My Favorite Songs Part1

author photo

Byよっし~

今週は山に行けずにヒマなので、今日は私の♪想い出の音楽について書いてみました。

普段自宅に居る時は♪音楽はほとんど聴いておらず、聴くのはもっぱら車の中。
しかもCDやMDでなく、いまだにカセットテープ(古っ!)が現役です(笑)
KC4F0015r.jpg
ハイク遠征時、ラジオが入りにくい県境付近や林道などでもっぱら聴いています。
もちろん車にはCDプレーヤーもありますが、好きな曲をオムニバス形式で聴くのが好きなので、
かれこれ30年近く経つこのカセットが重宝しています。

大学時代に初めてステレオコンポ(AIWA製:機種名は失念)を購入。
ドルビーC対応Wカセットデッキ、イコライザー・FMAM付アンプ、リニアトラッキング式レコードプレーヤーなどが付いたミニコンポで、確か10万円以上と結構高額だったので初めて月賦払いを組みました。
80年代前半のJ-POPや海外POP'sの中で、好きだったレコードをレンタルショップで借りてきては、
せっせとダビングして”My Favorite Songs”と称してマイベスト盤を作っていました。
 

My Favorite Songs Part1  (1985年製作)

今回紹介するのは1985(昭和60)年に製作した記念すべき第1弾で、
気分が上がるアップテンポな曲を中心に編集してあります。
基本ミーハーなので、当時はもっぱらTVの音楽番組やCMで流れた曲を聴いていました。

【A面】
① ♪ いなせなロコモーション  サザンオールスターズ
myfavoritesong_vol1_01b.jpg 
1980年リリース。50~60年代のオールディーズと呼ばれるアメリカンポップス調のアップテンポな曲で、
歌詞にもコニー・フランシス、ドリス・ディ、ビーチボーイズなどのアーティスト名が登場する。
サザンの曲の中で一番好きで、レコード、シングルCDも持っていて、カラオケでもよく唄っています(笑)


② ♪ Chance!  白井貴子
myfavoritesong_vol1_02a.jpg 
1984年リリース。シチズンの腕時計(リビエール)のCM曲。
腕時計を買って貰った時、初めて大人の仲間入りしたような感じがしたものです。
白井貴子は学生時代に一番ハマったアーティストで、コンサートにも2度行きました。
なお女子バレーボールの選手じゃありません(笑)
このテープに収められているのはドーナツ盤のオリジナルバージョンだが、
アルバム(Flower Power)収録のremixバージョンや12インチシングル盤収録のextra-remixバージョン
も大好きで、この3バージョンが連荘で入っているオリジナルカセットも車中に常備してあります(笑)


③ ♪ ふたりの愛ランド  石川優子&チャゲ
myfavoritesong_vol1_03.jpg 
1984年リリース。’84JAL沖縄キャンペーンのCM曲。
当時飛鳥の陰であまりパッとしていなかったチャゲが、美人シンガーの代表格の石川優子と
組んだデュエット曲は、覚えやすいメロディラインで、よくカラオケで意中の女の子と唄いました(ウソ)
石川優子さんはアイドル並の美貌を持ちながら、名門四條畷高出身と頭脳明晰で、
作詞作曲も手掛けるシンガーソングライターと、”天は何物も与えるんだな”と思ったほどです。

④ ♪ アンジェリーナ  佐野元春
myfavoritesong_vol1_06.jpg myfavoritesong_vol1_07.jpg
1980年リリースの佐野元春デビューシングル。
発売当初はまだ知らず、聴き出したのは初期のベストアルバムの「No Damage」(1983年)。
それまでのJ-Rockに一石を投じた斬新なメロディと、
”今晩誰かクルマが来るまで 闇に包まっているだけ”といったような韻を踏んだ歌詞に衝撃を感じました。


⑤ ♪ オーバーナイト・サクセス(Overnight Success)  テリー・デザリオ
myfavoritesong_vol1_08.jpg 
1984年日本リリース。SONYのカセットテープCMのためにオリジナルに製作された曲。
明日のブロードウェイスターを夢見る若者たちがオーディションに挑戦するショートストーリー仕立で、
特に若い女性が、既に店じまいしたお店のショーウィンドウに飾られたドレスを眺めながら、
ポーズィングしているシーンが印象的で、未来を夢見るひたむきさに今でも胸を打たれます。
このCM同様、この頃のSONYの製品は希望やまだ見ぬ未来を感じさせてくれたのだが・・・


⑥ ♪ 宇宙は大ヘンだ!  松谷祐子
myfavoritesong_vol1_05.jpg 
1981年リリース。TVアニメ「うる星やつら」の初期(1~42話)のエンディングテーマ曲。
アニメのはちゃめちゃ感が溢れるPOPテンポなメロディーが好きでした。


⑦ ♪ 君のひとみは10000ボルト  堀内孝雄
myfavoritesong_vol1_10.jpg myfavoritesong_vol1_10a.jpg
1978年にアリスの堀内孝雄がソロとしてリリースした曲で、同年秋の資生堂CM曲。
特にめちゃくちゃ好きだったという訳ではなく、テープの残り時間調整で選んだ可能性大(笑)

でもこの当時の化粧品メーカーのCM曲は女性アーティストの起用が増え、
竹内まりやの♪不思議なピーチパイ(1980年:資生堂)、
渡辺真知子の♪唇よ、熱く君を語れ(1980年:カネボウ)、
庄野真代の♪Hey Lady 優しくなれるかい(1980年:ポーラ化粧品)
などどれも魅力的な曲が多く、これらも全て別のMy Favorite Songsに収録されています(笑)


【B面】
⑧ ♪ ふられ気分でRock'n'Roll  TOM★CAT(トムキャット)
myfavoritesong_vol1_11.jpg 
1984年にリリース。♪夢想花の円広志や♪大都会のクリスタルキングなど、
数々の一発屋を輩出したヤマハポプコン(第28回)、第15回世界歌謡祭のグランプリ曲。
このトムキャットも御多分に漏れず一発屋に終わりましたが、
テクノポップなメロディとボーカルTOMさんの奇抜なサングラススタイルが印象的でした。


⑨ ♪ う、ふ、ふ、ふ、  EPO(エポ)
myfavoritesong_vol1_12.jpg 
1983年リリース。同年春の資生堂キャンペーンCM曲。
透明感溢れる歌声が魅力で、春の訪れの嬉しさが溢れています。
特に”悪魔したくなる~”という部分が大好きで、悪魔して欲しいです。やっぱりどえむ?(笑)


⑩ ♪ FREEDOM  WHAM!(ワム!)
myfavoritesong_vol1_04.jpg 
1985年リリース。日本でも大人気だったイギリス出身の超イケメンボーカルデュオ。
当時TDKと人気を二分していたマクセル(日立Maxell)のCM曲にも使われた。
同年に発売されたクリスマス曲の定番♪Last Christmasも年中よく聴いています(笑)


⑪ ♪ コットン気分  杏里
myfavoritesong_vol1_13.jpg 
1981年リリース。花王コロン・リマーラのCM曲で、杏里本人もCMに出演。
翌年(1982年)の♪思いきりアメリカンなどこの頃の作品は、キャッツアイで大ブレイクした後とは違い、
ウエストコースト感溢れるメロディが多く大好きです(動画はカバー)
この当時は♪サンタモニカの風(桜田淳子:1979年)や♪アメリカン・フィーリング(サーカス:1979年)など、
アメリカはまだまだ憧れの国でしたね。

⑫ ♪ モダン・ガール  Sheena Easton(シーナ・イーストン)
myfavoritesong_vol1_09.jpg 
1980年リリース。イギリス・スコットランド出身で、彼女のデビューシングル。
類稀な美貌とクリスタルな歌声が衝撃的で、2枚目の♪9 to 5(モーニング・トレイン)も大好きです。


⑬ ♪ スパーキング・ラヴ -胸につのる想い-  織田哲郎&9th Image
myfavoritesong_vol1_14.jpg 
1980年リリース。織田哲郎がソロデビュー(1983年)する前に所属していたバンド時代の曲で、
ミズノのスキーブランドだったブルーインパルスのCM曲。
後にBOØWYに合流するベースの松井恒松(常松)もメンバーで、
85年には編曲されてTUBEの♪セーリング・ラヴとしてカバーされています。


⑭ ♪ Happy Man  佐野元春
myfavoritesong_vol1_07a.jpg 
1982年リリースの8枚目のシングルで、前述の「No Damage」にも収録されている。
アップテンポで大好きな曲ですが、選んだ一番の理由は演奏時間。
この曲でピッタリB面が終わり、そのまま間髪入れずにA面にオートリバースされます。
当時この絶妙の編集ができるかに日々頭を悩ませました(笑)


もう軽く2000回以上聴いていますが、未だに飽きません、
というか30年経っても現役バリバリのカセットテープって偉大ですね。
もちろん全曲ソラで唄えます。
登山口近くで大音量でこれらの曲を流していたら、多分私でしょう(笑)

このMy Favorite Songsシリーズはコンポが壊れた90年代後半ぐらいまで、全25巻を製作。
ほかにクリスマス限定やサマーソングバージョン、CM特集(化粧品、コーラ等)などの
スピンオフ作品も取り揃えておりますので、時折紹介していくかも(多分)

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 8

大kのりちゃん  

よっし~さん、おはようございます・
今回も長文での解説ご苦労様です。知っている曲が5曲ほど有り思わず口ずさんでしまいました。
私の思い出の曲といえば、何といっても、<ブルーライト横浜>です、もう45年も前になりますね。
それと、<おふくろさん>、<花と蝶>、など色いろ
と出てきます。時の経つのははやいですね。---
若い時に戻りたいです。
無理だろうか、無理だろうなーーーーー

2015/03/13 (Fri) 10:41 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

大kのりちゃんさん こんにちは

のりちゃんさんの想い出の曲は♪ブルーライトヨコハマですか(笑)
笑ってすみません。
私も子供ながらに聴いていた記憶があります。

森進一の♪おふくろさんは存じていますが、♪花と蝶はあまり記憶にありません。
まぁ当時保育園児でしたから仕方ありませんが。
でもこの頃から結構ませていて、食事の量も既に大人以上でしたし、初めて買ってもらったレコードはザ・フォーククルセダーズの♪帰ってきたヨッパライです(笑)

2015/03/13 (Fri) 11:42 | EDIT | REPLY |   

よっちゃん  

よたよたさんこんにちわ。

今回も、大変興味深いブログありがとうございます。

あの時代を思い出します。

全25巻の、解説是非お願いします。

待っています。(^◇^)

2015/03/13 (Fri) 16:24 | EDIT | REPLY |   

文殊会 かず  

よっし~さん

毎回楽しませてもらってます。

いいですね!!!!!!

カセットテープ!!TDK SA54 懐かしい~~~♪♪
この54って好きな長さだった~~
そのテープに、お気に入りの曲をダビングして
"SONY WALKMAN"(懐)で聞いてましたね。

私、ませてました(笑)

只今懐かしさのあまり「DEF LEPPARD」聞いています。








2015/03/13 (Fri) 17:13 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

よっちゃんさん こんばんは

気に入っていただきありがとうございます。
昔びいきなのかもしれませんが、80年代の音楽は耳に残る音楽が多く、
歌の中に明日への希望が溢れていた感があります。
2000年以降の曲はどうもついていけず、こういったマイベストも作らなくなってしまいました。

25巻全部はキツいですが、時折時間をみつけていくつか紹介していきますね(多分)

2015/03/13 (Fri) 17:44 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

文殊会かずさん こんばんは
コメントありがとうございます。

カセットテープ、54分とか46分とかありましたね。
アルバムの収録長さで使い分けたりしてました。
よく使っていたのはMAXELLのUDⅡ、TDKのクロムメタルなどで、
結構上質なテープだったので、今でもバリバリ現役です。

かずさんはウォークマンでしたか。
私はマイナーな東芝のウォーキーを使っていました(笑)

DEF LEPPARDってイギリスのロックバンドなんですね。
私はミーハーだったので、カルチャークラブとかデュラン・デュラン、ワム!、バグルスなどしか知りません。

2015/03/13 (Fri) 17:54 | EDIT | REPLY |   

ツギロウ  

で、でた~! 黄金の80年代!
よっし~さん こんばんは。

つい、あいさつより先に叫んでしまいましたよ。
懐かしい面々が並んでいますなぁ~

なかでも、佐野元春さんは、今は亡きRCの忌野清志郎さんと並んで、私も大好きなミュージシャンでした。本文でご紹介されている「No damage」は何度聞いたかわかりません(涙)

ただのスクラップにはなりたくないんだBabe baby♪

My Favorite Songs 第二弾 楽しみにしております。

2015/03/13 (Fri) 23:42 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

ツギロウさん おはようございます

80年代は邦楽も洋楽も輝いていましたね。
TVから普通に流れていて、自然と耳に入り生活の一部でした。

今の音楽は携帯音楽プレイヤーやネット配信などの普及により、普遍的から偏在的、個性的に楽しむものになってしまったようで、万人が共有する音楽は少なくなってしまった感があります。

佐野元春の♪No damage、珠玉の名曲揃いで私も大好きです。
♪ガラスのジェネレーションの”つまらない大人になりたくない~”とか心に響きました。

♪HAPPY MANの”まともな暮らしが苦手だと誰もに言われてる”と、”仕事もてきとーにみんな待ってる店までhurry up,hurry up”は実践していますね(笑)

2015/03/14 (Sat) 07:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (87)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)