猛暑日でも文殊山!

author photo

Byよっし~

2015年7月14日(火) 晴れ

白山ハイク後、翌日は平気だったが、2日目の昨日から筋肉痛に襲われる。
まだ多少ハリがあり、階段の、特に下りでは痛みが襲ってくる。
症状が出るのが遅くなっているのが、もう若くない証拠なのかも(笑)
”山の疲れは山で癒せ”ということで、リハビリハイクで文殊山へ。
DSCN8925.jpg
昨日、一昨日と続けて猛暑日を記録している福井だが、今日も暑そうだ・・・
 
11:56 二上登山口駐車場
DSCN8927.jpg
お昼時ということもあるのか、先客は8台のみ。

12:05 二上登山口(標高約26m)
DSCN8928.jpg
既にダラダラと汗が止まらない。

樹林帯の尾根は風が通らず、サウナ状態
DSCN8929.jpg
あぢいよ~

12:28 追分(Hポスト)(標高約175m)
DSCN8930.jpg
下山中のN田翁とお会いする。

12:31 岩清水(標高約169m)
DSCN8931.jpg
梅雨なのに、岩肌を僅かに水が流れているだけ。

12:40 七曲合流点(標高約248m)
DSCN8932.jpg

12:52 小文殊(室堂)(標高296m)
DSCN8933.jpg
ここまでで7人とすれ違う。

下りになると、足の痛みがぶり返してくる。
DSCN8935.jpg

この暑さなので、クマさんも巣穴でお昼寝中かな(笑)
DSCN8936.jpg

13:11 大文殊(山頂)(標高365m)
DSCN8937.jpg
タイムは1時間6分と、筋肉痛の割にはまずまず。
先客はお1人だけで、ご住職はお休みだった。

うわぁ~ 山頂の気温は31℃
DSCN8938.jpg
山頂がこの気温なら、麓は間違いなく35℃超だろう。
事実、この日の福井市の最高気温は35.3℃で、3日連続の猛暑日を記録しました。

白山は雲で遥拝できず。
DSCN8939.jpg

すっかり夏の装いの青空。
DSCN8940.jpg

今月下旬から夏の風物詩、花火大会が目白押し。
DSCN8941.jpg
山頂から見える主な花火大会は以下の通り。

7月26日(日) 森田まつり大花火大会(20:00~20:45)
※小雨決行。雨天中止の場合、7/27(月)に順延。

7月31日(金) 福井フェニックス花火(19:30~20:30)
※小雨決行。雨天中止の場合、8/3(月)に順延。

8月11日(火) 三国花火大会(19:30~20:30)
※小雨決行。雨天中止の場合、8/12(水)に順延。

今年も「文殊山山頂で花火を観る会Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ」が開催されます(多分)

「花火を観る会」の注意点
参加自由山ガール大歓迎!
・飲み物やおつまみなどは各自持参。ゴミももちろん各自持ち帰り。
・おやつは500円まで(バナナはおやつに含みません)(ウソ)
・ご住職への貢物が必要です(大ウソ)
・帰りはナイトハイクになるので、ヘッデン、クマ鈴(or火薬銃)は忘れずに。
・飲酒運転は厳禁

今のところ3つとも参加する予定です(笑)

本堂脇の日蔭でお昼にしよう。
DSCN8942.jpg

ちべたいビアがたまりません!
DSCN8943.jpg

今日の山めしはたっぷり納豆を入れたぶっかけ蕎麦。
DSCN8944.jpg
うどんも食べましたがなにか。

おっ、知らない間に大N翁が文殊山初の3000回登拝を達成されていた。
DSCN8946.jpg
2000回登拝(2012年7月6日)から1091日での達成、さすがです!
私なんぞまだ150回も登拝していないのに・・・

また7月20日(月・祝)には夏の自然観察会が開催される。
DSCN8948.jpg
集合場所:楞厳寺(りょうごんじ:福井市大村町26-4) 集合時間:9時までに受付

参加は無料だが、前日(19日)までに楞厳寺(0776-41-0641)に申込が必要です。
また各部門(植物の部、昆虫の部、きのこの部)ごとに必要物(持参)が異なります。

青い空と白い雲を眺めながらコーヒータイム。
DSCN8947.jpg
ゆるやかな風が心地良い。

とんぼ君もひと休み中。
DSCN8951.jpg

そろそろ降りよう(14:12)
DSCN8952.jpg

痛みがぶり返してくるので、今日の下りは一段とゆっくりペース。
DSCN8953.jpg

アカショウマ(赤升麻)
DSCN8954.jpg
ユキノシタ科チダケサシ属の多年草。

14:29 小文殊(室堂)(標高296m)
DSCN8955.jpg

14:40 七曲合流点(標高約248m)
DSCN8956.jpg
この辺りから下は熱波を感じる。

もう紅葉したモミジ。
DSCN8957.jpg
早っ! まだ梅雨明けもしていないのに。。。

15:03 二上登山口(標高約26m)
DSCN8960.jpg
下りは51分。

帰りに百均に寄ってみたら、火薬銃が大量に補充されていた。
DSCN8924.jpg
これで東京から密輸しなくてもイイですね(笑)


やっぱり、山っていいね!

文殊山(365m)(二上コース) コースMAP
標高差339m
登り 1時間6分、下り 51分、TOTAL 2時間58分
今年22回目・通算143回目+1
出会った人 12人(N田翁他) 出会った動物 なし

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 6

大kのりちゃん  

よっし~さん、おはようございます。
今日も暑いので早く起きました、寝ていられなーい。
私は「文殊山山頂の花火大会」にいきますよ~~~。でも3日間もあるのか、どの日にしようか迷っています。たぶん31日の文殊山になるかな~~~。
楽しみです、ワクワクです、ソワソワです。
火薬銃も撃ちまくります。

2015/07/15 (Wed) 05:42 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

大kのりちゃんさん こんにちは

毎晩熱帯夜が続き寝苦しいですね。
私も今朝は4時ごろに眼が覚めました。
もっとも私の場合、エアコンを22℃ぐらいにしてガンガンかけて寝ているので、寒さで眼が覚める時も(笑)
もちろんパンツ1丁で寝ています(←不要な情報w)

「文殊山で花火を観る会」、実行委員長のご住職に確認を取っていませんが、今年も恐らく開催されると思います(多分)
3つのうち、一番迫力があるとされるのが、森田まつりの大花火大会です。
福井フェニックス花火は山頂から4kmほどと一番近くで上がるんですが、市街地のど真ん中の足羽川河川敷のため、打ち上げ高さが100mほどで山頂からだと見下ろす感じです。
森田の花火は10kmほどと遠くなりますが、九頭竜川河川敷のため打ち上げ高さが300m近いものもあり、山頂から見る迫力は一番だそうです。(実は森田のはまだ見たことがありません)
三国の花火大会は文殊山から30km近く離れていますが、ちゃんと見えますよ。
音もかなり遅れて聞こえてきますし、水上ナイアガラなども見えます。

私は31日のフェニックス花火のため、31日、1日と既に連休を取得済です(笑)
今年もテン泊する予定です。
当日はみんなで花火を楽しみましょう。

2015/07/15 (Wed) 12:02 | EDIT | REPLY |   

コウちゃん  

雨が降って月曜日になるとイイのだが。。。

僕は仕事で行けませんが、丁度7月31日(金)は
夜休みって決まって(笑)いました。大事な用事が
有るのですがよっし~さんの為ならスッポカシて
文殊山に向かいます。誰も呼んでないって(汗

2015/07/15 (Wed) 15:48 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

コウちゃんさん 大事な用事をすっぽかして大丈夫?
知~らないっと(笑)

今回も重いテントやアルコール類を背負って登ります。
コウちゃんさんの美味いおつまみ、期待しています。

2015/07/15 (Wed) 16:00 | EDIT | REPLY |   

西やん  

ちべたいビール、うまかったでしょうな。
文殊山は独立峰なので花火が良く見えるようですね。
羨ましいです。

2015/07/15 (Wed) 21:28 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

西やんさん こんにちは

30℃超えの山頂でのちべたいビアは美味しかったです。
ちべたい=冷たいが分かるのは、やはり福井ご出身ですね(笑)

文殊山山頂からは福井平野が一望できるので、遠く三国の花火大会も見られます。
また北陸新幹線が延伸されると、文殊山の真下をトンネルで通るので、撮影ポイントにもなりそうです。

2015/07/16 (Thu) 10:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (86)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)