2015年8月22日(土) 雨のち晴れ

天気が良ければ別山チブリ尾根のリベンジハイクをしようと思っていたが、
登山指数は9時まで
天気は回復傾向で午後から晴れる予報だが、山頂はガスが予想されるのでパス。
今日は第4土曜日なので、ドライブがてら久しぶりにあの店に行ってみよう。
 
9時前に自宅を出発し、R158で一路岐阜県高山市を目指す。
油坂峠を越えて岐阜県に入り、白鳥西ICから東海北陸道で北上。
1000m級の高地を走る日本一高所にある高速道なので、非力な私の車は唸りっぱなし。
ゴメンね。私が重いばっかりに。。。(笑)

飛騨清見ICで高速を降り、お目当てのお店が見えてきた(10:55)
DSCN9791.jpg

お食事処 宮春(みやはる)
DSCN9792.jpg
豆腐直売、豆腐料理専門店で、何度か来たことがある。

お食事処 宮春

毎月第2土曜豆腐づくしのランチバイキング(1300円)を開催。
rest_photo01.jpg
※HPより拝借しました。

5月~10月は第4土曜も行なわれているので、
これを食べるためだけに、はるばる130kmも走ってきたんです(笑)

行列ができることが多く、開店時刻(11:00)に合わせてやってきたのだが、なんかおかしい。。。
DSCN9793.jpg

え~ 今日はやっていないの!? Orz
DSCN9794.jpg
店の前の張り紙には、当面(9~11月)第2土曜日だけの開催に変更されていた。
しかも冬期(12~3月)は開催されないようだ。
出発前にHPで確認してもそのような告知はなく、すっかりそのつもりでお腹を空かせてきたのに・・・
HPの情報は修正されていませんのでご注意を(2015年8月23日時点)

せっかく来たので定食でも食べていこうかとも思ったが、なぜか富山県を走る私(笑)
DSCN9795.jpg
がっつりモードが解除されないので、別のお店に向かいます。

麺専門店 アラキ
DSCN9796.jpg
富山市の東富山駅近くにあり、6年ほど前に1度訪れたことがある。
ケラバ隠しの立ち上がり部分に店名が大きく書かれたこと以外、外観に特に大きな変化はないようだ。
既に自宅から250kmほど走ってきましたがなにか。

その名の通り、うどん、蕎麦、ラーメン、素麺などの麺類オンリーのお店。
DSCN9799.jpg
前回より30円ほど上がったぐらいで、消費税増税分を転嫁しただけと相変わらず良心的な価格設定。

前回はざるうどん大盛をいただき、そのボリュームと味に感動したが、今日は何にしよう?
DSCN9826.jpg
ずっとまた是非来たいと思っていたのだが、なかなか来れなかった。
福井から遠方なのもさることながら、ネックはその営業時間で、
日祝を除く11:00~15:00お昼の営業のみ
いつも北アルプスの帰りに寄ろうと思うのだが、この時間帯だとなかなか難しい。

お昼時ということもあり、50人ほど入れる店内は満席
DSCN9804.jpg
券売機で食券を買う列が店外まで続いている相変わらずの繁盛ぶりだった。

某人気番組などテレビでも多数取り上げられており、地元では知らない人がいないぐらいの有名店。
DSCN9800.jpg
人気の秘密はもさることながら、そのボリュームお値頃な価格

麺の量が多いです 店主 と、注意書きがあるほど。
DSCN9802.jpg
デフォルト(普通盛)で3玉で、小盛でも2玉あり、初めての方や女性の方は小盛にした方がいいです。
おそらくこの方この方やおかんさんなら普通盛でも平気でしょうが(ウソ)

10分ほどでカウンター席に案内され、食券を渡す。
DSCN9807.jpg
注文したのはホル中ライス(860円)&麺大盛(150円)
特に店員からの制止もなく、普通に注文が通る。

”ホル中”とはホルモン中華の略称で、”アル中”や”シ●ブ中”のようにホルモン中毒ではありませんw
もっともホルモン中華ばかり食べている常連さんは、ある意味、”ホル中”なのかもしれませんが(笑)
注文はこのように略称で行なわれ、みそホルモン中華は、”みホ中”と呼ばれる。

なおアラキのホルモン(モツ煮)は、同じ富山の糸庄のような臓物ではなく、
DSCN9803.jpg
乱切りした豚バラ肉や豚モモ肉を煮込んだ、謂わば豚の角煮のようなモノです。
このため”ホルモンは苦手”という女性の方でも結構注文されていた。

前述の通り、デフォでも3玉あるシロモノなのだが、大盛券で麺大盛にしちゃいました(笑)
大盛は4玉で、重量は軽く1kg超
しかもあろうことか、ライスまでつけちゃって。。。
でもちょうど同じタイミングで隣に座ったサラリーマンの男性が、ホル中大盛にされていたので、
意外と普通なのかも。

カウンターには胡椒、一味、おろしにんにく、追加味タレが置かれている。
DSCN9806.jpg
5分ほどで運ばれきた。

ホルモン中華大盛&ライス(1,010円)
DSCN9817.jpg

上から見ると、こんな感じ。
DSCN9810.jpg

普通スープに麺が浮かんでいるが、これは麺にスープが浮かんでいると言うのがピッタリ(笑)
DSCN9809.jpg

厚切りされたホルモン(モツ煮)がごろごろと入っている。
DSCN9815.jpg
豚バラ肉はスープの熱で脂身がとろけてきて、口の中でじゅわ~っと肉汁が溢れる。
ご飯にのせて味タレを少しかけ、チャーシューご飯にするのも美味しいです。

5分ほど食べたところで、味変におろしにんにくを投入。
DSCN9823.jpg

10分ほどひたすら食べ続けても、まだこんなに麺が。
DSCN9824.jpg
タオルを車に忘れてきたので、汗がだらだら止まりません。

麺を食べ終えた後は、残った汁にご飯の残りを入れておじや風にし、18分で完食
DSCN9825.jpg
腹8分目といったところで、まだざるうどんぐらいなら入りそうだが、ダイエット中なので我慢。
店外では待っている方がいるので、早々に席を譲る。

手打ち専門店 アラキ

帰りは3年前に開通した新湊大橋を渡ってみる。
DSCN9827.jpg

日本海側最大(支間長360m)の斜張橋で通行は無料。
DSCN9834.jpg
上層が自動車専用道、下層が自転車歩行者道(あいの風プロムナード)の2層構造になっている。

海面から50mほどの高さからは、富山湾と能登半島が望める。
DSCN9835.jpg

対岸にある海王丸パーク(入場無料)には、初代海王丸が係留されている。
DSCN9836.jpg
ここは以前行ったことがあるのでパス。帰りは節約のためにR8へ。

先月(7/16)にオープンした三井アウトレットパーク北陸小矢部に寄ってみる。
DSCN9837.jpg

かなり混んでいるのかと思いきや、比較的近くの駐車場に停めることができた。
DSCN9838.jpg

開店から1ヶ月経過したせいか、混雑も少し収まってきたようだ。
DSCN9839.jpg

2Fにあるmont-bell(モンベル)ショップを覗いていく。
DSCN9842.jpg
衝動買い防止のため、敢えて財布は車に置いてきたので、単なる冷やかしです(笑)

2年前に買ったツオロミーワイドがはや寿命間近。
DSCN9843.jpg
もっとも年間100座登っているので、十分元は取れたと思う(笑)
ソール張替(8000~10000円ぐらい)が可能だが、買っても数千円ぐらいしか変わらないので、
近いうちに買い替えようかな? ネットで(ゴメんなさい)

その後もR8で金沢を経由し帰宅。
結局ラーメン1杯を食べるために、ぐるっと白山を一周し、420kmも走っちゃいました(笑)

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yotayotayoshi.blog.fc2.com/tb.php/610-8d63fc99