バンビライン(371m)4回目

author photo

Byよっし~

2015年4月7日(火) 曇り

桜が開花したが、このところぐずついた天気が続く。
雨は降らないようだが、どんよりとした空で風が冷たく気温は8℃と冬に戻った感じ。
午前中所用があったので、午後から手軽に登れる山として選んだのが、
バンビライン
DSCN6306.jpg
マスター・コウダのカタクリ情報によるともう咲き始めているようだが、
この天気なので、今日は多分開いていないだろうな・・・
 
ハイク前にマスターのお店でランチ。
DSCN6303.jpg
日替わりランチを頼んだんですが、御好意でどえむ日替わりランチになってしまいました(笑)
ご飯大盛りでしかもラーメンまで付いていて、一瞬ダークサイドに引き込まれそうでした(ウソ)
マスター・コウダ、御馳走様でした。

勝山駅裏の登山口駐車場(無料)に到着(12:31)
DSCN6307.jpg
ちょうどソロのおねーさんが降りてこられたのでカタクリの開花状況について伺ったところ、
花弁は開いておらず蕾の付いていないのも多いそうだ。
昨年(4/4)から比べると雪が多かったせいなのだろう。

12:35 バンビライン登山口(標高約120m・第2展望台まで1500m)
DSCN6308.jpg
スパイク長靴にしようか迷ったが、登山靴でハイク開始。
ザックに山めし道具と材料一式が入っていますがなにか。

入口のバンビハウスで入山記録に記帳。
DSCN6309.jpg
マスター・コウダの名前がダントツに多いですね(笑)

ヤマエンゴサク(山延胡索)
DSCN6310.jpg
ケマンソウ科キケマン属の多年草。今年も序盤の主役でした。

???(同定中)
DSCN6312.jpg
アブラナ科っぽい感じなのだが・・・ ご存じの方ご教授下さい。

カンスゲ(寒菅)
DSCN6313.jpg
カヤツリグサ科スゲ属の多年草。

ホクリクネコノメソウ(北陸猫の目草)
DSCN6315.jpg
ユキノシタ科ネコノメソウ属の多年草。

バンビラインの桜はまだ蕾だった。
DSCN6316.jpg

この辺りから急登が始まる。
DSCN6317.jpg

ただし花を探しながらゆっくり登っているので、そんなにキツく感じない。
DSCN6319.jpg

タチツボスミレ(立壷菫)
DSCN6320.jpg
スミレ科スミレ属の多年草。

アズマイチゲ(東一華)
DSCN6321.jpg
キンポウゲ科イチリンソウ属の多年草。どれも雨に濡れてしょんぼりしていた。

今年のカタクリ三姉妹と命名しました(笑)
DSCN6322.jpg

大雪だったせいか倒木も多い。
DSCN6324.jpg

路面もドロドロで滑り易く、スパイク長靴にすれば良かった。
DSCN6325.jpg

例年シロバナカタクリが咲くスポットはまだ蕾ばかり。
DSCN6327.jpg

もしかするとこの娘が今年のシロバナかな?!
DSCN6328.jpg

斜面にはまだ残雪があった。
DSCN6329.jpg

第1展望台手前の桜の木は無残にも折れていた。
DSCN6364.jpg

12:57 第1展望台(標高約202m・第2展望台まで1000m)
DSCN6330.jpg
誰もおらず、マスター・コウダが鼻の下を伸ばした姫君も居ません(笑)

花弁が開きかかったものも多かったので、この辺りの見頃は週末かな。
DSCN6331.jpg

濁った雪解け水で九頭竜川の水量は多かった。
DSCN6332.jpg

ここから先は再び急登になる。
DSCN6334.jpg
路面が崩壊しかかっている箇所もあるのでご注意を。

曇っているのでやっぱり開いていないな~
DSCN6335.jpg

ミノコバイモ(美濃小貝母)
DSCN6339.jpg
ユリ科バイモ属の多年草。

13:13 尾根出合(標高約256m・第2展望台まで500m)
DSCN6342.jpg

タムシバとヤマザクラの競演。
DSCN6343.jpg

この辺りのカタクリはまだ新芽のモノも多かった。
DSCN6344.jpg

最後の急登です。
DSCN6345.jpg
ザックが重いよ~

トキワイカリソウ(常盤碇草)
DSCN6347.jpg
メギ科イカリソウ属の多年草。

ここでも木が倒れて登山道が大きくエグられていた。
DSCN6348.jpg

急登を登り終え、展望台まではあと僅か。
DSCN6349.jpg

13:32 第2展望台(標高約356m)
DSCN6350.jpg
タイムは57分。やはり展望台には誰も居なかった。

ベンチに腰掛け小休止。
DSCN6352.jpg

持参した山めしを作ろうかと思ったが、まだあんまりお腹が空いていないのでパス。
DSCN6353.jpg
ザックは歩荷訓練です(笑)

県境の山々は雲がかかっていた。
DSCN6354.jpg

風が冷たいので縦走せず、ピストンしよう(13:42)
DSCN6355.jpg

キブシ(木五倍子)
DSCN6360.jpg
キブシ科キブシ属の落葉低木。

尾根出合から第1展望台までの急斜面は特に滑り易いので慎重に。
DSCN6362.jpg
また道が分かり難くなっていてロストしやすい。

14:02 第1展望台(標高約202m)
DSCN6363.jpg

14:15 バンビライン登山口(標高約120m)
DSCN6365.jpg
下りは33分。結局山中では誰とも出会わなかった。
登山靴がすっかりドロドロになってしまった(涙)

永平寺町の禅の湯で汗を流した後帰宅する。
DSCN6367.jpg
相変わらずここのお蕎麦(220円)は安くて美味しい!

生憎のお天気でカタクリを始めほとんどの花が閉じていて残念。
今年は例年より開花が遅れているようで、見頃は今週末から来週にかけてだと思います。
なお登山道の崩壊がひどく、ドロドロの箇所も多いのでスパイク長靴で登るのをおススメします。

やっぱり、山っていいね!

バンビライン(第2展望台)
標高差236m
登り 57分、下り 33分、TOTAL 1時間40分
今年1回目・通算4回目

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 10

コウちゃん  

今日はようこそ。
ラーメンに見えたのは味噌汁ですから。

入山記録は誰か知ってる人が来てないか覗いた
時だけ記帳しているので歯抜けになってます

ザンネンですね姫ちゃん入ませんでしたか(笑

明日行こうと思いましたが隊長のブログで
許して頂きましょう。

2015/04/07 (Tue) 21:01 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

コウちゃんさん おはようございます。

メガメニューがなくなってしまったのは残念ですが、スペシャル日替わりランチご馳走様でした。
美味しかったです。

昨日のバンビはハイカーも登山口でお会いした女性だけで、カタクリやイチゲも閉じて寂しい感じでした。
でも昨年見落としたミノコバイモに出会えて、満足のハイクでした。
今年は開花が遅れているようで、特にいつもは早い尾根付近はまだまだのようですね。

2015/04/08 (Wed) 09:48 | EDIT | REPLY |   

大kのりちゃん  

よっし~さん、おはようございます。
バンビライン、すてきな名前の山ですね。誰がつけたんでしょか、隊長殿が名付け親ですか?
低い山ですがなかなか手ごわそうな山に見えますが,私達も1度登ってみようかな、花の数も多そうだし。
頂上の三角点は無い様でしたがーーー。
今回の山めしは、山登りの前に食べて行ったので残念。
でもうまそうな、それも大盛りだったので合格とします。
下山後のそばも大変よっかたですよ(笑い)。

2015/04/08 (Wed) 10:21 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

大kのりちゃんさん こんにちは

バンビラインは勝山駅から鹿谷町発坂につづくトレイルで、鹿の道とも呼ばれているのでバンビラインと名付けられたと謂われています。
三角点(標高371m、三等:比島)は第2展望台から少し登ったところにあります。
ただしあまり眺めが良くないので、縦走される方以外はほとんど第2展望台で引き返されます。

こちらが縦走した時のレポです。
http://yotayotayoshi.blog.fc2.com/blog-entry-105.html

文殊山ほどの標高ですが、序盤は急登なので登り応えもありますよ。
カタクリを始め、エンゴサク、アズマイチゲやキクザキイチゲ、ミノコバイモ、イカリソウ、スミレ類など春の使者たちも多いのでおススメです。
今週末辺りにはシロバナも開花してそうなので、是非登ってみてください。

2015/04/08 (Wed) 10:42 | EDIT | REPLY |   

ちぃ助  

こんにちは

私も今日歩いて来ました! 登り出して数分で汗だく「キッツぅ~!」と思いましたが、グルッと周回して来ました!
次は秋頃に再度歩いてみよぅかと思います!
山めしレポがなく残念(*_*)

2015/04/09 (Thu) 17:47 | EDIT | REPLY |   

はなきち二人  

おはようございます。

味噌汁の代わりにラーメンとは・・・流石よっし~さん。コウチャンの粋なはからいかな(笑)
この調子だと、バンビは来週でもOKのようですね。
今週は天気も悪そうなので、来週アタックしてみます。

2015/04/10 (Fri) 09:10 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: こんにちは

ちぃ助さん こんにちは

昨日はまずまずのお天気でしたね。
私が見られなかったカタクリも大きく花弁を開いていたことでしょう。
この先私の休日は雨マークなので、うらやましいです。

2015/04/10 (Fri) 09:52 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

はなきち二人さん こんにちは

私はコウちゃんに、「多過ぎます!」っていったんですよ(大ウソ)

今年のバンビは昨年より遅れ気味のようなので、来週でも大丈夫かと思います。
ただし19日(日)はカタクリまつりで、ハイキング大会も開催されるので激混みは必至。
あの路面を大勢歩いた後はもっとぬかるんでいると思いますので、19日を外された方がいいかも。

2015/04/10 (Fri) 10:00 | EDIT | REPLY |   

よっちゃん  

よたよたさんこんにちわ。

ランチを食べたお店の、店名と住所教えてください。

行ってみようかな~

(私には、ラーメンのサービスはないと思いますが・・・)

2015/04/10 (Fri) 17:42 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

よっちゃんさん こんばんは

レポのお店はコウちゃんさんのお店なんですが、ご本人からの依頼で店名等はネットでは内緒になっているんです。
申し訳ありませんが、詳細は申し上げられないのでお許し下さい。

2015/04/10 (Fri) 21:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (211)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (27)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
八ヶ岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (88)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (7)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)