雨で山に行けなくてヒマなので、福井県のご当地CMソングを集めてみました。
おそらく福井県民なら一度は耳にしたことがあり、メロディが流れると思わず口ずさんでしまう。

☆ワンフレーズCMソング
TVのスポットCMの最後でワンフレーズが流れるパターンで、
店名や商品名などを音楽にのせて視聴者に耳で覚えてもらう。

武生製麺
logo_echizensoba.png

♪ たけふせーいめんの えちぜーんそば

越前市真柄町にあり、製麺過程を見学できたり、そば道場体験や打ち立ての蕎麦もいただけます。
最近、CMの真っ赤な髪の若いお母さんが目立ち過ぎで気になります(笑)


ゆけむり温泉 ゆ~遊
logo_yuyu.gif
♪ ゆーけむり温泉 ゆ~ゆ~

運動公園近くにある宴会や宿泊もできる娯楽型立ち寄り温泉の老舗。
お酒を飲んだ時はよく仮眠室にお世話になりました。


100満ボルト(家電量販店)
logo_hyakumanboruto.jpg

♪ ひゃくまん ボルトっ!

子供の頃は3Qという店名だった。以前環7沿いで見かけたときはびっくりした。
お客様を株主と呼び、年2回ほど優待券の入ったDMが未だに届く。
高校時代にカセットプレイヤーを買って以来、ウン十年買っていないんですが(笑)


ショッピングシティ・BELL(SC)
logo_bell.jpg

♪ ショッピングシティ ベル

ショッピングタウン・ピア(閉店)に対抗して1980(昭和55)年にオープン。
SCができる前はワンフロア100レーンのボウリング場で、オープン後も一部残っていた。
私の高校時代は不純異性交遊(←死語)の場だとして、ボウリング場は禁止でした(笑)


お茶の大三
logo_ochanodaisan.gif
♪ 香り 愛して お茶の大三

お茶の老舗で、かつてはまるせん(繊協ビル)にもありました。


キープラザ(鍵屋)
logo_keyplaza.png

♪ に(2)、ろく(6)、いっせんばん(1000)、キープラザ

鍵屋の老舗で、CMしているのはここぐらいでしょうか。
ちなみに鍵屋さんって免許や警察などへの届出も不要で、誰でもなれるんですよ。
 
☆CMソング
商品をより理解してもらうために作曲家に依頼してCMソングを作成。
フルバージョンはテレビCMでは長過ぎるため、ラジオで流されることが多い。
これらも曲の最後に店名や商品名を入れてある曲が多く、耳で視聴者に訴求している。

吉村甘露堂(よしむらのおかき)

 logo_yoshimurakanrodo.gif

♪ ママが呼んでる何でしょ おやつはよしむらのおかき
 パパが呼んでる何でしょ おみやげはよしむらのおかき
 みんなが呼んでる
 (一緒に食べよう よしむらのおかき)
 かんばしい香りが匂う
 茶碗のマークの よしむらのおかき

 子供の頃から流れているが、なかなかフルコーラスで流されることは少なく、
 これを全部歌えるのは自慢でした(笑)
 

江川(水ようかん)

 logo_egawa02.jpg

♪ 爽やかな味も懐かし
 ふるさとに語り継がれた
 江川の水ようかん


 これも子供の頃から流れていて、知らない県民はいないだろう。
 もっぱら水ようかんのシーズンの冬に流れている。
 福井の水ようかんは真冬にこたつで食べるのが風物詩なんです。


福井トヨペット(自動車ディーラー)

 logo_fukuitoyopet.jpg

♪ ハンドル握ればお父さん 急にかっこよく見えてくる
 ドライブシートにサングラス お母さんまで美人っぽいね
 運転替わってお母さん 風にパッと咲くスカーフが
 二人と一匹リアシート わいわーい わくわく 盛り上がる
 あったか家族 ドライブすれば 丸ごと走るホームパーティ
 嬉しくって 楽しくって 頼もしい
 我が家のペット 福井トヨペット

 この歌もフルコーラスで流されるの少なく、ラジオでもたまにあるぐらい。
 軽快なメロディを聴くと思わずドライブしたくなります。


かじそ仏壇(仏壇店)

 logo_kajisobutsudan.jpg

♪ 一休さん一休さん かじその一休さん
 一休さん一休さん どちらまで
 菜の花つんで お地蔵様へ ※(春バージョン)
 ともしび灯す心 お仏壇は一休さんの かーじーそー

 元歌は長野県のはなおか仏壇で、石川や富山では米永仏壇も利用している。
 ※の部分は季節によって変わり、冬期は”こんこん雪が 降る寒い夜も”になる。


リカーワールド華(酒類量販店)

 logo_liquorworldhana.jpg

♪ 彼女のHappy birthday 朝からのテレフォン
 待てないアフター5 わがまま言ってる
 週末でにぎわう街 プレゼントを見つけたら
 迷わずに出かけるよ いつものパラダイス
 Wow wow wow
 素敵な夢 素敵な恋 素敵なメロディー
 新しい何かが始まる リカーワールド
 華二人だけのパーティー テーブルのディナーと
 欠かせないシャンパン・ワイン 僕が選ぶから
 バラの華 鮮やかに ガラスのドア開いたら
 カラフルな微笑みが こぼれて乾杯
 Wow wow wow
 素敵な夢 素敵な恋 素敵なメロディー
 新しい出会いの予感 リカーワールド 華
 Wow wow wow
 素敵な夢 素敵な恋 素敵なメロディー
 新しい何かが始まる リカーワールド 華

 テレビでもラジオでもインストルメントで曲が流れ、最後に店名の部分だけの場合が多い。
 作詞は森本隆、作曲は恒見コウヘイ。


日本商運(運送業者)

 logo_nihonshoun.gif

♪ 愛と平和と希望を載せて
 野を越え 山越え 谷越えて
 今日も走るよ 8(27)号線
 あ~あ 日本商運っ!

 この曲はもっぱらラジオでのみ流されており、県内の主要国道であるR8とR27の2パターンがある。
 作詞作曲は恒見コウヘイ。


吉勝重建(解体・産廃)

♪ 美しいこの星を 子供たちに残そう
 解体から産廃まで吉勝重建、 吉勝重建~

正確には”きちしょうじゅうけん”のようだが、歌では”きっしょうじゅうけん”と歌われている。


福井のCMソング業界で、ひと際輝きを放つのが福井在住の恒見コウヘイ氏。
20140528_002.jpg

上に挙げたCM曲の中でも、リカーワールド華、湯ゆけむり温泉ゆー湯、日本商運、ショッピングシティ・BELL、キープラザと数多くのCM曲やジングルの作曲を手掛けている。
他県の方にはイマイチ知名度がないかもしれないが、あのジャパネットたかたのCMソングもこの恒見コウヘイ氏が作られたんですよ。
また80年代には小林麻美with C-pointとして、♪雨音はショパンの調べでバックコーラスされており、とても凄い方なんです。

いくつ知っていましたか?
全部知っている方は、福井県民度100%ですね(笑)


☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yotayotayoshi.blog.fc2.com/tb.php/578-69d6648f