2015年6月23日(火) 晴れ

先週末入梅したが、どうやら今日は梅雨の中休みのようだ。
しかも昨日は夏至だったので今が一番昼が長く、ハイクには打ってつけの日なので白山に行こうかと思ったが、一昨日の銀杏峰ハイクのダメージが残っており、足が突っ張る感じ。
登りではそうでもないが、階段を降りるのもぎこちない有様なので、今日も文殊山へ。
はなさんたちが昨日大正寺コースから登られ、山頂付近でまたもやクマ騒動があったそうだ。
ご住職がクマを写真に収めたらしいので、詰めておられたら見せて貰おう。

8:52 二上登山口駐車場
先客は15台ほど。

林道には来月開催される越知神社(越知山)の例大祭のポスターがあった。
17日(金)が前夜祭、18日(土)が本祭だそうだ。

9:00 二上登山口(標高約26m)
今日はザックも重いので、ゆっくり登ることにしよう。

登山口にあったクマ出没注意の看板が新調されていた。

以前の看板より迫力あるクマさんのイラスト。
でも先日出逢ったクマさんは、こんな恐ろしい表情ではなく、もっと可愛らしかったです(笑)

9:23 追分(Hポスト)(標高約175m)
今日は久しぶりに旧道へ。

旧道はクマ遭遇率が高いので、時折火薬銃を撃ち鳴らす。

9:46 小文殊(室堂)(標高296m)

9:57 展望台(標高約340m)
昨日クマが目撃されたのはこの少し先らしいので、ここでも火薬銃を1発撃ち鳴らす。

10:05 大文殊(山頂)(標高365m)
タイムは1時間5分。山頂には5人ほどおられたが、ご住職は非番だった。残念。

本堂脇にあった大きな木が伐り倒され、根っこが残っていた。
昨日ご住職がせっせと掘り起こされていたそうだ。道具があれば私もお手伝いしたのに(ウソ)
でも穴の中に大きなシマヘビが居たので、やっぱり道具があってもパス。
私、でっかい図体ながら、ヘビはだいキライなんです(笑)

山頂の気温は25℃
風があるのでそれほど暑く感じない。

今日もいっぱい担いできました(笑)
大N翁や他の常連さんから呆れられた。

今日の山めしは山の大皿ハヤシ簡単ミネストローネスープ
詳しくは山めしにて。

コーヒーを飲みながら、まったりタイム。

なかなかクマさんが現れないので、そろそろ降りることにしよう(11:19)

やはり下りになると足が突っ張り、身体が前につんのめる感じなのでゆっくり降りていく。

11:36 小文殊(室堂)(標高296m)
下りは本コースへ。

11:46 七曲合流点(標高約248m)

突然、大きな音とともに10mほど先の山肌から、木が倒れてきた。
あぶない、あぶない、あと数秒早く通っていたら、直撃していたかも(汗)

12:09 二上登山口(標高約26m)
下りは50分。

帰宅後分かったのだが、この日東麓の大村コースでいちめさんがクマに遭遇されたとのこと。
しばらくは鳴りを潜めていたようだったが、先週は中にあるミツバチの巣を目当てに、西麓の福井市徳尾町で石祠の扉が破壊されるなど、最近また目撃情報や被害情報が増えています。
目撃情報はいずれも幼獣のようですが、近くに親熊が居ないとも限らないので十分ご注意下さい。

また山で食材の残りやラーメンの汁などを捨てると、匂いや味を覚えて寄ってきやすくなるので、くれぐれも全て食べ尽すか自宅へ持ち帰るようにしましょう。
万一ラーメンの汁などを残す際は、持参したPETボトルに入れて持ち帰るのがいいと思います。

やっぱり、山っていいね!

文殊山(365m)(二上コース※登りは旧道) コースMAP
標高差339m
登り 1時間5分、下り 50分、TOTAL 3時間9分
今年20回目・通算141回目+1
出会った人 23人(大N翁、N田翁、M川翁他) 出会った動物 シマヘビ1匹