早春の燕岳(2763m)へ 2日目

author photo

Byよっし~

2015年4月27日(月) 快晴

宿泊した燕山荘では、1人で2畳も使えるというハイシーズンではありえない好条件で、
ぐっすり眠ることができた。
朝食時刻の5時半にアラームをセットしていたのだが、4時に自然と目が覚める。
やはり山だとなぜか早起きになる(笑)
ちょうど小屋番の方も起きてこられたようで、談話室のストーブに火が入る。

外に出ると、薄っすらと東の空が白み始めてきた(4:27)
DSCN6880.jpg
まだ濃紺の下界と水色の空との境界線が、幻想的なグラデーションを醸し出している。
気温は思ったほど下がらず氷点下2℃。ただ昨日より西風がやや強いので結構寒く感じる。
ベンチに居たテン泊の男性は寒くて何度も目が覚めてしまったそうだ。
私はインナーを含めて3枚しか着込んでいないが、厚い肉襦袢があるので大丈夫です(笑)
 
稜線も分かるようになってきたが、日の出はもう少し先なので一旦小屋へ(4:32)
DSCN6881.jpg

御来光が始まる(5:00)
DSCN6882.jpg

普段はまだ寝ている時間帯だが、御来光を目の当たりにすると気持ちまで清々しくなってくる。
DSCN6884.jpg
う~ 寒っ、小屋に入って目覚めのコーヒー(500円)をいただく。

5時半から朝食となる。
DSCN6885.jpg
オーナー一押しの梅干やふりかけもあり、朝から5杯もいただきましたがなにか。
ただしチョッと食べ過ぎたのか、睡魔が襲ってきて寝床で横になり、起きると7時半だった(笑)

やべぇ、早く山頂に行かないと・・・
DSCN6887.jpg
急いで荷造りし、メインザックをデポして山頂へ(7:51)

持参した水は昨日全部使ってしまったので、売店でミネラルウォーター(500ml:200円)を購入。
DSCN6886.jpg
この時期はまだ水場が埋まっており、融雪や雨水から手洗い用の僅かな水を得るだけで、
宿泊者への飲料水無料提供はありません。

7:57 イルカ岩
DSCN6888_20150428225627678.jpg
ご存じ燕岳のアイドル。今回も会えてうれし~い!!

山頂までの登山道は9割方露出しており、残雪箇所は4箇所ほど。
DSCN6889.jpg
ノーアイゼンで大丈夫だが、ここは滑落すると数百メートルほど落ちてしまうので慎重に。

朝日を浴びた裏銀座の山々は一段とクッキリ。
DSCN6890.jpg

食べ過ぎたせいか、身体が重いです(笑)
DSCN6891.jpg

8:16 メガネ岩
DSCN6892.jpg
メガネというより歯槽膿漏の歯茎のようですが。

8:27 燕岳山頂(標高2763m)
DSCN6893.jpg
燕山荘から36分。小屋で知り合った神奈川の男性が居られた。

登頂記念の三角点(二等:燕岳)タッチ。
DSCN6894.jpg

山頂からは360度の大パノラマが広がる。

南側には大天井岳(2922m)や常念岳(2857m)などの常念山脈の山々。
DSCN6897.jpg

南西側には槍ヶ岳(3180m)を盟主とする穂高連峰の山々。
DSCN6896.jpg
孤高の名峰笠ヶ岳(2897m)もはっきりと望めた。

西側には三俣蓮華岳(2841m)や鷲羽岳(2924m)といった北アルプス中央部の山々。
DSCN6898.jpg

いつか裏銀座も縦走してみたい!
DSCN6899.jpg

北側には鹿島槍ヶ岳(2889m)や白馬岳(2932m)
DSCN6901.jpg

やっぱりお槍様の存在感が一番です。
DSCN6903.jpg
残念ながら富士山は霞んで望めなかった。

いつまでもこのまま居たいところだが、そろそろ戻ることにする(8:40)
DSCN6906.jpg

イルカくん、またね~
DSCN6907.jpg

9:09 燕山荘(標高約2712m)
DSCN6908.jpg
下りは29分。
連休は明日までで大天井岳方面に縦走してみたかったが、まだ山小屋が営業しておらず今回は断念。
素直にピストンで下山することにした。

記念に売店で燕Tシャツ(3300円)を購入した後、アイゼンを装着して下山開始(9:22)
DSCN6909.jpg
お世話になりました。また是非利用させてもらいます。

ゴリラくんもまたね~
DSCN6911.jpg

アイゼン装着の場合、特に階段部分は慎重に。
DSCN6912.jpg
この付近で早くも登山者とすれ違う。
伺ったところ6時半から登り始めて、3時間たらずで登ってきたそうだ。すげぇー!

振り返って小屋を望む。
DSCN6913.jpg

今日は下りなので尾根歩きも快調。
DSCN6914.jpg

徐々に登山者とすれ違い始める。
DSCN6915.jpg
みなさん早いですね~

9:53 合戦沢ノ頭(合戦山・三角点)(標高約2489m・登山口まで4.2km)
DSCN6916.jpg
今日は27℃近くまで上がるようで、既に汗がダラダラ流れ、たまらずジャケットを脱ぐ。

合戦小屋までの急坂は滑り易いので、しっかり踵でキックステップしながら降りていく。
DSCN6917.jpg

10:04 合戦小屋(標高約2350m・登山口まで3.8km)
DSCN6918.jpg
ここで小休止。昨日は2時間半もかかったこの区間も、下りは僅か42分。

もう水が無くなったので、売店で追加のミネラルウォーターを購入。
DSCN6919.jpg

登山口までは残り3.8km(10:24)
DSCN6920.jpg

桃ちゃん、桃からぱっか~ん!(笑)
DSCN6921.jpg

雪面を反射する光が眩しい。
DSCN6922.jpg
日焼け止めしていないので、降りたら真っ赤だろうな・・・
この時期は紫外線の照り返しがキツいので、サングラスは必携。

10:40 富士見ベンチ(標高約2200m・登山口まで2.1km)
DSCN6923.jpg
ここはスルー。

一段と雪解けが進んでいて、時折ゴボる箇所も。
DSCN6924.jpg

10:59 第三ベンチ(標高約2000m・登山口まで2.7km)
DSCN6925.jpg

小休止してレーションで栄養補給。
DSCN6926.jpg
ここでアイゼンを外す方も多いが、もうしばらく装着していこう。

11:29 第二ベンチ(標高約1840m・登山口まで1.7km)
DSCN6927.jpg
ここもスルー。

11:50 第一ベンチ(標高1660m・登山口まで1.0km)
DSCN6928.jpg
アイゼンを外しがてら小休止していると、見覚えのある顔が降りてきた。
あっ、さっき下山し始めた時に登ってきた男性だ!
もう下山してきて、しかも追いついてしまうとは。。。

次第に太腿が悲鳴を上げてきたが、もうひと頑張り。
DSCN6929.jpg

12:22 中房温泉登山口(標高約1462m)
DSCN6930.jpg
下りはジャスト3時間。標準タイムが4時間ほどなので随分かっ飛ばしてきた。
登りもこの調子なら良かったのだが(笑)

下山後は登山口にある立ち寄り温泉で汗を流す。
翌日もう1座登ろうと思っていたのだが、なんとデジカメと携帯の両方が電池切れ。
仕方なくその日のうちに帰宅する(涙)

今回の燕岳は比較的楽に登れた前回と打って変わり、ヘロヘロで我ながら情けない有様だった。
だが念願の燕山荘に泊まることができ、2日間とも天気に恵まれとても楽しいハイクでした。
今度は是非大天井岳方面に縦走してみたい。

(この区間の行程)
4:02燕山荘(朝食)7:51~7:57イルカ岩~8:16メガネ岩~8:27燕岳山頂8:40~9:09燕山荘9:22~9:53合戦沢ノ頭~10:04合戦小屋(中休止)10:24~10:40富士見ベンチ~10:59第三ベンチ(小休止)11:04~11:29第二ベンチ~11:50第一ベンチ(小休止)11:56~12:22中房温泉登山口~12:35中房温泉第二駐車場(P2)

やっぱり、山っていいね!

燕岳(標高2763m)
標高差1301m
登り 36分、下り 3時間29分


☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 14

はなきち二人  

おはようございます。

山小屋の朝食でご飯を5杯も食べる人は、よっし~さんしか居ませんよ、さすがです。(笑)

それにしても最高の天気に恵まれましたね。北アルプスの360度の大パノラマ・・・羨ましいですよ。
上りと下りでそれだけの時間差があるのは?? 上りが遅いんじゃなく下りが早いと解釈します。

お腹を満たす2座目は当然登ったんでしょうね。(笑)

2015/04/30 (Thu) 10:52 | EDIT | REPLY |   

大kのりちゃん  

よっし~さん、おはようございます。
御来光、いいですねーーーー。本当にすがすがしい気分で小さなお目目もパッチリ(誰かさんの事かな)。
イルカ君にめがね君にゴリラ君等,奇岩もなかなかのものです
朝から5杯ものご飯ですか~~~うーーん、よっし~さんなら許してあげますよ。
(ちょっと笑い)
翌日の予定だった登ろうと思っていた山はどこだったのかな~~~。

2015/04/30 (Thu) 11:02 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

はなきち二人さん こんにちは

そうですか? 回りのみなさんもお替りしてましたよ(笑)

二日目もお天気に恵まれ幸運でした。
富士山や南アルプスなど東側の山並みは霞んでいましたが、西側の北アルプスはバッチリ見ることができました。

以前は人より下りが遅かったんですが、最近は早くなったのかも。
私より1時間前に下山を始めたパーティーに追いつきましたから。
でも登りは山登りを始めてから年々遅くなっています。

残念ながら今回は下山後の2座目はありません。
実はお店まで行ったんですが、臨時休業でした(涙)

2015/04/30 (Thu) 13:17 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

大kのりちゃんさん こんにちは

久しぶりに山上からのご来光を拝むことができました。
やはり神々しく、感動しました。

下りでガス欠になるといけないので、しっかり食べておきました(笑)
卓上に梅干とふりかけもあるので、これだけでも2膳いただけました。

翌日の山ですか・・・
近いうちに登りますのでお楽しみ。

2015/04/30 (Thu) 13:21 | EDIT | REPLY |   

山きちやっほ~V  

よっし~さんこんにちは
燕岳登山ご苦労様でした。
僕も5年程前夏夜中2時頃に登り朝6時30分に山荘に着きましたが、其れからが足が両方とも攣りだし大変な思いで頂上や北燕岳に行きその日に下山した思いが有ります。でも又行きたいです。

2015/04/30 (Thu) 13:55 | EDIT | REPLY |   

ツギロウ  

よっし~さん こんにちは。

残雪の燕岳お疲れ様でした。春とはいえ、これだけ雪が残ってたら大変だったでしょうね~。ザラザラの緩んだ雪は砂浜を歩くようで力がぐいぐい吸い取られますもんね。

でもご来光といい、360度のパノラマといい
ほんとに素晴らしい!山岳雑誌顔負けの景色を見せて頂きありがとうございました。

雪の緩みや強風にブレないよう、あえてお腹の中に朝からウェイトを仕込んでの山行(笑)大変参考になりました。私も今年はなんとしても北アルプスを体験したいです!

2015/04/30 (Thu) 13:58 | EDIT | REPLY |   

よっしー  

よっし~さんこんにちは!

夕飯に続き朝食もいっぱいおかわりして超笑わせてもらいました。
ご来光も景色もとてもステキでしたね~
うらやましいです。

10㎏増えても登れるんだーと心強いレポートありがとうございました。先輩!

2015/04/30 (Thu) 15:18 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

山きちやっほ~Vさん こんにちは
またコメントありがとうございます。

夏場の暗い山道で4時間半とはすごいですね。
私にはとても無理なレベルです。

私はまだ山で足が攣ったことがありません。
というのも小休止ばかりして、攣るほど速く歩いていないだけだからですが(笑)

2015/04/30 (Thu) 17:00 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

ツギロウさん こんにちは

登山道の雪は直登部分を除いては比較的締まっていたので、ツボ足で歩いていた方もチラホラ見かけました。
今シーズン雪山でトレーニングされたツギロウさんなら全く問題ないと思います。
ただ低山の雪山と違うのは、標高が高いところでしょうか。
2000mを超えると酸素が薄くなるので、ゆっくり登りながら高度順化しないと軽い高山病の症状が出てきます。

今年は是非北アルプスにデビューして下さい。
燕岳は日帰りでも登れますが、やはり燕山荘かテン泊で1泊2日の方がいいですよ。

2015/04/30 (Thu) 17:07 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

よっしーさん こんにちは

お天気に恵まれ、夕陽もご来光も両方見ることができました。
よっしーさんたちも以前燕山荘に泊まられたんですよね。
今回はまだシーズン前だったので、1人2畳とゆったりでき、
食事も1回で全員食べられました。

登山1年目の方が、今よりはるかにタイムが良かったです。
白山なんか、初回のタイムが4時間と一番早く、以後年々遅くなっています(笑)

2015/04/30 (Thu) 17:12 | EDIT | REPLY |   

山ガールの青レンジャー  

よっし~さん、こんにちわ。

わわわ~残雪期の北アルプス~!!!
お天気に恵まれて素晴らしい景色ですね~。いいな~。やはり北アルプスはいいですね~。

大人気の燕山荘は、今の時期がねらい目でしょうか?ハイシーズンだとそれはそれは恐ろしいことになりそうですね。。。

山小屋でご飯を朝から5杯・・・実は、もっと食べれたりして???さすがです。

下山後の温泉は中房温泉でしょうか?
山登りを抜きにしても青レンジャーが入りたい温泉の1つです。

2015/05/02 (Sat) 17:21 | EDIT | REPLY |   

あつぷり  

よっし~さん こんにちは。

おお!残雪の北アルプスでしたか!
快晴の北アルプスはいいですよね~。凛とした澄んだ空気が写真から伝わってきました。

今年は例年より雪が少ないのですか?
今年も北アルプスで挑戦したい事がたくさんあるので、朗報です。

燕岳まだ登ったことがないので、今年は燕岳から常念山脈を上高地まで歩いてみたいです。

2015/05/02 (Sat) 23:28 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

山ガールの青レンジャーさん こんにちは

今年初の北アルプス山行、とても良かったです。
2日間ともお天気に恵まれ、日中は半袖でも充分なくらい暑かったです。
GWの頃はまだ燕山荘もそれほど混んでおらず、この日の宿泊者は28名で食事も1回回しでした。
やはり山荘ではゆったり寝られるとうれしいですよね。」


下山後は登山口にある立ち寄り温泉に入浴しました。
硫黄の匂いが温泉好きにはたまらないですよね。
青レンジャーさんばりの入浴シーンも撮りましたが、誰も見たくないと思うので自粛しました(笑)

2015/05/03 (Sun) 10:19 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

あつぷりさん こんにちは

今年の北アルプスは異変らしく、燕山荘前もほとんど残雪がありませんでした。
北アルプスの山々も山肌が露出してきており、槍ヶ岳もこの時期にしては黒いようです。

>今年は燕岳から常念山脈を上高地まで歩いてみたいです。

北アルプス表銀座縦走ですか!?
すごいですね。
どえむなあつぷりさんのことだから、もちろんテン泊でしょうね。
釈迦に説法かもしれませんが、高島トレイルや六甲山縦走と異なり、北アルプスの岩稜帯の縦走は別の危険が多数待ち構えているのでくれぐれもご注意を。

2015/05/03 (Sun) 10:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (86)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)