東京出張その4 ~冷たい肉そば大盛り@そば処港屋~

author photo

Byよっし~

23区最高峰に無事登頂を果たし、本日一番のお目当てのお店へ(17:44)

そば処港屋
DSCN5852.jpg
虎ノ門ヒルズのはす向かいにあるお店で、これまで2度訪れたことがあり、今回7年ぶり。
今回の出張が決まり、まず頭に思い浮かんだのがこのお店というほど待望していた。
以前は真っ黒の外壁だったが、年月のせいで退色したのか、それとも塗り直したのか灰色になっていた。
 
飲食店お決まりの看板や暖簾・幟などはなく、入口脇にローマ字の表札があるだけ。
DSCN5853.jpg
偶然通りかかっても、まずここが蕎麦屋だとは思わないだろう。

お店の営業は、11:30~17:00の昼の部と17:30~20:00の夜の部の2部制になっており、
先ほどはちょうど昼の部と夜の部の間だった。
お昼時には道路にまで行列ができる超人気店で、夜の部も少し心配だったが、
まだ開店から間もない時間帯だったので並ぶことなく入店することができた。

店内も蕎麦屋とはとても思えぬモダンな造りになっている。
DSCN5854.jpg
お店の中央には約3m四方の大きな黒御影石張りのテーブルがあり、
それを囲んで先客たちが立ったまま蕎麦をたぐっている。
ここは立ち食いスタイルの蕎麦屋で、最近話題になっている”●のそば”とかいう店は、
この港屋をパク、インスパイアしたとも謂われている。

一番人気の温かい鶏そば(870円)は昼の部で売り切れてしまったそうなので、
DSCN5855.jpg
今回は冷たい肉そばをオーダー。もちろん大盛りです(笑)

冷たい肉そば大盛り(970円)
DSCN5857.jpg

固めに茹でられた蕎麦の上に、牛肉刻み海苔ネギ胡麻がこれでもかと乗っており、
DSCN5860.jpg
蕎麦はほとんど見えない。
以前はネギが卓上に置かれていて入れ放題だったが、現在は最初から入れられている。
また同じく入れ放題だった生卵も1個だけになり、入れ放題は天かすだけになっていた。
7年前と比べて僅か20円しか値上げされていないので、これらは致し方ないだろう。

いただきます!

う~ん、相変わらず美味い!
DSCN5859.jpg
肝心のつけ汁は醤油ベースに節系のダシがしっかりと効いていて、隠し味にラー油が入っているので、
中華風のピリ辛感が一段と食欲をそそる。

半分ほど食べたところで、生卵を投入。
DSCN5863.jpg
味がマイルドになり、一段と箸が進む。
残ったつけ汁はそば湯で割ってスープとしていただき完食。
食べている間にもどんどんお客が入れ替わる人気ぶりだった。

相変わらずのクオリティで、この蕎麦を食べるためだけに東京にくるのも正直アリだと思う。
また是非来よう!

そば処港屋

その5につづく・・・

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 5

よっし~  

Re: タイトルなし

FKI-徳さん こんにちは

シークレットモードだったので、もしかして誤ってチェックを付けられて送信してしまったのですかね。
コメント欄の下にある□にレを入れてしまうと、管理者のみ閲覧できるシークレットモードになります。
ご存じでしたら失礼しました。

こちらもいつも参考になって助かっています。

2015/03/29 (Sun) 10:01 | EDIT | REPLY |   

大kのりちゃん  

よっし~さん、こんにちは。
深夜バスでの東京出張、ご苦労様でした. 仕事のほうは、どうでしたか。
山めし、ではなくって今回は出張めしで良かったかな?。凄く美味しいものを沢山、そして大盛りのそばと満足の様子がうかがえる東京出張でしたね。
私達は28日は文殊山の酒清水コースの往復、29日は城山と登ってきました。 どちらの山もカタクリの花が綺麗に咲いていましたよ。

2015/03/29 (Sun) 14:46 | EDIT | REPLY |   

大kのりちゃん  

よっし~さん、こんばんは。
追伸です。
城山では白いカタクリの花も咲いていましたよ。

2015/03/29 (Sun) 21:15 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

大kのりちゃんさん こんばんは

0泊3日の出張でしたが、用事は無事済ませることができました。
久しぶりの東京なのでもっといろいろ食べたかったんですが、意外と食べられませんでした(笑)

28日に文殊山に登られていたんですね。
私も登っていたんですが、マイナーなルートばかり通っていたのでお会いできませんでしたようです。
城山のカタクリも早く見てみたいです。

2015/03/29 (Sun) 21:15 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

大kのりちゃんさん 情報ありがとうございます。

今週見に行ってきます。

2015/03/29 (Sun) 21:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (86)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)