間に合いました! 銀杏峰(1441m)

author photo

Byよっし~

2015年6月20日(土) 曇り

ようやく昨日(6/19)北陸地方も入梅
昨年(6/5)よりは2週間、平年よりも1週間遅れと随分遅かった。
前日てんきとくらすで白山の天気を確認すると、早朝は登山指数Bだが、9時過ぎからの予報。
でも今回の予報は怪しい感じがする。今まで伊達にこのサイトに裏切られていませんから(笑)

銀杏峰(げなんぽ)
DSCN8234.jpg
※下山後に撮影
結局白山を回避し、お目当ての花を求めてこの山に決定。
ブロ友さんのレポではそろそろ終盤のようだが、まだ大丈夫だろうか・・・
 
朝方まで雨が降っていたせいか、雨雲がまだ深く垂れ込めて山容は全く見えず。
DSCN8157.jpg

7:56 宝慶寺いこいの森
DSCN8159.jpg
先客は2台だったが、準備しているともう1台やってきた。
なお読み方は”ほうきょうじ”。poptripさんがネタにしそうな読み方ではありません(笑)

キャンプ場が隣接していて、水洗トイレも完備。
DSCN8160.jpg
銀杏峰は過去3回登っているが、いこいの森から登るのは4年ぶりで2回目。

急登が待っているので、ドーピング剤も忘れずに投与。
DSCN8162.jpg

8:10 銀杏峰名松新道登山口(標高約470m)
DSCN8163.jpg
距離約3km、標高差約970mで、標準コースタイムは約3時間。
4年前は3時間10分だったが、亀足度が進んでいるので目標は4時間。

のっけから急登の洗礼。
DSCN8164.jpg

この辺の風景は見覚えがある。
DSCN8170.jpg

ツルアリドオシ(蔓蟻通し)
DSCN8165.jpg
アカネ科ツルアリドオシ属の常緑蔓性の多年草。

コアジサイ(小紫陽花)
DSCN8171.jpg

ササユリ(笹百合)
DSCN8172.jpg
この辺のササユリは終盤だった。

8:38 たんさくコース分岐
DSCN8173.jpg

分岐から1分ほどで一旦林道に合流。
DSCN8174.jpg

2分ほどで再び登山道へ(8:41)
DSCN8175.jpg

路面には細かく階段代わりの土留めが施されている。
DSCN8176.jpg
整備されている銀杏峰を愛する会の方々に感謝です。

8:45 水場(延命霊水)
DSCN8177.jpg
上部にある取水地点からパイプで水が引かれている。

今回自宅から持ってきた水と入れ替える。
DSCN8178.jpg
冷たくて美味しい! 正直この水を飲みにくるだけでも良いぐらいの名水です。

水を補給後、先へ進む。
DSCN8179.jpg

ササユリ(笹百合)
DSCN8180.jpg
50株近く咲いていた。

次第に銀杏峰の急登が牙をむき始める。
DSCN8181.jpg

9:21 見返りの松(標高約780m)
DSCN8182.jpg
ここから大野市街が望めるのだが、ガスで全く見えず。

9:23 仁王の松(標高約790m)
DSCN8184.jpg
あれ? 羽衣の松は見過ごしたようだ。

この付近でソロの男性が猛スピードで登ってこられた。
DSCN8185.jpg
道を譲る際、「いつもブログ見ています」と声をかけられ、一発で私だと見抜かれてしまった。
まぁ、デカい図体でよたよた登っていればバレるのだろう(笑)

シライトソウ(白糸草)
DSCN8186.jpg
ユリ科シライトソウ属の多年草。

雲の中に入ったのか、ガスが垂れ込めてきた。
DSCN8187.jpg

日差しがないので暑くはないのだが、湿度が高いせいか汗が止まらない。
DSCN8188.jpg
ここまでで後続のハイカー3組に道を譲る。

急登はまだ続き、ロープのある箇所も。
DSCN8189.jpg
時折後方からクマ鈴の音が聴こえてくるのだが、途切れ途切れで、しばらくするとまた聴こえてくる。
なんだろう? ヘロヘロの私の様なハイカーなのかな?(笑)

10:31 銀杏峰前山(標高約1150m)
DSCN8190.jpg
ここまで2時間21分。前回(1h58m)より20分ほど遅れているが、想定内。
もっとも健脚な方ならもう山頂についていますが。

そろそろエネルギーが切れてきたので、おにぎりで燃料補給。
DSCN8191.jpg

再びクマ鈴の音が聴こえてきて、ハイカーと思いきやなんと、犬!
DSCN8192.jpg
道理で途中で音が途絶えたりしていた訳だ。

遥か後方にご主人様が居るらしく、笛の音を聞くと反応。
DSCN8194.jpg
首輪には携帯番号が書いてあった。

でも私のおにぎりが気になるのか、次第に距離を詰めてくる(笑)
DSCN8195.jpg
結構高齢のワンコのようで、顔がどことなくM川翁に似ている(ウソ)

ご主人を待つワンコと分かれ、先に進む(10:42)
DSCN8196.jpg

まだ山頂まで半分近くあるのか・・・
DSCN8197.jpg

ヤマボウシ(山法師、山帽子)
DSCN8198.jpg
ミズキ科ミズキ属ヤマボウシ亜属の落葉高木。

傾斜は幾分ゆるやかになったが、ペースが上がらず立ち止まりも増えてきた。
DSCN8199.jpg

アマドコロ(甘野老)
DSCN8200.jpg
キジカクシ科アマドコロ属の多年草。

ギンリョウソウ(銀竜草)
DSCN8202.jpg
イチヤクソウ科ギンリョウソウ属の腐生植物。至る所に生えていた。

またワンコが近づいてきた。
DSCN8203.jpg
今度はワンコのご主人様も一緒のようだ。

最後の急登にさしかかる。
DSCN8204.jpg

途中道を譲ったワンコのご主人たちが降りてこられた。
DSCN8205.jpg
雨がパラついてきたので引き返すそうだ。えっ、山頂までもうあと少しなのに。。。

11:49 中島コース(親水古道)合流点(標高約1400m)
DSCN8206.jpg
左に進むと、昨年秋に歩いた天空のコリドーへと続く。

ユキザサ(雪笹)
DSCN8207.jpg
ユリ科ユキザサ属の多年草。

最後の試練、天竺坂を登れば、山頂はもうすぐ。
DSCN8208.jpg

ナルコユリ(鳴子百合)
DSCN8211.jpg
キジカクシ科アマドコロ属の多年草。同属のアマドコロと似ているが、葉の付き方や茎の形状が異なる。

オオバミゾホオズキ(大葉溝酸漿)
DSCN8218.jpg
ハエドクソウ科ミゾホオズキ属の多年草。

お地蔵様へハイクの安全を祈願。
DSCN8212.jpg

12:04 銀杏峰山頂(標高1441m)
DSCN8213.jpg
タイムは3時間54分となんとか目標の4時間を切ることができた。

登頂記念の三角点(三等:北大雲)タッチ。
DSCN8214.jpg
山頂には石川から来られた女性2人組だけで、他の方たちは古葉谷ルートで周回されたそうだ。
また帰宅後分かったのだが、1時間ほど前にNeNeさんがおられたようだ。

雨は降っていないが、雲で100m先は全く見えない。
DSCN8215.jpg

あまり食欲がなく、おにぎり1個だけ食べて下山開始(12:26)
DSCN8217.jpg
今回も古葉谷ルートではなく、名松新道ピストンです。

オオヤマレンゲ(大山蓮華)
DSCN8221.jpg
モクレン科モクレン属の落葉広葉樹。

今回のお目当ての花で、1輪だけ咲いていた。待っていてくれてありがとう!
DSCN8226.jpg
福井県が生息極限とされ、盗掘などにより激減しており準絶滅危惧種(NT)に指定されている。
このためレポでは詳しい場所は載せませんのでご容赦を。

ここまでたくさんのギンリョウソウが咲いているのを見るのは初めて。
DSCN8227.jpg

13:07 銀杏峰前山(標高約1150m)
DSCN8228.jpg
ここで水分補給。1組休憩されいた。

ここからは急坂で滑り易いので慎重に降りていく。
DSCN8229.jpg
でも3回ほど転びかけました(笑)

13:40 見返りの松(標高約780m)
DSCN8230.jpg

14:02 水場(延命霊水)
DSCN8231.jpg
先ほど引返されたワンコとご夫婦が休憩されていて、オオヤマレンゲの話をしたら、残念がられていた。
神戸から来られたそうで、せっかく遠くから来られたのにもったいない。

霊水で喉を潤し、顔を洗う。 ふぅ~生き返る。
ご夫婦もこの水の美味しさに感動されていて、コーヒーを淹れてワンコと一緒に楽しんだそうだ。
えっ、ワンコがコーヒー? シブいね~ 違いの判るワンコなんだ(笑)

14:30 銀杏峰名松新道登山口(標高約470m)
DSCN8232.jpg
下りは2時間4分。

久しぶりの銀杏峰名松新道。今回も急登に手こずったが、なんとか登頂することができた。
生憎の天気で眺望は全くなかったが、お目当てのオオヤマレンゲを始め多くの野草に出逢え大満足のハイクでした。

やっぱり、山っていいね!

銀杏峰(1441m)(名松新道コース)
標高差971m
登り 3時間54分、下り 2時間4分、TOTAL 6時間20分
今年1回目・通算4回目
出会った人 13人 出会った動物 ワンコ1匹

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 8

銀爺  

天女花

☆名松往復ご苦労様でした。
※天女花一輪でしたか?良かったですね。
 実は幼木も含め現在10ヶ所以上で保護を
 しております、毎年増えており、
 マグノリア咲き乱れる、極楽平Ingです。
※終わりの無い整備Ingです

2015/06/21 (Sun) 09:59 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: 天女花

銀爺さん こんにちは

久しぶりに銀杏峰に登らせていただきました。
銀爺さんたち銀杏峰を愛する会の皆様の献身的な整備のおかげで、無事登ることができました。
ありがとうございます。

あの水場の水は本当に美味しいですね。
一緒になった神戸からのご夫婦も凄く感動されていました。

オオヤマレンゲ、まさに天女花ですね。
極楽平方面には行かなかったんですが、名松新道側にも1輪咲き残っていてくれました。
これからもずっと見られるように守っていきたいですね。

2015/06/21 (Sun) 10:46 | EDIT | REPLY |   

はなきち二人  

よっし~さん、こんにちわ。

オオヤマレンゲを観るタイミングを今年も見逃したようです。
銀爺様からわざわざ情報を頂いたのに、残念。

金曜の夜に西宮から帰ってきたので翌朝は9時起床・・年寄りのくせによく寝ますね。(笑)
とても登る気力がなかったので諦めました。行けばよっし~さん・NeNeさんとも会えたのにな~。

昼頃になって「白山高山植物園」へニッコウキスゲを見に行ってきました。

2015/06/21 (Sun) 14:22 | EDIT | REPLY |   

銀爺  

延命水(霊水)

☆延命水(霊水)集水口より上部に
 一滴も出ていない、所から引いており
 以前夏休み自然学校で、アレルギー
 反応、一杯出たお嬢様(児童)に
 顔を首筋を拭いコップで4杯ほど
 呑ませると見る見るアレルギー
 消えたこと有ります。
※名松側でも6ヶ所以上保護Ingです。

2015/06/21 (Sun) 14:59 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

はなきち二人さん こんにちは

孫守りお疲れ様でした。
金曜夜帰宅だと翌日の早起きはキツいですよね。
オオヤマレンゲ、極楽平の方ならまだなんとかなるのじゃないでしょうか。
またササユリ、シライトソウ、ギンリョウソウは至る所に咲いてましたよ。

2015/06/21 (Sun) 15:43 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: 延命水(霊水)

銀爺さん またコメントありがとうございます。

延命水、沢からじゃなかったんですね。修正しておきます。
しかしあの水、冷たさといい、甘さといい、本当に美味しいですよね。
まさに命の水、銀の水ですね。

2015/06/21 (Sun) 15:45 | EDIT | REPLY |   

山ガールの青レンジャー  

よっし~さん、こんにちわ。

銀杏峰のオオヤマレンゲ、もう終わりか。。。
青レンジャーはいつ見れる日が来るのだろうか。。。

梅雨入りしてからというもの、怪しい天気が続きますね。梅雨ですから仕方ないですね。。。

今年はササユリも見ていないし。。。

確かに、今の時期、白山の様子がどうなっているか逐一気になりますよね~。青レンジャーも他のお山に登りながら、今頃こんな感じかな~と、想像しています。

2015/06/27 (Sat) 09:47 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

山ガールの青レンジャーさん おはようございます

銀杏峰のオオヤマレンゲ、今年はそろそろ終了かもしれません。
希少種で盗掘する心無い輩もいますが、地元の篤志の方々の献身的な努力の甲斐で、年々少しずつではありますが増えつつあるそうです。
ササユリはこれでもか!というぐらいあちこちに咲いています。
是非来年は登ってみてください。

明後日はいよいよ白山の夏山開きですね。
でも残念なニュースが。
R157の手取ダム付近で昨日大規模な土砂崩れが発生。
当分の間上下線とも通行止めだそうです。

石川県から来られる方は、ぐるっとR8を迂回しないとならないのでご注意下さい。

2015/06/29 (Mon) 09:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (211)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (27)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
八ヶ岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (88)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (7)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)