文殊山(365m)136回目

author photo

Byよっし~

2015年5月5日(火・子供の日) 晴れ

今年のGWは雨が降ったのは昨日だけと、本当に好天に恵まれている。
もっとも連休はなかなか貰えないので、明日もまた仕事(涙)
という訳で近場の文殊山へ。
DSCN7110.jpg
雲一つない晴天だが、やや強めの風が吹いているので気持ちいい。
 
11:02 二上登山口駐車場
DSCN7111.jpg
好天の祝日ということで、30台近くと大盛況。

オリエンテーリングに向かうボーイスカウトの少年たち。
DSCN7112.jpg
”備えよ常に!” 私もかつてスカウトでした。

11:10 二上登山口(標高約26m)
DSCN7115.jpg
今日はオーソドックスに二上コースへ。

シャガ(射干)
DSCN7114.jpg
アヤメ科アヤメ属の多年草。登山口付近に群生している。

11:28 追分(Hポスト)(標高約175m)
DSCN7116.jpg
旧道でなく本コースへ。

11:30 岩清水(標高約169m)
DSCN7117.jpg
水はお湿り程度だった。

11:38 七曲合流点(標高約248m)
DSCN7118.jpg
珍しく今日は足取りが軽い。

七曲りも新緑真っ盛り。
DSCN7119.jpg

頭上の枝はまだ撤去されていないので、通過する際はご注意を。
DSCN7120.jpg

11:48 小文殊(室堂)(標高296m)
DSCN7121.jpg
ここまで38分。やはり今日は調子がいい。

11:57 展望台(標高約340m)
DSCN7122.jpg

12:03 大文殊(山頂)(標高365m)
DSCN7124.jpg
タイムは53分とここ最近ではベストタイム。なんでだろう?

気温が15℃と日蔭にいると肌寒いくらいだからなのかな。
DSCN7125.jpg

子供の日なので鯉のぼりも元気よく泳いでいる。
DSCN7126.jpg

山頂には普段見かけぬグループや家族連れが多く、愛らしいわんこも。
DSCN7130.jpg

キエビネ(黄海老根)
DSCN7127.jpg
ラン科エビネ属の多年草で、園芸種。誰かが植えたようだ。

やや霞んでいたが、白山(2702m)を遥拝することができた。
DSCN7140.jpg

富士写ヶ岳(942m)にもいっぱい登っているのだろう。
DSCN7141.jpg
今年は裏年なので、シャクナゲは昨年の半分ぐらいだそうだ。

他のハイカーにゆっくりベンチを使ってもらうため、少し離れた場所でお昼を済ます。
DSCN7138.jpg

続々と登ってくるので、長居せずに下山開始(12:57)
DSCN7142.jpg

涼しい風が吹き渡る稜線は気持ちいい。
DSCN7143.jpg

13:10 小文殊(室堂)(標高296m)
DSCN7144.jpg
下りも二上本コースへ。

タニウツギ(谷空木)
DSCN7145.jpg
スイカズラ科タニウツギ属の落葉小高木。

コバノガマズミ(小葉の鎌酸実)
DSCN7147.jpg
スイカズラ科ガマズミ属の落葉小高木。

13:20 七曲合流点(標高約248m)
DSCN7148.jpg
この先で大N翁とお会いする。

キンラン(金蘭)
DSCN7136.jpg
ラン科キンラン属の多年草で、絶滅危惧II類(VU)に指定されている。
ご住職の話ではこのところ心無いハイカーによる盗掘が相次いでいて、先週だけでも4株も根こそぎ持っていかれたそうだ。

盗掘された方へ。
キンランは木の根に寄生し、菌根菌を栄養としているので、自宅に植えてもまず根付くことはありません。
持ち帰ってもたった1日しか持たないので、そんな無粋なことは止めて下さい。

ムシカリ(オオカメノキ)(虫狩)
DSCN7152.jpg
スイカズラ科ガマズミ属の落葉小高木。

右手の谷間にはムシカリが群生していた。
DSCN7153.jpg

???(同定中)
DSCN7154.jpg

ミツバツチグリ(三葉土栗)
DSCN7161.jpg
バラ科キジムシロ属の多年草。

13:35 追分(Hポスト)(標高約175m)
DSCN7165.jpg
久しぶりに帆谷古道へ。

満開のタニウツギのトンネル。
DSCN7168.jpg

ムシカリ(オオカメノキ)も至る所に咲いていた。
DSCN7169.jpg

ほとんどハイカーが通らないため、倒木が目立つ。
DSCN7171.jpg

13:45 林道終点(標高約75m)
DSCN7172.jpg
帆谷古道と分かれ林道へ。

驚くことにソロの男性と遭遇。
DSCN7174.jpg
男性は初めて通るようで、どこに出るかと尋ねられたので簡単に説明。

今日の文殊池は水量が多かった(笑)
DSCN7173.jpg

竹藪が見えてきたら左へ。
DSCN7175.jpg

13:52 Sポスト(標高約52m)
DSCN7176.jpg
二上コースに再合流。

13:55 二上登山口(標高約26m)
DSCN7177.jpg
下りは58分。

やっぱり、山っていいね!

文殊山(365m)(二上コース、二上裏コースB) コースMAP
標高差339m
登り 53分、下り 58分、TOTAL 2時間45分
今年15回目・通算136回目+1

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 10

大kのりちゃん  

よっし~さん、こんにちは。
ただいま。いま文殊山から帰って来ました。
南井コースのピストンだったので誰にも合わず大変しずかでしたが、頂上には沢山の人で連休最終日を楽しんでいる様でした。
キンランの盗掘、許せない絶対だめ、その他の植物も。とっていいのは写真だけ。
山めしは、ちょっとした、おやつですね(笑い)。

2015/05/06 (Wed) 13:49 | EDIT | REPLY |   

大kのりちゃん  

追伸
53分のベストタイムおめでとうございます

2015/05/06 (Wed) 17:25 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

大kのりちゃんさん こんにちは

今日は南井コースピストンですか、どえむですね(笑)
GWは普段見かけない家族連れやグループが大勢登っていますね。
ちょうど手頃な標高と距離がいいのでしょうか。
鬼や日野山だとさすがに家族連れには不向きですからね。

キンランの盗掘、本当に許せないですよね。
ほぼ100%根付かないのに、持って帰ってどうするつもりなんでしょうか。
大kのりちゃんさんが言われる通り、とっていいのは写真だけですよね。

私の場合、山菜やキノコなどを見つけても採りません。
袋いっぱい取っているハイカーを見かけると呆れてしまいます。
まぁ手に掴める程度なら許容範囲かもしれないでしょうが、他人様の私有地である山で地権者への断りもなく勝手に採取するのは、窃盗以外の何ものでもないと思います。

最近山めしは少し足りないぐらいにしています(笑)

この日は最近にしては珍しく1時間かかりませんでした。
ベストは47分ですが、それでも普通の方のタイムですね(笑)

2015/05/06 (Wed) 17:32 | EDIT | REPLY |   

山ガールの青レンジャー  

よっし~さん、再びこんにちわ。

キンランの盗掘。。。先週だけでも4株。。。
人の多い里山って、誰でも入山しやすいので怖いですね。。。

この時期になるといつも気になる富士写ヶ岳。そうですか、昨年の半分ほどなんですね~。情報ありがとうございます。心置きなく?今年の富士写ヶ岳は諦められそうです。でもやっぱり少し気になります。

2015/05/07 (Thu) 09:08 | EDIT | REPLY |   

はなきち二人  

こんにちわ。

キンランが4株も盗掘されたって。
本当に盗るのは写真だけにして欲しいよね。私は重いカメラをぶら下げて花を撮る為に登ってるんだから・・・やめろ~(怒)

まだ私達は文珠山でキンランを見たことがないのに~(泣)咲いている場所も知らないので、昨日鬼ケ嶽の帰りに探しに行こうか?と思ってたんだけど、よっし~さんにドエムと言われそうなので、2座目はやめました。(笑)

2015/05/07 (Thu) 12:06 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

山ガールの青レンジャーさん こんにちは

キンランの盗掘、本当に許せないですよね。
しかも普通の植物と違って、まず人工栽培は不可能に近いので、
持って帰ってもすぐに枯れるのが関の山。
なんで持ち帰るんでしょうかね。盗掘者の思考が理解できません。

私も今年は富士写ヶ岳はパスするつもりです(笑)

2015/05/07 (Thu) 12:23 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

はなきち二人さん こんにちは

キンランの件、本当に許せないですよね。
なお盗掘防止のため、今回のレポで出ている場所とは全く別の場所に咲いていますのでご安心を。

2015/05/07 (Thu) 12:28 | EDIT | REPLY |   

足歩まん  

春たんぼの文殊登山

4月29日の「片上・春たんぼ」の文殊登山で
文殊山に登るようになり20年・・
大正寺からしか上ったことがないので・・
こんなにたくさんのコースがあるのを知りました・・
毎年「春たんぼ」でしか上らない・・
トレイルランなので・・20分前後で大文殊まで行くので・・2回、3回と折り返していました・・
今年から「コスプレ」登山が始まったので参加しました・・これからの文殊山は「熊出没」じゃなく
「コスプレ出没」にしたいと・・
今年は10日以上も晴天が続いてたので山道は最高でしたが・・ゆっくり登るために仮装したので・・
それでも40分で着いてしまった・・
私的には運動にはならない山登りですが・・
平日では誰もいないので・・春たんぼの日は早朝からでもたくさんいるので楽しいです・・
今年は仮装してるので注目されてとても楽しかった・・これからも仮装して楽しい文殊登山にしたいと思います・・「春たんぼ」のホーム見てね
自宅は鳥羽小前です約5kmチャリで行きます・・

2015/05/19 (Tue) 08:02 | EDIT | REPLY |   

足歩まん  

福井ブログにいますので・・覗いてくださいませ・・

fukui.arerbiog.jp/yosimi5951

2015/05/19 (Tue) 08:50 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: 春たんぼの文殊登山

足歩まんさん はじめまして
コメントありがとうございます。

もう20年も文殊山に登られているんですか。
私はまだ山歩きを始めてようやく5年目の若輩者ですが、歩調は高齢者並の亀足です(笑)
しかも普段は20分、ゆっくりでも40分とはスゴすぎます。
私なんぞベストタイムでも47分がやっとです。

ブログ拝見させていただきました。
あちこち色んな大会に出られておられるようですね。
私は山歩きも遅いですが、走るのはもっと苦手で長距離走なんて学生時代以降全くしていません。
その健脚が羨ましい限りです。

2015/05/20 (Wed) 09:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (211)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (27)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
八ヶ岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (88)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (7)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)