越前おろしそば@めん房つるつる江戸店

author photo

Byよっし~

夕食前だが小腹が空いたので、久しぶりにこのお店へ。
ちょうどあのイベントもやっているようだし・・・

めん房つるつる 江戸店
KC4F0041.jpg
福井市・鯖江市を中心に5店舗を展開するそば・うどん専門店で、石川県にもある。
オープンした40年ほど前から訪れており、子供の頃はここに連れてきてもらうのが楽しみだった。
 
改装された今の店舗は、江戸店という名前に反してかなりモダンな雰囲気になっているが、
KC4F0034.jpg

上を見上げるとご覧の通り。
KC4F0035_20150717144420753.jpg
移築した古民家がベースで、構造はオープン以来ほとんど変わっていない。

越前おろしそば半額祭 (7/13~7/20)
KC4F0032_20150717145535c02.jpg
年に何回か行われていて、通常600円の越前おろしそばが、半額の300円(税込)となる。

越前(おろしそば2皿)×2セット
KC4F0037_20150717144440678.jpg
ここのおろしそばは2皿で1セットで、このシステムを初めて考案したと謂われている。
通常2セット(4皿)だと1200円だが、キャンペーン中は半額の600円。
お店に依っては同分量の1皿で600円以上する場合もあるので、とてもリーズナブル。

一見、4皿も?と思うかもしれないが、福井のおろしそばは全体的に小ぶりで、
KC4F0039_201507171444413b4.jpg
女性でも2~3皿は当たり前。男性だと4皿でもごく普通なんです。
いつも半額祭の際は、3セット(6皿)がデフォなんです・・・(笑)


☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 4

おかん  

石川ではやっていないイベントですね~

食べたいなぁ~3セット。笑

2015/07/18 (Sat) 16:22 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

おかんさん こんにちは

石川県のめん房つるつるでは半額祭やっていないんですか?
福井だけなんでしょうかね。

また同じように半額券キャンペーンというのもあります。
食べた金額の半額相当の金券がもらえ、次回(期限あり)使えるというシステムです。

両方とも3ケ月に1回ぐらいで開催しているので、私はもっぱらその時しか行きません(笑)

2015/07/19 (Sun) 09:37 | EDIT | REPLY |   

西やん  

東京の箱根そばではおろし冷やしそばというメニューで同じようなそばが出ています。
でも、そばは小麦粉が多いので福井のそばにはかないません。
福井に行ったときはみついに行きますが時間がないと福井駅の駅そばで我慢です。

2015/07/25 (Sat) 23:11 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

西やんさん こんにちは

東京の箱根そば、懐かしいです。
在京時代はよく富士そばや箱根そばをおやつにしていました(笑)

福井駅の駅そば(今庄そば)は絶品ですよね。
これまで仕事や観光で全国の立ち食いそばをあまた食してきましたが、
福井の駅そばはひいき目じゃなくても3本の指に入る高いレベルにあると思います。
県外に居た頃は、福井に帰ってくると改札を抜けてまずあの蕎麦を食べて、ようやく福井に帰ってきたんだと実感したもんです(笑)

蕎麦もさることながら、あのダシの効いたツユが本当に真似できないぐらい美味しいです。
また冷めても美味しいあのかき揚げもいいですよね。
実はあのかき揚げ、知り合いの方が作られているんですよ。
個人的には正直、ヘタなお店で天ぷらそばを食べるぐらいなら、福井の駅そばの方が遥かに美味しくて安いと思います。

2015/07/26 (Sun) 15:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (211)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (27)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
八ヶ岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (88)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (7)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)