文殊山、秘密の花園へ

author photo

Byよっし~

2015年3月17日(火) 快晴

前回は名残り雪のせいで、足踏みをした文殊山だったが、
日曜・月曜と好天に恵まれ、今日も快晴の予報。
取立山辺りに行こうかとも考えたが、今日も文殊山へ。
DSCN5583.jpg
南井コースは懲りたので、今日は四方谷コース(しほうだに)で登ります(笑)
カタクリの蕾はもう膨らんできたのだろうか・・・
 
榎坂トンネル手前の温度計は、10時前だというのに16℃。
DSCN5584.jpg
今日は20℃近くまで気温が上がるようだ(汗)

3日前には山肌に残っていた雪も全く見えません。
DSCN5585.jpg
この時期の雪はすぐ消えてしまうので助かる。

9:52 四方谷コース駐車場(標高約40m)
DSCN5586.jpg
珍しく先客の車が1台。

9:55 四方谷コース登山口(標高約43m)
DSCN5587.jpg
半袖でも良いぐらいの陽気なので、今日はアウターはお留守番。

登山道に雪はなく、路面も乾いていた。
DSCN5588.jpg

ショウジョウバカマ(猩々袴)
DSCN5589.jpg
ユリ科ショウジョウバカマ属の多年草。例年見かける階段のところに2株咲いていた。

10:04 林道出合(標高約106m)
DSCN5590.jpg

南井コースの急登よりは幾分マシだが、やはりキツい。。。
DSCN5592.jpg

10:29 橋立コース合流点(稜線)(標高約233m)
DSCN5593.jpg
たまらずベンチで小休止していると、後続と奥の院方面からそれぞれソロの男性が登ってきて、
平日だというのにちょっとした賑わいで珍しい。
やはりみんなスプリング・エフェメラル目当てなんだろうか。

奥の院から来た男性から橋立山方向を指差して、「こちらが福井市ですか?」と尋ねられる。
DSCN5594.jpg
降りた地点も福井市といっちゃ福井市なんだけど・・・
登山口を伺ったところ、二上に駐車して登られたそうなので、ピストンすることをおススメする。

レーションのおにぎりを補給して、私も先に進もう(10:39)
DSCN5595.jpg

10:48 P270(標高約270m)
DSCN5596.jpg
陽気のせいで暖かいというより暑いぐらい。あぢぃよ~

蛾(蝶?)さんも日向ぼっこしていた。
DSCN5597.jpg

(セリバ)オウレン(芹葉黄連)
DSCN5601.jpg
キンポウゲ科オウレン属の多年草。この日の稜線の主役でした。

カタクリの新芽もちらほら見かけるようになってきた。
DSCN5600.jpg

を付けた株も。
DSCN5603.jpg

この辺りは登山道の脇というより、カタクリ群生地の中に登山道があるので、
DSCN5605.jpg
くれぐれもトレースを外して新芽や蕾を踏まないように!

10:54 P255(徳尾コース合流点)(標高約255m)
DSCN5606.jpg
途中2組とすれ違う。お天気がイイのでみんな足を伸ばされるようだ。

薄紫色に色付いた蕾もあったので、早いところでは今週末にも開花するかも。
DSCN5608.jpg

ヒロハノアマナ(広葉の甘菜)
DSCN5612.jpg
ユリ科アマナ属の多年草で、環境省のレッドリストで絶滅危惧Ⅱ類(VU)に指定されている希少種。
ここはまだ蕾だった。

タチツボスミレ(立坪菫)
DSCN5614.jpg
スミレ科スミレ属の多年草。

11:28 奥の院(標高350m)
DSCN5615.jpg
登山口から1時間33分。

奥の院には誰も居なかった。
DSCN5617.jpg

屋根の銅板もだいぶイイ色に変色してきた。
DSCN5616.jpg

ひと息入れた後、大文殊方面へ(11:34)
DSCN5618.jpg
相変わらず階段部分はドロドロでした。

11:44 南井(なおい)コース合流点(標高約314m)
DSCN5619.jpg
登りで利用することはしばらくないでしょう(笑)

ここのカタクリ群生地はまだ新芽が出たばかり。
DSCN5620.jpg
異常だった昨年と違い、今年は例年通り四方谷側から咲き始めそうだ。

11:55 大文殊(頂上)(標高365m)
DSCN5621.jpg
タイムはジャスト2時間。ご住職を始め10名ほどと大賑わいで、Tさんとは今年3回目の出会い。
今日もご住職からヘタれぶりを労われる(笑)

山頂は19℃と5月中旬並みの気温。
DSCN5622.jpg
3日前に登った時は6℃だったので、春を通り越して一気に初夏になったような感じ。

そのせいか、ご住職のカタクリ開花予想もまたまた修正を余儀なくされた(笑)
DSCN5632.jpg

山頂の河津桜の蕾もだいぶ膨らんできた。
DSCN5630.jpg

住:アマナ、咲いていたやろ!?」
よ:「えっ? まだでしたよ」
住:「ほれ、そこ! 満開やったぞ。」

DSCN5623.jpg
15日にご住職が秘密の場所で撮られたもので、アマナの群生が咲き誇っているそうだ。
ご住職からその場所を教えて貰らったので、帰りに寄ってみよう。

こちらもご住職が撮られた、先日(3/12)ラストランを向かえたトワイライトエクスプレス
DSCN5624.jpg
ご住職、撮り鉄だったんですね(笑)

やや霞んでいたが、白山(2702m)も望むことができた。
DSCN5625.jpg

今日の取立山(1307m)からの眺めはサイコーだろうな・・・
DSCN5626.jpg

富士写ヶ岳(942m)や火燈山(803m)もまだ真っ白。
DSCN5627.jpg

麓の二上駐車場も賑わっているようだ。
DSCN5631.jpg
Tさんと山談義しながら軽めの昼食。今日は珍しくお寿司だけでした。

山頂でご一緒になったおねーさまと一緒に秘密の花園へ(13:28)
DSCN5633.jpg

ただし健脚そうなので先に行っていただくことにする。
DSCN5634.jpg

13:35 南井コース合流点(標高約314m)
DSCN5636.jpg
本当は下りは南井コースで降りようと思っていたのに・・・

13:46 奥の院(標高350m)
DSCN5637.jpg
本日2度目の奥の院。

もうおねーさまの姿は全く見えません(笑)
DSCN5638.jpg

ご住職に教えられた秘密の花園にとうちゃこ。
DSCN5642.jpg

情報通り、そこかしこにヒロハノアマナが咲いていた。すげぇー
DSCN5643.jpg
おねーさまも大変ご満悦なご様子。

群生地は広範囲に渡っていて、まだ蕾の場所もあったのでしばらくは楽しめそう。
DSCN5645.jpg

心無い方による盗掘や荒らされる恐れもあるので、詳細な場所は秘密ということでご了承下さい。
DSCN5649.jpg

おねーさまも文殊山にかなり詳しいようで、先日青葉台コースも通られたそうだ。
もしかして、どこぞ名のある姐御さんじゃないでしょうか?(笑)
またお会いしましょう!

14:26 四方谷コース分岐点(標高約233m)
DSCN5650.jpg
暑さとアップダウンでヘロヘロで小休止。2Lあった水も残り500mlほどと減りが早い。

ひと息入れた後、四方谷コースを下ります(14:35)
DSCN5651.jpg

二上コースのようにぬかるんではいないが、枯葉の下の腐葉土で滑り易い。
DSCN5652.jpg
2回シリモチをついてしまいました(笑)

14:51 林道出合(標高約106m)
DSCN5653.jpg

14:56 四方谷コース登山口(標高約43m)
DSCN5654.jpg
下りは1時間27分。復路はおねーさま以外とは遭わなかった。

やはりカタクリの開花には少し早く、この時期の主役オウレンだけかと思っていたら、
アマナの大群生に出会うことができて大満足のハイクでした。

やっぱり、山っていいね!

文殊山(365m)(四方谷コース) コースMAP
標高差322m
登り 2時間、下り 1時間27分、TOTAL 5時間
今年10回目・通算131回目+1

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 10

コウちゃん  

お願いがあります。
南井と西方谷の間に城山と書かれた山が
よっし〜さんの作った地図に有ります。
多分西方谷の神社から登れるか?分りませんが
どうぞ調査願いお願いします。

2015/03/18 (Wed) 09:57 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

コウちゃんさん こんにちは

南井近くの城山ですか。
私も地図で知っていますが、まだ登っていません。
というのも山というより、文殊山の一画といった感じだからです。
ちょうどレポの3枚目の写真で、奥の院の手前にある小高い丘のような部分が城山です。

城山としては丹波岳の方が山らしく、郭址や堀切跡もはっきり残っているのでおススメです。

今度調べてみますね。

2015/03/18 (Wed) 11:22 | EDIT | REPLY |   

大kのりちゃん  

よっし~さん、今日は。
四方谷コースは日当たりも良く、色々な花が咲き始め文殊山にも春がすぐそこまで来ている様ですね。
<秘密の花園>私も行ってこようかなーーーーー。
なにせ花オンチのものなんで何がなんの花かわからずに通り過ぎてしまいそうです。
でもカタクリの花は特徴があるので私でも解りますよーー
大文殊御堂のラストラン<北斗星>の写真の事ですが
<トワイライトエクスプレス>ではないのでしょうか。間違っていたらごめんなさいね。
私達も孫と一緒に近所の公園でさようなら,バイバイをしてきました。

2015/03/18 (Wed) 14:44 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

大kのりちゃんさん こんにちは

トワイライトエクスプレスのご指摘ありがとうございます。
お恥ずかしい限りで…(笑)
訂正しておきました。

秘密の花園は初めての場合、まず分からないと思いますので、ご住職に伺った方がいいと思います。

2015/03/18 (Wed) 15:35 | EDIT | REPLY |   

山ガールの青レンジャー  

よっし~さん、お早うございます。

アマナ~!!!凄くたくさん咲いていますね~。
秘密の花園ですか~。聖子ちゃんですね~。盗掘されないようにいつまでもその場所に咲いていてほしいです。

カタクリの葉も出始めているんですね。週明けの雪マークが心配ですが、4月前後に開花してそこそこ群生が楽しめそうですね。

2015/03/19 (Thu) 07:31 | EDIT | REPLY |   

はなきち二人  

おはようございます。
文殊山に花園・・・凄いですね。
昨年も咲いていた所は知っているんですが、そことは違う場所のようですね。
自力で探すのも楽しみにしています。
週末には探しに行きますよ。でも見つからなかったらどうしようかな。
最後の手段は住職に聞くしかないか。でも、よっし~さんと違って私達に教えてもらえるかな?

2015/03/19 (Thu) 10:54 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

青レンジャーさん こんにちは

昨年青レンジャーさんがご覧になられた場所はまだ蕾でしたが、秘密の花園には50株以上咲いていました。
見たいのなら”三日月の夜”がおススメです(ウソ)

2015/03/19 (Thu) 11:30 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

はなきち二人さん こんにちは

昨年咲いていたところはまだ蕾でしたが、ここは満開でした。
ご住職に聞けば多分教えて貰えますよ。
でもネット上では場所は秘密にしておいて下さい。

2015/03/19 (Thu) 11:32 | EDIT | REPLY |   

FKI-徳  

今晩は!
「神明山のいわれ」合点がいきました。
有り難うございます。

昨年は「ヒロハノアマナ」と面会できたのに15日にはお目にかかれませんでした。
仰山咲いてますね。清楚で凜として綺麗ですね。

近いうちに会いに行きたいと思います。

2015/03/20 (Fri) 21:20 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

FKI-徳さん こんにちは

さしでがましいながら、コメントさせていただきました。
神明社といい、帝釈社といい、文殊山や橋立山は古くから信仰の山だったようです。

ヒロハノアマナ、残念ながら秘密の花園はほとんど終わってしまいましたが、
登山道のアマナたちはこの数日がピークかと思いますので、是非お早めにご覧になってください。

2015/03/22 (Sun) 09:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (211)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (27)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
八ヶ岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (88)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (7)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)