残雪の白山2015 2日目

author photo

Byよっし~

2015年5月9日(土) 小雨一時雪のち曇り

春の雪山ハイク第2弾白山ハイクの2日目です。
昨日は市ノ瀬からの18kmのロングハイクが堪え、11時間超というあり得ないタイムで
なんとか室堂に到着。
あまりのヘロヘロぶりで、山頂に行くことができなかった。

5時前に起床。夜中何度か目が覚めたが、暖かい毛布のおかげでぐっすり眠ることができた。
窓の外を見ると一面ガスで真っ白で、御前峰は全く見えない。
DSCN7293.jpg
実はハイク前に”てんきとくらす”で確認したところ、9日の朝方の登山指数は
てんきとくらすにはこれまで何度も裏切られているが、今回は見事的中!
こういうのはイイ方に外れて欲しかったのだが(笑)
 
ガスが取れるのを期待するが濃くなる一方で、みぞれ混じりの雨まで降ってくる始末。
DSCN7294.jpg
風は弱いが、気温は0℃。

まだ電灯や暖房の入らない小屋で目覚めのコーヒーを飲んで、朝飯にする(6:00)
DSCN7295.jpg

6時半になりビジターセンターへ。
DSCN7298.jpg

ストーブの暖かさがありがたい。
DSCN7296.jpg
小屋番の方に今日の天気を確認したところ、昨日は寒気が入っている割にイイお天気だったが、
今日はその寒気の影響が出てこの先の予想が難しいとのこと。
また中京方面には気温25℃以上の暖気が停滞しているので、この暖気が北上してくると寒気と刺激し合って急速に積乱雲が発生し、大荒れになる可能性もあるらしい。

外に出るとガスと吹雪で、御前峰はおろか白山神社奥社や鳥居も全く見えないほど。
DSCN7299.jpg
ち~ん 御前峰に登るのは止めよう。
どえむな私ですが、さすがにこの天候で山頂に行くのはありえません(笑)

白山荘に戻り、下山準備を始める(7:13)
DSCN7301.jpg

やっぱり昨日のうちに無理してでも登っておくべきだったな・・・
DSCN7302.jpg

7:18 白山室堂(標高約2450m)
DSCN7303.jpg
お世話になりました。

カッパを装着し下山開始。
DSCN7304.jpg
夏道の五葉坂があるので、アイゼンは黒ボコ岩で装着することに。

画面では分かりにくいが、横殴りの吹雪が容赦なく吹きつけてくる。
DSCN7305.jpg
目出し帽持ってくれば良かった。

7:34 エコーライン合流点(五葉坂下)(標高約2354m)
DSCN7307.jpg

弥陀ヶ原はガスが出るとホワイトアウトしやすいが、ガイドの赤旗があるので安心。
DSCN7308.jpg

振り返っても依然として御前峰はガスの中。
DSCN7309.jpg

7:42 黒ボコ岩(標高約2320m)
DSCN7310.jpg
この辺まで降りてくると雪や雨も止んでいた。

ここでアイゼンを装着。
DSCN7312.jpg

下りは観光新道でということは1mmも思わず、砂防新道ピストンへ(7:54)
DSCN7311.jpg

しっかり踵からアイゼンを効かせながら、十二曲りを降りていく。
DSCN7313.jpg

下りのトラバース路は焦らず一歩ずつしっかりと進んでいく。
DSCN7314.jpg

別山(2399m)も山頂部はガスの中。
DSCN7315.jpg

昨日より幾分締まっているが依然シャーベット状の雪で、しっかり垂直にアイゼンを効かせる。
DSCN7317.jpg

トラバース通過中の私を、夏道露出箇所で待っていてくれた初老の男性。
DSCN7318.jpg
早いっすね~ 伺ったところ5時半に市ノ瀬から登ってきたそうだ。
えっ! 市ノ瀬からここまで3時間かかっていないんですか!? すげぇー

8:29 南竜分岐(冬道)(標高約2100m)
DSCN7319.jpg

昨日散々痛めつけられた急登も、今日は軽快に下っていく。
DSCN7320.jpg

この付近から続々と登ってくるハイカーとすれ違う。みなさん健脚ですね。
DSCN7321.jpg
五葉坂より上は吹雪いていたことを伝えると、早朝は市ノ瀬も雨が降っていたそうだ。
やっぱり下山して正解だったのかも。

8:43 甚之助避難小屋(標高約1975m)
DSCN7323.jpg
ここで小休止。昨日は4時間近くもかかったこの区間、下りは1時間25分(笑)
山スキーヤーの2人組が休憩されていた。

小屋は1階の入口から出入りできます。
DSCN7324.jpg
夏場トイレや水場は閉鎖中。トイレは小屋内にある冬期トイレが使用可能(要ヘッデン)

ここで最後のドーピング剤を投与。
DSCN7325.jpg
また暑くなってきたのでカッパとジャケットを脱ぐ。

ここからは軽快に雪原を進んでいく(8:52)
DSCN7327.jpg

うん? 心なしか山頂付近のガスが取れてきた感じがするが・・・
DSCN7328.jpg

9:12 別当覗(標高約1750m)
DSCN7329.jpg
しまったー! 今回も”降りると晴れるの法則”か。
所詮は結果論だと自分に言い聞かせながら降りていく(笑)

昨日と比べると根開きが進んだ気がする。
DSCN7330.jpg

9:30 中飯場(標高約1550m)
DSCN7331.jpg
ここでも小休止。ちょうど男女4人組のグループが休憩されていた。

中飯場から先の冬道は灌木が多く、下りではルートを誤り易いので要注意(9:37)
DSCN7333.jpg

芽吹き始めた木々も多く、冬道も間もなく終了。
DSCN7334.jpg

9:51 登山道分岐上部(標高約1350m)
DSCN7335.jpg
右側の下り専用路は閉鎖中なので、ここでアイゼンを外す。

崩落した路肩の修復作業が行われていた。
DSCN7337.jpg

狭くて急な石階段なので、続々と登ってくるハイカーとすれ違うため5分ほど待機(10:05)
DSCN7338.jpg

ようやく吊り橋まで戻ってきた(10:16)
DSCN7339.jpg

10:18 別当出合登山口(標高約1260m)
DSCN7340.jpg
下りはジャスト3時間と昨日の1/3(笑)
でもこれでハイク終了ではありません。
ここから車を停めた市ノ瀬まで、まだ片道8kmの道のりが残っています(涙)

ベンチでコーヒーブレイク後、出発(10:37)
DSCN7341.jpg

昨日はまだどっさり雪のあった別当出合バスターミナルもキレイに除雪されていた。
DSCN7342.jpg

眼下の別当出合駐車場はまだ雪の下。
DSCN7343.jpg

でもこの分だと来週中には除雪が終了し、早ければ15日(金)辺りには通行止解除になるかも。
DSCN7344.jpg

今年は中飯場より上は雪が少ない感じだが、それより下はむしろ多いような感じ。
DSCN7345.jpg

雪のせいで大きく傾いた電柱も。
DSCN7346.jpg
控えのワイヤーでかろうじて保っている様子で、倒壊もしくは架線が切れる恐れもあるのでご注意を。

タムシバ(田虫葉)
DSCN7347.jpg
モクレン科モクレン属の落葉小高木。

山頂部にはまた雲がかかり出してきた。
DSCN7348.jpg
土曜日のせいだろうか、県道で5組のハイカーとすれ違う。
この時間にまだこの辺りということは、甚之助小屋泊まりなのかな?

スミレサイシン(菫細辛)
DSCN7349.jpg
登りでは気付かなかったが、白山の花々も着々と咲き始めているようだ。

11:25 ヘアピンカーブ(標高約960m)
DSCN7350.jpg
登りよりラクとはいえ、下りも長いです。
夏場のマイカー規制中は最終バスが17:00なので、乗り遅れるとこのように歩くことになります(笑)

キブシ(木五倍子)
DSCN7351.jpg
キブシ科キブシ属の落葉低木。

11:40 釈迦新道・白山禅定道(旧越前禅定道)登山口(標高約886m)
DSCN7352.jpg

建物だけでなくコンクリートの床板まで破砕されており、積雪の凄さを物語っている。
DSCN7353.jpg
ここまでひどいと修復するのは難しいかも。

六萬橋の手前で迷彩色のカバーをかけた機材をもった男性。 うん? スナイパーか?
DSCN7354.jpg
この方は白山自然保護センターの調査員の方で、野鳥の様子を観察されていた(笑)

六萬橋を渡れば市ノ瀬はもうすぐ。
DSCN7355.jpg

11:52 市ノ瀬ビジターセンター(標高約830m)
DSCN7356.jpg
別当出合から1時間15分。下山の合計タイムは4時間34分。
昨日と打って代わり、20台近い車があった。

下山後の1本はやっぱりコークですね。
DSCN7358.jpg

帰りにコウちゃんのお店に寄り、白山の写真を見せびらかして悔しがらせる(笑)
DSCN7360.jpg

今年の初めての白山に挑戦。
なんとか室堂までは辿り着けたが、山頂を踏めなかったのが心残り。
別当出合まで県道が開通したらリベンジしたい。多分(笑)

(この区間の行程)
4:47白山室堂7:18~7:34エコーライン合流点~7:42黒ボコ岩(アイゼン装着)7:54~8:29南竜分岐~8:43甚之助避難小屋(小休止)8:52~9:12別当覗~9:30中飯場(小休止)9:37~9:51登山道分岐上部(アイゼン外し)10:05~10:18別当出合登山口(小休止)10:37~11:52市ノ瀬ビジターセンター

やっぱり、山っていいね!

白山(室堂~市ノ瀬)(砂防新道冬道)
標高差1620m
下り 4時間34分

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 16

コウちゃん  

とにかく行きてーーー。泊まりてーーー。
もしかすると鈴鹿の竜ヶ岳より白山の方が
写真見せてもらって気持ち傾いてます(笑
写真見るんじぁなかった。うらめしやぁブツブツブツブツ

予想の15日通行止解除を信じて18日行けると
良いんですが・・・雨乞い祈って~
僕はドエムじゃあないので林道歩きませんよ。

2015/05/10 (Sun) 22:20 | EDIT | REPLY |   

toshi0113  

お疲れさま~

ドМではないtoshi家は別当まで開通しないと足が向きません
やはり、よっし~さんはドМ教の教祖さまですね

2015/05/11 (Mon) 09:26 | EDIT | REPLY |   

大kのりちゃん  

よっし~さん、こんにちは。
4時間34分での下山ご苦労様でした。
「降りると晴れるの法則」はそのとおり、私達も何度か経験しました。戻りたいけど戻った事はないです。雪道でちょっと迷った時ぐらいはあるけどね(笑い)。
下山後の「コウちゃんのお店」での山めし、大変美味しく食べ、白山での自慢話しで盛り上がった様ですね。

2015/05/11 (Mon) 10:33 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

コウちゃんさん こんにちは

この間はご馳走様でした。
白山であまり食べなかったので、しっかり美味しくいただきました。

残雪の白山、イイですよ~ 貴方はだんだん行きたくなる~(笑)

県道の除雪は残り別当出合の駐車場とその駐車場に降りる道だけなので、これだけなら1・2日で終了するでしょう。
問題は石階段の崩落現場の復旧で、現在下り専用路が閉鎖中なので崩落個所を修復しないとハイカーのすれ違いにも支障が出るので、この復旧が完了するかどうかでしょうね。
今週は台風の影響で笠マークが並んでいますが、日曜日からは回復するようなので、晴れるとイイですね。

どえむ探偵団はやはり市ノ瀬から歩きましょう!(笑)

2015/05/11 (Mon) 11:10 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

toshi0113さん こんにちは

昨年toshiさんがコケた場所はまだ雪に埋もれていました。
今年は雪解けが早そうなので、お花にも割と早く出会えるかもしれませんね。
白山でtoshiさん、hiroさんとお会いできるのを楽しみにしています。

2015/05/11 (Mon) 11:17 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

大kのりちゃんさん こんにちは

”降りると晴れるの法則”は本当に山のあるあるですよね。
私も何度経験したことか。。。

今回の下りは概ねスムーズに降りられましたが、中飯場近くで1回藪に遮られました。
もうすぐ冬道も終了するので、来週辺りはもっと大変かも。

2015/05/11 (Mon) 11:23 | EDIT | REPLY |   

はなきち二人  

こんばんわ。

白山登山お疲れさまでした。
やっぱり、よっし~さんは、正真正銘のドエムだわ。ま・ち・が・い ない。
私達は、別当出合まで開通してから天気の良い日を選んで登る事にします。
やっぱり私達は、花の咲き始めの頃が白山の幕開けですね。もうしばらく我慢しますよ。
コウちゃんの店の後は何にも無かったのかな?期待してたのにな~。

2015/05/11 (Mon) 21:24 | EDIT | REPLY |   

山きちやっほ~V  

おはようございます。
2日目の朝には御前峰は吹雪でしたか其れは残念でしたね。あの日は下界は小雨でした。白山は天気の良い日は余り無い見たいですね。其れより無事に帰られて何よりです。白山は何時でも待つています、僕近々行って来ます。

2015/05/12 (Tue) 06:52 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

はなきち二人さん こんばんは

やっぱり白山は花の季節が一番イイですね。
北アルプスや他の高山より、規模といい種類の多さといい、なかなか白山以上の山はないですね。
私も花の時期にガンガン登れるようにダイエットします(笑)

2015/05/12 (Tue) 20:55 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

山きちやっほ~Vさん こんばんは

白山山頂付近はまだ冬でした。
もう少しネバれば山頂に行けたかもしれませんが、あの吹雪とガスで断念。
山は逃げないので次の楽しみにしておきます。

山きちやっほ~Vさんもお気をつけて。

2015/05/12 (Tue) 20:58 | EDIT | REPLY |   

山ガールの青レンジャー  

よっし~さん、こんにちわ。

まさかまさか、別当出合まで開通していない今の時期に市ノ瀬から歩かれるなんて~!!!すごいですね~。そのモチベーションが素晴らしいです。青レンジャーはその頃ゴロゴロしていただけです。。。

金工大の建物が見るも無残なお姿になっているのにはビックリしました。しかし、使用されているところを1度も見たことがないので、何ともいえないんですが。

白山はまだまだ雪の世界ですね。あのニリンソウさえ影も形もないので、青レンジャーが行くのはまだまだ先になりそうです。しかし、今年の最盛期は、新幹線の影響で更に白山の混雑ぶりに拍車がかかりそうですね。。。

2015/05/13 (Wed) 11:59 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

山ガールの青レンジャーさん こんにちは

あの踏板のない吊り橋を渡ろうと市ノ瀬から歩いたんですが、タッチの差で敷かれていました(笑)

今年の白山は別当覗より上は総じて雪が少ないようですが、別当出合から市ノ瀬にかけては多かったようで、吊り橋から石階段までもどっさり雪に埋もれていました。
青レンジャーさんお目当てのニリンソウはもう少し先のようですね。

青レンジャーさんこそ精力的に百名山に登られていますね。
68座目登頂おめでとうございます。
これからは行きにくい場所が残っているんでしょうが、頑張って下さい。

2015/05/13 (Wed) 13:23 | EDIT | REPLY |   

のぶ~  

よっし~さん、こんにちは。
久しぶりにおじゃまします。

残雪の白山ハイクお疲れ様でした。

1日目、11時間もの行動時間凄いですね。
僕なら無理です、心が折れて断念してます。
何時もながらその意志の強さは頭が下がります。

僕は無雪期の白山しか登った事しかないのですが、黒ボコ岩まで直登するみたいですが終盤にこれはキツそうですね。

2日目の悪天候は残念でしたね。
必殺[下りると晴れるの法則]健在でしたか(笑)。

2015/05/14 (Thu) 07:50 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

のぶ~さん おはようございます&おひさしぶりです。

超~亀足で立ち止まってばかりいるので時間がかかっているだけで、全然凄くないですよ。
1日目は晴天だったので心が折れませんでしたが、天気が悪ければ間違いなく室堂には辿りつけなかったでしょう。

黒ボコ岩直登は確かにキツいですが、距離があまりないのでそれほどではないですかね。
エコーライン直登の方が距離も標高差もあり、こちらの方が全然キツいですよ。

2日目は生憎の天気でしたが、山は逃げないということで勇気ある撤退をしました。
別当出合まで開通したらリベンジしたいと思います。

ところで今年もツーデーマーチは歩かれるんですか?

2015/05/14 (Thu) 09:18 | EDIT | REPLY |   

のぶ~  

よっし~さん、こんにちは。
また失礼します。

よっし~さんの凄いところは必ず後日リベンジする点ですね。見習いたいです。
レポ楽しみにしてます。

ツーデーマーチ今年も参加しますよ。
去年と同じ日曜日20キロの部です。
新鋭どエ…のあつぷりさんは今年も土曜日40キロと日曜日20キロを歩くみたいです。
彼に40キロの部を誘われましたが丁重にお断りしました(笑)。
元祖どエ…のよっし~さんは今年は40キロの部で参加されるのでしょうかね(笑)?

2015/05/14 (Thu) 12:36 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

のぶ~さん こんにちは

さすがに40kmは無理です。
あれは本当に鍛えられた方だけが参加できると思います。
私は20kmがいっぱいいっぱいです。

でも今回日曜日は参加できず、土曜日は雨の予報なので参加するか迷っています。
雨で歩いてもどえむなだけですからね(笑)

2015/05/14 (Thu) 17:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (86)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)