2015年白山リベンジ

author photo

Byよっし~

2015年6月2日(火) 曇り一時晴れ

待ちに待った県道白山公園線(K33)の市ノ瀬~別当出合間が先週末に開通!
土日は開通を待ちわびたハイカーで賑わい、ブロ友さんたちも何人か登られたようだ。

白山
DSCN7857.jpg
先月は市ノ瀬からだったとはいえ、室堂まで11時間もかかる無様なハイク。
しかも翌日は悪天候で山頂を断念せざるをえなかった。
本当はすぐにでもリベンジで登りたかったのだが、この情報を知ったのが休日当日の深夜1時。
さすがに睡眠不足で登ると返り討ちに合いかねないので、泣く泣く延期し今日となった。
 
3時に起床し、R157で登山口のある石川県へ。

5:35 市ノ瀬ビジターセンター(標高約830m)
DSCN7777.jpg

オープンした六萬橋のゲートを通過して別当出合へ。
DSCN7778.jpg

途中の金沢工業大の白山麓自然学校は、依然として無残な姿のまま。
DSCN7779.jpg

やはり車だとラクチン(笑)
DSCN7780.jpg

5:45 別当出合特設駐車スペース(標高約1230m)
DSCN7781.jpg
先客の車は6台ほど。

今日はアイゼンでなく、スパイク長靴をチョイス。
DSCN7784.jpg
おそらく夏道と冬道が混在していると思われるので、長靴の方が軽くて脱着の手間がかからず便利。

5:57 別当出合登山口(標高約1260m)
DSCN7782.jpg
まだ中飯場のトイレは閉鎖中なので、ここでしっかり用を済ませる。
”う○ちを制するものは白山を制する!”

ドーピング剤も忘れずに注入。
DSCN7783.jpg

先週の鬼ヶ岳鞍掛山同様、呼吸法に注意して登ろう(6:03)
DSCN7785.jpg
今日の室堂までの目標タイムは5時間。

吊り橋を渡って砂防新道へ。
DSCN7786.jpg

前回どっさりあった残雪もすっかり消えていた。
DSCN7787.jpg

ミヤマツボスミレ(深山壺菫)
DSCN7788.jpg
スミレ科スミレ属の多年草。

ニリンソウ(二輪草)
DSCN7792.jpg
キンポウゲ科イチリンソウ属の多年草。

今年も大群生していたが、早朝のためか、まだほとんど開いていなかった。
DSCN7794.jpg
帰る頃には開いているだろう。

エンレイソウ(延齢草)
DSCN7795.jpg
ユリ科エンレイソウ属の多年草。別名タチアオイ。

石階段も”小股でチョロチョロ作戦”で登っていく。
DSCN7796.jpg

路肩崩落個所にはネットが掛けられ、その上に土嚢が積まれていた。
DSCN7797.jpg

6:26 登山道分岐上部(標高約1350m)
DSCN7798.jpg
左の下り専用路は土砂崩れの恐れがあるので、依然として通行止。

前回はここから冬道を歩いたが、雪が溶けたので今日は夏道へ。
DSCN7800.jpg

この付近にもニリンソウが群生していた。
DSCN7799.jpg

6:48 中飯場(標高約1550m)
DSCN7801.jpg
ここまで45分。今のところ作戦が上手くいっているので、小休止せずにスルー。

前回2m近くあった雪もすっかり消えていた。
DSCN7802.jpg
中央の標識が無残な姿に。恐らくクマの仕業だろう。

中飯場上の広場(作業道トンネル上)から先も夏道が露出。
DSCN7803.jpg
もう1つ上の作業道トンネル付近まで夏道が露出しています。

サンカヨウ(山荷葉)
DSCN7805.jpg
メギ科サンカヨウ属の多年草。

しばらく進んでいくと、ぽつぽつと登山道脇に残雪が現れ始める。
DSCN7806.jpg

ミヤマセンキュウ(深山川芎)
DSCN7807.jpg
セリ科ミヤマセンキュウ属の多年草。

ようやく残雪の上を歩く箇所が出てくる。
DSCN7808.jpg

予想通り、この辺りは冬道と夏道が混在していた。
DSCN7809.jpg

今年は路面に亀裂が目立つ。
DSCN7810.jpg

ダケカンバに変わる辺りから冬道となる。
DSCN7811.jpg

ただし冬道も雪解けが進んだせいか、かなり複雑で道迷いしやすい。
DSCN7813.jpg

トレースに従い進んでいくと、前方に藪が立ちはだかる。
DSCN7814.jpg
どうしよう、このまま突き進むか? それとも戻るか?

ちょうど後続の女性が右手側にルートがあると教えてくれたので、戻って後に続く。
DSCN7815.jpg

雪解けで日々刻々とルートが変化するので要注意。
DSCN7816.jpg
後から分かったが、先ほどの箇所ではかなりの方が道迷いされたそうだ。

この付近からはほぼ冬道となる。
DSCN7817.jpg

うん、甚之助小屋まで300m?!
DSCN7818.jpg
気付かないうちに別当覗は通り過ぎてしまったようだ(笑)

8:25 甚之助避難小屋(標高約1975m)
DSCN7819.jpg
ここまで2時間22分。4時間43分もかかってしまった前回とは雲泥の差。

甚之助小屋まで小休止や立ち止まりもなく来れたのは、今回が初めて。
DSCN7820.jpg

やっぱり別山(2399m)はカッコいい!
DSCN7821.jpg

赤兎山(1629m)は小原林道が土砂崩れで閉鎖中のままなので当分無理のようだ。
DSCN7822.jpg

今日はお腹の調子も良いようで、レーションのお寿司も全部平らげる(笑)
DSCN7823.jpg

さて、もうひとふんばりしよう!(8:36)
DSCN7824.jpg
甚之助から南竜分岐までは直登とトラバース路の2つあるが、今回もトラバース路へ。

一部夏道が露出している箇所も。
DSCN7826.jpg

9:02 南竜分岐(冬道)(標高約2100m)
DSCN7827.jpg

今回も最短経路の黒ボコ岩経由へ。
DSCN7828.jpg

十二曲がりまでのトラバース路も前回より雪解けが進んでいる。
DSCN7829.jpg

今日は呼吸法に注意しているせいか、急斜面の登りでもスムーズに登っていく。
DSCN7830.jpg

雪解けで藪が起き上がってしまったせいか、トレースは前回より高巻きになっていた。
DSCN7831.jpg

ここを過ぎれば十二曲りへ。
DSCN7832.jpg

ミヤマダイコンソウ(深山大根草)
DSCN7833.jpg
バラ科ダイコンソウ属の多年草。

十二曲りはトラバースして夏道登りと斜めに雪渓を登る2ルートがあったが、最短コースの雪渓登りへ。
DSCN7834.jpg
いつもは後続に抜かれっぱなしだが、今日は珍しく前方の2人組を追い越す(笑)

雪渓も難なくクリア。
DSCN7835.jpg
明日は雨でも降るかな?(笑)

ミヤマキンポウゲ(深山金鳳花)
DSCN7836.jpg
キンポウゲ科キンポウゲ属の多年草。

ミヤマタンポポ(深山蒲公英)
DSCN7837.jpg
キク科タンポポ属の多年草。

リュウキンカ(立金花)
DSCN7838.jpg
キンポウゲ科リュウキンカ属の多年草。

十二曲り上部は雪解けで花園が始まっていた。
DSCN7839.jpg

9:48 延命水
DSCN7840.jpg
冷たくて美味しかった。

9:56 黒ボコ岩(標高約2320m)
DSCN7841.jpg
ハイク開始から3時間53分。目標の5時間はほぼ確実なので、最後の小休止。

前方に御前峰(2702m)が見えてきた(10:04)
DSCN7842.jpg
あとはボーナスステージの弥陀ヶ原を抜けて、五葉坂を登り切れば室堂だ。

直前に追い越された女性、どこかで見た感じがするのだが・・・
DSCN7843.jpg
女性が立ち止まっていたので再度先行したのだが、女性から声がかかる。
「もしかして、よっし~さん!?」
女性はなんと! おかんさんだった。
お互いお会いするのは初めてなのだが、ザックの脇から少し見えるこまの小屋Tシャツとでかい図体がよたよた歩いているので分かったそうだ(笑)
おかんさんのご尊顔は以前ブログ等で拝見していたが、実物はそれは大層お美しい方でした(よいしょっ)

ここからはおかんさんと一緒に室堂に向かう。
DSCN7844.jpg
でもアスリートのおかんさんに付いていくのは至難の業で、五葉坂をよたよた登っていく。
おかんさんは7時から登り始め、途中私が迷いかけた同じ場所で迷ったそうだ。
1時間も遅く登り始めて道迷いもあったのに追いついてしまうとは。
やはりただ者じゃないですね(笑)

10:31 白山室堂(標高約2450m)
DSCN7845.jpg
タイムは4時間28分。作戦の効果で目標の5時間より30分も早く登れた。
私ってYDK(やれば できる 子)なんです(ウソ)

広場の雪はすっかり溶けていて、鳥居も完全に露出。
DSCN7846.jpg

今日はヘリでの荷降ろしや荷揚げがあるようだ。
DSCN7847.jpg

小休止しながら談笑しているとまたしても見覚えのあるお顔が。
DSCN7848.jpg
よっさんだ!
確か開通直後の30日(土)に登られたのに、もう今年2回目ですか!?
このペースだと年間17回だった去年の記録を更新するのは確実ですね。(笑)

下山されるよっさんと分かれ、おかんさんたちと山頂へ(10:57)
DSCN7849.jpg
黒ボコ岩でもご一緒になった同じ福井から来られたKIYOさんも加わる。

お二人とも私より全然ご健脚なので先に行ってもらう。
DSCN7850.jpg
だってKIYOさんはおかんさんより遅い7時半から登り始め、ホームの鬼ヶ岳も20分台で登ってしまうそうなので、付いていける訳がありません(笑)

11:18 青石(山頂まで残り750m)
DSCN7851.jpg

お二人は全く見えなくなってしまいました(笑)
DSCN7853.jpg

おや、おかんさんたちはもう山頂に着きそうだ(11:28)
DSCN7854.jpg

11:29 高天ヶ原(山頂まで残り500m)
DSCN7855.jpg
歩みは遅いが1歩ずつ足を進めていく。

おかんさんたちより30分ほど遅れてようやく奥宮に到着。
DSCN7856.jpg

11:56 白山御前峰山頂(標高2702m)
DSCN7857.jpg
室堂から59分もかかってしまった。

タイムこそ遅いが、一度も立ち止まったり、座りこまずに登れて今回は楽勝でした。
DSCN7858.jpg

ウソです。。。 本当は到着直後はこんな感じでへたりこんでました(笑)
DSCN7859.jpg

一方、おかんさんはご覧の通り元気ハツラツ。
DSCN7860.jpg
30分たらずで登られてしまうお二人は本当にスゴイ!

雲の切れ間から北アルプスが望め、僅かに槍ヶ岳(3180m)も。
DSCN7861.jpg

下りは三人一緒で(12:26)
DSCN7862.jpg
下りなら余裕で付いていけるんですが。。。

12:43 白山室堂(標高約2450m)
DSCN7863.jpg
下りは17分。

センターの中でお昼にする。
DSCN7864.jpg
このカップ麺、ずっとザックの中で出番待ちが続きましたが、ようやく日の目を見ることができました(笑)

おかんさんからいただいた竹輪を添えていただきます。
DSCN7865.jpg

2L持参した水がなくなったので、水場で補給。
DSCN7866.jpg

荷揚げのヘリが来たので、係の方からセンター内で待機を言い渡される。
DSCN7867.jpg
ヘリの巻き起こす風は台風の如くすさまじく、外では砂が舞っていた。

次のヘリが来る前に降りることにする(13:55)
DSCN7869.jpg

下りも3人一緒で、まずは私が先頭を仰せつかる。
DSCN7870.jpg

14:11 黒ボコ岩(標高約2320m)
DSCN7871.jpg

ここからはKIYOさんに交代。
DSCN7872.jpg

お二人ともアイゼンなしのツボ足なので、トラバース部分は慎重に下っていく。
DSCN7873.jpg

14:50 甚之助避難小屋(標高約1975m)
DSCN7874.jpg
ここで小休止。

この先は道迷いしやすいので、トレースとマーカーに注意しながら降りていく。
DSCN7876.jpg

午前中閉じていたニリンソウが開花。
DSCN7884.jpg

15:47 中飯場(標高約1550m)
DSCN7885.jpg
ここで最後の小休止。

雪が無くなると虫がウザい。
DSCN7886.jpg
飛び回っているだけならまだしも、耳や口の中に入ってくる。

ここからはおかんさんが先頭。
DSCN7887.jpg

16:07 登山道分岐上部(標高約1350m)
DSCN7888.jpg
下り専用路が閉鎖中のため、下りも石階段へ。

麓のニリンソウも満開
DSCN7889.jpg

ようやく吊り橋まで戻ってきました。
DSCN7890.jpg

16:21 別当出合登山口(標高約1260m)
DSCN7892.jpg
下りは2時間26分。おつかれさまでした。

急登での鍛錬のせいか、無事リベンジを果たすことができた。
おかんさん、KIYOさん、亀足で大変ご迷惑をおかけしてすみませんでした。
お二人との楽しい時間が過ごせ、大満足のハイクでした。

(この日の行程)
5:57別当出合登山口6:03
6:48中飯場
8:25甚之助避難小屋(小休止)8:36
9:56黒ボコ岩(小休止)10:04
10:31白山室堂10:57
11:56白山山頂(小休止)12:26
12:43白山室堂(昼食)13:55
14:11黒ボコ岩
14:50甚之助避難小屋(小休止)15:06
15:47中飯場(小休止)15:55
16:21別当出合登山口

やっぱり、山っていいね!

白山(2702m)(砂防新道※一部冬道)
標高差1442m
登り 5時間27分、下り 2時間43分、TOTAL 10時間18分
今年2回目
出会った人 30人ぐらい(よっさん、おかんさん、KIYOさん) 出会った動物 なし

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 22

toshi0113  

よっし~さん、おはよう
そしてお疲れ様で~す!!

なんとまぁ おかんと出会えたんだぁ!!
おかんも元気そうでなにより
最近ヤマレコの日記、全然UPしてないので心配でした
よっさんも2回目、コウちゃんも月曜日
よっし~さんもリベンジと皆さん白山詣出ですねぇ
「日々刻々」と変化する白山
ルートも花も気になっちゃいます
近いうちに嫁の許可が出れば再度、向かいま~す

2015/06/03 (Wed) 08:42 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

toshi0113さん こんにちは

toshiさんに続いて白山に登ってきました。
弥陀ヶ原入口でサングラスをされた大柄(失礼)な女性がおられ、どこかで見かけたお顔だなと思っていたら、向こうから声がかかりおかんさんとようやくお会いすることができました。
最近ヤマレコを更新されていないのは、PCが壊れているからだそうです(笑)

私より1時間も遅く出発したのに追い付いてしまい、さらに全然ペースが衰えないおかんさん。
とても2年前に足の手術をされたとは思えないほどパワフルでした。
室堂ではよっさんともお会いでき、おかんさんの知り合いの方も多く、賑やかなひとときでした。

これから1~2週間ほどは雪解けでどんどん藪が出てくるので、道迷いしやすのでご注意下さい。
私もまた登ろうと思います。

2015/06/03 (Wed) 10:59 | EDIT | REPLY |   

大kのりちゃん  

よっし~さん、こんにちは。
ちょろちょろ作戦で大幅な時間短縮おめでとうございます。よっし~さんってydkなんですか、ちっとも知らなかったなー(失礼ごめんなさい)。
この時期の白山はいいですね、沢山の花々、沢山の残雪、そしてすこしガスがかかっていたけど絶景。
私もつれていって~~~。

2015/06/03 (Wed) 11:14 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

大kのりちゃんさん こんにちは

先週の鍛錬の成果なのか、大幅にタイムを短縮することができました。
それでも健脚な方より1時間近く遅いんですが。
下りは人並み、もしくは人並み以上なんですが、登りはすぐ息が上がってバテてしまうので、息が上がらぬ様心がけました。

お花と残雪の両方が楽しめる時期ですが、一部ルートが複雑なので道迷いしやすいです。
是非大kのりちゃんさんたちも行かれたはいかがですか。

2015/06/03 (Wed) 11:21 | EDIT | REPLY |   

おかん  

よっし~さん、こんにちは~
昨日はありがとうございました!!

よっし~さんによっさん、KIYOさん、山仲間との出会い☆
道迷いと腐った雪にテンションも上がらず...
甚之助小屋で戻ろうかと思ったけど、
頑張って登って本当に良かったです(^^)v

今度はみんなでお花松原いきましょー


2015/06/03 (Wed) 11:33 | EDIT | REPLY |   

kiyo  

昨日はありがとうございました!
1年前から拝読してるブログの、そのご本人とご一緒出来て光栄です!
いや~、こんなことってあるんですね~(笑)

残雪の白山は是非とも行ってみたかったし、色々山のこと勉強させて頂いたし・・・。
おかんさんとの出会いにも感謝です!
いつも御一人様が多いので、昨日はホントに楽しい山行になりました!!

これからもブログ、参考にさせて頂きますね!

(まずスパイク長靴買わなければ・・・笑)

2015/06/03 (Wed) 13:11 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

おかんさん こんにちは

弥陀ヶ原でお声をかけられて驚きました。
最初前を歩かれていたので、「なんか大柄の女性だな…」と思っていたんです(ウソ)
ネットで拝見していたお顔よりずっとお美しいのにも驚きました(これは本当)

山頂でKIYOさんと30分近くお待たせしましてすみません。
いつもあのようなスローペースでよたよた登っているのでお許し下さい。
また室堂や山頂で結構な時間居たので、ご帰宅が遅くなったのでは。

お花松原ですか。。。
私は室堂1泊じゃないと厳しいです。
山頂からみなさんがお花松原にいるのを高見の見物することでお許し下さい。(笑)

2015/06/03 (Wed) 17:05 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

kiyoさん こんにちは

昨日はありがとうございました。
ひょんなことからお知り合いになれて、こちらも楽しかったです。
これも陽気なおかんさんが居たからでしょうね(笑)

kiyoさんの身体能力の高さ、本当に凄いです。
室堂から山頂まで30分かからずにいけちゃうなんて、私には一生無理です。
長い時間お待たせしまして本当に申し訳ありませんでした。
またどこかの山でお会いしましょう。

スパイク長靴、本当に重宝しますよ(笑)

2015/06/03 (Wed) 17:09 | EDIT | REPLY |   

コウちゃん  

ドエム倶楽部からスパイク長靴同好会ですね

山きちVさんもよっし~さんも段々と長靴が
増えて恥ずかしかったのがメジャーになりつつ
有ります。なんてたって皆さん雪のある所で
モタモタしている所を一揆に降りていく
爽快さは優越感です笑。

中飯場辺りの虫がすごかったですね~

2015/06/03 (Wed) 17:15 | EDIT | REPLY |   

ツギロウ  

よっし~さん こんばんは。

白山リベンジ!お疲れ様でした。
あの腐った残雪と道迷いの中4時間20分台で室堂到着!お見事でございます。

もし今、私が20kgオーバーのテン泊装備を背負って(これでもよっし~さんのデフォよりきっと軽いですもんね)残雪の白山に臨んだとしたら、絶対そのタイムではたどり着けません。鍛錬してきっちりと借りを返した今回のレポ、やたらカッコいいです。

よっし~さんを見習って、私もスパ長でリベンジに行きた~い(笑)

2015/06/04 (Thu) 00:15 | EDIT | REPLY |   

山ガールの青レンジャー  

よっし~さん、こんにちわ。

早々に白山リベンジ、お疲れ様でした。長靴登山だったんですね。青レンジャーも頂上のお写真を撮影して頂いた方が長靴登山でした。長靴最強ですね。凄いです~。

よっし~さんのお写真を見て、前日青レンジャーが登った時と変わったところを探すのが楽しかったです~。

中飯場の看板、やはりクマさんの仕業。。。ブルブル。。。

別当覗の道迷い地点、ああ、確かに~。青レンジャーも行きはこっちかな?という方向に登ったら合っていたし、下山時はこっちかな?という方向に5m程行ったけど、いやいやこの雪道を歩いた覚えはないとすぐに引き返して正解の道に戻ったので、あんまり印象に残っていませんでした。でも、確かに迷いやすいですね。

ミヤマダイコンソウ、青レンジャーと同じお花を撮影されています。あの子は前日より増してキレイに咲いていますね~。それとリュウキンカはあの十二曲がりの階段から逞しく咲いていたヤツですね~。

室堂の水、最強に美味しいですね~。もしかしてカップラーメンの水もそれを使われたんですか???何とも贅沢なラーメンです。

2015/06/04 (Thu) 09:29 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

コウちゃんさん こんにちは

コウちゃんさんに引き続き白山に登ってきました。
今回は山頂に辿りつけましたが、どえむグランドマスターのように剣ヶ峰、大汝峰を周遊できるほどのパワーは残っていませんでした。

初めてスパイク長靴で高山に登りましたが、しっかりグリップしてくれて不安はありませんでした。
また夏道は足底が痛くなるか心配でしたが、これも杞憂でした。
アイゼンと比べ1kg以上軽く、五葉坂のような岩の多い夏道でも全く気にならないのでいいですね。
今回ご一緒になったkiyoさんもスパイク長靴に興味を示されたので、ますます仲間が増えてマイノリティじゃなくなる日も近いかも。

2015/06/04 (Thu) 11:14 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

ツギロウさん こんにちは

今回は急登な低山で身につけた呼吸法に気を付けたので、目標タイム以内で登り切ることができました。
ザックが軽かったのもありますが、アイゼンからスパイク長靴に変えたのも軽量化で好調だった理由かもしれません。

下りはおかんさんやkiyoさんに付いていくのは全然問題ないんですが、デブのせいか登りは同じペースにするとすぐに息が上がってしまい失速してしまいます。
やはり減量しないといけませんね。
学生時代は今より30kgほど軽かったんですが、そこまでとは言いませんがせめて10kgは軽くしたいです(笑)


ご近所さんを連れて、次は白山ですか?

2015/06/04 (Thu) 11:20 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

山ガールの青レンジャーさん こんにちは

青レンジャーさんは前日に登られたんですね。
実はこの日ソロの私よりお若い女性でザックが青い女性が居られたので、
もしかして青レンジャーさん?と思ったんですが違ったようですね。
私は青レンジャーさんもお持ちの”こまの小屋Tシャツ”を着ていたので、結構目立っていたようです(笑)
他のハイカーからも、「それどこに売っているの?」と何回か声をかけられました。

カップ麺の水は残念ながら自宅の水道水でした(笑)
でも下山前に水場の水をたっぷり補給しました。
冷たくて本当に美味しい水が山頂付近で手に入るなんて、本当に幸せなことですよね。

2015/06/04 (Thu) 11:31 | EDIT | REPLY |   

コウちゃん  

青レンジャーも頂上のお写真を撮影して頂いた方
が長靴登山でした
でピーンと来ました。僕で~す若い女性を見ると
すぐに声を掛けてしまいます。まぁ写真撮りましょか
だけですがね。汗

よっし~さんの所でしか見てないので名前だけでしたが、
これからは青レンジャーさんのブログも
チェックに訪れます。100名山ちょっと凄すぎ!
青レンジャーさんにヨロシクって言って置いてください
(僕の山頂に青レンジャーさんの後ろ姿が写っています)

2015/06/04 (Thu) 17:42 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

コウちゃんさん 了解しました。

青レンジャーさんに、
「山頂で写真を撮ってもらった怪しげなオヤジが、どえむグランドマスターことコウちゃんさんですよ」と伝えておきます(ウソw)

しかし青レンジャーさんにお会いできてうらやましい~(笑)

2015/06/04 (Thu) 18:34 | EDIT | REPLY |   

へいほー  

凄い~~~!!!
よっし~さん、皆さんも、お疲れ様でした!
いいな~白山(*´∀`*)

やっぱり2ℓでは不足ですね☆3ℓ。。。重いけど、足りない不安よりはいいか~(´ε`;)
まだ水場の水、飲んだことないんです。
直ぐピーするタイプなので、下山途中でピーったらいくらオバちゃんでも恥ずかしいので!

とんでもない、の後に、「Mは、いつだって」と書き加えてください(笑)

2015/06/05 (Fri) 16:39 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

ヘイホーさん こんばんは

この日は暑くもなく寒くもなかったので、普通の方なら2Lでも大丈夫だったと思います。
私の場合、滝のような汗をかくので足りなかっただけです。

白山の水場の水、ミネラルたっぷりの天然の雪解け水ですので美味しいですよ。
夏山オープン後の甚之助小屋の水も十二曲り近くの沢の雪解け水を引っ張ってきていますし、室堂の小屋で出される水もこの水場の水をポンプアップしています。
お腹を壊さないかどうかはその方の体質にもよりますが、心配だったら煮沸するか正露丸をご持参下さい(笑)

2015/06/05 (Fri) 18:21 | EDIT | REPLY |   

ゲンジ  

はじめまして。
地元の山でいいところないかな~、なんて思いながら、よく参考にさせてもらっています。
今年の夏休みに、小学5年の娘と白山に登ろうかと計画しています。
また、いろいろと参考にさせてもらいますね^^
よろしければ、リンクさせてもらってもいいでしょうか。
よろしくお願いしますm(__)m

2015/06/05 (Fri) 22:37 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

ゲンジさん はじめまして
コメントいただきありがとうございます。

娘さんとの白山登山、いいですね~
きっといい想い出になると思います。
白山の登山道はその辺の低山よりはるかに整備されています。
おそらく砂防新道でしょうが、要所に水場やトイレもあるので登り易いと思います。

白山登山の前の鍛錬でしたら、鬼ヶ岳か日野山がおススメです。
鬼なら4つ分、日野山なら2つ分ぐらい登る感じです。

リンクの件、全然OKですよ。

2015/06/07 (Sun) 10:28 | EDIT | REPLY |   

ゲンジ  

おはようございます。

おはようございます。
早速リンクさせてもらいますね。
よろしくお願いしますm(__)m

2015/06/08 (Mon) 07:21 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: おはようございます。

ゲンジさん おはようございます

こちらこそ宜しくお願いします。

2015/06/08 (Mon) 09:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (86)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)