2015年4月4日(土) 曇り

福井のも開花し、春本番が到来。
週間予報ではすっきりしない天気が続くようだが、今日はなんとか持ちそうなようだ。
貴重なハイク日を逃さず、今日も文殊山へ。
DSCN6229.jpg
山頂付近にはまだ雲が残っているが、登る頃には消えているといいのだが。
 
山腹に見える白い塊。
DSCN6230.jpg
コブシかタムシバだろうか?

10:03 二上登山口駐車場
DSCN6232.jpg
今日も40台近くと大賑わい。

駐車場の桜も開花しており、中には満開近い木も。
DSCN6231.jpg
ちょうどM田翁が登られるところだった。相変わらず半袖なんですね(笑)

10:09 二上登山口(標高約26m)
DSCN6233.jpg
今日もぬかるんだ本コースを避けて、裏コースA(半田コース経由)へ。

先週主役だったショウジョウバカマはほぼ終盤だった。
DSCN6234.jpg

10:23 半田コース合流点(標高約120m)
DSCN6238.jpg

お日様が出ていないので、カタクリも花弁を閉じたものがほとんど。
DSCN6239.jpg

半田コースの方がぬかるみが少ない。
DSCN6240.jpg

雨に濡れた新芽たちがキレイ。
DSCN6242.jpg

10:42 追分(二上コース合流点)(標高約175m)
DSCN6245.jpg
ここまで1人とすれ違う。

ここでも本コースを避けて旧道へ。
DSCN6246.jpg

今日の調子は可もなく不可もない感じ。
DSCN6247.jpg

11:06 小文殊(室堂)(標高296m)
DSCN6248.jpg

コブシも開花目前。
DSCN6256.jpg
なお花弁の下に葉があるのがコブシ、葉がないのがタムシバ。

生憎の空模様だが、遠方からお越しと思われるグループが多かった。
DSCN6257.jpg

雨に濡れたキンキマメザクラもキレイです。
DSCN6265.jpg

11:22 展望台(標高約340m)
DSCN6266.jpg

展望台の北斜面でもカタクリが開花。
DSCN6267.jpg

第3群生地のカタクリは閉じたものが多かった。
DSCN6269.jpg

11:32 大文殊(山頂)(標高365m)
DSCN6271.jpg
タイムは1時間23分。

今日(4/4)から8日(水)まで大文殊で花まつりが開催されている。
DSCN6272.jpg

今年も甘茶をいただきます。
DSCN6274.jpg
水から煮だしており、毎日ご住職自ら5Lほど担いでこられるそうだ。
なお明日(4/5)は天気が悪そうなので、ご住職はお休みされるとのことです(笑)

今日は白山はおろか、県境の山々も望めません。
DSCN6277.jpg
また気温も12℃と少し肌寒い。

ご住職から紙封筒を渡される。
DSCN6275.jpg
うん? なんだろう??

中には先週の山めしを食べている姿の写真が(笑)
DSCN6276.jpg
ありがとうございます。

今日の山めしはサラスパを使ったカレースパ。
DSCN6278.jpg
フライパン1つでできるので便利です。

山頂にはひっきりなしに団体さんが登ってくる。
DSCN6282.jpg
関西弁が多く、福井じゃないような感じ。

こちらは県内の有名な山登りサークルですね。
DSCN6280.jpg
私も時折参考にさせてもらってます。

邪魔にならないように降りることにしよう(13:02)
DSCN6281.jpg

カタクリも少し開いてきた。
DSCN6283.jpg

13:18 小文殊(室堂)(標高296m)
DSCN6286.jpg
下りも旧道にしようかと思ったが、久しぶりに本コースへ。

ぬかるみを避けてエスケープルートへ。
DSCN6287.jpg

道が一瞬二手に分かれる場所に出ます。
DSCN6288.jpg

頭上の折れた枝を注意喚起するロープが多かった。
DSCN6289.jpg

13:27 七曲合流点(標高約248m)
DSCN6290.jpg

カタクリとホクリクネコノメソウのコラボ。
DSCN6296.jpg

13:39 岩清水(標高約169m)
DSCN6297.jpg
この手前で久しぶりにキミちゃんさんとお会いする。

ぬかるむ第4・5ベンチを避けてまたエスケープルートへ。
DSCN6298.jpg

第3ベンチ付近で本コースに合流。
DSCN6299.jpg

大勢のハイカーが歩いたせいか、コースはドロドロ。
DSCN6301.jpg
この時期は長靴の方がベスト。

13:57 二上登山口(標高約26m)
DSCN6302.jpg
下りは55分。
イマイチの天気でカタクリも閉じたものが多かったが、大賑わいの文殊山でした。

やっぱり、山っていいね!

文殊山(365m)(登り:二上裏コースA、下り:二上コース) コースMAP
標高差339m
登り 1時間23分、下り 55分、TOTAL 3時間48分
今年13回目・通算134回目+1

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://yotayotayoshi.blog.fc2.com/tb.php/551-d31af2e8