ヤマノススメ 3合目@近江八幡散策&伊吹薬草の湯

author photo

Byよっし~

八幡山を降りて駐車場に戻る。
お腹が空いてきたので、八幡宮付近を散策しながらお昼にしよう。

八幡堀(はちまんぼり)
DSCN8456.jpg
豊臣秀次が築城の際、市街地と琵琶湖を結ぶために掘削した人工の運河で全長6kmにも及ぶ。
この水運を背景に近江商人が活躍し、現在でも名だたる企業の創業者を多数輩出した。
近江商人の心構えを描いた”てんびんの詩”のビデオは、若い頃何度も見せられました(笑)
 
たねや日牟禮の舎
DSCN8486.jpg
”やねた”ではなく、右から”たねや”と読みます(笑)
近江八幡と言ったら、”たねや”というぐらい有名なお店で、何度か来たことがある。
地元近江の糯米を搗きあげ、瑞々しく炊いた粒餡を包んで焼き上げたあつあつのつぶら餅は、
日牟禮の舎限定の絶品です。

クラブハリエ日牟禮館
DSCN8450.jpg
たねやというと和菓子のイメージが強いが、創業1951年と60年以上に渡って洋菓子も作り続けている。
ここの一押しはなんといってもバームクーヘン
お土産に買っていこうと入ってみたが、50人以上並んでいたので止む無く断念。

外に出てお昼はどこにしようかと思っていたら、やや年配の女性からナンパされる(ウソ)

「美味しい近江牛の肉うどんですよ~ 定食にもできます」
DSCN8453.jpg
客引きですか。。。 割と近いようだし、散策がてら行ってみるか(笑)

白雲館
DSCN8460.jpg
明治10(1877)年に建てられた旧八幡東学校で、当時としてはかなりモダンな洋風建築。

その後役場等に使われたが、現在は資料館や観光案内所として使われている(入場無料)
DSCN8461.jpg

細い道路を4分ほど進んでいく。
DSCN8462.jpg
あの女性、こんな離れたところからあそこまで客引きに来てたんだ(笑)

どうやらこの雑居ビルらしく、RPGのダンジョンのように薄暗い空間の先にあるようだ。
DSCN8464.jpg


DSCN8465.jpg
チョッと不安もあったが入ってみよう。

外の薄暗い雰囲気とは一転、中は黒をベースとした落ち着いた雰囲気。
DSCN8467.jpg
こじんまりした店内にはカウンター席と小上がり席で20席ほど。

一応メニューを見るが、当初の予定通り、肉うどん定食をオーダー。
DSCN8468.jpg
程なく先ほど私に声をかけた女性が戻ってこられた。
お店の女将さんで、手の空いた時には日牟禮神社付近でビラ配りされているそうだ。

肉うどん定食(1080円)
DSCN8472.jpg

柔らかく煮込まれた近江牛のバラ肉がどっさり入っている。
DSCN8473.jpg
牛肉の甘みと昆布が効いた秘伝のダシは上品で優しい味で、全然しつこくない。

赤い三角形のモノは、近江八幡名物の赤こんにゃく
DSCN8477.jpg
一見唐辛子が入っているようにも思えるが、色の正体は三二酸化鉄なので全く辛くない。
一説によると派手好きの織田信長が赤く染めさせたとも謂われているそうだ。

+300円で定食にすることができ、小鉢、香物、御飯が付く。
DSCN8474.jpg
この日の小鉢は、カンパチの煮付でした。御飯もお替り可能。

おでん3品とミニうどん、香物、御飯が付いたおでん定食(830円)も人気メニュー。
DSCN8478.jpg

寡黙で職人気質なご主人と、気さくで明るい女将さんの二人三脚で30年近く続けられているそうだ。
また来た際に是非寄ってみたい。




まるたけ近江 西川
DSCN8482.jpg
市から20mほど戻ったところにある近江牛専門店のお肉屋さんで、レストランも併設している。

さっきお行儀よく1杯しかお替りしなかったので、まだ少し物足りない(笑)
DSCN8479.jpg

近江牛ビーフコロッケ(70円)と近江牛すきやきコロッケ(130円)を購入。
DSCN8481.jpg

濃い目の味付けのすきやきコロッケの方が私好みだった。
DSCN8484.jpg

雲行きが怪しくなってきたので、駐車場に戻り帰路につく。
DSCN8455.jpg
彦根市に入る辺りから、ポツポツと雨が落ち始めた。

伊吹薬草の里文化センター(ジョイいぶき)
DSCN8488.jpg
以前来たときは入浴料は400円だったが、いつの間にか600円に値上げされていた。

ここはスタンプポイント(伊吹山)にもなっている。
DSCN8489.jpg
伊吹山のスタンプポイントは山頂ではなく、上野登山口と伊吹薬草の里文化センターの2箇所。

ここがかえでちゃんということは、上野登山口はほのかちゃんのようだ。
DSCN8490.jpg
両方は押せないので、ファンはどちらで押すか悩むところかも(笑)

なお上野登山口でスタンプ押印可能なのは、土・日・祝の7時~11時のみ。(7/20~8/31は毎日)
7時を待って押印してから登るか、5時頃から登山開始して11時までに下山しないと押印できず、
ハイカーの立場からするとチョッと不親切な設定なのが残念。
上野登山口で押印できなかった場合は、この伊吹薬草の里文化センター(12:30~19:00)で押印可能。

薬草風呂でハイクの疲れを癒す。
伊吹山に登ってきたと思しきハイカーがいたので伺ったところ、1合目から上はやはりガスと小雨で、
そんな悪天候の中でも結構のハイカーが登られていたそうだ。
天候で伊吹山を回避した自分が恥ずかしい。近いうちに私も登ってきます(多分)

帰宅後、景品のトートバッグを開いてみる。
DSCN8492.jpg

ごく普通の汎用ノベルティかと思いきや、登場人物と山名がプリントされていた。
DSCN8495.jpg
どうやら景品を交換するポイントごとにデザインが変わっているようだ。
しまった! 八幡山じゃなく伊吹山で交換すれば良かった・・・
景品交換をどこのポイントでするのかも、重要です。

これから参加しようとされる方へ
平日の場合、八幡山と伊吹山(伊吹薬草の里文化センター)の選択しかできない日があるのでご注意を。
また月曜は八幡山しか押印できない日があるので要注意。

近いうちにコミック派OPP山ブロガーのpoptripさんが、1日3座登頂の偉業?を達成してくれることでしょう。きっと(笑)

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
Share

Comments 4

清水  

トートバックがゲット出来てよかったですね

近江牛はカレーライスでしか食べたことがなかったのですが
うどんにも挑戦してみます(笑)
ステーキは夢のまた夢(T_T)

左義長祭りのときは
コンニャクだけでなく
街中が飾り物と衣装で真っ赤になりますよ

2015/06/29 (Mon) 21:04 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

清水さん こんにちは

近江牛、美味しいですけどステーキは高嶺の花ですよね。
私もこれまで近江牛の牛丼ぐらいしか食べていません(笑)

滋賀の方は赤好きなんでしょうかね。
彦根藩の井伊家の甲冑も赤備えでしたよね。

2015/07/01 (Wed) 19:10 | EDIT | REPLY |   

poptrip  

挑発には乗りませんよ。ふふふ。・・たぶん乗らないと思う・・・自信はないw

2015/07/04 (Sat) 00:09 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

poptripさん

コメントを返された時点でやる気ありありとみました(笑)

2015/07/05 (Sun) 09:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (87)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)