2015年9月15日(火) 晴れ

前回は雨で山頂アタックを断念したが、この日は早朝から快晴
早月小屋から劔岳山頂まで距離約2.9km、標高差約779m。
DSCN0272z.jpg
目標タイム4時間で山頂を目指す計画だったが、急登な岩登りや鎖場などもあって
大幅に遅れてしまったが、どうにか山頂直下まで辿り着く。
ついに劔岳山頂編の続・劔岳Mの記 第3章です。
 
9:35 別山尾根・早月尾根合流点(標高約2987m)
DSCN0249_20150918134351971.jpg
立山側の別山尾根ルートとここで合流。

別山尾根側からは大勢のハイカーが登ってくる。
DSCN0250_2015091813435351b.jpg
ポピュラーな別山尾根とマイナーな早月尾根、登ってくるハイカーの比率は9:1ぐらい。

早月尾根はひたすら登るだけだが、別山尾根は結構アップダウンがあるので意外とキツそう。
DSCN0248.jpg
また岩場の難易度では別山尾根の方が難易度大とされ、山岳事故も桁違いに多い。

山頂までは5分ほどだが、ガレた岩が多いのでゆっくり慎重に登っていく。
DSCN0251.jpg
山頂はすぐそこに見えるんですが、意外と遠く感じます。

9:44 劔岳山頂(標高2999m)
DSCN0253.jpg
つ、着いたー!
タイムは4時間43分
目標の4時間からは大幅に遅れててしまったが、なんとかたどり着くことができた。

最高点の祠前では記念撮影の順番待ちができていて、3分ほど待って私の番になる。
DSCN0254_201509181953202cf.jpg
ヘタレの私が劔岳山頂に立つ日が来るなんて・・・ 感無量です。

福井どえむ会では私が初登頂と思った山頂には、APのイニシャルが彫られてあった(ウソ)

この日別山尾根から登られたあつぷりさんは、私より3時間近く前に登頂されたそうです。早っ!
なおどえむ会の初登頂は昨年早月尾根で登られたtoshi0113さんです(多分)

祠から10mほど北にある三角点(三等・劔岳・2997.07m)は意外とひと気がなかった。
DSCN0256_20150918195323158.jpg
柴崎たちは標石のない四等三角点しか設置できず、三等以上の点の記は作成されなかったが、
97年後の2004(平成16)年にヘリ輸送で三等三角点が設置された。
その際作成された点の記には、選点者:柴崎芳太郎選点日時:明治40年7月13日と記載されている。
国土地理院も粋ですね~!

1世紀ががりで設置された三等三角点、劔岳登頂の際は是非その歴史の重みを感じて下さい。

山頂からは360度のパノラマが広がる。
DSCN0257.jpg
一部、山座同定に誤りがあるかもしれませんのでご容赦ください。

南側の立山(雄山)(3003m)の背後には、北アルプスのオールスターが鎮座。
DSCN0258_20150918195326f6d.jpg
雲海で一部望めなかったが、槍ヶ岳(3180m)、薬師岳(2926m)、黒部五郎岳(2840m)、
水晶岳(黒岳)(2986m)、常念岳(2857m)などが望めた。

富士ノ折立(2999m)の先にはハイカーの憧れの槍ヶ岳(3180m)
DSCN0259.jpg
やはり存在感抜群! あの山にもいつの日か・・・

あまり長居できないので、人混みを離れてお昼にしよう(9:49)
DSCN0260_201509181953489b7.jpg
気温は10℃前後だろうが、無風で心地良い。

絶景を観ながら、朝弁の残りをいただく。
DSCN0265_2015091819535204f.jpg
デザートのゼリーまで付いているのがうれしい。

正面(東側)には後立山連峰の山並みが広がる。
DSCN0261.jpg
五竜岳(2814m)、唐松岳(2695m)、爺ヶ岳(2669m)

鹿島槍ヶ岳(2889m)
DSCN0267_20150918195415133.jpg
2座目の槍ヶ岳。南峰(2889m)と北峰(2842m)からなる双耳峰なので判別し易い。

白馬岳(2932m)
DSCN0264_20150918195351013.jpg

(白馬)鑓ヶ岳(2903m)
DSCN0269_20150918195417745.jpg
3座目の鑓ヶ岳。この日は3つの槍(鑓)が全て望めた。

剱と3つの槍を結ぶと巨大な菱形ができ、その中心に聖獣が眠っていると謂われる(大ウソ)
yari-tsurugi.jpg
でもこんな伝説が本当にありそうですね(笑)

後立山連峰最南端の針ノ木岳(2821m)
DSCN0271_20150918195419cb2.jpg
おっ、アレは・・・

富士山(3776m)
DSCN0266_20150918195413c75.jpg
宝永山(2693m)や五合目(富士宮:2380m)までは何度か行ったことがあるが、山頂は未踏。
私が登る日はいつになるやら。。。

5月に登った燕岳(2763m)は恥ずかしいのか隠れていた(笑)
DSCN0274z.jpg

薬師岳(2926m)、黒部五郎岳(2840m)
DSCN0278_20150918195442119.jpg
これらにもいつか登ってみたい。

名残惜しいが下りも長丁場なので、そろそろ降りることにする(10:16)
DSCN0280_201509181955044d4.jpg

続・劔岳Mの記 第4章につづく・・・

(この区間の行程)

9:35 別山尾根・早月尾根合流点
9:44 劔岳山頂 10:16

やっぱり、山っていいね!


☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://yotayotayoshi.blog.fc2.com/tb.php/624-b94c4d35