福井県三大急登 みつまた山(1060m)

author photo

Byよっし~

2015年5月24日(日) 晴れ

例年通り、22日(金)には白山の別当出合までの県道が開通するのだろうと思っていたが、
予想に反してまだ冬期通行止
除雪はもう終わっているようだが、石階段の路肩崩落の復旧や下り専用路の閉鎖などがあり、
安全性を担保できないため開通を遅らせているのかも。
前回市ノ瀬から室堂まで11時間もかかった私の足では、市ノ瀬から日帰りで登るのは
絶対ムリなので、代わりに別のお山にしよう。
最近ブロ友さんたちが荒島岳(1523m)や経ヶ岳(1625m)に登られているが、
大勢のハイカーで混んでいそうなのでこの山へ。

みつまた山(1060m)
DSCN7490.jpg
加越国境に位置し、地図には山名はおろか標高点すら載っていないマイナーな山だが、
経ヶ岳(1625m)、三ノ峰(2128m)と共に福井県三大急登(※)に数えられる
超ハードな山である。
※みつまた山の代わりに荒島岳(1523m)や越前甲(越前大日山)(1319m)を入れる説もあり。
山名の由来は定かではないが、おそらく三方向(北・東・南)に伸びる尾根の山容から
こう呼ばれるようになったと思われる。
”登ってみねの福井の山”を発行している福井山歩会の方が整備されており、同誌にも掲載されている。
 
市荒川橋で九頭竜川を渡り、岩屋観音の標識を目印に林道を進んでいく。
DSCN7491.jpg
林道は1.5車線の隘路なので対向車に注意。

8:14 岩屋オートキャンプ場(標高約200m)
DSCN7492.jpg
隣には樹齢400年以上と謂われる岩屋の大杉のある岩屋観音があり、一度来たことがある。

ここは勝山市営の施設で、トイレ、水場も完備。
DSCN7496.jpg
オートキャンプ場3000円~、テントサイト1張1000円。

急登が待ち構えているので、ドーピング剤も忘れずに摂取。
DSCN7494.jpg

クマの住処でもあるので、新調したクマ鈴も忘れずに。
DSCN7493.jpg

準備を済ませハイク開始(8:21)
DSCN7498.jpg
まずは林道(広域基幹林道岩屋線)を登っていく。

この岩屋林道は全長12.7km、最高所866mを通る林道で、
DSCN7497.jpg
坂井市側の河内南谷林道を通じて龍ヶ鼻ダムに至り、真砂(まなご)林道を経て石川県にも通じている。
ただし現在土砂崩落個所の復旧のため、車両通行止区間があり通り抜けできません。

シャガ(射干)
DSCN7499.jpg
アヤメ科アヤメ属の多年草。

ヤブジラミ(藪虱)
DSCN7500.jpg
セリ科ヤブジラミ属の多年草。

ムシカリ(虫狩)
DSCN7502.jpg
スイカズラ科ガマズミ属の落葉低木。別名オオカメノキ(大亀の木)。

タニウツギ(谷空木)
DSCN7503.jpg
スイカズラ科タニウツギ属の落葉低木。

岩屋林道は一部舗装区間があるが、大部分はダート(未舗装)。
DSCN7504.jpg
このためダート好きのオフロードライダーに人気があり、この日も1台通り過ぎていった。

8:37 みつまた山登山口(標高約260m)
DSCN7506.jpg
なお登山口から100mほど行ったところに、5~6台停められる路肩があります。
標準コースタイムは不明だが、過去2回も登っておられるJH9IRLさんが2時間30分だったので、
亀足の私は目標タイムを緩めの4時間に設定。

評判通り歩き始めてすぐ急登となる。
DSCN7507.jpg

登山口から山頂まで僅か3kmだが、標高差800mも登る(汗)
DSCN7508.jpg

キンポウゲ(金鳳花)
DSCN7509.jpg
キンポウゲ科キンポウゲ属の多年草。別名ウマノアシガタ(馬の脚形)。

より険しい箇所にはロープが設置されている。
DSCN7510.jpg
みつまた山には長短20本以上のロープ場があります。

大きな倒木の付近で尾根に合流(8:59)
DSCN7511.jpg
以前は倒木の右側に登山道があったそうだが、最近に左側に付け替えられた。

倒木に結え付けられて看板
DSCN7512.jpg
ありがとうございます。

尾根に入ると一旦傾斜が緩くなり、ミズナラやブナの林に変わる。
DSCN7513.jpg

気温は既に20℃を超えているが、木々が日差しを遮ってくれる。
DSCN7514.jpg

急登はもう終わったのかと思いきや、再びロープ場が登場。
DSCN7515.jpg

たまらずここで小休止(9:15)
DSCN7516.jpg

なおもロープ場が続く。
DSCN7518.jpg
傾斜もさることながら、ひたすら尾根直登なので足への負担がハンパない。

おそらく行程を示す看板。
DSCN7519.jpg
かなり薄くなっているが、分母はかろうじて11だと読める。
現在位置を示す分子は3にも見えるし6にも見える。 お願い、6だと言って!(笑)

前方が開けてきた。ようやく急登終了か?!
DSCN7520.jpg

まだ先がありました(笑)
DSCN7521.jpg

この辺りになると多少視界が開け、左手には岩屋林道が。
DSCN7523.jpg
よくもあんな”崖崩れしてください”と言っているようなところに林道を造ったもんだ。

一見、花のように見えるこれ。
DSCN7525.jpg
実は大きな白い蛾でした。

傾斜は緩やかになったが、今度は照り付ける日差しが体力を奪っていく。
DSCN7526.jpg

あれが伊知地山(812m)か!?
DSCN7528.jpg

右手にはやや霞んでいたが先日登った白山(2702m)が望めた。
DSCN7529.jpg

やっぱりさっきのは6ではなかった(笑)
DSCN7531.jpg

ガマズミ(鎌酸実)
DSCN7538.jpg
スイカズラ科ガマズミ属の落葉低木。

この辺りにはクマ剥ぎされた杉の木が多かった。
DSCN7539.jpg
やっぱりいらっしゃるのね(笑)

11:52 一間田尾(標高約795m)
DSCN7540.jpg
予定では2時間での到着だったのだが、3時間15分と大ブレーキ。
ここはまだ山頂までの中間地点で、この調子だと目標の4時間は絶望的。

説明板はほとんど読めないが、一間四方ほどの田んぼのような湿地が名の由来らしい。
DSCN7542.jpg

残雪でできた小さな池にはカエルの鳴き声が響き渡っていた。
DSCN7543.jpg

レーションで栄養補給後、先に進む(12:04)
DSCN7541.jpg

ミツバツツジ(三葉躑躅)
DSCN7545.jpg
ツツジ科ツツジ属の落葉低木。

12:12 伊知地(いじち)山(標高811.83m)
DSCN7546.jpg
麓にある集落から名付けられた。なお”いちじ”でなく、”いじち”と読む。
伊知地氏は桓武平氏の流れを汲み、元々は”伊地知”だったが次第に現在の”伊知地”に変化。
島津氏に仕えた伊知地氏はこの地が発祥と謂われている。

山頂はすぐそこのようなので寄ってみる。
DSCN7547.jpg

三角点(三等・伊知地)があるだけで、眺望はほとんどない。
DSCN7548.jpg

途中登山道が崩落した箇所もあった。
DSCN7549.jpg

ようやく前方にみつまた山が見えてきた(12:24)
DSCN7550.jpg
まだあんなにあるんですね。。。

伊知地山を過ぎるとだいぶ緩やかになるのだが、前半で体力を削がれたせいかペースが上がらない。
DSCN7552.jpg

立ち止まりや座り込みも多く、水もどんどん減っていく。
DSCN7553.jpg

チゴユリ(稚児百合)
DSCN7557.jpg
ユリ科チゴユリ属の多年草。

アオイスミレ(葵菫)
DSCN7558.jpg
スミレ科スミレ属。

ようやく稜線部に合流(13:53)
DSCN7559.jpg

この辺りのクマ笹はしっかり刈られていた。
DSCN7560.jpg
整備していただいた福井山歩会(ねじりはちまきおじさん)の方に感謝です。

14:03 みつまた山山頂(標高1060m)
DSCN7561.jpg
5時間26分と超~ゆるめの4時間すら大幅にオーバーし、健脚の方ならとっくに下山しているはずで、
我ながら本当に呆れてしまうぐらいの情けないタイム。

石川県側から登られる方もいるようだが、山頂には誰も居なかった。
DSCN7571.jpg
山頂には三角点はなく、500mほど北に行った先にある小ピーク(1062.9m)に
三角点(三等・三ツ尾)がある。

山頂からは東側の眺望が開けていて、北東には越前甲(1319m)や加賀甲(1312m)
DSCN7564-001.jpg

東側には日本三百名山の経ヶ岳(1625m)
DSCN7568.jpg
白山は霞んで見えなくなってしまった。

写真ではよく分からないが、南東側には日本百名山の荒島岳(1523m)
DSCN7567.jpg
昨日登られたはなきちさんによると、昨日は山頂に100名近くのハイカーがいたそうだ。
そんな混雑した山頂は苦手で、やっぱり静かな山の方が好き。

カップ麺の予定だったが、持参した2Lの水が残り1Lを切っていたので、予備食に切替。
DSCN7565.jpg

当初の予定では稜線続きの横谷山(1098m)にも寄りたいと思っていたが、
DSCN7563.jpg
標準タイムで片道40分ほどかかり、時間もないのでパス。
もっとも途中に鞍部があり、時間があってもあの登り返しを見たら止めていたかも(笑)
藪漕ぎがひどいという評判だったが、こちらもありがたいことに最近福井山歩会の方が
草刈整備されています。

横谷山は次の機会ということで下山開始(14:30)
DSCN7573.jpg
でも次の機会は当分ありませんが(笑)

よたよただった登りと一変、下りは軽快に下っていく。
DSCN7574.jpg

15:09 一間田尾(標高約795m)
DSCN7575.jpg
ここで小休止。水は残り500mlとなり、節約しながら持ちこたえよう。

下りのロープ場は積もった落ち葉で滑り易く、ここからは慎重に降りざるを得ない。
DSCN7576.jpg
2回コケました(笑)

この辺りでカモシカと遭遇。
DSCN7577.jpg
この日唯一山で出会った生き物でした。

16:37 みつまた山登山口(標高約260m)
DSCN7579.jpg
後半腹が減り過ぎて足がもつれてきたせいか、下りは2時間7分。

喉の渇きと空腹をガマンしながら、駐車したオートキャンプ場に戻る(16:50)
DSCN7580.jpg

禅の湯で体重を測ったところ、な、なんと!5kgも減っていた。
DSCN7582.jpg
だがお腹が空き過ぎたせいか、珍しいことにかき揚げそば(220円)も半分食べるのがやっと。
さらに珍しいことに帰宅後も何も食べずにバタンキューでした(笑)

福井県三大急登にふさわしく、例えるなら鬼ヶ岳(533m)を続けて2回登る感じなのだろうが、
中間点までは激登の連続で、すっかりヘロヘロになってしまった。
急登箇所にはロープこそあるが、路面や整備状況は荒島岳や経ヶ岳などから比べると
お世辞にもいいとは言えず、階段もほとんどない直登がひたすら続き、
個人的には福井県第一位の急登だと思う。
今回のハイクはトラウマになりそうで、当分登りたいとは思わないが、
どえむ心が疼いてまた登ってしまうかも(笑)

なお6月7日(日)の7:00から、みつまた山の山開きがあるそうです。

今回歩いたコース (クリックすると大きくなります)
mitsumatayama01.jpg

やっぱり、山っていいね!

みつまた山(1060m)
標高差860m
登り 5時間42分、下り 2時間20分、TOTAL 8時間29分
出会った人 なし 出会った動物 カモシカ1頭

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 12

大kのりちゃん  

よっし~さん、こんにちは。
福井県三大急登のみつまた山、5時間40分ですか、先日登られた白山から比べると半分位いの時間だから、まだまだ余裕がありますね(笑い)。やっぱり水は多めに持っていくこと、私もいつも多めに持っていきます、大事な事だと思います。
体重が5kgも減ったですか?、そしてかき揚げそばが半分、家に帰っても何にもなし、バタンキュウとは
隊長殿らしくないですよ~~(ちょっと心配です)

2015/05/26 (Tue) 10:23 | EDIT | REPLY |   

はなきち二人  

こんにちわ~。

よっし~さん、良くやるね。
5時間かかってでも山頂を制覇するそのど根性に👏です。やっぱりドエムに間違いなし。
みつまた山ってそんなに急登ですか?お花はどうですか?お花があまり咲いていないとなると私達はパスします。5時間かかって登る根性は持ち合わせてないので(笑)
下山してから、蕎麦を半分だけ食べて寝てしまったなんて、信じられない・・・いや、心配です。
これからはまだまだ暑くなります。早朝の涼しいうちに登り始めて涼しい高い山を目指しましょう。

今度は何処で会えるかな?

2015/05/26 (Tue) 11:12 | EDIT | REPLY |   

あつぷり  

よっし~さん こんにちは。

みつまた山ですか!福井県三大急登の1つなので、どえむ王子としては登ってみたかったんです。

今なら藪コキしなくていいみたいですね。貴重な旬な情報ありがとうございます!

2015/05/26 (Tue) 20:17 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

大kのりちゃんさん こんにちは

いや~無様なハイクをお見せしてすみません。
計画では4時間以内に登れるだろうと思っていたんですが、立ち止まりや座り込みが激増し、大幅に遅れてしまいました。
水は2L持参したんですが、どんどん減っていき、カップ麺に回すことができませんでした。
そのせいかお腹もすぐ減ってしまい、下りも空腹で足がもつれる悪循環になってしまいました。

体重は2kgぐらい減ったかな?と思い体重計にのったんですが、5kgも減っていてびっくり!
それでもまだのりちゃんさんたちの2倍弱はありますね(笑)
帰宅後も何もしたくないぐらい疲れ果てていましたが、一晩寝たら回復したのでご安心を。

2015/05/27 (Wed) 09:22 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

はなきち二人さん こんにちは

当初は荒島岳に登ろうかとも思っていたんですが、前日のはなきちさんやNeNeさんの山頂に100人近いハイカーというレポを見てみつまた山に変更しました。
ハイカーの多い山は苦手で、特に登りの際に後ろからどんどん登ってくると、亀足なのでペースを上げたり道を譲らざるを得ないので、自分のペースで登りにくいからです。

みつまた山は登山口から山頂まで、距離約3km、標高差約800mで平均勾配率26.6%。
急登で有名な鬼ヶ岳が平均勾配率27%なのでほぼ同じぐらいで、鬼ヶ岳2つ分を登る感じです。
おそらくはなきちさんたちでしたら、3時間ほどで登られると思います。
しかし途中の一間田尾までは平均勾配率35.6%の激登なので、キツさはみつまた山の方が上だと思います。

お花は既に終わってしまったのもあるのでしょうが、イチゲ類もほとんど見かけませんでした。
お花目当てであれば、この山は止めた方がいいでしょうね(笑)


2015/05/27 (Wed) 09:34 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

あつぷりさん こんにちは

みつまた山、どえむ王子にはぴったりの山だと思います(笑)
序盤はさすがに乳酸地獄に陥ると思いますが、一間田尾から先はだいぶ緩やかになるので、おそらくあつぷりさんなら2時間ほどで登られてしまうでしょう。

稜線続きの横谷山までの道もクマ笹が刈られているそうなので、是非足を伸ばされて下さい。

2015/05/27 (Wed) 09:38 | EDIT | REPLY |   

poptrip  

僕は三角点のない山にはあまり興味がないというとてもダメダメなヤツなんですが,よたよたさんのブログを読んだらちょっと行ってみたくなりましたのでワタクシも近いうちに行ってみようかと。
しかし「みつまた山」ってなんかイヤラシイ名前の山ですね。あ別に思いませんか。普通思いませんよね。スミマセン。ではでは。

2015/05/27 (Wed) 22:31 | EDIT | REPLY |   

ツギロウ  

よっし~さん こんばんは。

福井3大急登!みつまた山制覇 お疲れ様でした。
お、鬼ヶ岳を2つですか・・・想像しただけで脹脛が張ってきます(笑)

ワタクシ経ヶ岳も、まだ登ったことがありませんので、無意識に(十分意識的に?)「急登」を避けているのが見え見えですね。

ただ山のぼり2年目ともなると、「へぇ~!そ、そんな山があるんですか?」などとトボけては居られなくなってきましたので、近いうちにどえむマスターの後を追わせて頂きます。貴重な情報ありがとうございました。

PS ムツギロウさんによりますと・・・
よ~しよしよしっ!
あの蛾は、オナガミズアオっぽいですね~
前翅が後翅を隠すようにしてますし、茶色と白のストライプが鮮明ですので多分・・・

2015/05/28 (Thu) 00:21 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

poptripさん こんにちは

みつまた山にご興味を持たれたようで何よりです。
床上手の三床山に続いて、みつまたからどんな妄想をされるのか楽しみです(笑)
popさんの苦手な鬼ヶ岳2つ分の急登ですが、恐らく2時間ちょっとで登られてしまうと思います。

勝山街道を走り市荒川橋で九頭龍川を渡り、すぐ見えるファミマのところ左折して直進すれば岩屋観音に着きます。popさんの山行楽しみに待っています。

2015/05/28 (Thu) 10:15 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

ツギロウさん こんにちは

ツギロウさんにとって鬼門の鬼ヶ岳のさらに上をいくウルトラハイパー急登な山ですが、市ノ瀬から白山禅定道・観光新道で白山に登られた貴方なら問題ないでしょう。
というか普通この時期あのルートは通りませんって(笑)

>あの蛾は、オナガミズアオっぽいですね~

ありがとうございます。
最初花?と思ったんですが、よく見ると蛾でした。
ポールでチョンと触ったら、おしっこを出していました(笑)

2015/05/28 (Thu) 10:21 | EDIT | REPLY |   

山ガールの青レンジャー  

よっし~さん、こんばんわ。

みつまた山、初めて聞きました~。
マイナーなお山なので、本当に人気が少ないお山ですね。

福井3大急登ですか。。。その中でも間違いなく1位候補・・・ははは。。。

登り5時間超なのに下山時はその半分にも満たないんですか!!!凄いですね~。よっし~さん、下山は走っていらっしゃるんですか???速いです。

この日の山のお食事のカップのものはアイス?グラタン?アイスに見える。。。山でアイスは最高の贅沢ですね~。

体重5kg減!!!羨ましすぎ~!!!
青レンジャーもどえむ山行したら痩せるかな。。。しかし、過酷な山行をすると、どちらかと言えばむくんでしまう青レンジャーはどうしたらいいものでしょうか?

2015/05/28 (Thu) 21:36 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

青レンジャーさん おはようございます

みつまた山は地図にも山名が載っていない超マイナーな山ですが、教科書(登ってみねの福井の山)には載っています。
いろいろ説がありますが、個人的には福井県第1位の急登だと思います。

私の場合下りが早いのではなく、登りが遅すぎるだけです。
特に急登だとガクっとペースが落ちてしまいます。
体型上、重力に逆らうのが苦手だからでしょうかね(笑)

カップのものはコールスローサラダです。
サラダで一番好きなので時折山に持っていきます。

体重が激減するのは体内の水分が出ているだけなので、数日で元に戻ります(笑)

2015/05/29 (Fri) 06:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (86)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)