涼を求めて権現山(565m)へ

author photo

Byよっし~

2015年8月4日(火) 晴れ

連日福井は真夏日が続き、うだるような暑さ。
今日も予報では35℃超の猛暑日
こういう日は家でじっとしているか、白山のような高山に行くのがいいのだが、
手軽に登れて、涼しげなお山はないだろうか・・・
という訳で先日JH9IRLさんが登られていたこの山へ。

権現山(565m)
DSCN9415.jpg
旧今立町(越前市)にある山で、大宝元(701)年に泰澄大師が開山したと謂われる。
山登りを始めた4年前に一度登ったことがあり、渓流沿いにを見ながら登っていく。
もちろん低山なので暑いのは変わらないだろうが、少し涼を感じられるかもしれない。
 
旧今立町中心部から小次郎公園方面へ。
DSCN9397.jpg
巌流島の決闘で有名な佐々木小次郎の生誕地とされる。

柳の滝への案内看板に従い、集落(柳元町)の細い道を進んでいく。
DSCN9398.jpg

小まめに看板が設置されているのがありがたい。
DSCN9399.jpg

10:49 権現山登山口駐車場(標高約136m)
DSCN9400.jpg
駐車場は5~6台駐車可能。先客の車はなかった。公衆トイレもあります。

10:59 権現山登山口(柳の滝遊歩道)(標高約136m)
DSCN9401.jpg
水は2L(500ml×4)持参。他に虫除けスプレー、蚊取り線香、クマ鈴(or火薬銃)なども忘れずに。
標準コースタイムは1時間30分ほどだが、暑さを考慮し目標はゆるゆるの2時間。

しばらく柳谷沢沿いの遊歩道を登っていく。
DSCN9403.jpg
別名裏参道とも呼ばれる。

11:01 不動滝(標高約150m)
DSCN9404.jpg
落差8m。

滝の横に祀られている不動明王に由来する。
DSCN9405.jpg
なお柳の滝は1つの滝ではなく、柳谷にある主な5つの滝の総称。

泰澄大師像の右の大岩に不動明王が彫られている。
DSCN9406.jpg

前回微かに読めた小六(小次郎の幼名)は分からなかった。
DSCN9469.jpg

階段を登って2番目のお釜滝へ。
DSCN9408.jpg
途中、クマより大嫌いなヘビ(マムシ)に出逢う。ほんと、ヘビはダメなんです(笑)

11:04 お釜滝(標高約170m)
DSCN9411.jpg
高さ5mほどで、柳五滝の中では一番小さい。

手前で交差する林道を使うと、山頂近く(標高約570m)まで行けるようです。
DSCN9409.jpg

高さ約11mの滝で、落下する水勢が巨石の中腹をえぐって、深さ約2mの滝つぼを作り、
DSCN9410.jpg

その形が釜底を連想させることから、こう呼ばれるそうだ。
DSCN9413.jpg

3番目の布滝へ。
DSCN9412.jpg

幾分涼しい感じもするが、やはり暑いです!
DSCN9414.jpg

11:12 布滝(標高約200m)
DSCN9417.jpg

柳の滝の中で一番規模が大きい滝で、高さ36m。
DSCN9416.jpg
大岩壁をすべるように流れる様が、さながら白布をたらした様なので、こう呼ばれる。

この辺りは所謂なめ床になっていて、かめ穴(甌穴)も見かけられる。
DSCN9418.jpg
地元の古老たちは、少年時代に滝すべりで遊んだそうだ。

丸太橋を渡って左岸へ移るが、
DSCN9421.jpg

すぐまた右岸へ。
DSCN9422.jpg
橋の丸太にはびっしりコケが生えているので、雨後は慎重に。

樹林帯の中だとはいえ、暑さで汗が止まりません。
DSCN9423.jpg
またブヨがぶんぶん飛び回っていて、追っ払うも時折無防備な背中を刺してくる。

11:36 窓滝(標高約275m)
DSCN9426.jpg

二つの峰に挟まれて、1ヶ所窓を切ったように開けた場所から落下することから名付けられた。
DSCN9424.jpg

水分補給を兼ねてベンチで小休止(11:45)
DSCN9427.jpg
大モミまで、まだ30分もあるのね。。。

こもり穴は一度行っているのでパス。
DSCN9428.jpg

対岸の登山道からズームで撮影。
DSCN9431.jpg
かつて平家の落武者がこの穴に隠れていたという伝説に由来する。

窓滝で遊歩道は終了。ここから先は登山道になる。
DSCN9432.jpg

11:59 夫婦滝(標高約320m)
DSCN9433.jpg
暑さが堪え、ここでもたまらず小休止。

岩の上からふたすじになって水が落ちることから、こう呼ばれる。
DSCN9435.jpg
相変わらずブヨが付き纏っているので、虫除けスプレーをガンガンかけてハイク再開(12:11)

鎖場もあるが、注意すれば特に必要なし。
DSCN9436.jpg

また丸太橋を渡って右岸へ。
DSCN9437.jpg

最後の渡渉箇所を渡って左岸へ。
DSCN9438.jpg

ここからは急斜面に取り付いて、つづら折れに登っていく。
DSCN9439.jpg

12:34 松ヶ嶽神社の大モミ(標高約455m)
DSCN9440.jpg
越前市の天然記念物に指定されている。
ここでも小休止。持参した水は既に500mlを消費し、減りが早い。

大モミから元気を貰い、もうひと踏ん張り(12:44)
DSCN9442.jpg

ここから急登な尾根が待ち構えている。
DSCN9443.jpg
山頂まで残り約200mで、標高差約100mを直登していくので、一番キツい箇所。

山頂が見えてきた。
DSCN9444.jpg

12:59 権現山山頂(標高565m)
DSCN9445.jpg
タイムは2時間と目標通りだが、前回(1h19m)よりは大ブレーキ。
山頂には誰も居なかった。

山頂にある松ヶ嶽神社が、別名松ヶ嶽大権現とも呼ばれるのが山名の由来。
DSCN9447.jpg

お決まりの半鐘を鳴らす。
DSCN9448.jpg

山頂からの眺めはあまり良くなく、僅かに西側が望めるだけ。
DSCN9457.jpg

ベンチでお昼にしよう。
DSCN9449.jpg
調理していると、ソロの男性が登ってきた。

今日はカレーもやしラーメン。
DSCN9452.jpg

残ったスープは雑炊にしていただきます。
DSCN9453.jpg

久しぶりにふち子さんとコーヒータイム。
DSCN9454.jpg
パンツ見ないでね(笑)

ようやく汗も引いたところで、降りることにしよう(14:00)
DSCN9458.jpg
今回は鞍部の小屋や鞍ヶ上展望台には立ち寄らず、往路と同じ裏参道ピストン。

山頂直下にあったこの巨木。
DSCN9459.jpg
カミナリが落ちたようで、内部が真っ黒に焦げていた。

急坂は慎重に下っていく。
DSCN9460.jpg

14:03 松ヶ嶽神社の大モミ(標高約460m)
DSCN9461.jpg
こちらから見る大モミの方が風格がある。

14:17 夫婦滝(標高約320m)
DSCN9463.jpg

14:23 窓滝(標高約275m)
DSCN9464.jpg

せっかく引いた汗がまた湧きだしてくる(汗)
DSCN9465.jpg

14:36 布滝(標高約200m)
DSCN9466.jpg

14:42 不動滝(標高約150m)
DSCN9467.jpg

14:44 権現山登山口(柳の滝遊歩道)(標高約136m)
DSCN9470.jpg
下りは44分。ちょうどトレランの男性が登ろうとされていた。

やはり夏の低山は暑かったが、滝や渓流を眺めながら少しは涼を感じることができた。
ブヨやヤブ蚊も多いので、虫除け対策は忘れずに。

下山後は温泉で汗を流し、小腹が空いたのでスガキヤ(アルプラザ店)へ。
DSCN9472.jpg

冷しラーメン大盛(590円)
DSCN9474.jpg
おやつですがなにか。

プレミアム第3弾は、プレミアム冷しラーメン(590円)。
DSCN9471.jpg
ツギロウさん、8月7日(金)からの開始ですよ~(笑)


やっぱり、山っていいね!

権現山(565m)(裏参道コース)
標高差429m
登り 2時間、下り 44分、TOTAL 3時間45分
今年1回目・通算2回目
出会った人 2人 出会った動物 マムシ1匹

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 8

ツギロウ  

よっし~さん こんばんは。

猛暑の中、権現山お疲れ様でした。
そしてFC2ブログランキング第1位獲得おめでとうございます!全国のブログ猛者たちを抑えてのトップですから、気比高の全国制覇に匹敵する快挙ですよね~ほんとうにスゴイです。

権現山は、いくつも滝があって、ひょっとして低山でも涼しいんじゃないの?とワタシも思っていました。実際今立方面に向かおうとしたこともあったのですが・・・
今回のレポでホントのところが解って大変参考になりました。キ・モ・チ涼しくなれるようですね(笑)

また、寿がきや情報も大変ありがとうございます!
今回はぜ~ったい見逃しません!しかもプレミアム冷や中なんて・・・感涙ものぢゃないですか。
8月7日は、寿がきやでお逢いしましょう(笑)

2015/08/04 (Tue) 22:47 | EDIT | REPLY |   

よっしー  

毎日暑いですね
ふち子さん地獄に落ちそうな感じで怖いです(笑)

カメラの曇りで暑さがわかり楽しいです(^・^)

2015/08/05 (Wed) 10:09 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

ツギロウさん こんにちは

連日暑いですね~
こう暑いと山に行かなくてもいいんでしょうが、やはり足が向いてしまいます。

権現山の裏参道(柳の滝)コースは、渓流沿いを登っていくので幾分涼やかですが、風がないとやはり暑いです。
また渓流が近いので虫も多く、ぶんぶんとまとわりついて五月蠅かったです。
登るのなら早朝の方がいいですね。

FC2のブログランキングはあくまでもアウトドアの登山・キャンプ部門なので、そんなに大それたことじゃないと思います。
でもツギロウさんを始め、みなさんのポチのおかげで大変うれしく思っています。

スガキヤのプレミアム第三弾、今回は最終日に告知という殺生なことはしないよう早めに告知いたしました(笑)
プレミアムな冷や中、楽しみですね。

2015/08/05 (Wed) 10:12 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

よっしーさん こんにちは

毎日暑いですね~
七尾は海が近いですが、やはり暑いんでしょうね。

コーヒーを少し入れ過ぎたので、ふち子さんの足が浸かった状態になりました(笑)

カメラはズボンのポケットに入れているんですが、発散された汗のせいですぐに曇ってしまいます。
早く涼しくなって欲しいところですね。

2015/08/05 (Wed) 10:39 | EDIT | REPLY |   

大kのりちゃん  

よっし~さん、こんにちは。
毎日暑い日が続く中権現山登山ご苦労様でした。
私達も12年前に2度登っています。1度目は5つの滝を見ながらの周回コースで頂上まで登りました。2度目は私の奥さんの母親と姉さん夫婦と5人でした。
布滝までだったのでこれは散歩ですね(ちょっと笑い)。その時の母親は89歳でしたが100歳で亡くなりました。とっても元気な人でした。
ところで、よっし~さんの暑さ対策はなんですか・やっぱり私達の3,4倍の食事の多さですかね~~~。それ以外にも何かがあるのかな~~~。

2015/08/05 (Wed) 15:34 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

大kのりちゃんさん こんにちは

布滝までは傾斜もそんなにないので、確かに軽い散策ですね(笑)
でも89歳で布滝まで歩かれたのは凄いです。
うちの母親は70代ですが、布滝までは絶対ムリですから。

私の暑さ対策は水分補給ですかね。
水やお茶、コーヒーなどで1日最低4Lは飲んでいます。

2015/08/05 (Wed) 17:17 | EDIT | REPLY |   

はなきち二人  

こんばんわ。

白山、来れば又会えたのにな~。(残念)
権現山の滝も涼しそうですね。毎年 権現山に登りたいと想っていますが 実現できていない山です。
毎日暑いので冷房の効いた涼しい部屋の中に閉じこもっているか、遠くの山には行けないので、白山へ花を観に行くかの生活です。
そろそろ白山も夏の花の終演が近づいてきているようです。

2015/08/05 (Wed) 21:44 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

はなきち二人さん こんにちは

気付けば今年4回目の白山ですか。
あれよあれよという間に登られていますね。

この日は起きたのが7時過ぎだったので、白山には行けませんでした。
滝があるので涼しいかなと思ったんですが、やはり暑かったです(笑)

大汝峰、実はまだ登ったことがないんです。
私もたまに御前峰ではなく大汝峰に登ろうかな?

2015/08/06 (Thu) 10:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (87)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)