早春の燕岳(2763m)へ 1日目

author photo

Byよっし~

2015年4月26日(日) 快晴

いよいよGWに突入。
なかには最大12連休の企業もあるようだが、私には夢のまた夢。
でもなんとか3連休が貰えたので、どこかへ遠征しよう。
あれこれ悩んだ末、やっぱり早春の北アルプスへ。

燕岳(つばくろだけ)
DSCN6888.jpg
2011年9月に北アルプスデビューした山で、稜線からの槍ヶ岳を始め裏銀座の壮大な山並みに感動。
すっかり山歩きの虜になってしまった記念すべき山でもある。
前回は28kgを担いでのテン泊だったが、ちょうど前日25日から燕山荘(えんざんそう)が小屋開き
是非一度泊まってみたかったのと、今回は雪山装備ということもあって小屋泊まりで計画する。
 
20時30分に自宅を出発。R158で一路松本を目指す。
DSCN6743.jpg

事前に燕山荘HPで確認したところ、燕岳登山口のある中房温泉につづく県道槍ヶ岳矢村線
(県道327:中房線)は、4月21日に冬期通行止が解除されたが、
5月中旬までは夜間(19:00~翌朝5:30)は通行止
ハイシーズンほどではないにしろ小屋開きで混雑が予想されるので、
ゲート前で待とうかとも思ったが、麓の道の駅で車中泊する。

1:02 道の駅アルプス安曇野ほりがねの里(県道321沿い)
DSCN6746.jpg
なにか版権上問題のありそうなオブジェがありますが・・・(笑)

5時30分にアラームをセットしておいたが、5時20分に自然と目が覚める。
DSCN6747.jpg
4時間ほどしか寝ていないが、アドレナリンが分泌されているのかほとんど眠気はない。

ちょうどお日様も登ってきた。
DSCN6748.jpg

前日購入していた朝食を済ませ、約20km先の登山口に向かう。
DSCN6749.jpg

6:19 中房温泉第一駐車場(P1)
DSCN6751.jpg
予想はしていたが、P1は満車

仕方なく手前のP2に向かうが、こちらも残り2台ほどだった。
DSCN6750.jpg
おそらく昨日の小屋開きで泊まった方たちの車が多いのだろう。

準備を済ませたが少し眠気が襲ってきたので、20分ほど車内で休んだ後出発。
DSCN6752.jpg
登山口は舗装路をさらに10分ほど登ったところにある。

7:04 中房温泉登山口(標高約1462m・燕山荘まで5.5km)
DSCN6753.jpg
みなさんもう登り始めたのか、登山口付近には誰も居なかった。

燕岳に続く合戦尾根北アルプス三大急登とされるので、ドーピング剤を補給。
DSCN6754.jpg

登山口のトイレでしっかり用も済ませハイク開始!(7:18)
DSCN6755.jpg
前回は燕山荘まで5時間8分だったが、今回は雪山なので約1.5倍の7時間が目標。

今回は小屋泊まりなので荷物は大幅に少ないのだが、水やアイゼンやらで10kg。
DSCN6756.jpg
荷物は前回より18kgも少ないが、体重は10kg近く増えています(笑)

この付近で早くも下山者とすれ違う。早っ!
DSCN6757.jpg
5時前に出発されたそうだ。

残雪が出てきたが、ツボ足でノープロブレム。
DSCN6758.jpg

8:06 第一ベンチ(標高1660m・燕山荘まで4.5km)
DSCN6759.jpg
下山者と途中道を譲った登山者が休憩されていた。

前回はここまで31分だったが、48分と早々とペースダウン。
DSCN6760.jpg
この近くには水場があるが、この時期は雪渓で埋まっていた。

暑くなってきたので、ジャケットを脱いで出発(8:15)
DSCN6762.jpg

残雪が目立つようになってきた。
DSCN6763.jpg

少し早いがアイゼン(10本爪)を装着。
DSCN6764.jpg
当初スパイク長靴にしようかとも思ったが、ナメていると思われそうなのでアイゼンにした。

荷揚用リフトの架台が見えてきたので第二ベンチはもうすぐ(9:09)
DSCN6765.jpg

9:11 第二ベンチ(標高約1840m・燕山荘まで3.8km)
DSCN6767.jpg
たまらずここでも小休止。

この区間は56分。標準コースタイムが50分なので決してめちゃ遅という訳ではないのだが、
DSCN6768.jpg
前回が30分だったことから比べると倍近くかかっている。

2本目のドーピング剤を摂取。
DSCN6769.jpg
こういうこともあろうかと、今回は3本持参しました(笑)

続々と下山するハイカーとすれ違う。
DSCN6771.jpg
今朝は富士山もくっきりと望めたそうだ。

一段と傾斜がキツくなってきた。
DSCN6772.jpg

10:15 第三ベンチ(標高約2000m・燕山荘まで2.8km)
DSCN6773.jpg
この区間は52分。依然としてコースタイム通りなのだが、ハイク開始から約3時間と
前回(1h50m)より1時間以上遅れている。

ここが燕山荘までの中間地点。
DSCN6774.jpg
ここでもレーションを補給して出発(10:30)

第三ベンチから先はほとんど雪道になる。
DSCN6776.jpg

第三ベンチから富士見ベンチの区間が一番急登で、立ち止まりが激増。
DSCN6777.jpg
所々に赤いフラッグが立ててあるので、道迷いの心配はない。

富士見ベンチまで頑張ろうと思っていたが、たまらずここで小休止(11:08)
DSCN6778.jpg

前方を歩く男性とはこの先抜きつ抜かれつのデッドヒートを繰り広げる。
DSCN6779.jpg

11:50 富士見ベンチ(標高約2200m・燕山荘まで2.4km)
DSCN6782.jpg
ベンチは雪で埋まっていた。

第三ベンチからわずか400mなのだが、この区間は1時間20分と大ブレーキ。
DSCN6781.jpg

雪解けで水蒸気が上がってきているせいなのか、残念ながら富士山は望めなかった。
DSCN6780.jpg

デッドヒートを繰り広げている男性も登ってこられた。
DSCN6783.jpg
この男性、70代で50年以上毎年燕岳に登っておられるとのこと。す、すごい!

合戦小屋でと思っていたが、ここでお昼にする。
DSCN6784.jpg
でも半分ぐらいでお腹いっぱいになる。

合戦小屋までは残り700m(12:10)
DSCN6785.jpg

キツいよ~ やっぱり寝不足のせいなのかな?
DSCN6786.jpg
前回は重荷にもかかわらず意外とサクっと登れたのがウソのようだ。

所々夏道が露出した箇所では、燕岳特有の花崗岩の岩場を登っていく。
DSCN6787.jpg

途中また男性と小休止(12:43)
DSCN6788.jpg
一見して年季の入ったピッケル。アイゼンも含め、もう50年以上使っているそうだ。

12:58 桃岩(お尻岩)
DSCN6789.jpg
某携帯CMの影響で、最近は”ぱっか~ん岩”とも呼ばれるそうだ(ウソ)

左手に表銀座の稜線が見えてきた。
DSCN6790.jpg

男性の話によると、今年は異常なぐらいに雪が少ないそうだ。
DSCN6791.jpg

ようやく合戦小屋が見えてきた。
DSCN6792.jpg

13:12 合戦小屋(標高約2350m・燕山荘まで1.7km)
DSCN6793.jpg
ここまで5時間54分。標準コースタイム(4h10m)より1時間半以上もかかってしまった。

荷物だけでもこのリフトで上げて欲しい(笑)
DSCN6794.jpg

合戦尾根の由来となった八面大王魏石鬼のプレート。
DSCN6796.jpg

まだオープンしたばかりで、飲料とカップ麺(お湯付)のみの簡易営業モード。
DSCN6795.jpg
名物のスイカがシーズン前だったのも、モチベーションが上がらず足が止まった理由かも(笑)

この先は直登が待ち構えているので、残りのお寿司を無理やり胃袋に押し込む。
DSCN6797.jpg

さてもうひとふんばりしよう(13:28)
DSCN6798.jpg

無雪期は多少つづら折れに登っていくが、この時期は直登
DSCN6799.jpg

気温が高かったせいかシャーベット状の雪で、しっかりキックステップでアイゼンを効かせる。
DSCN6800.jpg
足を滑らせるとかなり下まで止まらないので、ピッケルもあった方がベスト。

画面では分かり難いがかなりの急登で、休憩中に降ろしたザックが転げ落ちていく人も。
DSCN6801.jpg
また他のハイカーの迷惑になるので、シリセードやグリセードは禁止。

つらい急登だが、ハイカーの憧れ、お槍様(槍ヶ岳)が背中を後押ししてくれる。
DSCN6803.jpg

14:10 合戦沢ノ頭(合戦山・三角点)(標高約2489m・燕山荘まで1.3km)
DSCN6804.jpg
ようやく急登が終了。ここでもたまらずヘタり込む。

燕山荘が見えてきた。
DSCN6805.jpg

背後には安曇野市街が望める。
DSCN6808_20150428180819986.jpg
残念ながら遠方の山並みは霞んで見えなかった。

左手には大天井岳(2922m)や常念岳(2857m)。
DSCN6809a.jpg

もちろん、お槍様もバッチリです。
DSCN6810_20150428180825469.jpg

計画では今日のうちに燕岳山頂まで登る予定だったが、この分じゃ無理だろうな・・・
DSCN6813.jpg

森林限界を超えなだらかな稜線歩きが続くのだが、妖怪なめくじ歩きが憑依。
DSCN6815.jpg
子泣き爺が背中にいるかの如く足取りが重く、まったくペースが上がらない(笑)

”お~い、焦らずに行きなさいよ”
DSCN6817.jpg
お槍様がそう言って見守ってくれているのが唯一の救い。

”山のあるある”の如く、小屋が見えてからもなかなか近づいてくれず、
DSCN6818.jpg

このぐらいの登りでも、壁のように思えてくる。
DSCN6819.jpg

小ピークで小休止し、レーションで栄養補給。
DSCN6822.jpg
雷鳥くんに出会えるともっと元気になるのだろうが、この好天では出てきてくれないようだ。

こうなったら焦らずに1歩ずつ進んでいこう(14:54)
DSCN6823.jpg

合戦小屋で見かけた日帰りの男性がもう降りてこられた。
DSCN6824.jpg
情けない。。。

時折お槍様に元気を貰いながら、ズルっズルっと少しでも足を前に出す。
DSCN6825.jpg

日本第三位の高峰、奥穂高岳(3190m)も望めるようになってきた。
DSCN6828.jpg

燦々と日差しが照り付けているが、風が冷たいのでジャケットを再度羽織る(15:29)
DSCN6830.jpg

夏道は斜面をトラバースしながら小屋に向かうのだが、この時期は直登となる。
DSCN6832.jpg

ようやく小屋直下の階段までやってきた。あともう少し・・・
DSCN6834.jpg

最後の試練の階段を登り終え小屋の裏手に着くが、入口はまだ150mほど先 Orz
DSCN6835.jpg

でも小屋の西側に回ると、絶景の大パノラマが飛び込んでくる。
DSCN6836.jpg

一昨年登った双六岳(2860m)や三俣蓮華岳(2841m)を始め、
DSCN6837.jpg

水晶岳(2986m)や野口五郎岳(2924m)といった裏銀座の山並みが広がる。
DSCN6838.jpg
前回ほどの衝撃的な感動はないが、何度見ても素晴らしい!!

北側には立山(3015m)もはっきりと望めた。
DSCN6839.jpg

今回もゴリラくんが優しく出迎えてくれた
DSCN6841a.jpg
あのぽっこりしたお腹、決して他人とは思えない(笑)

燕岳周辺にはこのような花崗岩の奇岩が多い。
DSCN6842a.jpg

16:02 燕山荘(標高約2712m)
DSCN6846.jpg
ヘロヘロになりながらも無事とうちゃこ。
タイムは8時間44分と目標の7時間を大幅にオーバー。合戦小屋から2時間34分もかかってしまった。
途中デッドヒートを繰り広げた男性は既にチェックインしていた。情けない。。。

この時期に登ったことがある方なら驚くかもしれないが、小屋前には全く雪がありません。
DSCN6845.jpg
サンダルで自由に歩けるほどで、赤沼オーナーの話では例年の5月下旬頃の様子だそうだ。

しばらくベンチで休んだ後、チェックイン。
DSCN6859.jpg
明日も快晴の予報なので、山頂は明日にしよう。
山頂までは片道30分ほどだが、もう体力も気力も残っていません(笑)

収容人数650名の大きな山小屋だが、この時期は人数が少ないので本館2階へ。
DSCN6854.jpg
廊下にある角材は雪で小屋がつぶれないようにするつっかえ棒。

1921(大正10)年創設で、本館は1937(昭和12)年完成ともうすぐ80年目を迎える由緒ある佇まい。
DSCN6847.jpg
戦前まではあの帝国ホテルが共同運営していたそうだ。

私のベッドは上段。
DSCN6848.jpg
小屋の方の話では、「今日は30名ほどなので、自由に布団を使って下さい」とのこと。
良かった、隣を気にせずに大の字で寝られる(笑)

今回はザックの重量軽減のため、朝夕の食事付(9800円)。
DSCN6849.jpg
なお朝食はお弁当に変えることも可能。

山の版画家として有名な畦地梅太郎画伯(1902~1999)の版画を復刻した荷物タグ。
DSCN6853.jpg
こういった心遣いがニクい。このタグを集めるために毎年登られる方も多いそうだ。
題名は分からないが、さしずめ山で酒を飲むかな?(笑)

荷物をほどいた後は外のベンチへ。
DSCN6860.jpg

タグに倣って、お槍様に向かって乾杯!(笑)
DSCN6856.jpg
まさに至福のひとときで、ツラかった登りも吹き飛ばしてくれる。

燕山荘のシンボル、山男のモニュメント。
DSCN6861.jpg
これも畦地梅太郎画伯の作品だそうです。

この日のテン泊は2張。
DSCN6872.jpg
雪の風よけ跡を見ると、昨日は10張ほどあったようだ。

夕食時刻(17:30)になったので1階の食堂へ。
DSCN6862.jpg
そう言えばこれまで自炊が多かったので、山小屋での食事は今回が2度目。

メインディッシュはチーズインハンバーグと煮魚。
DSCN6865.jpg
もちろんご飯・お味噌汁はお替り自由で、しっかり3杯ずついただきました(笑)

食後は登山家でもある赤沼オーナーの講話。
DSCN6866.jpg
数々の海外の山にも登られており、豊富な経験に基づく山での注意点などをご教授いただく。

名物のアルプホルンの演奏も聴かせていただくことができた。
DSCN6871.jpg
さすが一番好きな山小屋第1位に輝いただけのことはある数々のポスピタリティに感動。

日没時刻(18:24)が近づいてきたので、小屋の外へ。
DSCN6873.jpg

みなさん重そうなデジイチを三脚にセットしているのに、私だけ安物のコンデジ(笑)
DSCN6874.jpg
中にはカメラ5台を背負ってきたという、どえむな猛者もおられた(笑)

カメラは劣るが、腕でカバーします(ウソ)
DSCN6876.jpg

この日は雲がほとんどないせいか、あまり赤くならなかった。
DSCN6877.jpg

お槍様、おやすみなさい。
DSCN6878.jpg
明日もそのお姿を見せてくださいね。

4時間ほどしか寝ていなかったのとアルコールが回ってきたせいか、20時前には床に就く。
DSCN6879.jpg
明日も富士山が見えるといいのだが。

早春の燕岳(2763m)へ 2日目に続く・・・

(この区間の行程)
1:02道の駅アルプス安曇野ほりがねの里(車中泊)5:40~6:20中房温泉第二駐車場(P2)6:50~7:04中房温泉登山口7:18~8:06第一ベンチ(小休止)8:15~9:11第二ベンチ(小休止)9:23~10:15第三ベンチ(小休止)10:30~11:08(小休止)11:20~11:50富士見ベンチ(中休止)12:10~12:43(小休止)12:50~12:58桃岩~13:12合戦小屋(中休止)13:28~14:10合戦沢ノ頭(小休止)14:23~14:50(小休止)14:54~16:02燕山荘

やっぱり、山っていいね!

燕岳(燕山荘)(標高2712m)
標高差1250m
登り 8時間44分



☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 10

toshi0113  

燕岳でしたかぁ
中々ブログ更新が無いので仕事??
と思っていたらしっかりと遠征に(笑)
しかも...イイじゃん♫
今年は嫁があれだから無理しませんが
いずれは我が家も残雪期の燕へ
あぁ~羨ましい(^_^)

2015/04/28 (Tue) 23:28 | EDIT | REPLY |   

コウちゃん  

しばらくアップが無いと思ったら、行きますね〜
この時期はまたアルプスの山々のコントラストが
綺麗なんだろうなぁ。

一度泊まってみたい燕山荘、僕には三連休どころか
一日がやっとです。早く年金が欲しい〜笑
ところで山荘には食事二人前で予約したんですか笑

つづきが楽しみ。

2015/04/29 (Wed) 00:15 | EDIT | REPLY |   

ホウチャン  

山きちやっほ~V

何時もブログ見ています。北燕岳も行って見て下さい、とても面白いですよ。\(^o^)/

2015/04/29 (Wed) 06:38 | EDIT | REPLY |   

はなきち二人  

おはようございます。

21日から更新が無かったので 連休前で忙しいのかなと思っていたら連休の先取りだったんですね。私達は毎日が連休です。(笑)

燕岳か・・・懐かしいな~。私も北アルプスと小屋泊のデビュ~は、2001年の7月の燕岳でした。
合戦小屋で食べた冷たい西瓜が 今でも忘れられません。又、行きたくなってきました。私達は行くとしてもコマクサの咲く頃ですね。
2日目は何処だったんですかね? 楽しみです。

2015/04/29 (Wed) 07:02 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

toshi0113さん こんにちは

ひと足先にGWの休みを貰ったので、燕岳まで足を伸ばしてきました。
今回で2回目ですが、残雪期は初めてで直登部分にかなり痛めつけられました。

燕岳は要所にベンチが細かく配置されており、toshiさんたちなら5時間ほどで登れると思います。
hiroさんが全快されたら是非登ってみてください。

2015/04/29 (Wed) 13:34 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

コウちゃんさん こんにちは

残雪の燕岳、サイコーでした。
2日間ともお天気に恵まれ、槍を始め北アルプスの主要な山々が一望できました。
この時期は写真目当てのハイカーが多く、みなさん重そうなデジイチや三脚を背負っておられました。

燕岳自体は日帰りでも可能ですが、やはり燕山荘で泊まってみたいですよね。
生ビールも1度注いで、泡をスプーンでかき出してから再び注ぐなど、そのレベルの高さにも納得。
また是非泊まってみたいと思います。

続きは、実は大したことはありません。

2015/04/29 (Wed) 13:39 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: 山きちやっほ~V

ホウチャンさん こんにちは

はなきち二人さんのところでお見かけして、こちらこそ時折ブログの山きちやっほ~Vを拝見しています。

燕岳から先にある北燕岳ですね。
存じておりましたが、今回は残雪がありアイゼンをデポしてきたので、燕岳で引き返しました。
花のシーズンに登った際は、足を伸ばしてみたいとおもいます。

2015/04/29 (Wed) 13:44 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

はなきち二人さん こんにちは

GW期間中は半分以上仕事なので、ひと足先にお休みをいただき登ってきました。
この時期の燕岳は初めてだったんですが、残雪の残る北アルプスの山並みを堪能。
富士山こそ見られませんでしたが、夕陽とご来光にも立ち会え心に残るハイクでした。

合戦小屋のスイカ、さすがにまだシーズン前でした。
スイカがあるかないかでも、モチベーションが変わりますよね(笑)

2015/04/29 (Wed) 13:49 | EDIT | REPLY |   

大kのりちゃん  

よっし~さん、今晩は。
長らく、ブログの投稿がなかったもので、もしかしたら、ひよっともしたら、あちらの世界へ行かれたのかも―――(大変失礼でごめんなさい)っとおもったら、北アルプスで大活躍の事、雄大な景色や山小屋での食事など圧倒されます私もぜひ行ってみたいです
私達は5月2日には青葉山に行く予定です
よっし~さんのブログを参考にさせて頂きます。

2015/04/29 (Wed) 22:23 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

大kのりちゃんさん こんにちは

あちらの世界って、勝手に殺さないで下さいよ(笑)
1週間ほど山に行かないこともありますって。

燕岳は北アルプス入門として最高の山だと思います。
北アルプス三大急登と言われていますが、それほどではないと思います。
標高差や距離でいうと白山に登るような感じでしょうか。
日頃鬼ヶ岳に登られている大kのりちゃんさんたちなら全然大丈夫でしょう。

また燕山荘は凄くいい山小屋です。
掃除が行き届いており、トイレももの凄くキレイでした。
是非おススメします。

青葉山ですか。いいですね。
でも同じ福井県でもあそこは遠いですね。
京都や富山に行くぐらいありますから。
気を付けて行ってきて下さい。

2015/04/30 (Thu) 10:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (211)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (27)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
八ヶ岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (88)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (7)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)