続・劔岳Mの記 序章

author photo

Byよっし~

2015年9月14日(月) 晴れのち曇り

憧れ劔岳(2999m)に初挑戦した2週間前の劔岳Mの記
tsurugidake_mnoki_parody03.jpg
前回は残念ながら雨で山頂アタックを諦めて下山したが、山頂に立てなかった悔しさ
早月尾根にコテンパンに痛めつけられた己の不甲斐なさを痛感しながら過ごす日々。

”このままじゃいけない”と脚力増強体重軽減に取り組もうとするが、
下山翌日から秋雨前線や台風の到来でぐずついた天気が続き、
2週間に登った山は文殊山(365m)と鬼ヶ岳(533m)の僅かに2座のみ。

”結果にコミットする”ラ●ザップにでも入会すればいいのだろうが、そんな資力はなく、
減量すると言いながらこんな山こんな山に登ってしまうほど忍耐力もない私。
下山後4kg減った体重も2日後にキチンと元に戻り、オーバーハンドレッドをキープ(笑)

今年はやっぱり無理かな思いながら、てんきとくらすで劔岳の天気を確認すると、
tsurugidake_weather20150914.jpg
ちょうど連休が貰えた14日と15日の天気はオールA

(うん? これはまたとない好機かも!?)

でも体重も元に戻ったし、2週間しか経っていないのにまた早月尾根の試練を味わうのは・・・
また何度も裏切られているてんきとくらすなので、登山指数も額面通りには信じ難い(笑)
だがこの機会を逃すと、間違いなく来年以降の再挑戦になる。

迷った末、もう一度劔岳早月尾根に挑戦することを決意。
身体がまだ早月尾根のキツさを記憶している今のうちに登るのが、まさにMの記である(笑)

再挑戦を決めた後は忘れずにお代官様(佐伯氏)に電話して、宿泊を予約
前回は事なきを得たが、万一宿泊不可になったらシャレにならない。
ほとんど何も変わらない状態で向かえるリベンジ(続編)は果たしていかに。。。
 
出発直前に再度登山指数を確認すると、2日目の詳細も発表されていた。
tsurugidake_weather20150914b.jpg
午後3時頃はBだが、他はオールA。これならCに急変することもなさそうだ(笑)

北陸道で富山県の立山ICへ。
上市町の24時間営業のスーパーで車中泊。おやすみなさいzzz

5時30分に起床し、スーパーで朝食と行動食を購入。
DSCN0124_2015091619395508f.jpg

県道46で馬場島(ばんばじま)を目指す。
DSCN0125_20150916193956d99.jpg

登山指数Aの予報通り、今日は早月尾根と劔岳山頂がハッキリ見える。
DSCN0126_20150916193958b01.jpg

6:17 馬場島キャンプ場駐車場(標高約747m)
DSCN0127.jpg
平日しかも前回より1時間近く早いにもかかわらず、駐車場はハイカーの車でぎっしり。
小屋で一緒になった方の話では、8時頃には満車で下の駐車場に停めざるを得なかったそうだ。

ちょうど前泊された会津からお越しの男性ハイカー2人組が馬場島荘から出てこられた。
DSCN0129_20150916194017f26.jpg
入口脇にあるポストに自宅で作成してきた登山届を忘れずに提出。

前回から僅か2週間なので体重は減らせなかったが(もっとも本気で減量してないがw)、
マリーアントワネット的発想で装備の大幅ダイエット化を図る。

まずは前回使用した80Lの大型ザックから、普段使っている25Lザックに変更。
DSCN0128_20150916194001188.jpg
80Lはザック本体だけでも2.6kgあり、570gの25Lに変更することで▲2kg

次に軽量化したのは
前回3.5L持参して小屋まで3Lを消費したので、今回は3Lで▲0.5kg
台風等で夏の熱気から秋の涼しい大気に入れ替わったので、恐らく足りるだろう。

細かいところではドーピング剤の減量。
ただし量ではなく、製品の見直し。

アミノバイタル・カプシ(味の素)
aminovitalcapsi.jpg
普段使っているゼリー状のスーパースポーツは1袋100gなので、6袋だと600gにもなる。

一方、顆粒スティックタイプのカプシは僅か1包3g
DSCN0130_2015091619401960b.jpg
6包でも18gにしかならず、▲582gの差は大きい。
カプシ以外のアミノバイタルもあるが、カプシを選んだ理由は後ほど明らかに。
出発前に1包を服用。

以上を始め細かな減量を努めた結果、総重量は10kg
前回(15kg)より▲5kgと大幅に減らすことができた。
体重もこんな風に簡単に減らせたらな~(笑)

なおザックには以下のモノが入っています。

☆カッパ
☆薄手のウインドブレーカー
☆着替えのTシャツ、短パン、タオル2枚
☆行動食&非常食(おにぎり3個、菓子パン1個、シリアルバー3本、チョコバー2本、缶詰1個)
☆ドーピング剤(アミノバイタルカプシ6包、アミノバイタルスーパースポーツ2袋)
☆水3L(2L1本、500ml2本)
☆非常グッズ(笛、ビニールテープ、安全ピン、アーミーナイフ、虫除けスプレー、バンドエイド等)
☆折り畳みマット、ビニールシート(1畳分)、ウエットティッシュ、ポケットティッシュ
☆ヘッデン(GENTOS HW-777H)、単三電池4本(予備)
☆携帯ラジオ、携帯電話(docomo)、デジカメ、地図、コンパス、財布、身分証明書、筆記用具
☆簡易ハーネス(カラビナ&スリング)、ヘルメット

また前回おかしいと感じた早月尾根各地点の標高パネルについても勉強してみた。
先日コメントして下さったななすけさんが2年前に日帰りで早月尾根に登られていて、
標高パネルと実際の標高(※GPS数値)の誤差を細かく検証されている。
その検証を図式化したのが下の表。

hayatsukione_hyoukousa.png
※GPS数値はななすけさんのレポの数値を引用。

標識の標高が実際の標高と微妙に違っていることはネット上の他のレポで判っていたが、
この表を見てそのバラつきをよく理解することができた。
特に注目する点は、1400m標識と1600m標識の区間
それまでは標高に誤差はあれ、ほぼ200m間隔でキッチリ表示されているが、
この区間の実際の標高差は僅かに103m
表示された区間標高差のなんと、半分しかないという驚愕の事実が判明!

道理で前回、1400~1600m区間が短く感じた訳で、これまでよりラップタイムが上がるので、
エンジンがかかってきたのかと勘違いしやすい。
しかもその後は、標高差202m、標高差246mと増えていくため、当然ラップタイムも大幅に遅延。
急にペースが遅くなったと感じ、心理的悪影響が極めて大きい。

ななすけさんが指摘されているように、各標識はハイカーの休憩の目印になっていることもあるので、
多少バラつきがあるのは仕方ないが、100m近く誤差があるのは問題がありそう。
標識はエッチング加工されたステンレス製で、キリのいい200m単位で製作。
実際に設置するそこそこ広さのある場所の関係で、このような大きな誤差が生じてしまったのだろう。
今さら場所を変更したり、表示標高を変えることも様々な問題があるようなので難しいのかも。
ただ事前にこの情報を頭に入れておくかどうかで、ハイク中のペース配分心理的安寧などが得られる点は大きいと思う。
ななすけさん、貴重な検証ありがとうございます。非常に助かりました。

今回も”試練と憧れ”の石碑の前で気合を入れる。
DSCN0132_20150916194020d57.jpg
さぁ、がんばるぞ!
でも普通2週間で2回も早月尾根に登らないよな・・・ やっぱり私ってどえむなのかな?(笑)

続・劔岳Mの記 第1章につづく・・・

やっぱり、山っていいね!


☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 4

ゲンジ  

こんにちは。

Mの記、続きが待ち遠しいです♪
アミノバイタル・カプシなんかいいですね。
もしかして痩せちゃう効果があるとか!?
私もそれにしよう^^

2015/09/17 (Thu) 16:53 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: こんにちは。

ゲンジさん こんばんは

懲りずにまた早月尾根に登ってきました。
カプシはご想像通り、脂肪燃焼効果があるようです。
次の第1章で詳しく書きますので参考にして下さい。

2015/09/17 (Thu) 19:24 | EDIT | REPLY |   

おひさま  

こんばんは、はじめまして。いつも楽しくブログ読み、参考にさせていただいております。早月尾根無事リベンジ成功されたみたいで何よりです。私も今月最初に行って参りまして、脚引きずりながら何とか日帰りで帰って来ました。たまらんくらい辛い登山道でしたよね(笑)続きのレポ楽しみにしております~

2015/09/17 (Thu) 21:23 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

おひさまさん はじめまして
コメントありがとうございます。

劔岳日帰りされたんですか。
本当に凄いですね。
健脚の方でも往復10時間は最低かかるので、キツかったことでしょう。
特に下りは2200m差を一気にですから、足にきますね。
わたしもまだ筋肉痛で大変です(笑)

続きはもうしばらくお待ちください。

2015/09/18 (Fri) 12:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (86)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)