文殊山(365m)147回目

author photo

Byよっし~

2015年9月5日(土) 晴れのち曇り

剱岳を降りたその夜から猛烈な筋肉痛に見舞われる。
これまで経験した中で最強?のダメージで、階段の昇降はもちろん、
5mmぐらいの段差にもつまずくほど足が上がらず、
普通に歩くことさえままならぬ日が3日間続いた。
水曜日辺りからはなんとか日常生活に支障はなくなり、股ずれも完治。
今日は貴重なマイカー規制オフなので、白山に行こうかとも思ったが、
リハビリがてらいつもの山へ。

文殊山
DSCN0057_201509061053426f7.jpg
前回登ったのが三国花火大会だったので、約1ヶ月ぶりとご無沙汰。
 
10:51 二上登山口駐車場
DSCN0058_20150906105344c40.jpg
駐車場は溢れんばかりの車でいっぱい。

50台近く駐車していて、かろうじて空いていたスペースに駐車。
DSCN0059_20150906105345115.jpg
秋雨前線の影響ですっきりしない天気が続いていて久しぶりの晴天もあるだろうか、
この車の多さは異常なほど。 なんかあるのだろうか?

11:03 二上登山口(標高約26m)
DSCN0060.jpg
今日はストーブやコッヘル類は車の中でお留守番。
本当は持っていくつもりだったのだが、ガスボンベを持ってくるのを忘れました(笑)
代わりに歩荷訓練として、早月尾根と同じ水3.5Lと行動食類をザックに入れてます。

登山口付近で下山してきたM川翁とお会いする。
ひさびさの晴れ間だけでは、大勢のハイカーが押し寄せている説明が付き難い混雑ぶりも、
登っている途中に聴こえてきた轟音で氷解。

空を切り裂く轟音の正体は、航空自衛隊のF-15J
Two_Japan_Air_Self_Defense_Force_F-15_jets.jpg
今日は福井駅前を中心に、陸海空自衛隊のパレードが行われており、
その一環としてF-15、4機によるデモ飛行があるのだ。
なるほど、山頂からその飛行を観ようとして、あんなに混んでいたんだ。

11:21 追分(Hポスト)(標高約175m)
DSCN0061_201509061053486c1.jpg
だが樹林帯の尾根を登っている最中なので、音は聞こえど、戦闘機の姿は全く見えない。

眺望が開ける石清水付近に差しかかるも、既に戦闘機は通過しており姿は見えず。
DSCN0062_201509061054005b0.jpg
終わったの? もう戻ってこないのかな?
なお木曜日(9/3)にテスト飛行があり、その際は会社の上空を飛ぶF-15を観ることができた。

11:34 七曲合流点(標高約248m)
DSCN0063.jpg
早月尾根と比べると舗装路のような登山道です(笑)

11:46 小文殊(室堂)(標高296m)
DSCN0064_20150906105403508.jpg
暑さで汗がダラダラ止まらないが、今のところいつもよりやや早いペース。
そのままスルーし、鞍部へ。

先月クマが2頭駆除されてしまったので、今日は火薬銃を置いてきたのだが、
今朝の新聞では、2日前に四方谷で親子連れのクマ3頭が目撃されたそうだ。
良かった、まだ他に居たんだ。でも今日は出てこないでね(笑)

12:03 大文殊(山頂)(標高365m)
DSCN0065.jpg
後半少し失速し、タイムはジャスト1時間。ご住職も詰めておられた。

私の姿をみつけた常連さんたちが、「もう股ずれは治ったの?」
しっかりレポを読んでおられるんですね(笑)

やはりデモ飛行は終わってしまったようだ。
DSCN0067_20150906105406a9b.jpg

こちらはご住職が撮影された2日前のテスト飛行時の画像。
DSCN0068_20150906105420c68.jpg

昨年は1個も成らなかった柿の木も、今年はたわわに実を付けていた。
DSCN0069_20150906105422316.jpg
老木なので、どうやら隔年で実を付けるようだ。

行動食のおにぎりを食べてまったりしていると、大Kのりちゃんご夫婦が登ってこられた。
文殊山の前に八幡山に登っておられ、展望台からデモ飛行を観賞されていたそうだ。
文殊山方面から飛来する戦闘機を結構間近に見られるらしい。

下りは大Kのりちゃんご夫婦と一緒に(14:18)
DSCN0070_20150906105423cc4.jpg

14:29 小文殊(室堂)(標高296m)
DSCN0071.jpg
下りでも続々と登ってくるハイカーとすれ違う。

14:56 二上登山口(標高約26m)
DSCN0072_20150906105426fe5.jpg
下りは38分。

文殊山はリハビリには最適だが、急登がないので鍛錬には不向き。
来週からはもう少しキツい山で鍛錬することにしよう。

やっぱり、山っていいね!

文殊山(365m)(二上コース) コースMAP
標高差339m
登り 1時間、下り 38分、TOTAL 3時間53分
今年26回目・通算147回目+1
出会った人 60人ぐらい(ご住職、M川翁、大kのりちゃんご夫婦他) 出会った動物 なし

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 6

大kのりちゃん  

よっし~さん、こんにちは。
文殊山の頂上直下、御堂の方を見上げると、わお~
熊だ、熊がいる~先日駆除されたばっかりなのに~~と思ったら、なんとよっし~さんの巨体だった。ビックリした~~~。(大変失礼、御免なさい、でもちょと笑い)。
昨日は短い時間でしたが山の話、股ずれの話、家庭のちょっとした話など、そして一緒に下山中もいろんな話と楽しいひと時でした。
剱岳のリベンジ登山の成功を祈っています
気をつけてね。

2015/09/06 (Sun) 16:53 | EDIT | REPLY |   

はなきち二人  

こんばんわ。

股ズレも治って、ドエム完全復活 良かったですね。(笑)
次は何処の山を計画ですか。よっし~さんのレポを読んで登った気持ちになる事にします。

土曜日は取立山に登ってきましたが、秋の気配を感じるようになってきました。
白山の紅葉が待ち遠しいです。

2015/09/06 (Sun) 17:57 | EDIT | REPLY |   

ちぃ助  

お久し振りです!

昨日は5月以来久し振りに文殊山へ登りました! 大文殊のお堂裏にベンチを出して、同行の彼女と食事中に、ご常連の皆さん方に合流された よっし~さんを発見! 御挨拶せず失礼致しました…汗
戦闘機、私達は奥の院への大岩辺りで見ましたよ!

2015/09/06 (Sun) 18:02 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

大kのりちゃんさん こんにちは

先日はお久しぶりに会えましたね。
本堂の前でご住職と話している最中で、いつもの黒Tシャツを着ていたので、遠目からだとほとんどクマですね(笑)
大kのりちゃんさんこそ、今年未踏の白山にはいつ行かれるのですか?

2015/09/07 (Mon) 09:25 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

はなきち二人さん こんにちは

身体の方がもう完治しました。
でも精神の方がまだダメージを引きずっています。
あの急登にまた登るのかと思うと、うれしくてうれしくて(ウソ)

秋の取立山にはまだ登ったことがありませんが、今度登ってみようかな。
でも入山料が取られるのが・・・

2015/09/07 (Mon) 09:28 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: お久し振りです!

ちぃ助さん こんにちは

本堂裏におられたんですね!
あのコーヒーを淹れていた方でしょうか。

こちらこそ大声で煩くしてすみません。

戦闘機が見られて良かったですね。
私はレポに書いた通り、音だけでした(笑)

2015/09/07 (Mon) 09:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (86)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)