文殊山(365m)141回目

author photo

Byよっし~

2015年6月23日(火) 晴れ

先週末入梅したが、どうやら今日は梅雨の中休みのようだ。
しかも昨日は夏至だったので今が一番昼が長く、ハイクには打ってつけの日なので白山に行こうかと思ったが、一昨日の銀杏峰ハイクのダメージが残っており、足が突っ張る感じ。
登りではそうでもないが、階段を降りるのもぎこちない有様なので、今日も文殊山へ。
DSCN8235.jpg
はなさんたちが昨日大正寺コースから登られ、山頂付近でまたもやクマ騒動があったそうだ。
ご住職がクマを写真に収めたらしいので、詰めておられたら見せて貰おう。
 
8:52 二上登山口駐車場
DSCN8236.jpg
先客は15台ほど。

林道には来月開催される越知神社(越知山)の例大祭のポスターがあった。
DSCN8237.jpg
17日(金)が前夜祭、18日(土)が本祭だそうだ。

9:00 二上登山口(標高約26m)
DSCN8238.jpg
今日はザックも重いので、ゆっくり登ることにしよう。

登山口にあったクマ出没注意の看板が新調されていた。
DSCN8239.jpg

以前の看板より迫力あるクマさんのイラスト。
DSCN8240.jpg
でも先日出逢ったクマさんは、こんな恐ろしい表情ではなく、もっと可愛らしかったです(笑)

9:23 追分(Hポスト)(標高約175m)
DSCN8241.jpg
今日は久しぶりに旧道へ。

旧道はクマ遭遇率が高いので、時折火薬銃を撃ち鳴らす。
DSCN8242.jpg

9:46 小文殊(室堂)(標高296m)
DSCN8243.jpg

9:57 展望台(標高約340m)
DSCN8244.jpg
昨日クマが目撃されたのはこの少し先らしいので、ここでも火薬銃を1発撃ち鳴らす。

10:05 大文殊(山頂)(標高365m)
DSCN8245.jpg
タイムは1時間5分。山頂には5人ほどおられたが、ご住職は非番だった。残念。

本堂脇にあった大きな木が伐り倒され、根っこが残っていた。
DSCN8246.jpg
昨日ご住職がせっせと掘り起こされていたそうだ。道具があれば私もお手伝いしたのに(ウソ)
でも穴の中に大きなシマヘビが居たので、やっぱり道具があってもパス。
私、でっかい図体ながら、ヘビはだいキライなんです(笑)

山頂の気温は25℃
DSCN8267.jpg
風があるのでそれほど暑く感じない。

今日もいっぱい担いできました(笑)
DSCN8248.jpg
大N翁や他の常連さんから呆れられた。

今日の山めしは山の大皿ハヤシ簡単ミネストローネスープ
DSCN8264.jpg
詳しくは山めしにて。

コーヒーを飲みながら、まったりタイム。
DSCN8266.jpg

なかなかクマさんが現れないので、そろそろ降りることにしよう(11:19)
DSCN8268.jpg

やはり下りになると足が突っ張り、身体が前につんのめる感じなのでゆっくり降りていく。
DSCN8269.jpg

11:36 小文殊(室堂)(標高296m)
DSCN8270.jpg
下りは本コースへ。

11:46 七曲合流点(標高約248m)
DSCN8271.jpg

突然、大きな音とともに10mほど先の山肌から、木が倒れてきた。
DSCN8273.jpg
あぶない、あぶない、あと数秒早く通っていたら、直撃していたかも(汗)

12:09 二上登山口(標高約26m)
DSCN8274.jpg
下りは50分。

帰宅後分かったのだが、この日東麓の大村コースでいちめさんがクマに遭遇されたとのこと。
しばらくは鳴りを潜めていたようだったが、先週は中にあるミツバチの巣を目当てに、西麓の福井市徳尾町で石祠の扉が破壊されるなど、最近また目撃情報や被害情報が増えています。
目撃情報はいずれも幼獣のようですが、近くに親熊が居ないとも限らないので十分ご注意下さい。

また山で食材の残りやラーメンの汁などを捨てると、匂いや味を覚えて寄ってきやすくなるので、くれぐれも全て食べ尽すか自宅へ持ち帰るようにしましょう。
万一ラーメンの汁などを残す際は、持参したPETボトルに入れて持ち帰るのがいいと思います。


やっぱり、山っていいね!

文殊山(365m)(二上コース※登りは旧道) コースMAP
標高差339m
登り 1時間5分、下り 50分、TOTAL 3時間9分
今年20回目・通算141回目+1
出会った人 23人(大N翁、N田翁、M川翁他) 出会った動物 シマヘビ1匹

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 8

いちめ  

こんにちわー

こんにちわ〜(^ ^)
ヘビの方が怖そうですー
ちなみにクマさんは23日早朝5時の咆哮でした
チキンな自分はそのまま
下山し車で逃げました…

2015/06/23 (Tue) 17:32 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: こんにちわー

いちめさん こんばんは

またコメントありがとうございます。
早朝5時に登ろうとされたんですか。
そりゃさすがにクマさんも、「うるせぇー」と吠えたくなったことでしょう(笑)

幼獣でしたか?
幼獣だったら前日山頂直下に出没したクマや先日私が2回遭遇したクマと同じクマだと思われます。

2015/06/23 (Tue) 17:52 | EDIT | REPLY |   

いちめ  

おそらく…

どーもです。

たしかに寝起きやったのかも…そしたらクマさんからしたらいい迷惑ですよね(´・_・`)
すみません大きさまでは確認できなかったですねー‼︎
今度はチキンぶらず武井壮ばりに立ち向かおうと思います。むりだけど(~_~;)

2015/06/23 (Tue) 19:18 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: おそらく…

いちめさん そうでしたか。

鉢合わせにならず良かったですね。
幼獣だったとしても相手は一応クマなので、引き返されたのは正解でしょう。
早く山奥に移動してもらいたいですね。

2015/06/24 (Wed) 09:16 | EDIT | REPLY |   

大kのりちゃん  

よっし~さん、こんにちは。
蛇に蜂に倒木それに熊、なんだかもう文殊山に登るのはやめたくなってきます。でもそれだけに自然がいっぱいだと言う事なんですかね、やっぱり頑張ってのぼろーっと。山の皆さんにも会っていろんなことを話したり教えてほしですしね。
山めしは、大変良かった合格です。一度ご相伴になりたいもんですね。

2015/06/24 (Wed) 14:36 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

大kのりちゃんさん こんにちは

文殊山は標高365mという里山にもかかわらず、自然豊かな山ですよね。
あくまでもクマや蜂さんたちが住人で、私たちは遊ばせていただいているだけなので、上手に付き合っていきたいと思います。

ご相伴されるのはいいですが、保証しませんよ(笑)

2015/06/24 (Wed) 15:32 | EDIT | REPLY |   

はなきち二人  

こんにちわ。

これだけ文殊山で熊情報が出てくると、よっし~さんがゲットした拳銃を手に入れないといけないかな。
持ってるだけでも安心かも?
購入ルート教えて(笑)

2015/06/24 (Wed) 17:55 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

はなきち二人さん こんにちは

一時鳴りを潜めていましたが、また活動が活発になってきたようです。
しかも山頂手前の鞍部を中心に西から東へと縦横無尽に移動しています。
出没時間帯も早朝や夕方だけなく、日中も出たりしていて、天候もあまり関係ないみたいです。
秋頃になったら別の山域に移動するとは思うんですがやはり心配ですよね。

火薬銃本体はほとんどの百均で軒並み売切れになっていると思います。
私が買った百均は穴場なところだったので10丁在庫があったんですが、1週間後には1丁になっていました。
1丁予備を持っていますので、よろしければお譲りしますよ。

2015/06/24 (Wed) 18:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (86)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)