文殊山(365m)130回目

author photo

Byよっし~

2015年3月14日(土) 曇り一時晴れ

今週も季節外れの寒波がやってきて、水曜日には平野部でも10cmの積雪を観測。
翌日には消えたが、パっとしない天気が続く。
天気は回復に向かうようだが、朝方まで雨が残ったので近場の文殊山へ。
DSCN5524.jpg
今日も趣向をかえて南井(なおい)コースで登ってみることにしよう。
まだ雨雲が少し残っていて、山頂付近は見えなかった。
 

9:54 南井コース駐車場(標高約50m)
DSCN5525.jpg
予想はしていたが、やはり先客の車はなし。
駐車場は舗装されていて、水洗トイレも完備しているのだが、文殊山メジャー7コース
(二上・大村・角原・大正寺・南井・四方谷・橋立)の中では、角原コースと並んで利用者が少ない。
事実私も南井コースを利用したのは、4年前の登り時と昨年の下り時のわずかに2回だけ。

10:04 南井コース登山口(標高約50m・大文殊まで残り約1330m)
DSCN5526.jpg
今日もスパイク長靴でハイク開始。

砂防堰堤を望みながら林道へ。
DSCN5527.jpg
石積みは化粧で、本体はコンクリート製。

林道には薄っすらと雪が残っていた。
DSCN5528.jpg

ここで林道と分かれ、登山道へ(10:08)
DSCN5529.jpg
なお林道をそのまま進むと、先日歩いた林道に合流します。

沢沿いの谷間を登っていきます。
DSCN5530.jpg

雪解け水が登山道にも溢れていた。
DSCN5532.jpg

花粉をたくさん蓄えた杉の雄花。
DSCN5531.jpg

10:12 岩上(神)地蔵(大文殊まで残り約1040m)
DSCN5533.jpg
南井コースにはこのような巨岩が多い。

10:16 林道出合(標高約140m・大文殊まで残り約940m)
DSCN5534.jpg

林道を跨いで再び登山道へ。
DSCN5535.jpg

路面の雪が増えてきた。
DSCN5536.jpg

10:24 ベンチ(大文殊まで残り約800m)
DSCN5537.jpg
南井コースには主要地点までの残り距離が細かく記されているのでありがたい。

10:30 八畳岩(大文殊まで残り約700m)
DSCN5539.jpg
岩の上の広さがおよそ8畳分で、山人の道標になったと謂われる。

南井コースがその本性を現し始める。
DSCN5540.jpg
南井コースは登山口(約50m)から稜線(約314m)までの標高差約260mを約1kmで駆け上るため、
同じく急登といわれる四方谷コース(標高差190m)より、はるかに急峻(平均勾配率24%)
稜線まで眺めもあまり利かないこともあり、このコースが敬遠される理由なのかも。

だが雪上には数日前に通ったと思われる足跡。
DSCN5541.jpg
このコースを登る酔狂なハイカーは私だけじゃないんだ(笑)

ただでさえ急な上に雪があって滑り易く、向こう脛が悲鳴を上げてくる。
DSCN5542.jpg
無積雪期の体力度は★3つにしていますが、残雪期や積雪期には★4ぐらいかも。

ようやく急登が終了(10:53)
DSCN5545.jpg
八畳岩からの60mを進むのに23分もかかってしまった。

ここからは緩やかに斜面をトラバース気味に登っていく。
DSCN5546.jpg

上部からの落雪などで登山道が斜めに盛り上がった箇所もあるのでご注意を。
DSCN5548.jpg

この看板から少し下って2分ほどいくと、
DSCN5549.jpg

11:01 山婆の岩洞(大文殊まで残り約530m)
DSCN5550.jpg
洞内に何が居るか不安なので、一度も覗いたことはありません(笑)

近くのベンチで小休止。
DSCN5553.jpg

ダンコウバイ(檀香梅)
DSCN5552.jpg
クスノキ科クロモジ属の落葉小木。

軽い雪崩の跡もあり、ここから先も慎重に進んでいく。
DSCN5554.jpg

ようやく稜線が見えてきた。
DSCN5555.jpg

11:17 稜線(橋立・四方谷コース)合流点(標高約314m・大文殊まで残り約250m)
DSCN5556.jpg
右が大文殊(山頂)で、左へ行くと胎内くぐりを経由して奥の院に至る。

大文殊まではもうひとふんばり。
DSCN5557.jpg

カタクリ群生地も降雪でご覧の通り。
DSCN5558.jpg

11:31 大文殊(山頂)(標高365m)
DSCN5559.jpg
タイムは1時間27分で、先に奥の院にも立ち寄った4年前(1h7m)より激遅。
今日もバテバテで、詰めておられたご住職から労われてしまった(苦笑)

今日の山めしは麻婆豆腐とラーメン。
DSCN5562.jpg

山頂に着いた頃から再び陽が翳りだし、時折小雨がぱらつく。
DSCN5563.jpg
今日の山頂は静かで、食事中も数組登ってきただけでした。

名残り雪のせいで、ご住職の開花予想も修正されていました(笑)
DSCN5564.jpg

食後ご住職と談笑していると、ソロの中年男性が登ってこられた。
うん? あの方、どこかで見たことがあるような気がするが・・・

男性は太っ腹にも賽銭箱に紙幣を投入し、
「ここで買ったお守りのおかげで、息子が無事志望校に合格しました。ありがとうございます」
とご住職に告げる。

息子さんの受験? お守り購入?
ブロ友さんに似たような人がいるけど・・・

そのままご住職と話していると男性から、
「もしかしてよっし~さんですか?! ツギロウです!」

なんと! 男性はブロ友のツギロウさんでした。
DSCN5565.jpg
今年の元日に初めてお会いしたのだが、私は登りでヘロヘロだったのでお顔をはっきりと覚えておらず、
ツギロウさんの方は私が目出し帽を被っていたこともあって確信が持てなかったそうだ(笑)
改めて、息子さんの合格おめでとうございます。

ツギロウさんは今回、角原コースで登ってこられたそうだ。それでこそどえむ騎士団です!
DSCN5566.jpg
お~、これがクマを撃退するライトセーバー(クマ鈴)ですか!(笑)
これでようやくお顔も覚えたので、今度はこちらからお声をかけますね。

ツギロウさんが降りた後も、常連さんと談笑。
DSCN5567.jpg

気付けば14時と2時間半も長居してしまった。
DSCN5568.jpg
当初の予定では春の使者たちの様子を見に四方谷コースから降りるつもりだったが、
この積雪状況だとほとんど埋まっているのでパス。
また南井コースピストンは滑り易くて危険を感じたので、これまたパス。
安全を考えて、大正寺コースで降りることにする(14:00)

展望台近くの群生地も冬に逆戻り。
DSCN5570.jpg

一方鞍部付近は雪が溶けて沼田場状態。
DSCN5571.jpg

14:09 角原コース合流点(標高約295m)
DSCN5572.jpg

角原コースにはツギロウさんのトレースが続いていた(笑)
DSCN5573.jpg
”May The DOEMU Be With You!(どえむと共に在らんことを)”

14:14 小文殊(室堂)(標高296m)
DSCN5574.jpg

大正寺コースにも残雪があり、
DSCN5575.jpg

先々週より増えていた。
DSCN5576.jpg

今日も♪早春賦を口ずさみながら進んでいく。
DSCN5577.jpg

14:33 榎坂峠(標高約175m)
DSCN5578.jpg

林道は雪で歩きにくそうなので、そのまま登山口へ。
DSCN5579.jpg

林道から下には積雪はなし。
DSCN5580.jpg

14:44 大正寺コース登山口(標高約54m)
DSCN5581.jpg
下りは44分。ここから南井までは市道を歩いて15分ほど。

14:58 南井コース登山口(標高約50m)
DSCN5582.jpg
急登と季節外れの雪で思わぬ苦戦も強いられましたが、ツギロウさんともお会いできて楽しいハイクでした。

なお今回からレポをコース別やイベント毎に分類し直しました。

やっぱり、山っていいね!

文殊山(365m)(登り:南井コース、下り:大正寺コース)  コースMAP
標高差315m
登り 1時間27分、下り 44分、TOTAL 4時間54分
今年9回目・通算130回目+1

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 10

大kのりちゃん  

よっし~さん、おはよう、じゃなくて今日はかな。
今回の文殊山登山は登りは南井コース、下りは大正寺コースでしたか。
私達が二上コース、大村コースを利用するまえはいつも南井コース又は、大正寺コースを登り、下りに使っていました。ほとんど私達の為に有る様な、人と出会わない静かなコースで、登山道もどろんこ状態じゃなくとても歩き安くて、時間も大分短く登りやすかった様に覚えています。
15日は角原コースを登ってきました。
このコースも静かな、そして歩きやすいコースでした。15日は文殊山の前に鬼ヶ岳に登って来ました。
まだまだ山頂には沢山の雪が有り春は遠い感じでした。

2015/03/16 (Mon) 10:56 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

大kのりちゃんさん こんにちは

以前は南井コースを利用されていたんですね。
南井コースの急登はどうも苦手で、今回は雪で路面や階段が隠れていたので滑って歩きづらかったです。
大正寺コースはそこそこハイカーを見かけますが、南井コースはほとんど他のハイカーを見たことがありません。

15日は鬼ヶ岳と文殊山の連荘ですか~
ひゃ~ すごい!
のりちゃんさんたちも間違いなくどえむ探検団の資格ありです(笑)

角原コースも利用者は少ないですが、道幅が広く歩き易いので、ラッセル時以外は大好きです(笑)

2015/03/16 (Mon) 11:30 | EDIT | REPLY |   

ツギロウ  

ドエムマスター・ヨッシ~・セノービ様 こんにちは。

おひさしぶりにお会いできて光栄でした。
この日は不覚にも風邪を引いてしまって、本調子でないなかでの山行でしたが、よっし~さんにお会いできて、大変嬉しかったです。

体調不良のせいか、登ってきてヘロヘロのまま、お礼を言おうとしたので、鬼気迫る勢いになってしまってご住職さまも面食らったのではないでしょうか。お恥ずかしい限りです。

南井コースはまだ行ったことがないので、今回のレポも大変参考になります。是非近いうちにトライしてみます。

May The DOEMU Be With You!

2015/03/16 (Mon) 18:16 | EDIT | REPLY |   

コウちゃん  

春になったらいろんなコースを歩いて
見ようと質問をしようと思ってた所ですが
丁度コース別にアップされてラッキーです。
1つ北山コースのリンクが違っていました

ドエムコースはメモメモしながら登らなくては
大変ですが花を見に来月でも行って来ます。

2015/03/17 (Tue) 10:14 | EDIT | REPLY |   

はなきち二人  

こんにちわ。

南井コースの利用者は、やはり少ないですか?
私達も下りで一度利用しただけです。
早く、カタクリが咲かないかな~~。待ち遠しいです。
春の花情報、発信楽しみにしています。

2015/03/17 (Tue) 12:37 | EDIT | REPLY |   

山ガールの青レンジャー  

よっし~さん、こんばんわ。

雪でかなりぬかるんでいる中、南井コースはかなりの急斜面ですね~。あえてこの雪解けぐちゃぐちゃの中を進もうと思うところは、やはりどえむです~。下山後の長靴って、最後自宅で洗うんですか?

ダンコウバイも咲いているんですね~。少しずつ春めいてきています。しかし、カタクリは4月上旬に変更ですか。。。アマナは4月下旬でしょうか?

よっし~さんのカセットテープには驚きました!!!
未だ現役って凄い。テープは伸びないんですね。それを再生できる車というのも凄いです。自分が好きな曲って、自分が一番輝いていた青春時代のものが多いですよね。

2015/03/17 (Tue) 20:34 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

ヤング・パダワン・ツギロウ殿 こんばんは(笑)

最初どこかで見た方だな?と思っていて、ご住職に息子さんの合格の御礼を述べられたときに、もしかして?とは思ったんですが。。。

風邪で体調が優れない中、孤独に角原コースを登られたツギロウ殿はもう十分”どえむマスター”の称号を名乗られてもいいと思います(笑)

May The DOEMU Be With You!

またお会いしましょう!

2015/03/17 (Tue) 21:43 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

コウちゃんさん こんばんは

どえむの血が疼いてきましたか?(笑)
文殊山どえむコースをご所望なら、青葉台コースで登って徳尾コースで降りられるのはいかがですか?
ただし道迷いしたり、滑落したり、獣と遭遇しても当局は一切関知しないのでそのつもりで(笑)

北山コースのリンクレポ、あれは登りが大村コースで、下りに北山コースを利用しています。

2015/03/17 (Tue) 21:47 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

はなきち二人さん こんばんは

南井コースは文殊山随一の急登コースで、眺望も期待できないので人気がないようです。
あのコースは周回などで下りで使う方がイイです。

今日も文殊山に登ってきましたが、カタクリは奥の院以南の早いところで今週末辺りに開花しそうです。
逆にヒロハノアマナは既に満開状態でした。
なお場所は秘密なので、ご住職に伺って下さい。

2015/03/17 (Tue) 21:51 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

山ガールの青レンジャーさん こんばんは

この日の文殊山は名残り雪ですっかり冬に逆戻り。
雪のせいでコースの階段が見えず、滑ったりして体力を消耗しました。
下山後の長靴は登山口近くの用水路にそのまま入って泥を落としています。

今日もまた文殊山に登ってきましたが、この陽気でカタクリ予想もまたまた修正されました。
開花は3月20日前後(奥の院以南)で、展望台付近はその1週間ほど後ぐらいでしょうか。
また見頃はそこから1~2週間ほどだと思われます。

ヒロハノアマナ、実はもう満開です。
ただし昨年青レンジャーさんがご覧になられた場所ではなく、秘密の花園です。
軽く数えただけでも50株以上咲いていました。
詳しい場所は決まりでネット上では教えられないのでご容赦下さい。

カセットテープ、若干伸びて音質も劣化していると思いますが、まだまだ普通に聴けています。
一番古いテープは70年代に録音したものがあります(笑)

2015/03/17 (Tue) 22:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (86)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)