クマ除けの新兵器投入! 文殊山

author photo

Byよっし~

2015年6月6日(土) 雨のち晴れ

白山リベンジの翌日は少し筋肉痛になったが、すぐに治癒。
今日も天気が良ければ登ろうと思っていたが、白山の登山指数は生憎の(涙)
という訳で近場の文殊山へ。
DSCN7893.jpg
自宅を出る頃には弱い雨が降り出したが、回復に向かうようなので登山口へ向かう。
2回続けてクマに出逢っているので、今回はクマ除けの新兵器も用意しました。
 
10:10 二上登山口駐車場
DSCN7906.jpg
雨が降っていたのにもかかわらず、今日も20台以上と大盛況。

クマ鈴は”ガライの竪琴”と化しているので、新兵器を投入。
DSCN7907.jpg
”ロトの聖銃”と呼ばれる伝説の8連発火薬銃(ウソ)
武具屋(百均)で弾込みで216ゴールドでした。

火薬銃の試し打ちの様子はコチラ


10:23 二上登山口(標高約26m)
DSCN7910.jpg
火薬銃をポケットに忍ばせハイク開始。おっと、俺の後ろに立つんじゃないぜ(笑)

ドクダミ(蕺草)
DSCN7911.jpg
ドクダミ科ドクダミ属の多年草。今日の登山道の主役でした。

今日も白山や鬼ヶ岳などで会得した呼吸法でゆっくり登っていく。
DSCN7912.jpg
この辺りで大N翁とお会いする。

10:42 追分(Hポスト)(標高約175m)
DSCN7913.jpg
新兵器があるとはいえ、今回も旧道は避けて本コースへ。

ヤマアジサイ(山紫陽花)
DSCN7915.jpg
アジサイ科アジサイ属。

10:52 七曲合流点(標高約248m)
DSCN7916.jpg
雨はすっかり上がっていた。

”クマ出没多発ゾーン”に入るので、満を持して火薬銃を1発鳴らす。
DSCN7917.jpg
驚かすといけないので、回りに他のハイカーが居ないか確認しています。

11:03 小文殊(室堂)(標高296m)
DSCN7918.jpg
ここまで40分。ゆっくり歩いているつもりだが、前回より20分以上も短縮と今のところ順調。

前々回クマと遭遇した鞍部に向かう地点で、もう1発鳴らす。
DSCN7919.jpg

前回クマと遭遇した場所でも1発。
DSCN7920.jpg

11:17 大文殊(山頂)(標高365m)
DSCN7921.jpg
タイムは54分。山頂には8人ほどで、ご住職も詰めておられた。

ご住職から、女性ハイカーから私にと言付かった黄色い封筒をいただく。
DSCN7922.jpg
なんだ? 写真かと思いきや、中にはスターウォーズのホログラムポストカードが入っていた。
どなたか分からないが、ありがとうございます。

ご住職に火薬銃を見せると、やたら喰いついてこられた。
DSCN7896.jpg
売っていたお店を教えると、今日降りたら買いに行かれるそうです(笑)

山頂の気温は17℃
DSCN7929.jpg
暑かった先週までと一変、この2、3日は肌寒い日が続く。

風が吹いていたので体感気温はもう少し低く、先日の白山山頂より寒く感じられたほど。
DSCN7924.jpg

白山方面は厚い雨雲に覆われていた。
DSCN7925.jpg

ベンチでお昼にしよう。
DSCN7926.jpg
2人前? いえ1人前です(笑)

ビアを楽しむにはやや肌寒いが、止められません。
DSCN7927.jpg

シモツケ(下野)
DSCN7930.jpg
バラ科シモツケ属の落葉低木。別名キシモツケ(木下野)
花は同じバラ科のシモツケソウ(下野草:シモツケソウ属)と似ているが、葉の付き方や形状が異なる。

ササユリ(笹百合)
DSCN7935.jpg
ユリ科ユリ属の球根植物。1本に3株も咲いていた。

明日(6/7)まで楞厳寺(りょうごんじ)で、ネパール大地震被災支援のチャリティー写真展が開催。
DSCN7928.jpg
また来週14日(日)には文殊山整備(展望台:9:30集合)があるそうです。

そろそろ降りることにする(12:21)
DSCN7936.jpg

下りも左手にカメラ、右手に火薬銃を握りしめて降りていく。
DSCN7937.jpg

こんなの持って歩いていても、通報しないで下さいね(笑)
DSCN7938.jpg

12:34 小文殊(室堂)(標高296m)
DSCN7939.jpg
下りも本コースへ。

12:42 七曲合流点(標高約248m)
DSCN7940.jpg
クマゾーンを抜けたので、火薬銃はポケットへ。

12:49 追分(Hポスト)(標高約175m)
DSCN7941.jpg

13:02 二上登山口(標高約26m)
DSCN7942.jpg
下りは41分。今日は低山でも涼しいハイクでした。

やっぱり、山っていいね!

文殊山(365m)(二上コース) コースMAP
標高差339m
登り 54分、下り 41分、TOTAL 2時間39分
今年18回目・通算139回目+1
出会った人 40人ぐらい(ご住職、大N翁他) 出会った動物 なし

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 6

大kのりちゃん  

よっし~さん、こんにちは。
熊よけに新兵器登場、火薬銃それも百均で売っている代物どうして誰もがきずかなかったのか不思議です。
この次に文殊山に登ったらあちこちでドンパチ、ドンパチと音が聞こえているかな?。
実は私,うん十年ガンマニアでした。もちろんモデルガンのですよ、本物そっくりの、10何丁は有りました。その後いろいろあって分解、処分してしまいました。その時の1丁でもあれば私も熊よけに活用出来たと思いますが警察当局がうるさいでしょうね(笑い)。
6日、7日と私達は4人の孫守りです、トホホホ~残念です。

2015/06/07 (Sun) 13:47 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

大kのりちゃんさん こんにちは

のりちゃんさんがモデルガンマニアだったとは…
チョッと意外というか驚きです(失礼)
10何丁も保持していたというと、怪しげなバイヤーだったのかも(ウソ)

昔は精巧なモデルガンがありましたが、事件等で規制が厳しくなったようですね。
今回私が買ったヤツだと一目でおもちゃと分かるので問題ないですが、100円としてはなかなかのモノです。
ダイ○ーを3軒ハシゴしたんですがいずれも売切れで、4軒目でようやく売っていました。
でも今回のレポで急に売切れになって、店員さんもなぜ急に?と首を傾げるかもしれませんね(笑)

孫守りご苦労様です。
でもなついてくれるのは今だけですから、それもまた楽しいひとときですよね。
中学生ぐらいになったら、誕生日か年末年始などおこづかいを貰えそうな時期しか寄り付かなくなりますから(笑)

2015/06/07 (Sun) 14:06 | EDIT | REPLY |   

はなきち二人  

よっし~さん、こんばんわ。

100円で熊撃退の拳銃をゲットとは、流石です。いや実際は108円か(笑) 
でもその発想が素晴らしいです。明日の100円SPは登山者で混雑するのでは?
コウちゃんは、笛で対抗しているようですよ。
私達は二人の戦果を見てどちらを選ぶか考えますから(笑)

2015/06/07 (Sun) 20:35 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

はなきち二人さん こんにちは

火薬銃、弾込で216円だったので思わず買っちゃいました(笑)
百均商品だと大したことないと思われそうですが、意外としっかり造られています。
また8連発なので、ハイク中に弾切れすることもないと思われます。
大きな音と火薬の匂いで獣が逃げてくれるのを期待しております。

コンパクトさではコウちゃんの笛に敵いませんが、大人の手のひらに収まるサイズなのでそれほど邪魔になりません。
百均にザックに付けられるホルスターもあれば最強なんですが。
ちなみにホイッスルもザックに入れてあります。

2015/06/08 (Mon) 09:52 | EDIT | REPLY |   

山ガールの青レンジャー  

よっし~さん、こんにちは。

火薬銃ですか~。まさか某ある100円均一ショップで売っているとわ~。

青レンジャーも去年、北海道のお山に行く際にはぜひ欲しかったのですが(新冠幌尻山荘前で早朝に1発爆竹を鳴らすのが通例らしい。。。)、爆竹をどこで手に入れればよいかわかりませんでした~。まさかダ〇ソーとわ。。。
これでクマさんも怖がって逃げていきますね。

よっし~さんファンの方より思いがけないプレゼントを貰われて、ビックリですね~。今年はスターウォーズイヤーですね。

2015/06/10 (Wed) 10:19 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

山ガールの青レンジャーさん こんにちは

火薬銃、意外でしょう?
爆竹だとライターで着火しないといけませんが、これだと火は不要です。
しかもコンパクトで値段も安く、クマさんのいる山域では重宝すると思います。

これから100名山の残りは遠隔地でクマさんもいる地域も多いと思いますので、是非ご利用下さい。
あ、百名山70座目登頂おめでとうございます。
よりよって標高差1700mの空木岳日帰りとは。。。
さすがですね。

2015/06/10 (Wed) 12:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (86)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)