福井のご当地CMソング

author photo

Byよっし~

雨で山に行けなくてヒマなので、福井県のご当地CMソングを集めてみました。
おそらく福井県民なら一度は耳にしたことがあり、メロディが流れると思わず口ずさんでしまう。

☆ワンフレーズCMソング
TVのスポットCMの最後でワンフレーズが流れるパターンで、
店名や商品名などを音楽にのせて視聴者に耳で覚えてもらう。

武生製麺
logo_echizensoba.png

♪ たけふせーいめんの えちぜーんそば

越前市真柄町にあり、製麺過程を見学できたり、そば道場体験や打ち立ての蕎麦もいただけます。
最近、CMの真っ赤な髪の若いお母さんが目立ち過ぎで気になります(笑)


ゆけむり温泉 ゆ~遊
logo_yuyu.gif
♪ ゆーけむり温泉 ゆ~ゆ~

運動公園近くにある宴会や宿泊もできる娯楽型立ち寄り温泉の老舗。
お酒を飲んだ時はよく仮眠室にお世話になりました。


100満ボルト(家電量販店)
logo_hyakumanboruto.jpg

♪ ひゃくまん ボルトっ!

子供の頃は3Qという店名だった。以前環7沿いで見かけたときはびっくりした。
お客様を株主と呼び、年2回ほど優待券の入ったDMが未だに届く。
高校時代にカセットプレイヤーを買って以来、ウン十年買っていないんですが(笑)


ショッピングシティ・BELL(SC)
logo_bell.jpg

♪ ショッピングシティ ベル

ショッピングタウン・ピア(閉店)に対抗して1980(昭和55)年にオープン。
SCができる前はワンフロア100レーンのボウリング場で、オープン後も一部残っていた。
私の高校時代は不純異性交遊(←死語)の場だとして、ボウリング場は禁止でした(笑)


お茶の大三
logo_ochanodaisan.gif
♪ 香り 愛して お茶の大三

お茶の老舗で、かつてはまるせん(繊協ビル)にもありました。


キープラザ(鍵屋)
logo_keyplaza.png

♪ に(2)、ろく(6)、いっせんばん(1000)、キープラザ

鍵屋の老舗で、CMしているのはここぐらいでしょうか。
ちなみに鍵屋さんって免許や警察などへの届出も不要で、誰でもなれるんですよ。
 
☆CMソング
商品をより理解してもらうために作曲家に依頼してCMソングを作成。
フルバージョンはテレビCMでは長過ぎるため、ラジオで流されることが多い。
これらも曲の最後に店名や商品名を入れてある曲が多く、耳で視聴者に訴求している。

吉村甘露堂(よしむらのおかき)

 logo_yoshimurakanrodo.gif

♪ ママが呼んでる何でしょ おやつはよしむらのおかき
 パパが呼んでる何でしょ おみやげはよしむらのおかき
 みんなが呼んでる
 (一緒に食べよう よしむらのおかき)
 かんばしい香りが匂う
 茶碗のマークの よしむらのおかき

 子供の頃から流れているが、なかなかフルコーラスで流されることは少なく、
 これを全部歌えるのは自慢でした(笑)
 

江川(水ようかん)

 logo_egawa02.jpg

♪ 爽やかな味も懐かし
 ふるさとに語り継がれた
 江川の水ようかん


 これも子供の頃から流れていて、知らない県民はいないだろう。
 もっぱら水ようかんのシーズンの冬に流れている。
 福井の水ようかんは真冬にこたつで食べるのが風物詩なんです。


福井トヨペット(自動車ディーラー)

 logo_fukuitoyopet.jpg

♪ ハンドル握ればお父さん 急にかっこよく見えてくる
 ドライブシートにサングラス お母さんまで美人っぽいね
 運転替わってお母さん 風にパッと咲くスカーフが
 二人と一匹リアシート わいわーい わくわく 盛り上がる
 あったか家族 ドライブすれば 丸ごと走るホームパーティ
 嬉しくって 楽しくって 頼もしい
 我が家のペット 福井トヨペット

 この歌もフルコーラスで流されるの少なく、ラジオでもたまにあるぐらい。
 軽快なメロディを聴くと思わずドライブしたくなります。


かじそ仏壇(仏壇店)

 logo_kajisobutsudan.jpg

♪ 一休さん一休さん かじその一休さん
 一休さん一休さん どちらまで
 菜の花つんで お地蔵様へ ※(春バージョン)
 ともしび灯す心 お仏壇は一休さんの かーじーそー

 元歌は長野県のはなおか仏壇で、石川や富山では米永仏壇も利用している。
 ※の部分は季節によって変わり、冬期は”こんこん雪が 降る寒い夜も”になる。


リカーワールド華(酒類量販店)

 logo_liquorworldhana.jpg

♪ 彼女のHappy birthday 朝からのテレフォン
 待てないアフター5 わがまま言ってる
 週末でにぎわう街 プレゼントを見つけたら
 迷わずに出かけるよ いつものパラダイス
 Wow wow wow
 素敵な夢 素敵な恋 素敵なメロディー
 新しい何かが始まる リカーワールド
 華二人だけのパーティー テーブルのディナーと
 欠かせないシャンパン・ワイン 僕が選ぶから
 バラの華 鮮やかに ガラスのドア開いたら
 カラフルな微笑みが こぼれて乾杯
 Wow wow wow
 素敵な夢 素敵な恋 素敵なメロディー
 新しい出会いの予感 リカーワールド 華
 Wow wow wow
 素敵な夢 素敵な恋 素敵なメロディー
 新しい何かが始まる リカーワールド 華

 テレビでもラジオでもインストルメントで曲が流れ、最後に店名の部分だけの場合が多い。
 作詞は森本隆、作曲は恒見コウヘイ。


日本商運(運送業者)

 logo_nihonshoun.gif

♪ 愛と平和と希望を載せて
 野を越え 山越え 谷越えて
 今日も走るよ 8(27)号線
 あ~あ 日本商運っ!

 この曲はもっぱらラジオでのみ流されており、県内の主要国道であるR8とR27の2パターンがある。
 作詞作曲は恒見コウヘイ。


吉勝重建(解体・産廃)

♪ 美しいこの星を 子供たちに残そう
 解体から産廃まで吉勝重建、 吉勝重建~

正確には”きちしょうじゅうけん”のようだが、歌では”きっしょうじゅうけん”と歌われている。


福井のCMソング業界で、ひと際輝きを放つのが福井在住の恒見コウヘイ氏。
20140528_002.jpg

上に挙げたCM曲の中でも、リカーワールド華、湯ゆけむり温泉ゆー湯、日本商運、ショッピングシティ・BELL、キープラザと数多くのCM曲やジングルの作曲を手掛けている。
他県の方にはイマイチ知名度がないかもしれないが、あのジャパネットたかたのCMソングもこの恒見コウヘイ氏が作られたんですよ。
また80年代には小林麻美with C-pointとして、♪雨音はショパンの調べでバックコーラスされており、とても凄い方なんです。

いくつ知っていましたか?
全部知っている方は、福井県民度100%ですね(笑)


☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
Share

Comments 8

kiyo  

♪おぶつだんならぁ しみずですぅ~♪
が無いのが残念でたまりません・・・(笑)

大野に登山に行くと、
『おおのはイイひとばっかやぁ・・・』
『しんこうのアツいまちやでのぉ・・・』
のフレーズが自然と口から出てきませんか・・・(笑)

2015/07/07 (Tue) 19:43 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

kiyoさん こんにちは

>♪おぶつだんならぁ しみずですぅ~♪

申し訳ありませんが、そのCM、記憶にありません。
多分何度か聴いているんでしょうが、なぜか覚えていません。
もしかすると私の家では流れていなかった? そんなバカな(笑)

20~30代は福井に居なかったので、その頃のCMだと全く分からないです。

2015/07/08 (Wed) 11:46 | EDIT | REPLY |   

西やん  

福井を離れて50ん年、懐かしい会社名を見ました。
まだ福井も元気ですね。
良かった。◎ですね。

2015/07/08 (Wed) 22:24 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

西やんさん こんにちは

懐かしい社名がありましたか。
西やんさんがご存じだとすると、吉村甘露堂か江川の水ようかんあたりでしょうか。
少しでも福井を感じていただけたようで、うれしいです。

2015/07/09 (Thu) 09:33 | EDIT | REPLY |   

ちぃ助  

越前屋

お仏壇の越前屋さん

流るる雲は故郷の 思い出つぐむ 糸車♪
去り行く人も来る人も 姿懐かし万華鏡♪ 越ぃ前屋ぁ~♪
はぃお邪魔しました!

2015/07/09 (Thu) 14:35 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: 越前屋

ちぃ助さん こんにちは

越前屋さんのCM、見たことはありますが、こんな歌だったとはしりませんでした。

それにしても仏壇屋さんのCMって意外に多いんですね。

2015/07/09 (Thu) 15:48 | EDIT | REPLY |   

ふぇる次  

昔のCMソング

初めまして。よろしくお願いします。昔のCMソングは異常に憶えておりますが、こんなのご存知でしょうか?

盃持つ手がみな招く
関西よい酒 味の良さ
さあどうぞ
ねぇアタシにも
酒は関西 酒は関西
飲んで嬉しいコク香り
関西で乾杯
乾杯♪

武生・片山酒造の清酒関西のCMソングです。40年ほど前の6時台の
FBCニュースの時間によく流れていた憶えがあります。

2015/08/25 (Tue) 15:48 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: 昔のCMソング

ふぇる次さん はじめまして
コメントありがとうございます。

確か武生の余田(はぐり)町にある酒蔵ですよね。
ここの佳撰は大好きで飲んだことがありますが、正直このCM曲は記憶にございません。
40年前も福井在住だったので、恐らく流れていたのだと思いますが。
夕方6時台のニュースの時間帯だけに流れていたのなら、見ていなかったかもしれません。
当時の6時台は某公共放送で、新八犬伝とか真田十勇士などの辻村ジュサブロー翁の人形劇をやっていたので、そちらを見ていることが多かったと思います。

またお酒にまだ興味がある歳でもなかったので、たとえ聴いていたとしても記憶に残らなかったのかもしれません。
また懐かしいCMがあったら教えて下さい。

2015/08/25 (Tue) 16:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (86)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)