられたらしい。

お店は11時開店で、私が1番乗りのようだ。
DSCN0318_20150921123141e72.jpg
外観はよ~く観るとお店だが、パッと見た感じは普通の民家のよう。
駐車場に入るとどこからか奇声が聴こえてきた。

敷地内に鳥小屋があり、インコとオウムが飼われているのは、POPさんのレポで予習済。
DSCN0317_20150921123139c1d.jpg
インコを観ていると、ご主人と思しき男性が近づいてきて、
「鳥を観に来たの? 鳥好き?」と声を掛けられる。
別に鳥は好きでも嫌いでもないが、
「ええ、まぁ。。。 食事しに来たんですが・・・」と無難な大人の受け答えを返す(笑)

店内に案内され、入口付近のテーブル席へ。
DSCN0325_20150921123200fde.jpg
内部もどこか怪しげな雰囲気。

POPさんのおススメはカレー類だそうだが、どうしよう・・・
DSCN0319_20150921123142304.jpg
ちなみにカツカレーが野菜カレーより安いのはなぜ?(笑)

さっき外にいたインコは”あっちゃん”というらしい。
DSCN0323_2015092112314462e.jpg

迷った末、週替わりのランチ(800円)をオーダー。
DSCN0327_20150921123255ac0.jpg
ボリュームがいまいち不明だが、足りなかったらカツカレーも追加しよう(笑)

量は多くないがコミック類もあるので、GTOを読みながら料理を待つ。
DSCN0326_20150921123202f22.jpg

10分ほどでランチが運ばれてきた。
DSCN0329_20150921123205233.jpg

今日のメインはポークソテーのイチジクソース掛け
DSCN0330_20150921123308cef.jpg
ソテーされた豚ロース肉の上に、玉ねぎやマッシュルーム、浅葱などの入ったイチジクソースがたっぷりかけられている。
イチジクの酸味と玉ねぎの甘みが絶妙のバランスで、上品な味に仕上げられている。
ご主人はかつて関西の名門、宝塚ホテルの厨房で働いておられたそうで、なるほどと納得。
ご飯もお替り(無料)して美味しくいただきました。

食後のアイスコーヒー(+300円)いただきながら、GTOを読みふける。
DSCN0333_2015092112330999a.jpg
1~8巻まで読んじゃいました(笑)

外でインコのあっちゃんと戯れていると、ご主人が出てこられ鳥小屋の鍵を開けて下さった。
DSCN0336_201509211233110dd.jpg

あっちゃんはもう35年以上飼われているそうで、人間で言えば100歳以上。
DSCN0338_201509211233141be.jpg
そのためか左目が白内障で濁っていたが、まだまだ元気な様子だった。

隣の小屋にはオウムが7羽おり、この2羽はここで生まれた兄弟だそうだ。
DSCN0341.jpg
彼らもかれこれ25年近く棲んでいるそうです。

このピンクがかったオウムも非常に珍しい種類だそうで、足羽山動物園から視察に来たそうだ。
DSCN0340_201509211233266cf.jpg

評判通りかなりディープな感じのお店だったが、結構居心地が良く私好み。
次回は是非、POPさんおススメのカレーにしてみよう。

レストラン マーシン

ちなみにそのPOPさんはこの日、すぐ近くの鬼ヶ岳三床山の登られていたそうです(笑)


☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://yotayotayoshi.blog.fc2.com/tb.php/626-102befdb