東京出張その5 ~オヤジの聖地新橋~

author photo

Byよっし~

お腹を満たしたが、バスの発車時刻(22:10)まではまだ4時間もある。
虎ノ門を後にし、まずは歩いて新橋へ向かう。
幅員40mもある新虎通り(環状2号線)が一部完成していて、見違えるほど開放感があり、
その変わり映えに浦島太郎の如く驚いてしまった。
あの怪しげな雰囲気が好きだったのに・・・(笑)

途中で見つけたこのお店(タミヤプラモデルファクトリー)
DSCN5865.jpg
チョッと覗いていこう。
 
私の子供の頃、男の子のおもちゃと言えばプラモデルだった。
DSCN5867.jpg

それも田宮模型の戦車や軍艦などミリタリーモノが大人気だった。
DSCN5869.jpg
特に戦車のプラモデルはよく作ったもので、シャーマン(アメリカ)、キングタイガー(ドイツ)、
チーフテン(イギリス)、T-34(ソ連)など、全部20輌近く持っていました。
モーター内臓のリモコン式戦車では、本を積み重ねて障害物にして、友だちと遊んでいたっけ。

またタミヤ製のF1プラモデルも大好きで、特に好きだったのはブラックボディに金文字でJohn Player Specialと書かれたロータス78や6輪タイヤで一世を風靡したティレル(タイレル)P34でした。

新虎通り付近はすっかりモダンになったが、1本路地を入るとご覧の通り。
DSCN5871.jpg

オヤジの殿堂ともいうべきニュー新橋ビル
DSCN5873.jpg
SL広場の隣にあり、1階には金券ショップや飲食店、2階にはリラクゼーション関連、上階はオフィスフロアになっている複合商業ビル。
一番最初にこのビルを訪れたのはまだ昭和の時代。歳が分かっちゃいますね(笑)
ラビリンス(迷路)のような内部と闇市の名残りのある猥雑さが、さながらRPGの世界に迷い込んだようで、時間が経つのを忘れさせてくれるのが大好きなんです。
同じく中野ブロードウェイも大好きです(笑)

地下1階は赤提灯が並ぶ飲み屋街になっていて、東京在住の頃はよく利用していました。
DSCN5874.jpg
でも以前から比べると地下街を歩く人が少なく、暖簾越しに見えるお店の中もお客はそれほど多くない。
バブルの頃なんて、酔っぱらいオヤジでごった返していたんだけどな。。。

一番変わったのが店頭に中国系と思われる若い女性が立っていて、客引きしている姿が目立つ。
でも強引な客引きは禁じられているのか、お店の前に立ったまま、拙い日本語で話しかけてくるだけ。
後から判ったがお店の前に引かれている薄い黄色のライン。このラインから出て客引きをすることが禁じられているそうです。

昔も怪しげな雰囲気を醸していたが、活気に溢れていた。
その頃から比べると、少し怖いような異質の怪しげさが感じられるのが寂しくなった原因なのかも。
再開発の話も出ているようで、これも時代の流れなのだろうか。

客引きの声を浴びながら、ぶらぶらして見つけたのがこのお店。
DSCN5888.jpg

缶詰BAR
DSCN5887.jpg

その名の通り、市販の缶詰をアテに立ち飲みできるショットバー。
DSCN5884.jpg
カウンターにある小皿にお金を入れておくキャッシュオンデリバリー(先払い)方式。

スーパーだと1缶100円前後の缶詰が、400円前後だとチョッとお高い気もするが、
DSCN5883.jpg
店員さんがかわいいおねーさんだったので思わず入っちゃいました(笑)

生ビール(500円)といなばのカレーハンバーグ缶(400円)をオーダー。
DSCN5885.jpg
おねーさんとのおしゃべりは楽しかったが、1度来ればもういいかな(笑)

もう1軒ハシゴした後、小腹が空いてきたので河岸を変えて大井町へ。
DSCN5875.jpg
上野東京ラインが開通し、東海道線には見慣れない行き先が(笑)

あれ~ 休みか~!?
DSCN5878.jpg

しかたない。ちょっと早いが東京駅に戻ろう。
DSCN5889.jpg
八重洲口のバスターミナル付近も見違えるほどキレイになっていた。

福井便に乗車し、帰路につく(22:10)
DSCN5890.jpg

定刻通り6時30分に福井駅にとうちゃこ。
DSCN5891.jpg

朝飯は駅構内の今庄そば(通称駅そば)で天ぷらそば(400円)
DSCN5892.jpg
若い頃から全国の数多の立ち食いそばを食べ歩いてきたが、その中でも3本の指に入る旨さです。
決して身びいきではなく、ここのダシの旨さに優る味にはなかなか出会えていません。
個人的にはヘタな食堂で蕎麦を食べるくらいなら、この駅そばの方がずっと美味しいと思う。
なおここにはうどんもあるが、個人的には邪道です(笑)

往復深夜バス利用の強行スケジュールでしたが、楽しい東京出張でした。
一旦帰宅し着替えてから、また仕事に行きました(涙)

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 4

ツギロウ  

でた~っ 田宮模型!★☆

あっ、よっし~さん こんにちは。

つくりましたよね~タミヤのプラモ。
私もミリタリーの1/35シリーズはシンナー中毒の一歩手前まで作りこみました。ホビージャパン誌を購読し、一流モデラーに憧れたものです。

放送会館にあったフクイ模型にも入り浸ってました!
(いまもあるのかな?)
「タミヤプラモデルファクトリー」東京にはこんなしゃれおつなお店があるんですね~
是非行ってみたいです!タミヤグッズほすぃ~


2015/03/29 (Sun) 16:44 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

ツギロウさん こんばんは

ツギロウさんもプラモ小僧だったんですね。
私は作って戦争ごっこするだけでしたが、ツギロウさんはカラーリングまでされたようで、かなりの腕前とお見受けしました(笑)

フクイ模型、今でもありますよ。
昔は放送会館の2階にありましたが、今は地下に移っていて、大きなミニ四駆のコースもありますよ。
また春山の松本通り沿いにもお店がありましたね。

今回宝の山を目にして、買いたい衝動を抑えるのが大変でした(笑)

あとご存じかもしれませんが、プレミアムラーメンまた復活しています。
4/7までなのでお早目に~(笑)

2015/03/29 (Sun) 21:27 | EDIT | REPLY |   

poptrip  

僕は10数年前に西新橋で働いていたので懐かしいです。

ニュー新橋ビル(笑)
カオスでしたね~あそこは。日本で一番いろんなものが存在する雑居ビルじゃないかと僕はいまでも思ってます。あまりにも怪しすぎてあんまり利用はしませんでしたが見学だけは何度も行きましたよww

2015/03/29 (Sun) 23:28 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

poptripさん こんにちは

popさんは西新橋にいらしたこともあるんですね。
私も20ウン年前、勤めていた会社が銀座だったので、新橋界隈は時折出没していました(笑)

ニュー新橋ビル、本当にカオス(混沌)という言葉がピッタリの場所ですね。
昔は怪しいながらもオヤジたちの活気に溢れ居心地が良かったんですが、最近は大陸系の方のお店が多くなり過ぎてちょっと怖いぐらいでした。
2階なんかリラクゼーション系のお店が30店近くあって、レポでは紹介できないくらい妖しげでした(笑)

2015/03/30 (Mon) 10:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (86)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)