山ヤ限定の秘湯へ 湯俣温泉テン泊ハイク2日目

author photo

Byよっし~

2015年7月25日(土) 晴れ

湯俣温泉でのテン泊の一夜。
他人のイビキや圧迫感にも悩まされず、ゆったり足を伸ばして睡眠することができた。
身軽で暖かい小屋泊まりもいいが、やはり自分だけの空間が確保できるテン泊がいい。
先週ツギロウさんは、大天荘で初めて山小屋の洗礼を受けたそうだ(笑)
 
3時頃から目が冴え、お腹も空いてきたので、少し早い朝食を済ます。
DSCN9260.jpg
このような自由度があるのもテン泊のメリットです。
 
日の出はまだだが空が白みだし、稜線が分かるようになってきた(4:27)
DSCN9261.jpg

アルコールを抜くために朝風呂へ。
DSCN9262.jpg
う~ん 気持ちいい~ 早朝から山で温泉に入れるなんてし・あ・わ・せ!
浴室には電灯がなく、脱衣場の灯りがほんのり照らす様子も、秘湯ならではの雰囲気。
なおお風呂は朝8時まで利用可能です。

ゆったり温泉に入ってリラックスしたせいか、再び睡魔が襲ってきた(4:54)
DSCN9263.jpg
今日は降りるだけなので、もうしばらく寝ることにしよう。

再び目を覚ますと7時。4人組のグループはもう出発されたようだ。
DSCN9264.jpg
名残り惜しいが、私もそろそろ撤収することにしよう。

お世話になりました。
DSCN9265.jpg
素晴らしい温泉と美味しい食事、ありがとうございました。

小屋の方やベテラン3人組に挨拶し、小屋を後にする(7:37)
DSCN9266.jpg

結局、クマもんには出逢えなかった(笑)
DSCN9267.jpg

対岸に渡り、再び晴嵐荘を望む。
DSCN9268.jpg
また紅葉の時期に来ます!

ヤマホタルブクロ(山蛍袋)
DSCN9269.jpg
キキョウ科ツリガネニンジン属の多年草。

クサボタン(草牡丹)
DSCN9270.jpg
キンポウゲ科センニンソウ属の半低木で、プロトアネモニンを含む有毒植物。
半低木とは、茎の大半は枯れるが基部は木質化して残り、草と木の中間のような存在。

昨日から比べると水量もやや少ない感じ。
DSCN9271.jpg

出発前から点滅していたデジカメの電池が無くなり、ここからは携帯での撮影となる。
DSCN9272.jpg

ここまでで3組とすれ違う。
KC4F0043.jpg
昨日お会いした小屋番の女性は、重い歩荷を背負っておられた。ご苦労様です。

8:30 名無避難小屋(標高約1330m)
DSCN9273.jpg
ここはスルー。

木橋が出てくると、林道終点も近い。
DSCN9274.jpg

今日も存在感のある針ノ木岳(2821m)。
DSCN9275.jpg
機会があれば縦走してみたい。

8:50 林道終点(標高約1283m)
DSCN9276.jpg
ここで小休止する。晴嵐荘から1時間13分と、昨日より20分ほど早い。

小屋に居た3人組の方は許可証でここに駐車しているそうだ。いいなぁ~(8:58)
KC4F0044.jpg

今日は昨日より日差しが強いので、汗が止まらない。
KC4F0045.jpg

9:14 東京電力高瀬川第5発電所(標高約1297m)
KC4F0046.jpg

この日は荷揚げのヘリが頻繁に行き来していた。
KC4F0048.jpg

高瀬トンネル(L=934m)を抜ければ、高瀬ダム(9:41)
KC4F0049.jpg

涼しい~
KC4F0050.jpg

9:53 湯俣登山口(高瀬トンネル入口)(標高約1273m)
KC4F0051.jpg
下りは2時間16分。ここで小休止。

烏帽子岳(2628m)がちょこんと頭を出していた。
KC4F0052.jpg
登ってみたいけど、日本三大急登なんだよな・・・

ダムには許可タクシーが停まっていたが、ハイカーは私1人。
KC4F0054.jpg
高瀬ダムから七倉駐車場まではまだ5kmもあるが、1人だと2200円。
う~ん、タクシーで楽するか、歩いて浮かしたお金でランチするか、さぁどうしよう・・・

などと悩むことなく、ソッコーで歩くことに決定!(笑)
KC4F0055.jpg

まずは高瀬ダムの堤面をつづら折れに降りていく(10:03)
KC4F0057.jpg

遮るものがないので、容赦なく日差しが降り注ぐ。
KC4F0058.jpg
あぢぃよ~

こんな看板があるということは、昇り降りする方がいるんですね(笑)
KC4F0059.jpg

ダムを降りるのに20分ほどかかりました(10:22)
KC4F0060.jpg

七倉ダムまでの区間にはトンネルやスノーシェッドが多く、対向車に注意。
KC4F0061.jpg
なおトンネル内は右側通行です。
途中ベテラン3人組の車が追いついてきて、乗っていかないか勧められる。
ありがとうございます。でもさらにデブが乗ると大変なので、お気持ちだけいただきます(笑)

一番長い最後のトンネルを抜ければ、七倉登山口。
KC4F0063.jpg

11:07 七倉ゲート(標高約1059m)
KC4F0065.jpg
高瀬ダムから1時間4分。晴嵐荘からの15kmは、3時間30分だった。

土曜日ということもあって、駐車場はほぼ満車。
KC4F0068.jpg

七倉山荘の自販機は麓と同価格で良心的。
KC4F0066.jpg

渇いた喉を癒すのは、やっぱコークでしょ!
KC4F0067.jpg

下山後は、大町中心部にあるヒマラヤン・シェルパへ。
KC4F0072.jpg
エベレスト(8848m)登頂経験のあるネパール人シェルパのオーナーが経営されている。

注文したのは、期間限定の夏祭り★カレーSET(950円)
KC4F0082.jpg
日替わりカレー3種とサラダ、食べ放題のナンにドリンクが付いている。
ごちそうさま。美味しかったです。

ハードな山登りはなく1泊2日のまったり温泉ハイクだったが、大自然の中でリフレッシュすることができた。
晴嵐荘は古い湯治場の雰囲気と、モダンなBarがミックスされたような不思議な感じの山小屋で、
温泉お酒好きなハイカーにはピッタリです。
紅葉の時期にも是非訪れてみたい!

(この日の行程)
7:37湯俣温泉晴嵐荘
8:30名無避難小屋
8:50林道終点
9:53高瀬ダム10:03
11:07七倉ゲート

やっぱり、山っていいね!

湯俣温泉晴嵐荘(1418m)
標高差359m
下り 3時間30分

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 4

大kのりちゃん  

よっし~さん、こんにちは。
あの山田べにこさんも行った湯俣温泉、いいですね。
私もテレビでみました。ハッキリとした覚えがないのですが川底を掘ってお湯につかっていた様でした。
噴湯丘も確かテレビの画面にもうつっていた様でした。よっし~さん、べにこさんがいなくて残念でしたね、私もべにこさんと一緒に混浴がした~~~い、
駄目ですか?、駄目ですね~~~~~、残念。

2015/07/29 (Wed) 10:47 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

大kのりちゃんさん こんにちは

今回は水量が多くて、先人たちの掘った露天風呂はことごとく水没していました。
またべにこ嬢のような山ガールは全くおらず、野郎かかつての山ガールばかりでした。

のりちゃんさんはべにこ嬢とじゃなく、ラブラブの奥様とご一緒してください(笑)

ここは日帰りも可能なので、紅葉の時期はいいですよ~

2015/07/29 (Wed) 11:25 | EDIT | REPLY |   

あつぷり  

よっし~さん こんにちは。

お!毎年恒例の秘湯めぐりですね。
なるほど、自分で造る露天風呂ですか!楽しそう。
豪華な夕食の味噌鍋もたまりませんね~本気で行きたくなりました。

連休がとれれば、烏帽子岳・野口五郎岳からの湯俣温泉でサブ~ンなんかよさそうです。
またまた夢が膨らむ情報、ありがとうございました!

2015/07/29 (Wed) 20:52 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

あつぷりさん こんにちは

湯俣温泉、隠れ家的ないい宿でした。
この日の宿泊客はテン泊2張、小屋泊まり7名と、ハイシーズンの北アルプスとは思えぬ静けさでした。
利用者としてはこのぐらいの状態がいいですが、経営的には成り立たないでしょうから、賑やかになって欲しい反面混雑して欲しくないといったところです。

あつぷりさんの健脚でしたら、1泊2日で烏帽子岳~三ツ岳~野口五郎岳~湯俣温泉も可能だと思います。
でもその場合は野口五郎小屋か水晶小屋での1泊になるので、湯俣温泉泊まりならもう1泊される必要があります。
でも1泊するだけの価値があるお宿だと思いますよ。

2015/07/30 (Thu) 11:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (87)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)