2015年7月21日(火) 快晴

昨日まで世間は3連休だったようだが、私には関係なくお仕事(涙)
うさ晴らしにまた白山に行こうかと、前夜登山指数を確認するも
特に朝方がCだったので、残念ながら断念。行きたかったな~

という訳で今日も近場の文殊山へ。
DSCN8961.jpg
今日も暑そうだ。 そろそろ梅雨明けするんじゃない?
事実、午前11時に新潟気象台から北陸地方が梅雨明けしたと見られると発表されました。
 
8:39 二上登山口駐車場
DSCN8968.jpg
早朝組の常連さんたちが15台ほど。みなさん比較的涼しい朝のうちに登っているのだろう。

ギンナンが早くもたわわに実っていた。
DSCN8971.jpg

百均で購入した火薬銃収納ホルダー(108円)。
DSCN8973.jpg
元はスマホケースで、サイドが収縮するゴムバンドになっているので火薬銃をしっかりホールドしてくれる。
これまではズボンのポケットに入れていたので嵩張ったが、これでスッキリ!

8:47 二上登山口(標高約26m)
DSCN8974.jpg
文殊山はオリエンテーリングコースにもなっているので、
今日はポスト(コントロールフラッグ)を見つけながら登っていこう。

Sポスト
DSCN8976.jpg

二上コースの尾根出合に設置されている。
DSCN8975.jpg
ポストの右手の竹藪を降りていくと林道に合流し、帆谷古道に至る。

時折風が通ることもあるが、今日もサウナ状態
DSCN8977.jpg

9:11 追分(Hポスト)(標高約175m)
DSCN8978.jpg
二上コース、二上コース旧道、半田コース、帆谷古道の4ルートが交差する。

Hポスト
DSCN8980.jpg

二上コース旧道の入口に設置されている。
DSCN8979.jpg

9:14 岩清水(標高約169m)
DSCN8981.jpg
今日もお湿り程度だった。

9:24 七曲合流点(標高約248m)
DSCN8982.jpg
二上コース、大村コース、帆谷コース、旧道の4ルートが合流する。

Cポスト
DSCN8984.jpg

Cポストを直進すると帆谷(北山)コースへ。
DSCN8983.jpg
ただし前述の帆谷古道とは合流しません。

9:39 小文殊(室堂)(標高296m)
DSCN8985.jpg
あまりの暑さに屋根の下のベンチで小休止。ちょうどM川翁が下山されてきた。

Aポスト
DSCN8988.jpg

二上コース上にあるポストはこの4つ。
DSCN8987.jpg

鞍部には、クマのものと思しき大きな糞
DSCN8989.jpg
火薬銃を1発撃ち鳴らす。

10:02 展望台(標高約340m)
DSCN8990.jpg

10:10 大文殊(山頂)(標高365m)
DSCN8991.jpg
タイムは1時間23分とバテバテ。
ちょうど大N翁が降りるところだった。3000回登拝達成、おめでとうございます。

山頂の気温は28℃
DSCN8992.jpg
でもぐんぐん上がっていて、降りる頃には30℃を超えていた。

お、あれは白山!
DSCN8999.jpg

どこが登山指数Cなんだ!(怒)
DSCN9001.jpg
またてんきとくらすに裏切られた(笑)

今日もちべたいビアで喉を潤す。
DSCN8994.jpg

今日のお昼は天ぷらてんこ盛りのぶっかけうどん。
DSCN8996.jpg
食後は本堂裏の日蔭にベンチを置いて、昼寝zzz

蝶やトンボは日なたを元気よく飛び回っていた。
DSCN8998.jpg

時折吹き渡る風が気持ちよく、1時間ほど寝てしまった(11:34)
DSCN9002.jpg

11:52 小文殊(室堂)(標高296m)
DSCN9003.jpg
途中先週に続いてN田翁とお会いする。
翁もてんきとくらすにダマされたクチで、今日の白山を諦めたそうだ(笑)

12:02 七曲合流点(標高約248m)
DSCN9004.jpg
久しぶりにUZさんとお会いする。

12:25 二上登山口(標高約26m)
DSCN9005.jpg
下りは51分。下山後は近くの他のポストへ。

Bポスト
DSCN8966.jpg

二上集落から帆谷集落へ向かう農道沿いにある。
DSCN8964.jpg

Dポスト
DSCN8962.jpg

北陸自動車道脇の半田コース登山口にある。
DSCN8963.jpg

他に大村コースにFポストGポストがあるが、今回はパス。
現在私が把握しているのはA・B・C・D・F・G・H・Sの8ポスト。
おそらくEやIなどのポストもどこかにあるはず(もしかすると消滅?)なので、いずれ探してみよう。


やっぱり、山っていいね!

文殊山(365m)(二上コース) コースMAP
標高差339m
登り 1時間23分、下り 51分、TOTAL 2時間58分
今年23回目・通算144回目+1
出会った人 40人ぐらい(M川翁、大N翁、N田翁、UZさん他) 出会った動物 なし

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://yotayotayoshi.blog.fc2.com/tb.php/598-504e2986