ヤマノススメ 1合目@賤ヶ岳(421m)

author photo

Byよっし~

2015年6月27日(土) 曇りのち雨

先日ネットである企画に眼が留まる。

「ヤマノススメ」×「近江鉄道」
滋賀のヤマノススメスタンプラリー
DSCN8498.jpg
ヤマノススメとは山初心者の女子高生たちが登山を通じて成長していくマンガで、
テレビアニメ(TOKYO MX・サンテレビ系)でも放映されているそうだ。
民放が2局しかない福井では残念ながら見られません(涙)
今回このヤマノススメ2ndシーズンに滋賀県の山が登場するのを記念して、近江鉄道とコラボ。
期間限定(4/25~11/29)スタンプラリーが開催されている。

スタンプラリーの内容は以下の通り。
賤ヶ岳(しずがだけ)(421m)
伊吹山(いぶきやま)(1377m)
八幡山(はちまんやま)(283m)

この3座のスタンプポイントにあるスタンプを最低2座集めると、プレゼントが貰えるという企画。
プレゼントはオリジナルトートバッグで、合計2000個限定(先着順)。
なおラリーへの参加は1人1回まで。
詳しくは、ヤマノススメ スタンプラリーにて。

面白そうだな・・・ あっ、決して私は2次元に興味はありませんから(笑)

3座のうちどの2座を回るか迷ったが、やはり近江最高峰の伊吹山(1377m)は外せないだろう。
でも予報は曇り時々雨で、標高1000m超の伊吹山では良くてガス、最悪風雨の可能性が大。
こんな天気で登るのは苦行以外のなにものでもないので、残りの賤ヶ岳八幡山に変更。
 
まずは賤ヶ岳(421m)へ。
DSCN8327.jpg
羽柴(豊臣)秀吉と柴田勝家が信長の後継者として覇権を争った賤ヶ岳の合戦(1583年)の舞台として有名。

いくつか登山口があり、4年前に余呉湖側の江土(観音堂)登山口から登ったことがある。
DSCN8277.jpg

今回は木之本側の大音(おおと)から登ることにする。
DSCN8275.jpg
なお隣の黒田集落は昨年放映された「軍師官兵衛」の黒田氏発祥の地と謂われる。

8:25 賤ヶ岳リフト駐車場(標高約132m)
DSCN8276.jpg
駐車場には3台。水洗式のトイレが完備されている。

準備を済ませ、”賤ヶ岳の七本槍”の各武将の幟を見ながら階段を登っていく。
DSCN8279.jpg
今日のザックにはカッパと水1L、行動食のみ。

ヤマノススメのコラボ看板が見えてきた。
DSCN8282.jpg
これは主人公のあおいちゃん(左)とひなたちゃん(右)ですね。
オイ、興味ないくせに何故知っている・・・

8:34 賤ヶ岳リフト乗り場(標高約148m)
DSCN8283.jpg
リフト(片道420円・往復800円)を使うと山頂直下まで簡単に行けるが、
それではどえむハイカーの名が廃る(笑)
往復でリフトを利用される場合、現在「ヤマノススメ」記念乗車券(800円)が発売中です。

賤ヶ岳のスタンプポイントは、リフトの山頂側乗り場にあります。
つまりリフトを利用するか、徒歩で登らないとスタンプをGETできません。

リフトの営業時間は9時から17時までで、まだ試運転中だった。
DSCN8284.jpg
なお6・7・9月は土・日・祝日のみの営業なので、平日はスタンプがGETできないのでご注意を。

賤ヶ岳リフト(近江鉄道グループ)

8:35 賤ヶ岳大音(賤ヶ岳リフト)登山口(標高約148m)
DSCN8285.jpg
ここから山頂までは1.5km。

最初はリフト沿いを登っていく。
DSCN8286.jpg
5月頃にはこの一帯がシャガ(射干)のお花畑になるそうだ。

う~ 結構な斜度がありそうだ(汗)
DSCN8287.jpg

8:39 山頂まで1.2km地点(標高約166m)
DSCN8288.jpg
この辺りからリフトと分かれて、造成林の斜面を登っていく。

リフトは斜面を直登しているが、登山道はゆるやかにつづら折れに登っていく。
DSCN8289.jpg

このため途中、2箇所リフトと交差する。
DSCN8290.jpg

リフト底部から路面までは1.5~2mほどしかないので、運転中は注意して通過。
DSCN8291.jpg

8:56 山頂まで750m地点(標高約262m)
DSCN8292.jpg
ここがちょうど中間地点。当然のことながら、誰ともすれ違いません(笑)

傾斜が少しキツくなってくると、前方が開けてきた(9:02)
DSCN8293.jpg

9:08 賤ヶ岳リフト山頂側乗り場(標高約362m)
DSCN8294.jpg

山頂まではまだ300mほどあるが、まずはスタンプをGETしよう。
DSCN8295.jpg

これがスタンプラリーの用紙。
DSCN8296.jpg
各スタンプポイントのほか、滋賀県内の主要書店でも入手可能。

裏面に所定のスタンプを押印する。
DSCN8297.jpg

1座目の賤ヶ岳スタンプGET!!
DSCN8298.jpg
賤ヶ岳はひなたちゃんだった。だから何故知っているのだ(笑)

さぁ、降りることにしようか(9:11)
DSCN8299.jpg
とんでもない。私は山頂に行きますよ(笑)

左手には琵琶湖が見えてきた。
DSCN8300.jpg

賤ヶ岳の合戦での戦没者を弔った祠。合掌。
DSCN8301.jpg

9:19 賤ヶ岳山頂(標高421m)
DSCN8303.jpg
タイムは44分。山頂にはひなたちゃんのような山ガールはおろか、誰も居なかった。

登頂記念の三角点(三等:賤ヶ岳)タッチ。
DSCN8305.jpg

涼しかったせいか、この像のようにヘタり込むことはなかった(笑)
DSCN8306.jpg

眼下には同じく合戦の舞台となった余呉湖
DSCN8304.jpg

南側には浅井氏との攻防の舞台となった小谷山(494m)や虎御前山(224m)。
DSCN8307.jpg
残念ながら伊吹山(1377m)は厚い雨雲で見えなかった。

昨年登った山本山(324m)
DSCN8308.jpg
賤ヶ岳から山本山までは縦走可能(片道約8km)

来る途中の某コンビニで購入した近江名物のサラダパン
DSCN8309.jpg
オリジナルは木之本にあるつるやパンで、コッペパンにマヨネーズで和えた刻みタクワンがはさんである。

なおS社のは漬物のタクワンでなく、大根の醤油漬けだそうです。
DSCN8316.jpg

リフトで登ってきたと思われる親子と入れ替わりで下山開始(9:33)
DSCN8318.jpg

9:39 賤ヶ岳リフト山頂側乗り場(標高約362m)
DSCN8319.jpg

前述の山本山への縦走路コース。
DSCN8320.jpg
こちらも近いうちに歩いてみよう。

リフト利用者増のためのコラボ企画なので、下りはリフトを利用(9:42)
DSCN8321.jpg
下りのみの利用(片道420円)の場合、料金支払は麓の料金所で後払いとなる。

乗客は私だけのようで申し訳ない(笑)
DSCN8322.jpg

先ほど登ってきた登山道。
DSCN8323.jpg

9:48 賤ヶ岳リフト乗り場(標高約148m)
DSCN8324.jpg
思ったほどスピードは早くないが、6分ほどで到着。

売店では賤ヶ岳関連グッズのほか、ヤマノススメ・グッズも売っていました。
DSCN8326.jpg
興味はないので、もちろん買っていません(笑)

2座目の八幡山へ向かう・・・

やっぱり、山っていいね!

賤ヶ岳(421m)(大音コース※下りはリフト利用)
標高差273m
登り 44分、下り 15分、TOTAL 1時間13分
今年1回目・通算2回目
出会った人 3人 出会った動物 なし

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 5

poptrip  

いや僕も四国萌隊とか日向エリとか二次元には全く興味がないんですけどね・・正統派OPP山ブロガーのワタクシもちょっとだけ心揺さぶられました。
岐阜の例のアレに比べてこちらはアプローチが楽なので少し迷っております。でもちょっとこの3つの山のセレクションはどうかと思うんですよね・・まあ大人の事情でこうなっちゃったんでしょうけど。

2015/06/28 (Sun) 22:27 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

poptripさん おはようございます。

ヤマノススメ、やはり喰い付きましたね(笑)

私もこのアニメ、スタンプラリーで初めて知りました。
3座のうち、2座のスタンプでOKで、そのうち2座は賤ヶ岳と八幡山という低山なのでクリアのハードルは低いです。
しかも伊吹山のスタンプは山頂ではなく、登山口と伊吹薬草の湯にあるので、最悪山に登らなくてもGETできます。

今回のこのコラボ企画、おっしゃる通り大人の論理が働いていますね。
ほかにも武奈ヶ岳や霊仙岳などといった名山がある中、あえてマイナーな賤ヶ岳と八幡山という低山が選ばれたのは、どちらにも近江鉄道グループのリフトやロープウェーがあるからでしょう。

敦賀から滋賀県はすぐですから、是非チャレンジして下さい。
もちろんPOPさんは1日3座登るということで(笑)

2015/06/29 (Mon) 09:50 | EDIT | REPLY |   

大kのりちゃん  

よっし~さん、こんにちは。
賤ヶ岳は10何年か前に伊吹山に登った帰りに行った事があります。登ったんじゃなくて行ったんで~~す・往復ともリフトにのって、ラクチンラクチン。下の登山道を見るとハイカーがヨタヨタと登っていましたよ。(よっし~さnのことではないです)
頂上の疲れ果てた様子の武士の姿が印象的でした。
八幡山にはまだ登っていません。

2015/07/01 (Wed) 12:45 | EDIT | REPLY |   

大kのりちゃん  

よっし~さん、こんにちは。
追伸です。
あの頃はまだあおいちゃんも、ひなたちゃんもいなかったけど生まれていなかったかな~~~。(笑い)。

2015/07/01 (Wed) 12:54 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

大kのりちゃんさん こんにちは

賤ヶ岳はリフトで往復する方が大半で、ハイカーはそれほど多くないようですね。
今回登った大音コースは多少急ですが距離は一番短いです。
余呉駅側から登るコースはなだらかですが、距離は長いです。
文殊山ぐらいの道幅があって歩き易いので是非一度歩いてみてはいかがですか。

八幡山は福井で例えると足羽山みたいな感じですかね。

2015/07/01 (Wed) 19:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (211)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (27)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
八ヶ岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (88)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (7)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)