2015年3月31日(火) 晴れ

このところ文殊山が続いたので、今日は別の山へ。
いろいろ悩んだが、1年ぶりにこの山へ。

城山(じょうやま)
DSCN6018.jpg
もちろんお目当てはシロバナカタクリ
気温は既に18℃。この陽気でいっぱい開花しているといいのだが。。。

7:51 城山登山口入口(杉谷町)(標高約30m)
DSCN6019.jpg
先客の車はなし。早朝だからかな?

準備を済ませハイク開始(7:57)
DSCN6020.jpg

登山者のマナーを喚起する新しい看板が設置されていた。
DSCN6022.jpg
こんな看板を設置しないといけないのは嘆かわしい。

畦道にはラッパ水仙が咲いていた。
DSCN6023.jpg

登山口前ではミズバショウも満開。
DSCN6025.jpg

例年ぬかるむ場所には砕石が入れられていた。
DSCN6026.jpg
地元の方の献身的な整備には頭が下がる。

ショウジョウバカマ(猩々袴)
DSCN6027.jpg

登山口近くのカタクリ群生地
DSCN6028.jpg

ポツポツ咲いていたが、まだ時刻が早いせいか花弁はしぼんでいた。
DSCN6029.jpg

8:07 頂上まで800m地点(標高約95m)
DSCN6030.jpg

タチツボスミレ(立坪菫)
DSCN6031.jpg
スミレ科スミレ属の多年草。

ヤマザクラ(山桜)
DSCN6032.jpg
バラ科サクラ属の落葉高木。ソメイヨシノと違い、花と同時に葉芽も開く。
今日、福井の桜(ソメイヨシノ)も開花宣言されたようだ。

8:16 頂上まで600m地点
DSCN6034.jpg

いつも感じるのだが、城山のこの辺りは獣臭い。
DSCN6035.jpg
動物たちが頻繁に通っているのだろう。

8:21 二重掘切(残り400m地点)(標高約160m)
DSCN6036.jpg
全国でも珍しい二重になった堀切がある。

またこの辺りもカタクリの群生地で、例年シロバナも数多く咲いている。
DSCN6037.jpg
え~っとシロバナは・・・

シロバナカタクリ
DSCN6038.jpg
登山道のすぐ脇に1輪咲いていた。

今年も会えてうれしい!
DSCN6040.jpg
なお群生地にはロープが張られているので、中には入らないように。

8:31 中屋敷跡(標高約175m)
DSCN6043.jpg
この城山は源平合戦時に木曽義仲の家臣である横山中将の居城だったとされ、
その後も南北朝時代の楠木正成勢や戦国時代の朝倉勢の居城と三度城が築かれたとされる。

8:32 頂上まで200m地点
DSCN6044.jpg

山城だったせいか、堀切、郭、堀切というように細かいアップダウンが続く。
DSCN6046.jpg

ヤブツバキ(藪椿)
DSCN6048.jpg
ツバキ科ツバキ属の常緑樹。

サザンカ(山茶花)
DSCN6049.jpg
同じくツバキ科ツバキ属の常緑樹。元々はサンサカだったが、訛ってサザンカになったと謂われる。

8:39 城山山頂(標高202m)
DSCN6051.jpg
タイムは42分。やはり山頂には誰もいなかった。

まずは登頂記念の三角点(三等:藤岩)タッチ。
DSCN6052.jpg

山頂からは南北方向に眺望が開けている。
DSCN6053.jpg

今日は黄砂のせいなのか、霞んでいて加越国境の山々もはっきりしない。
DSCN6055.jpg

今日は長居せず、ひと息入れて下山(8:45)
DSCN6057.jpg

8:54 二重掘切(標高約160m)
DSCN6058.jpg

目視できるシロバナは4株だけと今年は少なめ。
DSCN6061.jpg
撮るのは写真だけでお願いします。

お日様を浴びて、普通のカタクリも元気よく咲いていた。
DSCN6060.jpg

まだ誰とも出会っていない。
DSCN6062.jpg
平日だからなのかな。。。

9:03 頂上まで800m地点(標高約95m)
DSCN6063.jpg

帰りは尾根コースへ。
DSCN6066.jpg

こちらのショウジョウバカマはやたら大きかった。
DSCN6065.jpg

なんか声が聞こえてくると思ったら、足羽高のテニス部が練習していた。
DSCN6067.jpg
目指せ 第二の錦織圭!(笑)

登山口が近づくと急坂になる。
DSCN6068.jpg

9:08 城山登山口(杉谷町)(標高約30m)
DSCN6071.jpg
下りは23分。路肩には3台増えていて、ちょうど登ろうとされていた。

今年もシロバナに出逢て大満足。往復1時間程度で登れる山なのでおススメです。
時間もまだ早いので、もちろん2座目にいきますよ(笑)

やっぱり、山っていいね!

城山(202m)
標高差172m
登り 42分、下り 23分、TOTAL 1時間11分
今年1回目・通算7回目

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://yotayotayoshi.blog.fc2.com/tb.php/548-011b1122