鞍掛山(478m)4回目

author photo

Byよっし~

2015年5月30日(土) 晴れ

待ちに待った県道白山公園線の市ノ瀬~別当出合間が、前日(5/27)16:00に開通
これで県道を8kmも歩かずに白山に登ることができる。
でもこの情報を知ったのが、深夜1時。
今からだと5時頃から登り始めようとするとほとんど寝られない。
寝不足で白山に登って何度も痛い目に遭っているので、今回は残念ながらパス。
来たるべき白山ハイクの前に、今日も猛暑の中急登な低山に登って鍛錬しよう。

鞍掛山(478m)
DSCN7696.jpg
お隣石川県の加賀市と小松市に跨る山で、昨日登った鬼ヶ岳(533m)同様、
ひたすら急登な尾根を登る山。
これまで3回登ったことがあるが、いずれも積雪期で無雪期は今回が初めて。
 
滝ヶ原集落から登山口に続く林道へ。
DSCN7697.jpg
路面に轍のない時期は初めてだが、隘路なので対向車に注意。

9:03 第1駐車場(標高約97m)
DSCN7698.jpg
人気のお山だけあって、既に20台近い車。

無雪期は仮設トイレも設置されている。
DSCN7699.jpg

鞍掛山には10本以上のコースがあり、多彩なハイクが楽しめる。
DSCN7700.jpg

きっちり用を済ませハイク開始(9:10)
DSCN7701.jpg

9:11 西ノ谷・中ノ谷登山口(標高約105m・頂上まで1.6km)
DSCN7702.jpg
毎回西ノ谷コースなので今回は中ノ谷コースか行者岩コースにしようかとも思ったが、
無雪期は初めてなのでやはり西ノ谷コースへ。

林道と分かれ木橋を渡って登山道へ(9:12)
DSCN7703.jpg

まずは造成林の中を登っていく。
DSCN7704.jpg

9:15 頂上まで1.4km地点
DSCN7705.jpg

ここを過ぎると斜面に取り付き、尾根に出る。
DSCN7706.jpg
今日も息が上がらぬように、”小股でチョロチョロ作戦”で行くつもりだ。

9:31 頂上まで1.0km地点
DSCN7707.jpg

急登な登りが続くが、こまめに階段が設置されているので歩きやすい。
DSCN7708.jpg

9:40 舟見平(標高約296m・頂上まで800m)
DSCN7709.jpg
ここまで31分といつもとほぼ同じのペース。

小休止せずに汗をぬぐい先へと進む。
DSCN7711.jpg

舟見平からしばらくはなだらかな道となる。
DSCN7712.jpg

9:51 頂上まで400m地点
DSCN7713.jpg

このコース一番の急登にさしかかる(9:54)
DSCN7716.jpg
積雪期の方が登り易いという人もいるが、個人的には無雪期の方が足場が見つけやすくて登り易い。

10:01 頂上まで300m地点
DSCN7717.jpg

最後の急登にさしかかる(10:04)
DSCN7718.jpg
さすがに少しキツくなってきたが、呼吸を乱さぬように登っていく。

10:07 頂上まで200m地点
DSCN7719.jpg
鬼ヶ岳に負けず劣らぬ急登が続く。

ようやく急登が終了(10:12)
DSCN7720.jpg
ここからはつづら折れに登っていく。

10:18 頂上まで100m地点
DSCN7721.jpg
いつもは急登でバテてこの付近でもペースが上がらないのだが、今日は順調に登っていく。

10:22 鞍掛山山頂(標高478m)
DSCN7722.jpg
タイムは1時間11分。初めて登った2年前(1h5m)よりは遅れたが、
25℃以上の暑さの中立ち止まりなしで登ることができてまずまず。

お決まりの三角点(二等・鞍掛山)タッチ。
DSCN7723.jpg

山頂からは北から東側の眺望が良い。
DSCN7724.jpg

東側には薄っすらと加賀大日山(1368m)
DSCN7725.jpg
残念ながら白山は望めなかった。

富士写ヶ岳(942m)も霞んでいた。
DSCN7726.jpg

山頂は日差しを遮るモノがないので、暑くてたまらない。
DSCN7728.jpg

避難小屋に行ってお昼にしよう(10:28)
DSCN7729.jpg

10:32 鞍掛山避難小屋(標高約446m)
DSCN7730.jpg
小屋内は風が通らないせいか誰もおらず、小屋前の広場に6人ほど休憩されていた。
その内のお1人の男性は前回小屋でお会いした小松の常連さんでした。

いつも積雪で埋もれて気付かなかったが、こんなところに十一面観世音菩薩像があったんだ。
DSCN7734.jpg

今日のお昼はとろろそばとおにぎり2個。
DSCN7731.jpg
昨日よりは食欲がありました(笑)

食後は男性と山談義で談笑。
男性は昨日三ツ谷から小原峠まで登られ、赤兎山への急登にはまだどっさりと残雪があったそうだ。
また男性によると、福井の方が石川より里山が整備されていて羨ましいとのこと。
福井県民にはあまり実感がないが、こういう話を聞くと少し誇らしく感じる。
これも先輩方たちのご苦労の賜物で、私も微力ながら協力していきたい。

まだ後山方面には行ったことがないので、下りは別ルートで(11:32)
DSCN7733.jpg

後山を経て加賀とのお新道を進み、途中から看板にも載っていない巡視路コースへ。
DSCN7735.jpg

小屋内に貼ってある地図に分岐点(北電作業道)だけ載っていたので撮影。
DSCN7732.jpg
男性の話では分岐があれば全てに進んでいけば良いそうだ。
ありがとうございます。またお会いしましょう。

2分ほどで最初の分岐点(標高約451m)。
DSCN7736.jpg
後山方面の右へ。

11:36 後山山頂(標高約468m)
DSCN7738.jpg
遠方から鞍掛山を見た場合のもう1つのピークで、左に行くと獅子岩があるようだが今回はパス。

ここからしばらく加賀とのお新道を下っていく。
DSCN7739.jpg

標識の下にあったこの看板。
DSCN7740.jpg
ケチつける訳じゃありませんが、ゴール(GOAL)じゃなくグール(GOOL)になってます(笑)

これまでの登山道より急に道幅が狭くなる。
DSCN7741.jpg
しかも山頂から激下りで、こちらも登りはキツそう。

左手が少し開け、踊場のような岩場。
DSCN7742.jpg

11:40 小しし岩(標高約446m)
DSCN7744.jpg

岩の上からは加越国境の山並みが望める。
DSCN7743.jpg

とのお新道は下りだけでなく、小ピークをいくつか越えていく。
DSCN7745.jpg

ササユリは終盤で数株だけだった。
DSCN7746.jpg

11:55 あせび台(標高約326m)
DSCN7747.jpg
おそらくアセビ(馬酔木)が咲くのだろうが、既に終わっていた。

眺めも北側がかろうじて望めるだけ。
DSCN7748.jpg

12:01 北電作業道分岐(標高約327m)
DSCN7749.jpg
ここでとのお新道とはお別れ。

地図に載っているのはここまでで、この先は未知。
DSCN7750.jpg
なお分岐地点(とのお新道10-6)には北電作業道(巡視路)の表示はありません。

作業道も軽いアップダウンがいくつかある。
DSCN7751.jpg
クマさん出てこないでね~(笑)

作業道本道に合流すると道幅が広くなる(12:11)
DSCN7752.jpg
この尾根は市境にもなっており、左側が加賀市、右側が小松市。

12:18 №111鉄塔(標高約230m)
DSCN7754.jpg

なだらかな尾根歩きが続き、なかなか高度が下がらない。
DSCN7755.jpg
あぢぃよ~

作業道はようやく尾根を外れ、トラバース気味に下っていく(12:25)
DSCN7756.jpg
なお尾根を真っ直ぐ進むと関電の巡視路に繋がります。

路面に剥離したプレート状の岩が多く滑り易いので慎重に降りていく。
DSCN7758.jpg

12:32 №110鉄塔(標高約140m)
DSCN7759.jpg

先ほどまでいた鞍掛山がもうあんな遠くに。
DSCN7760.jpg

造成林になると作業道も残りわずか。
DSCN7761.jpg

シライトソウ(白糸草)
DSCN7763.jpg
ユリ科シライトソウ属の多年草。

12:37 北電作業道入口(標高約120m)
DSCN7764.jpg
ここには巡視路を示す小さな標識がありました。

ここから登山口までは林道を400mほど歩いていく。
DSCN7766.jpg

西ノ谷コースと合流(12:41)
DSCN7767.jpg

12:42 西ノ谷・中ノ谷登山口(標高約105m)
DSCN7768.jpg
下りは1時間10分。下りは獣はおろかハイカーにも出会わなかった。

初めて無雪期に登ったが、登山道はしっかり整備されており登り易かった。
暑さの中でもまずまずのタイムで登ることができ、これで白山リベンジもなんとかなりそうかも。
ただ今回は獣に遭えなかったのはチョッと残念(笑)

今回歩いたコース (クリックすると大きくなります)
mt_kurakakeyama01.jpg

やっぱり、山っていいね!

鞍掛山(478m)(登り:西ノ谷コース、下り:加賀とのお新道・北電作業道)
標高差373m
登り 1時間11分、下り 1時間10分、TOTAL 3時間32分
今年1回目・通算4回目
出会った人 20人ぐらい 出会った動物 なし

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 4

はなきち二人  

こんにちわ。

下りの巡視路コースは、もうずいぶん前に山頂でお会いしたSさんに、今開拓している道があるのでご一緒しませんか?と誘われ後ろをついて下りた経験があります。でもその当時は私達だけでは迷ってしまうような道だったのでその後は利用したことがありません。
今は、道も踏み固められているようですね。
よっし~さん好みの登山道では(笑)

2015/05/31 (Sun) 17:25 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

はなきち二人さん こんにちは

巡視路(北電作業道)コース、通られたことがあるんですね。
私も初めて登った時に常連さんたちに誘われましたが、1m近い積雪だったので丁重にお断りしました(笑)
加賀とのお新道部分は道幅も狭く路面も決して良くありませんが、巡視路に入るとよく整備されていました。
ただ尾根を離れてから下っていく箇所が、ガレた岩が散乱しているので滑り易く、少し怖かったです。

なお市境の尾根をそのまま進むと、関電の作業道に合流し、加賀市側や第2駐車場辺りに降りるみたいですよ。
こちらも機会があれば歩いてみたいと思います。

2015/05/31 (Sun) 18:03 | EDIT | REPLY |   

山ガールの青レンジャー  

よっし~さん、こんばんわ。

おおお~!!!
無積雪時の鞍掛山ですか~。青レンジャーもかなり昔に登った記憶がありますが、暑かったとしか記憶がありません。ササユリが有名とのことですが、1度も見たことがない気がする。。。
やはりもっぱら積雪時専用。。。

北電コースは青レンジャーも1度下山で使用したことがあります。もちろん雪の時ですが、その時も誰も通っていない新雪の上を歩いた覚えがあります。やはり無積雪時もほとんど人が通らないようですね。

それにしても、この暑い時期にこんなにもたくさんの人が鞍掛山を登られているなんて~!!!ビックリです。

2015/06/02 (Tue) 22:20 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

山ガールの青レンジャーさん こんにちは

白山の鍛錬で無雪期の鞍掛山に登ってきました。
雪がないとますます福井の鬼ヶ岳にそっくりでした。
ササユリはあまり咲いておらず、西ノ谷の登山口近くに1株ととのお新道に3株ぐらい。

今回北電コースで降りましたが、西ノ谷ピストンより長いですが、快適な尾根歩きができました。
ハイカーには会わず、またクマに遭うかとチョッと不安でした(笑)

青レンジャーさんは月曜日に白山に行かれたんですね!
私も昨日登ってきました。

2015/06/03 (Wed) 10:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (86)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)