2015年6月16日(火) 曇り

未だ梅雨入りしていない北陸だが、すっきりしない天気が続く。
今日も曇りだが、寒気が流れ込んでいるせいか、山間部では急な雷雨の予報。
白山は今日もお預けで近場の文殊山へ。
DSCN8097.jpg
今日は久しぶりに大村コースで登ってみよう。
 
10:14 楞厳寺(りょうごんじ)
DSCN8098.jpg
先客の車は3台。

準備をしているとご住職が出てこられた。
DSCN8103.jpg
ご住職もしっかり火薬銃を購入されたそうだ(笑)

楞厳寺ではクマ鈴を貸してもらえます。
DSCN8100.jpg
ただし使い終わったら必ず元に戻しましょう。

10:19 大村登山口(標高約22m)
DSCN8101.jpg
うん?

漢字が間違っているんですが。。。(笑)
DSCN8102.jpg

今日は古道(近道コース)へ。
DSCN8104.jpg

本道より近道だが少し急。
DSCN8105.jpg

ヤマアジアサイ(山紫陽花)
DSCN8106.jpg

10:28 本コース合流点
DSCN8107.jpg

今日はなぜか足取りが重い。
DSCN8108.jpg

10:38 ツチノコ坂入口(古道分岐)(標高約125m)
DSCN8109.jpg

10:43 ツチノコ坂休憩所(Gポスト)(標高約154m)
DSCN8110.jpg

10:48 小平(こべら)(標高約190m)
DSCN8111.jpg

気温はそれほどでもないようだが、湿度が高いせいか汗が止まらない。
DSCN8112.jpg

10:56 七曲合流点(標高約249m)
DSCN8113.jpg
二上コースに合流。

路面にいたキアゲハ。
DSCN8114.jpg
近づいても全く動かなかった。

11:09 小文殊(室堂)(標高296m)
DSCN8115.jpg
ここまで50分。足取りが重い割にはまずまずのペース。

鞍部に差し掛かり、今日も火薬銃を1発撃ち鳴らす。
DSCN8116.jpg

11:29 大文殊(山頂)(標高365m)
DSCN8120.jpg
タイムは1時間10分。先客が2人おられた。

山頂の気温は23℃。
DSCN8122.jpg
日差しはないが風があまりなく、蒸し暑い。

全体的に霞んでいて、県境付近の山並みは全く見えず。
DSCN8123.jpg

しばし常連さんたちと談笑した後、お昼にする。
DSCN8125.jpg

今日の山めしは山の天もり蕎麦
DSCN8129.jpg
詳しくは山めしにて。

ササユリ(笹百合)
DSCN8133.jpg
かなりくたびれていて、もうすぐ終了。

空模様が悪くなってきたので下山開始(12:19)
DSCN8134.jpg
この日奥越や三国、南越などでは大雨警報が出ていたが、文殊山付近はほとんど雨に遭わなかった。

12:33 小文殊(室堂)(標高296m)
DSCN8136.jpg

小文殊手前の小広場にあった木が伐採されていた。
DSCN8137.jpg
随分すっきりしたが、チョッと寂しい感じもする。

12:42 七曲合流点(標高約249m)
DSCN8138.jpg
下りも大村コースへピストン。

13:00 古道(近道コース)分岐
DSCN8139.jpg

13:04 大村登山口(標高約22m)
DSCN8140.jpg
下りは45分。この日大村コースでは誰とも会わなかった。
いったい梅雨入りはいつなんだろう? このまま夏になってくれればいいのだが・・・

やっぱり、山っていいね!

文殊山(365m)(大村コース) コースMAP
標高差343m
登り 1時間10分、下り 45分、TOTAL 2時間45分
今年19回目・通算140回目+1
出会った人 8人 出会った動物 なし

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://yotayotayoshi.blog.fc2.com/tb.php/580-95faccf6