剱岳 Mの記 1日目その2

author photo

Byよっし~

2015年8月28日(金) 曇り時々晴れのち小雨

標高差約2240m距離8.3km
国内の一般登山道では最高レベルの難易度を誇る剱岳早月尾根

DSCN9957p.jpg
何をとち狂ったのか、ヘタれな私が無謀にも挑戦することになった(笑)
標高1600m地点から早月小屋までの続きです。

ここまでの様子はコチラ。  剱岳 Mの記 1日目その1
 
11:40 標識(標高1600m)
DSCN9909.jpg
小屋までの残り標高差600m、鬼ヶ岳1.5回分。気合入れて頑張ろう!

そんな気合もむなしく、ますます急登になってくる。
DSCN9910.jpg

しかも段差が大きく、3~4歩で自分の背丈ほどを登らないとならない箇所が多くなる。
DSCN9912.jpg
そして先ほどから身体に異変が・・・
股ずれしたようで、両股の付け根付近がヒリヒリして痛い。
おそらく原因はトランクスと大量の

普段の山行ではもっぱら、身体にフィットするソフトなボクサータイプのインナーを履いているのだが、
この日はなぜか綿のトランクスを履いてきてしまった。
このトランクスが大量にかいた汗で濡れて、肌にピタッと密着し、
それが段差の大きい急登で両股をこすりつけるので、皮膚にダメージを与えてしまったようだ。
段差が更なる摩擦を生み、汗が傷口に塩を塗り込むかのようにダメージを与える悪循環
小屋で確認したら真っ赤にただれていました(笑)

樹林帯は抜けたようだが、雲の中に突入したようで何にも見えません。
DSCN9913.jpg
北アルプスの山並みでも見られれば少しは気も紛れるのに・・・

たまらずここでも小休止(12:27)
DSCN9914.jpg

座り込んで行動食を頬張っていると、ソロの男性が登ってきて同じく休憩される。
DSCN9915.jpg
関西から来られた初老の男性は4人組で、お仲間は先に行っているらしい。
今月上旬にも早月尾根を登られたが、その時は小屋まで7時間もかかったそうだ。同志ですね(笑)

その際、20年ほど前の古い地図に記載された早月小屋の電話番号で小屋泊を事前予約。
正午頃に小屋に着いたが、なんと、予約が通っていなかったそうだ。
当時伝蔵小屋と呼ばれていた地図の電話番号は、現在は立山の別の小屋の番号になっているらしく、
早月小屋を予約したつもりが、全く別の小屋に予約していたらしい(笑)

ここまでなら笑い話で済むところだが、この日は早月小屋の予約もいっぱいだったようで、
小屋で宿泊を断られ、時刻も早いので下山を促されて、止む無く下山したそうだ。
うわ~ それは大変でしたね。

と、ここで私も焦る

今回平日ということで空いているだろうと、予約はしていなかったのだ。
この調子だと小屋までまだ2時間以上かかるだろうし、万一小屋で宿泊を断られたら・・・

普段ハイク中は専らA社の携帯しか持ち歩かないのだが、この日はD社の携帯も持参。
念のため早月小屋の番号も登録しておいた。
しかもD社の携帯は、尾根でもアンテナバリ3状態
ちなみにA社は終始圏外でしたw

早月小屋に恐る恐る電話する。
(トゥル~ トゥル~ ガチャ)
早:「はい、早月小屋ですが・・・」
よ:「すみません、男性1名ですが本日泊めていただけないでしょうか・・・」
早:「男性1名? 今どこに居るの?」
よ:「標高1700m地点ぐらいなんですが・・」
早:「う~ん、仕方ないな~ そんなところまで来たんなら泊めない訳にいかないよ」

少しお小言を言われたが、なんとか無事本日のネグラを確保
電話して良かった~ やっぱり山ではD社以外は命に関わる(笑)

男性に続いて私も腰を上げる(12:53)
DSCN9916.jpg

股が痛いよ~ 足が上がらないよ~
DSCN9917.jpg

ミヤマダイモンジソウ(深山大文字草)
DSCN9918.jpg
ユキノシタ科ユキノシタ属の多年草。

13:06 標識(標高1800m)
DSCN9919.jpg
先ほどの初老の男性が休憩されていたので、10分も経たないが私もおつきあい。

ゴゼンタチバナ(御前橘)
DSCN9920.jpg
ミズキ科ミズキ属ゴゼンタチバナ亜属の多年草。残念ながら花期は終了。

ゴゼンタチバナ(実)(御前橘)
DSCN9922.jpg
こちらは結実していた。

弱い雨がパラパラ落ちてきたが、カッパは着ずにそのまま進む(13:16)
DSCN9921.jpg

ますます急登になってきた。
DSCN9923.jpg

段差も激しくなる一方で、立ち止まりが激増。
DSCN9924.jpg

13:54 三角点(標高約1920m)
DSCN9925.jpg

モミジカラマツ(紅葉唐松)
DSCN9928.jpg
キンポウゲ科カラマツソウ属の宿根性多年草。葉がモミジのような形から名付けられた。

クモマニガナ(雲間苦菜)
DSCN9935.jpg
キク科ニガナ属の多年草。花弁が11枚ある。

カライトソウ(唐糸草)
DSCN9936.jpg
バラ科ワレモコウ属の多年草。

イワショウブ(岩菖蒲)
DSCN9937.jpg
チシマゼキショウ科イワショウブ属の多年草。別名、ムシトリゼキショウ。

なかなか次の標識(2000m)が現れず、ここでも小休止(14:11)
DSCN9938.jpg
完全にヘタれモードに突入してしまった。

もう少しでハイク開始から7時間になるが、目標時間内での到着は絶望的。
DSCN9939.jpg
疲労と股の痛みで足が全然進みません。

14:39 旧小屋跡(標高約1975m)
DSCN9941.jpg
今の早月小屋が建てられる以前には、この地に小屋があったそうだ。
ここで出会った下山中の男性から、今日の小屋泊まりは30名近く居るという情報を貰う。
さっき電話しておいて本当に良かった。
事実、それ以降に小屋に電話してきたハイカーは、宿泊を全て断られたらしい。

15:02 標識(標高2000m)・早月小屋まで1km地点
DSCN9942.jpg
1800m地点からのこの区間は1時間46分と大ブレーキ。

疲れ果てた身体に追い打ちをかけるように続く急登
DSCN9944.jpg
うれしいな~ どえむ冥利につきます(ウソ)

どうにか急登を登り切ると、傾斜が緩くなる(15:23)
DSCN9945.jpg

しばらくすると細長い池塘が見えてきた。
DSCN9947.jpg
この付近から別のソロの男性とデッドヒートを繰り広げる。

モミジカラマツ(紅葉唐松)
DSCN9948.jpg

15:46 旧道分岐(標高約2060m)
DSCN9949.jpg
ここで道が二手に分岐。標識等はないが左は板で閉鎖しているように見えたので直進。
伺ったところ、左手の道は旧道だそうで、数年前に現在の道に付け替えられたそうだ。

緩やかだったのも束の間、今度は大きな岩が立ちはだかる。
DSCN9950.jpg
小屋までもう1kmを切っているのだが、何度も小休止と既に体力の限界間近。

この大岩は最初の1歩の段差が大きく、岩が滑り易いので要注意。
DSCN9951.jpg
思いっきりコケて、2mほど滑落しました(汗)

大岩を登っていくと視界が開け、前方に早月小屋の赤い屋根が見えてきた。
DSCN9953.jpg

雲ゾーンは抜けたようで、立山周辺の山並みが望めるようになる。
DSCN9954.jpg
手前の山が奥大日岳(2606m)だと思う(多分)

あの左側の山は浄土山(2831m)かな?
DSCN9955-001.jpg

16:40 丸山(標高約2224m)
DSCN9956.jpg

ようやく前方に剱岳山頂が姿を現す。
DSCN9957.jpg
明日はアレを登るのか・・・

左手には荒々しい岩稜の小窓尾根
DSCN9958.jpg

早月小屋まではあと僅か。
DSCN9960.jpg

小屋までは緩やかな下りなのだが、足がガクガクで力が入らない。
DSCN9961.jpg

16:43 早月小屋(標高約2215m)
DSCN9962.jpg
着いたー!

馬場島から9時間11分と、超~緩めの目標タイム(7時間)すらも大幅に上回ってしまった。
DSCN9987.jpg
健脚なハイカーなら山頂まで行って降りているタイム。情けない。。。

当初、今日は小屋泊なので早く着いても手持ち無沙汰だろうから、
もう少し遅い時間から登り始めようかとも思っていたが、早く登り始めて本当に良かった。
もし9時頃からだったら、間違いなく途中で引き返していただろう。
今朝駐車場でお会いしたおねーさまたちは12時頃には小屋に着いていたそうで、
遅着した私を見ててっきり山頂まで行ってきたと思われたそうだ(笑)

以前は伝蔵小屋と呼ばれていた早月小屋。
DSCN9988.jpg
窓ガラス越しに小屋のご主人の佐伯さんの姿が見えた。
なんか顔付きが険しいぞ。遅い到着なのでまたお小言を言われそうだ(汗)

恐る恐る小屋の中に入り、受付へ。
DSCN9963.jpg

よ:「あの~ 昼頃予約した○○ですが・・・」
主:「うん、予約?! うちに電話した?」

なんか予約が通っていないような感じだが、まさか今からダメということはないですよね・・・
すると、

主:「うん? ああ~、今1700m地点だと言っていた方か?」
よ:「は、はい、そうです!お代官様!」

どうやら電話を受けてメモはしたが、忙しくて忘れ去られていたようで、
部屋割りや夕食の手配もされていなかったが、なんとか宿泊を許される。
ちなみに佐伯さんは元富山県警山岳警備隊(=お代官様)だった方です(笑)

私の到着直前に電話があった予約を断った直後だったようで、佐伯さんのお顔が険しかったのは、
また同じように予約なしのハイカーが遅着したのかと思われたみたい。
すみません、朝7時から登り始めたんですが、亀足なもんで・・・(苦笑)

予約されていない場合、宿泊を断られるケースもあるので、必ず予約しておきましょう。

宿泊者カードを記入し、9500円(1泊2食)を支払う。
明日は5時前から山頂アタックするつもりなので、朝食(5:30~)を弁当に替えてもらう。

3.5L持参した水も残り500mlほどなので、2Lのペットボトル(900円)を購入。
DSCN9965.jpg

ついでにビア(350ml:600円)とピンバッジ(500円)、Tシャツ(3500円)も購入。
DSCN9964.jpg
今回も”バッジを買っちゃったから登らないと作戦”です(笑)

案内されたのは三の窓という6人部屋。
DSCN9969.jpg
1600m地点でお会いした5人組がおられたが、1人1布団は確保されていた。
デカいのが1人加わり、圧迫感が増したようですみません(笑)

既に夕食は始まっていたが、部屋ごとに時間帯が異なり、私の部屋は17時頃から。
富山から来られた彼らは同じ会社の仲間だそうで、酒盛りをされていたので私も加えていただく。
キンキンに冷えたビアで乾杯! う、うめぇ~ 生き返る。

程なく夕食の声がかかり、食堂へ(15:08)

この日の夕食は、鯖の味噌煮、煮物、山芋とオクラの和え物にフルーツまでと豪華。
DSCN9974.jpg
早月小屋では水が貴重なので、食器も全て使い捨てのプラ容器になっている。

一番美味しかったのが、この豚汁
DSCN9971.jpg
具だくさんで豚肉や野菜がごろごろ入っていて、もちろんお替り自由
これだけでも充分ご馳走で、2杯もお替りしちゃいました(笑)

食後外のベンチでまったりしていると、続々と大勢のハイカーが登ってきた(17:34)
DSCN9976.jpg
他人のことは言えないが、今頃?
総勢13人のパーティで、なんでも今朝2時に岩手県を出発。
10時頃から登る予定だったが、到着が遅れ12時から登り始めたそうだ。

しばらくするとガスも取れて、再び剱岳山頂が顔を現す(18:00)
DSCN9978.jpg
小屋から先も標高差800m距離2.9kmと急登が待ち構えている。
鬼ヶ岳2回分か・・・

見たかった小窓尾根のこの奇岩も確認できた。
DSCN9979.jpg

ずんぐりした胴体にちょこんと2つの耳、トトロ岩とか猫岩と呼ばれている。
DSCN9977.jpg

雲海に浮かぶ奥大日岳(2606m)や大日岳(2501m)
DSCN9980.jpg
画像では分かりにくいが、大日小屋も確認できた。

残念ながら日本海側は厚い雲に覆われ、夕焼けは見られなかった。
DSCN9985.jpg

日が暮れたので、談話室で山のガイドブックなど閲覧。
DSCN9992.jpg

発行は昭和63(1988)年なので、ファッションにも時代を感じさせてくれます。
DSCN9993.jpg
poptripさんもこんな感じだったのかな?(笑)

おっと、若かりし頃の佐伯さんを発見!
DSCN9989.jpg
プロゴルファーのあの方に似ているイケメンだったんですね(笑)

この方が佐伯さんのお父さんで、伝蔵小屋を開かれた故佐伯伝蔵氏。
DSCN9975.jpg
やはり親子なので似ていますね。

予報通り、また雨が降ってきた。
DSCN9995.jpg
明日も予報通りだといいのだが・・・

剱岳 Mの記 2日目につづく・・・

(この区間の行程)
11:40 標識(標高1600m)
12:27(中休止)12:53
13:06 標識(標高1800m)13:16
13:54 三角点(1920m)
14:11(小休止)14:20
14:39 旧小屋跡 14:55
15:02 標識(標高2000m)
15:46 旧道分岐 15:55 
16:40 丸山
16:43 早月小屋

やっぱり、山っていいね!


☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 12

kita  

初めまして。

知人にこのブログを紹介されまして。見ているものです。

よっし~さんのお陰で、チブリ尾根(別山)や早月尾根が自分にも登れそうな気がしてきました。

近々挑戦するかもしれません。勇気をいただきありがとうございました!

2015/09/01 (Tue) 12:16 | EDIT | REPLY |   

k-eco  

面白かった~ 次!!!

2015/09/01 (Tue) 12:59 | EDIT | REPLY |   

よっしー  

股ズレ痛いです(笑)

そんなことになっているのに登り続けるよっし~さんってほんとえらい(ってかドM)ですね

でも小屋では元気そうだったで安心しました。

がんばれ~

2015/09/01 (Tue) 13:04 | EDIT | REPLY |   

清水  

私も汗かきなので
綿のパンツは使用しないようにします(笑)

山登りを始めた頃
足にマメが出来るので困っていましたが
アンダーソックスを綿から合繊に変えたら
改善された経験があります

登山報告の続編を楽しみにしています

2015/09/01 (Tue) 16:10 | EDIT | REPLY |   

はなきち二人  

こんばんわ。

ドエムの挑戦。さ~てどうなるのやら。楽しみです。

2015/09/01 (Tue) 22:08 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

kitaさん はじめまして
コメントいただきありがとうございます。

>よっし~さんのお陰で、チブリ尾根(別山)や早月尾根が自分にも登れそうな気がしてきました。

ある意味、私が登れるなら、ほとんどの方が登れるという証明かもしれませんね(笑)

kitaさんはトレランをされているようで、それなら日帰りも楽勝だと思いますよ。
しかも師匠とされているのは、なんとGENさんだったとは・・・
あの方は早月尾根でも3時間かからないんですね。本当に凄い方です。

早月尾根は木の根や岩が多くて滑り易いので、下りはご注意下さい。
挑戦、頑張って下さい。

2015/09/02 (Wed) 11:35 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

k-ecoさん

ご拝読ありがとうございます。
もしかして近々、よっしーさんと挑戦されるのでしょうか?

2015/09/02 (Wed) 11:36 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

よっしーさん こんにちは

股ずれがひどくて後半は本当にツラかったです。
特に段差が大きいので小股でチョロチョロが使えず、足を上げる際にこすれて痛みが増して大変でした。
綿の下着は汗を吸って張り付いてしまうので、やはり速乾性のモノじゃないとダメですね。

小屋ではビアを飲んで、夕食を食べたら回復しました。
でも考えてみると、この日はおにぎり1個と行動食だけだったので、かなり少食でした(笑)

2015/09/02 (Wed) 11:41 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

清水さん こんにちは

低山なら綿のパンツでも問題は少ないですが、今回のような長丁場の場合、なかなか乾かないので大変でした。
私の場合身体が水膨れしているので、ハイク中は他人が見たら、「雨でも降っていた?」と思うほど汗をかきます。
この日も3L以上水分を補給しましたが、トイレには1回も行きませんでした。

2015/09/02 (Wed) 11:46 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

はなきち二人さん こんにちは

降りた当日から激しい筋肉痛に襲われ、昨日までは階段はおろか満足に歩けないほどでした。
続きはもうしばらくお待ちください。

2015/09/02 (Wed) 11:48 | EDIT | REPLY |   

poptrip  

25年くらい前は,ニッカボッカ(またはチノパン)にチェックのシャツ,首からマップケースと1/25000地図,腰にはウエストポーチというダサダサの山男でした(まあそれが普通だった)。
オサレとは無縁だったんですけど,当時ミレーのザックだけはとびぬけてカッコよくてすごく憧れましたなあ・・高価で手が出なかったんだなあ。

2日目の記事も拝読しましたよ。残念でしたね。是非リベンジしてください。
白山の砂防新道で滑落しているヘタレな僕には劔に行く予定が(資格もw)ありません。

2015/09/04 (Fri) 00:07 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

poptripさん こんにちは

昭和の頃の山岳部やワンゲル部はどこか硬派というか、ファッション性のかけらもありませんでしたね。
高校時代、隣の部室が山岳部だったんですが、確かに赤黒のギンガムチェックのネルシャツにニッカボッカでした。
もっとも私もハイクの際はユニ●ロで買った480円のシャツに、会社の作業ズボンなので、ファッション性なんて全くありません(笑)
山では質実剛健が一番ですね。(単にイイ服を買うお金がないのはナイショw)

白山での滑落騒ぎ、大変でしたね。
眼鏡を無くされてショックでしょうが、大怪我をされなくてなにより。
お命の持ち帰りこそ、功名の種ですから(どっかで聞いたセリフw)

2015/09/04 (Fri) 09:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (211)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (27)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
八ヶ岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (88)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (7)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)