文殊山で花火を観る会2015(三国花火大会)

author photo

Byよっし~

2015年8月11日(火) 晴れのち曇り

前回文殊山で花火を観る会は少人数ではあったが、
ブロ友さんたちや常連さんたちと楽しく観覧することができた。
今回観覧するのは、三国花火大会
昨年もご住職や大N翁と観覧したのだが、2回の順延で9月に開催という珍事となり、
当日も弱い雨が降っていて、あまりキレイには見られなかった。
DSCN9600.jpg
今回は雨の心配はないが、代わりに別の問題が・・・
前回山ガールのうさちゃんさんが参加していただき、ご住職もご機嫌だったが、
果たして今回は??(笑)
 
15:17 二上登山口駐車場
DSCN9601.jpg
先客は5台ほど。

15:24 二上登山口(標高約26m)
DSCN9602.jpg
明日仕事なので、今回は日帰りです。

常連さんたちが下山してくる。
DSCN9603.jpg
常連さんの話では、ご住職が山ガールの到着を待ち詫びているそうだ(ウソ)

15:48 追分(Hポスト)(標高約175m)
DSCN9604.jpg

15:51 岩清水(標高約189m)
DSCN9605.jpg
水はほとんど枯れていた。

15:59 七曲合流点(標高約248m)
DSCN9606.jpg
暦の上では立秋(8/8)が過ぎ、これまでの猛暑よりは幾分暑さも和らいだ感じがする。

16:10 小文殊(室堂)(標高296m)
DSCN9607.jpg
今日はザックが軽いので、休まず進みます。それでも8kg近くはありますが(笑)

稜線部になると、涼しい風が吹いていて気持ち良かった。
DSCN9608.jpg
またクマさんに遭えないかな~と半分期待しながら登っていたが、ご住職の話によると、
残念なことに先週3頭中2頭駆除されてしまったらしい。
クマと上手に共存できればいいのに・・・ 合掌。

16:26 大文殊(山頂)(標高365m)
DSCN9609.jpg
今日のタイムは1時間2分。
山頂にはご住職と常連さん、おっ、今回もソロの山ガールもいるぞ!
道理でご住職もニコニコ顔なんだ(笑)

ご住職から前回の花火を観る会の写真をいただく。
DSCN9610.jpg
ありがとうございます。 おや、酔っぱらって花火を振り回していますね(笑)

昨年初めて見たフシグロセンノウの第1陣は終了していた。残念。
DSCN9611.jpg
でも蕾が4つぐらいあったので、来週辺りにはまた咲いてくれるだろう。

早速、ちべたいビア(ノンアル)で喉の渇きを潤します。
DSCN9613.jpg
一応身体を気遣って、脂肪と糖の吸収を抑えるモノをチョイス。
もっとも山めしや下山後のおやつを控えればいいだけなんですが(笑)

全体的に雲がかかっていて、白山も分かりにくい。
DSCN9616.jpg
今夜からペルセウス座流星群が見られるようだが、今日は期待できそうにない。

あれ? 花火観て行かないんですか?!
DSCN9614.jpg

貴女が降りてしまうと、またご住職の機嫌が・・・
DSCN9615s_20150812130839a91.jpg

山ガールが帰ってしまったので、ご住職とヤケ酒です(ウソ)
DSCN9618.jpg

開始までようやく1時間を切り、麓ではポツポツと灯りがつきはじめる。
DSCN9623.jpg
この日は雲が多くて、残念ながら夕陽は見られませんでした。

おぼろげながらも白山もお顔を出してくれました。
DSCN9621.jpg
涼しげな風が吹き渡り、気温は24℃と気持ちいい。

山ガールが来ないか、ご住職と双眼鏡で麓の二上駐車場を観察(笑)
DSCN9626.jpg
住:「お、1台車が入ってきたぞ! ちっ、なんだ野郎か・・・」

お酒が進むご住職は冷や酒へ。
DSCN9627.jpg

先ほどの男性は前回もご参加いただいたI原翁だった(19:04)
DSCN9628.jpg
今回もご参加ありがとうございます。

開始5分を切ったので、三脚にカメラをセット。
DSCN9634.jpg
文殊山から会場まで直線距離で27kmも離れているが、遮るモノがないため観覧することができる。

合図の二尺玉(20号玉)で三国花火大会の開始です(19:31)
DSCN9635.jpg
上空450mまで打ち上がり、直径450mの大輪の華を咲かせます。
1発なんと、60万円もするそうです。

尺玉(10号玉)以下の場合、すぐに消えてしまうので、なかなかタイミングが合いません。
DSCN9639.jpg

音速(c)は以下の計算式で求められるが、
708abfb483b01c95ba3faabd4e6f10a7.png
κ =気体の比熱比、R=を気体定数、T =気体温度、M =気体の平均分子量

大雑把に気温25℃での速度346.18m/secとして、
文殊山―三国港の直線距離約27kmでの音の到達時間は、
27,000m ÷ 346.18m/秒 ≒ 77.994秒

いま聴こえている音は1分以上前に打ち上げられたものなので、音に合わせることもできない。
DSCN9654.jpg

動画①


動画②


斜めスターマインや尺玉の一斉乱れ打ちで花火大会も終了(20:28)
DSCN9660.jpg
距離があるので画像や映像ではなかなか上手く捉えられなかったが、肉眼では結構楽しめた。

I原翁と一緒に下山開始(20:47)
DSCN9664.jpg

ご住職は夜道はイノシシやクマが怖いので、本堂に泊まられるそうだ(笑)
DSCN9665.jpg
おやすみなさい。

20:58 小文殊(室堂)(標高296m)
DSCN9667.jpg
夜道だとひたすら早く降りようとするせいなのか、いつもよりペースが速くなる。

21:25 二上登山口(標高約26m)
DSCN9668.jpg
下りは38分。
駐車場にテントを張った方がおられた。こんなところでテン泊?(笑)

天気にも恵まれ前回のフェニックス花火より打ち上がる高度が高いため、結構迫力があった。
残念ながら山ガールの参加はなかったが、楽しい夏のひとときでした。

やっぱり、山っていいね!

文殊山(365m)(二上コース) コースMAP
標高差339m
登り 1時間2分、下り 38分、TOTAL 6時間1分
今年25回目・通算146回目+1
出会った人 8人ぐらい(ご住職、I原翁他) 出会った動物 なし

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 6

はなきち二人  

こんばんわ。

今回も、文珠山での花火鑑賞会いや、宴会でしたか。
私たちは、今回は友人のおかげで最高の席で見ることができました。
海を見下ろせて近い場所なので、水中花火は最高でした。
ただ、近すぎて2尺玉の時はカメラを構えていたんですがファインダーからはみ出てしまいその写真は写せませんでした。(笑)
今年は例年に比べ人が少なかったような気がしました。

花火を見ながら二人で、よっし~さん達は今日も文珠山だろうな~って話てました。

2015/08/12 (Wed) 17:50 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

はなきち二人さん こんにちは

特等席というのは望●楼? それともゆ●ぽーとでしょうか?
実は私も望●楼を予約してあったんですが、ご住職が寂しいということでキャンセルしました(大ウソ)
普段は500円で入れるゆ●ぽーとも、この日は10,000円(弁当付)だったんですよね。
貧乏な私には無縁な場所です(笑)

今年はやや霞んでいましたが、水中花火の半円もキレイに見えました。
ただ開いてからすぐ消えてしまうので、花火撮影モードにすると露出を多くするため、シャッターチャンスが合わずなかなか上手く撮れませんでした。

2015/08/12 (Wed) 18:23 | EDIT | REPLY |   

清水  

27km先の花火を写そうとする
努力(根性)に拍手・・・パチパチパチ

私のように写真どころか
見にも行かないぐうたらには
よっし~さんは神様に見えます(笑)

2015/08/12 (Wed) 20:52 | EDIT | REPLY |   

大kのりちゃん  

よっし~さんこんにちは。
文殊山での「三国花火を観る会」ご苦労様でした。
今回は泊りではなかった様ですね、指定席が取れなかった様で残念でした(笑い)。
それにしてもご住職の淋しそうな後姿、山ガールさんたちご住職を慰めに文殊山にきて~~~~~(笑い)。
文殊山に住んでいた熊さんが2頭駆除されたそうですが、可哀そうというか当然というか自然界とはなかなか難しい事が多い様ですな。

2015/08/13 (Thu) 10:43 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

清水さん こんにちは

神様なんかじゃないですよ。
単に山の上で酒を飲んだり、みんなで騒ぐのが好きなだけです(笑)
27km先でしたが、肉眼では結構ハッキリ見えますので、来年は是非どうぞ!

2015/08/13 (Thu) 10:44 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

大kのりちゃんさん こんにちは

早朝降りればいいので泊まっても良かったんですが、怖がりなので降りました(どこがw)
今回は山ガールが居らず、私もノンアルだったので、ご住職のお酒もあまり進んでいませんでした。
来年はのりちゃんさんのお知り合いの山ガールを是非連れてきて下さい(笑)

クマとの共存は難しいですね。
大して悪さもしていないので、時折顔を見せて欲しいと思っていたんですが。

2015/08/13 (Thu) 10:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (87)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)