文殊山 今年もシロバナ咲きました!

author photo

Byよっし~

2015年3月28日(土) 快晴

0泊3日の東京出張の疲れのせいか、昨夜は爆睡。
起きると9時過ぎだった(笑)
しばらくテレビを見てぼーっとしていたが、窓の外の好天に居てもたってもおられず、
今日も文殊山へ。
DSCN5895.jpg
橋立(酒清水)コースから登ろうかとも思ったが、久しぶりに二上登山口へ。
気持ちのいい青空が広がり、今日は一段とたくさん登っているんだろうな。
 
11:20 二上登山口駐車場
DSCN5897.jpg
予想通り駐車場は大賑わいで、ざっと数えても50台近くあった。

11:26 二上登山口(標高約26m)
DSCN5898.jpg
今日は路面が乾いていそうなので、久しぶりに登山靴でハイク開始。

11:30 Sポスト(標高約52m)
DSCN5899.jpg
ハイカーが多そうな本コースを避けて、裏コースB(林道・帆谷古道)をチョイス。

Sポストの脇から斜面を10mほど下って林道(私有地)へ。
DSCN5900.jpg
序盤はなだらかに林道を登っていきます。

今冬は雪が多かったせいか、所々折れた枝が目立つ。
DSCN5901.jpg

林道にはネコノメソウ(猫の目草)がたくさん咲いていた。
DSCN5902.jpg

今日の文殊池は水が少ない。
DSCN5903.jpg
単なる水溜りともいいますが(笑)

11:39 林道終点(帆谷古道合流点)(標高約75m)
DSCN5904.jpg

ここからは帆谷(ほだに)古道を登っていきます。
DSCN5905.jpg
なお左に下っていくと、帆谷集落に出ます。

すぐ近くに沢や滝があり、文殊山の中でも獣遭遇率が高い場所。
DSCN5906.jpg
最近マイナーなルートが多いのは、実はまたクマさんに遭いたいからなんです(笑)

ショウジョウバカマ(猩々袴)
DSCN5909.jpg

期待?通り、少し獣臭い匂いがします。
DSCN5907.jpg

路面にはイノシシくんや小動物の足跡があったが、姿は見えません。
DSCN5912.jpg

途中にはベンチもあり、30年ほど前まではそこそこ利用されていたようだが、
DSCN5913.jpg
登山口近くに駐車場がないため、敬遠されていつしか廃れてしまった。

丸太橋を渡って左岸へ。
DSCN5914.jpg

倒木が道を塞いだ箇所も。
DSCN5915.jpg

序盤がなだらかな林道のため、コースの後半は急登になる。
DSCN5917.jpg

合流点手前にはイノシシくんが掘った穴が多数あったが、結局獣とは出遭えなかった。
DSCN5918.jpg
もちろんハイカーとも会いませんでした(笑)

12:00 追分(二上コース合流点)(標高約175m)
DSCN5920.jpg

ここからもひと気の少ない旧道へ。
DSCN5921.jpg
クマさ~ん もう春ですよ~(笑)

本コースから比べると少ないが、5人ほどとすれ違う。
DSCN5922.jpg

12:26 小文殊(室堂)(標高296m)
DSCN5923.jpg
ここで小休止。

広場の一画にロープが張られていた。
DSCN5924.jpg
なんだろう?

4mほど上に折れた枝がひっかかっていて、落下すると危険なので立入禁止にしたようだ。
DSCN5925.jpg

コブシの花芽はまだ細く、開花はもう2週間ほど先だろう。
DSCN5928.jpg

12:42 展望台(標高約340m)
DSCN5929.jpg

展望台付近のカタクリもポツポツ咲き始めていたが、登山道から離れた所が多く、
DSCN5930.jpg

登山道から撮影できるお嬢さんたちは少なかった。
DSCN5933.jpg

カメラを逆さまにしたり、めくら撮りしているので、なかなか上手く撮れません。
DSCN5944.jpg

12:53 大文殊(山頂)(標高365m)
DSCN5945.jpg
タイムは1時間27分。山頂ではご住職が出迎えてくれていた。
住:「今日はどこからや?」
よ:「帆谷古道と旧道です」
住:「ははは・・・ クマに遭わんかったか?!(笑)」
ご住職、よく分かりましたね(笑)

前回紹介した北陸新幹線便乗企画のチラシがバージョンアップしていた。
DSCN5946.jpg

しっかりと福井の方はダメと加えられていた(笑)
DSCN5946t.jpg

4月に入ると、花まつり(4/4~4/8)や児の火(4/24)、文殊まつり(4/25)とイベントが目白押し。
DSCN5955.jpg
楞厳寺で開催される文殊山特別展(4/21~5/6)についてご住職に尋ねたところ、
寺に伝わる自称国宝級の秘宝が展示されるらしい(笑)

今日の山頂は大賑いで、ご住職の計測によると既に200名を超えているそうだ。

ご住職と談笑していると、リストランテ・ヨシロウ付近から声がかかる。
先週に引き続き、はなきち二人さんとお会いする。
はなきちさんたちは長野から来られたご友人と一緒に、四方谷コースで登ってこられたそうだ。
はなきちさんからシロバナ開花情報を入手したので、帰りに寄ってみよう。

今日は花粉や黄砂、PM2.5も飛散しておらず、すっきりと青空が広がる。
DSCN5947.jpg

白山(2702m)もくっきりと遥拝することができた。
DSCN5948.jpg

浄法寺山(1053m)や丈競山(1045m)にはまだどっさり雪が残っている。
DSCN5951.jpg
また小屋泊ハイクに行きたいな~

富士写ヶ岳(942m)も残雪が多そうなので、今年のシャクナゲは少し遅れるのかも。
DSCN5952.jpg

白山の望める場所にシートを広げ、お昼にしよう。
DSCN5953.jpg

今日のメニューはサンマーメン
DSCN5954.jpg

はなきちさんから情報を頂いたシロバナを見に行こう(14:49)
DSCN5956.jpg

あの方はもしかして? やはり大N翁がシロバナを撮影されていた(笑)
DSCN5965.jpg

シロバナカタクリ
DSCN5964.jpg
昨年とは別場所に1株だけ咲いていた。
今年も会えてうれしい~!

普通のカタクリも結構咲いていました。
DSCN5966.jpg
”撮って(取って)いいのは写真だけ”。また撮影する際はカタクリを踏まないようにご注意を。

山頂には戻らず、巻道(トラバース路)で下山。
DSCN5969.jpg

15:11 小文殊(室堂)(標高296m)
DSCN5971.jpg

マンサクも満開でした。
DSCN5974.jpg

下りはクマさんとの出遭いを期待して、久しぶりに旧道へ(15:15)
DSCN5975.jpg
小文殊から文殊霊泉までの間の、道が一瞬二手に分かれる場所に入口があります。

七曲りは緩やかなトラバース路だが、旧道はその上の尾根を通っている。
DSCN5976.jpg

目印の赤テープはあるが、急斜面で路面が柔らかく、しかもロープ等がないので滑り易い。
DSCN5977.jpg

15:21 七曲合流点(標高約248m)
DSCN5978.jpg
左手の二上コースへ。花を探しながらゆっくり降りよう。

なお頭上にはこのような折れた枝もあるのでご注意を。
DSCN5980.jpg

ヤマザクラ
DSCN5989.jpg
結構高いところに咲いていたので、なかなかピントが合いませんでした。

ショウジョウバカマ(猩々袴)
DSCN5994.jpg

ホクリクネコノメソウ(北陸猫の目草)
DSCN5995.jpg
ネコノメソウの仲間はいっぱいあるので難しい。

キクザキイチゲ(菊咲一華)
DSCN5996.jpg
キンポウゲ科イチリンソウ属の多年草。

二上コースのカタクリも近日中に開花しそう。
DSCN5998.jpg

岩清水付近の崖下にはイチゲの大群が。
DSCN6000.jpg
かなりの急斜面で足場も悪そうなので、遠目からの撮影で済ます。

15:39 追分(半田コース分岐点)(標高約175m)
DSCN6003.jpg
下りは半田コース経由で二上へ。

なだらかに尾根を下っていきます。
DSCN6005.jpg

分岐点に近づくとカタクリが目立ってきた。
DSCN6010.jpg

15:52 半田コース分岐点(標高約120m)
DSCN6012.jpg
右手の裏コースAへ。紅白の測量用バーが目印です。

この付近のカタクリはちょうど見頃です。
DSCN6011.jpg

カタクリ群生地を過ぎると、今度はショウジョウバカマが主役。
DSCN6006.jpg
この時期は花の少ない本コースを歩くより、裏コースの方がおススメです。

16:02 二上登山口(標高約26m)
DSCN6013.jpg
下りは1時間13分。

今回山めしは控えめだったので、下山後スガキヤへ。
DSCN6015.jpg

期間限定(3/25~4/7)でプレミアムラーメンが復活。
DSCN6017.jpg
少々高くてもいいので早くレギュラー化してくれないかな~

裏コースばかりで静かなハイクが楽しめたが、クマさんには出逢えずチョッと残念(ウソ)

やっぱり、山っていいね!

文殊山(365m)(登り:二上裏コースB、下り:二上裏コースA) コースMAP
標高差339m
登り 1時間27分、下り 1時間13分、TOTAL 4時間36分
今年12回目・通算133回目+1

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 6

はなきち二人  

こんばんわ。

今年も、白花見れてよかったですね。
ちょっとわかりやすい写真入れすぎでは?
近いうちに、一昨年みたいになくなっちゃうよ。
知~らな~いぞ~。(笑)

2015/03/29 (Sun) 22:40 | EDIT | REPLY |   

大kのりちゃん  

よっし~さん、おはようございます。
28日に文殊山に登っていたんですか。 時間帯からみると、よっし~さんが頂上に着いた1時間程前に私達は頂上を降りた様です。会えなくて残念でした。
またの機会を楽しみしています。
カタクリのしろいはな、咲いていたんですね。わからなかったなー。大分探したんだけどーーー
文殊山もイチゲやショウジョウバカマやマンサクなど色とりどりで春本番ですね
今日の山めしは少ないなーどうかしたのかなー、と思ったら、さすが隊長殿スガキヤ、プレミアムラーメンいいですね。合格です。

2015/03/30 (Mon) 10:04 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

はなきち二人さん こんにちは

2週続けてお会いできましたね。
大町からのお客様の御接待、お疲れ様でした。

シロバナの情報、ありがとうございました。
私もチョッと気になったので、あからさまなヤツは削除しておきました(笑)
ご指摘ありがとうございます。

2015/03/30 (Mon) 10:49 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

大kのりちゃんさん こんにちは

この日はスタートが遅かったのと、裏コースだったのでお会いできませんでしたね。
あんまり早いとカタクリが開いていないので、意図的に遅めのスタートにしています。

シロバナは登山道から割と近い位置に咲いていたので、見つけやすいと思います。
もし分からなければ他の登山者を観察していた方が分かるかも。

山めし少ないですか?(笑)
実はサンマーメンに続いてうどんも山頂で食べています(笑)

2015/03/30 (Mon) 11:12 | EDIT | REPLY |   

山ガールの青レンジャー  

よっし~さん、こんばんわ。

28日は本当にスッキリと晴れていて登山日よりでしたね~。

白いカタクリって珍しいですよね~。たくさん群生している中でも咲いていないところには全く咲かないですし。

他のお花もどんどん咲き始めているので、これからも楽しみですね。

クマさん・・・怖いです。。。

2015/03/31 (Tue) 22:27 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

青レンジャーさん こんにちは

この日の文殊山は今年一番(元日除く)の登山者だったようで、駐車場も山頂も大賑わいでした。
もっとも人混みやうるさい登山道は嫌いなので、ひと気の少ない裏コースを歩いていました(笑)

文殊山は少ないながらも毎年シロバナが咲いています。
また昨日登った近くの城山は、毎年10株以上咲いていますので機会があればこちらもおススメします。

クマさんにはまた会ってみたいのですが、なかなか会えません。
体長や体重などのスペックでは私の方が大きいので、向こうから避けているのかも(笑)

2015/04/01 (Wed) 10:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (87)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)