なぜか、ぐるり北陸一周ドライブしちゃいました

author photo

Byよっし~

2015年8月22日(土) 雨のち晴れ

天気が良ければ別山チブリ尾根のリベンジハイクをしようと思っていたが、
登山指数は9時まで
天気は回復傾向で午後から晴れる予報だが、山頂はガスが予想されるのでパス。
今日は第4土曜日なので、ドライブがてら久しぶりにあの店に行ってみよう。
 
9時前に自宅を出発し、R158で一路岐阜県高山市を目指す。
油坂峠を越えて岐阜県に入り、白鳥西ICから東海北陸道で北上。
1000m級の高地を走る日本一高所にある高速道なので、非力な私の車は唸りっぱなし。
ゴメンね。私が重いばっかりに。。。(笑)

飛騨清見ICで高速を降り、お目当てのお店が見えてきた(10:55)
DSCN9791.jpg

お食事処 宮春(みやはる)
DSCN9792.jpg
豆腐直売、豆腐料理専門店で、何度か来たことがある。

お食事処 宮春

毎月第2土曜豆腐づくしのランチバイキング(1300円)を開催。
rest_photo01.jpg
※HPより拝借しました。

5月~10月は第4土曜も行なわれているので、
これを食べるためだけに、はるばる130kmも走ってきたんです(笑)

行列ができることが多く、開店時刻(11:00)に合わせてやってきたのだが、なんかおかしい。。。
DSCN9793.jpg

え~ 今日はやっていないの!? Orz
DSCN9794.jpg
店の前の張り紙には、当面(9~11月)第2土曜日だけの開催に変更されていた。
しかも冬期(12~3月)は開催されないようだ。
出発前にHPで確認してもそのような告知はなく、すっかりそのつもりでお腹を空かせてきたのに・・・
HPの情報は修正されていませんのでご注意を(2015年8月23日時点)

せっかく来たので定食でも食べていこうかとも思ったが、なぜか富山県を走る私(笑)
DSCN9795.jpg
がっつりモードが解除されないので、別のお店に向かいます。

麺専門店 アラキ
DSCN9796.jpg
富山市の東富山駅近くにあり、6年ほど前に1度訪れたことがある。
ケラバ隠しの立ち上がり部分に店名が大きく書かれたこと以外、外観に特に大きな変化はないようだ。
既に自宅から250kmほど走ってきましたがなにか。

その名の通り、うどん、蕎麦、ラーメン、素麺などの麺類オンリーのお店。
DSCN9799.jpg
前回より30円ほど上がったぐらいで、消費税増税分を転嫁しただけと相変わらず良心的な価格設定。

前回はざるうどん大盛をいただき、そのボリュームと味に感動したが、今日は何にしよう?
DSCN9826.jpg
ずっとまた是非来たいと思っていたのだが、なかなか来れなかった。
福井から遠方なのもさることながら、ネックはその営業時間で、
日祝を除く11:00~15:00お昼の営業のみ
いつも北アルプスの帰りに寄ろうと思うのだが、この時間帯だとなかなか難しい。

お昼時ということもあり、50人ほど入れる店内は満席
DSCN9804.jpg
券売機で食券を買う列が店外まで続いている相変わらずの繁盛ぶりだった。

某人気番組などテレビでも多数取り上げられており、地元では知らない人がいないぐらいの有名店。
DSCN9800.jpg
人気の秘密はもさることながら、そのボリュームお値頃な価格

麺の量が多いです 店主 と、注意書きがあるほど。
DSCN9802.jpg
デフォルト(普通盛)で3玉で、小盛でも2玉あり、初めての方や女性の方は小盛にした方がいいです。
おそらくこの方この方やおかんさんなら普通盛でも平気でしょうが(ウソ)

10分ほどでカウンター席に案内され、食券を渡す。
DSCN9807.jpg
注文したのはホル中ライス(860円)&麺大盛(150円)
特に店員からの制止もなく、普通に注文が通る。

”ホル中”とはホルモン中華の略称で、”アル中”や”シ●ブ中”のようにホルモン中毒ではありませんw
もっともホルモン中華ばかり食べている常連さんは、ある意味、”ホル中”なのかもしれませんが(笑)
注文はこのように略称で行なわれ、みそホルモン中華は、”みホ中”と呼ばれる。

なおアラキのホルモン(モツ煮)は、同じ富山の糸庄のような臓物ではなく、
DSCN9803.jpg
乱切りした豚バラ肉や豚モモ肉を煮込んだ、謂わば豚の角煮のようなモノです。
このため”ホルモンは苦手”という女性の方でも結構注文されていた。

前述の通り、デフォでも3玉あるシロモノなのだが、大盛券で麺大盛にしちゃいました(笑)
大盛は4玉で、重量は軽く1kg超
しかもあろうことか、ライスまでつけちゃって。。。
でもちょうど同じタイミングで隣に座ったサラリーマンの男性が、ホル中大盛にされていたので、
意外と普通なのかも。

カウンターには胡椒、一味、おろしにんにく、追加味タレが置かれている。
DSCN9806.jpg
5分ほどで運ばれきた。

ホルモン中華大盛&ライス(1,010円)
DSCN9817.jpg

上から見ると、こんな感じ。
DSCN9810.jpg

普通スープに麺が浮かんでいるが、これは麺にスープが浮かんでいると言うのがピッタリ(笑)
DSCN9809.jpg

厚切りされたホルモン(モツ煮)がごろごろと入っている。
DSCN9815.jpg
豚バラ肉はスープの熱で脂身がとろけてきて、口の中でじゅわ~っと肉汁が溢れる。
ご飯にのせて味タレを少しかけ、チャーシューご飯にするのも美味しいです。

5分ほど食べたところで、味変におろしにんにくを投入。
DSCN9823.jpg

10分ほどひたすら食べ続けても、まだこんなに麺が。
DSCN9824.jpg
タオルを車に忘れてきたので、汗がだらだら止まりません。

麺を食べ終えた後は、残った汁にご飯の残りを入れておじや風にし、18分で完食
DSCN9825.jpg
腹8分目といったところで、まだざるうどんぐらいなら入りそうだが、ダイエット中なので我慢。
店外では待っている方がいるので、早々に席を譲る。

手打ち専門店 アラキ

帰りは3年前に開通した新湊大橋を渡ってみる。
DSCN9827.jpg

日本海側最大(支間長360m)の斜張橋で通行は無料。
DSCN9834.jpg
上層が自動車専用道、下層が自転車歩行者道(あいの風プロムナード)の2層構造になっている。

海面から50mほどの高さからは、富山湾と能登半島が望める。
DSCN9835.jpg

対岸にある海王丸パーク(入場無料)には、初代海王丸が係留されている。
DSCN9836.jpg
ここは以前行ったことがあるのでパス。帰りは節約のためにR8へ。

先月(7/16)にオープンした三井アウトレットパーク北陸小矢部に寄ってみる。
DSCN9837.jpg

かなり混んでいるのかと思いきや、比較的近くの駐車場に停めることができた。
DSCN9838.jpg

開店から1ヶ月経過したせいか、混雑も少し収まってきたようだ。
DSCN9839.jpg

2Fにあるmont-bell(モンベル)ショップを覗いていく。
DSCN9842.jpg
衝動買い防止のため、敢えて財布は車に置いてきたので、単なる冷やかしです(笑)

2年前に買ったツオロミーワイドがはや寿命間近。
DSCN9843.jpg
もっとも年間100座登っているので、十分元は取れたと思う(笑)
ソール張替(8000~10000円ぐらい)が可能だが、買っても数千円ぐらいしか変わらないので、
近いうちに買い替えようかな? ネットで(ゴメんなさい)

その後もR8で金沢を経由し帰宅。
結局ラーメン1杯を食べるために、ぐるっと白山を一周し、420kmも走っちゃいました(笑)

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 12

おかん  

呼ばれたような気がしたので来てみました。笑

なんてタイムリーなんでしょう。
私も先日アラキに行ってきました。
もちろん普通盛を完食です(* ̄ー ̄)

そして、今日は海王丸パークに行ってきましたよ。笑

2015/08/23 (Sun) 21:48 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

おかんさん おはようございます。
やっぱり喰い付きましたね(笑)

おかんさんも最近アラキに行かれていたんですね。
金沢からは福井の半分ぐらいの距離でしょうが、富山まで食べに行かれたとは・・・
しかも普通盛りをペロリ。
さすがおかんさんです(笑)

海王丸パークも行かれたとは!
なんか行動が似てますね(笑)

2015/08/24 (Mon) 10:18 | EDIT | REPLY |   

よっしー  

おはようございます。
私も呼ばれていたようで(笑)

昨日も白山の帰りに食べ放題行ってきましたが、いやいや 最近は食べれませんわ~ 歳って怖い(笑)

2015/08/24 (Mon) 11:04 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

よっしーさん こんにちは
お呼びたてしましてすみません(ウソ)

また白山に行かれたんですね。
もうそろそろ秋の気配が出ていると思いますが、昨日も暑かったのでしょう。

食べ放題、確かに若い頃は原価割れさせるぐらい食べていましたが、今はいいカモになっちゃいました(笑)

2015/08/24 (Mon) 12:24 | EDIT | REPLY |   

よっしー  

いえいえ よっし~さんは絶対カモにはなっていませんから(笑)

白山は暑かったです。 べっとべっとでしたわ
お花も大変きれいでしたが、そろそろ終わりのようです。

2015/08/24 (Mon) 17:13 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

よっしーさん またコメントありがとうございます。

>いえいえ よっし~さんは絶対カモにはなっていませんから(笑)

最近はお好み焼も6枚しか食べられないし、とんかつ屋さんでもご飯お替りが6杯ほどと、全盛期の半分ぐらいまで落ち込みました(笑)
学生の頃は1日5~6食、しかも1食で普通の人の倍は食べていたんですが、全然太りませんでした。
バリバリの体育会だったので、体重を増やす必要があったんですが、今より30kgも痩せていたんですよ(どうでもいい情報w)

白山のお花も終わりで、あと1ヶ月ぐらいすると紅葉ですね。
今年の紅葉はどうなのか気になります。

2015/08/24 (Mon) 17:30 | EDIT | REPLY |   

清水  

世の中よっし~さんがたくさん居られるのですね(笑)

海王丸は総帆展帆の見学に行きましたが
昼飯を食べるのに420km走る
よっし~さんの行動力には脱帽です<m(__)m>

写真のホル中ライス
一杯で我が家は家族全員が満腹になりそうです(笑)

2015/08/24 (Mon) 21:43 | EDIT | REPLY |   

ツギロウ  

よっし~さん こんばんは。

富山にこんなスゴイお店があったんですね~
ワタシ、富山には4年ほど住んでいたのですが、(といっても20年以上前です)まったく知りませんでした。ブラックラーメンの大喜はその頃からありましたけど。

しかし1kg超のもつラーメンを18分ですか・・・
韋駄天っぷりがあつぷりさんと一緒ですよ!
「どうしたらそんな凄いことができるのだろう?」

先日カロリーのコメさせていただきましたが、
こ、これは、マッキンリーかアコンカグアに登らないと・・・(合掌)

2015/08/24 (Mon) 23:08 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

清水さん こんばんは

最初は飛騨清見に行くだけのつもりだったんですが、なぜか420kmも走る羽目になっちゃいました(笑)
でも私にしてはかわいらしい程度で、以前1000円程度のカレーを食べるために2日間で2300kmを走ったこともあるんです。バカですよねw

小盛でもほかの店の大盛りレベルですが、味は保証しますよ。
富山に行かれた際は是非どうぞ!

2015/08/25 (Tue) 02:04 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

ツギロウ殿 こんばんは

20年前にあったかどうかは分かりませんが、地元の方に愛されているお店です。
食べている間もひっきりなしに入店してきて、お客が途切れることはありませんでした。
味も絶品なので、立山方面に行かれた際は是非寄ってみて下さい。

>こ、これは、マッキンリーかアコンカグアに登らないと・・・(合掌)

そうですね、ヤバいですね(笑)
今週末、天気が良ければ3000m級には登るつもりなんですが・・・

2015/08/25 (Tue) 02:09 | EDIT | REPLY |   

poptrip  

ワタクシも20年ほど前,富山に5年住んでましたが,当時から「アラキ」のファンはまわりにおりました(僕の記憶が正しければ1度だけ行ったことがあるような・・)

なお,今後も利用することはたぶんありません。
沼津のかき揚げ丼で懲りたので,よたよたさんがブックマークしているようなお店には極力近寄らないようにしたいと思っておるのです(笑)

2015/08/26 (Wed) 20:09 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

やはりpopさんも行かれたことがありましたか。

富山市民の御用達のお店のようで、いつ行っても(といっても2回しか行ってないがw)行列ができていました。

よほど丸天のかき揚げ丼がトラウマになったようですね(笑)
あそこはマグロのテールシチューも絶品ですので、次回はこちらも合わせてどうぞ。

2015/08/27 (Thu) 10:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (86)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)